新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: DADさん

    2023年03月01日 23時10分35秒

    icon

    高校生の現在

    皆さんこんにちは!
    僕は高校生のものです!
    今は受験期ともあって三学期の学期末テストの期間がとても長いです💧
    テストの点数頑張っていい点数取りたいので必死に勉強しております!
    バイトとの両立がとても難しいですが頑張ります!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 21
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全21件

from: eichanさん

2023年05月01日 11時29分47秒

icon

おはようございます。

 昨日前日から宿泊していた一番下の妹の娘一家と妹が広島へ帰り、今日は布団を外で干しています。
 姪夫婦は、結婚後山形の酒田を皮切りに仙台・青森と転勤し、その後札幌へ異動させられ、今春結婚後やっと広島勤務で本土へ戻ってきました。
 その間に子供2人が産まれ、下の子はまだ2歳で手が掛かります。
 小2になった上の子が、良く面倒を見ているのに感心して見ていました。

 上の息子がまだ3歳頃に一度姪が帰省した時、我が家へ来てピザを食べさせたら上手かったのでしょう、婿殿も一度は来たいとうことで5人が宿泊した。
 
 今月のG7時に、大阪からの中学の修学旅行生を受け入れるので、布団も勿論ですが、久し振りに毛布もクリーニングに出すか、この春出来たコインランドリーを使うかしないと、受け入れに支障が。

 メダカさん
 そちらはもう夏のような気候でしょうね。
 ここも今日は暖かい日ですが、今朝の最低気温は1.7℃と冷え込みました。

 後ろの荒畑の花が咲き始めて、畑中赤くなるのももうすぐでしょう。

 こころさん
 妹さん、しんどいでしょうね、かと言って家の中へいても気が滅入るのかもしれませんね。
 外へ出たら気が紛れるから。
 お大事にしてください。

 さてと布団が強風で竿から落ちたらしく、上げなければ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年04月29日 04時19分47秒

icon

おはようございます。

少し暖かさを感じるようになった北海道です。
小さな庭でチューリップが咲き始めました。

えいちゃん

妹は咳は止まりませんが、この時期は畑仕事に出ています。
疲れたら 私に会いたい・・・と言ってきます。
時間を見つけて会いに行っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2023年04月27日 20時25分54秒

icon

メダカさん こころさん こんばんは

メダカさん
 そちらでは田圃は既にグリーン化ですか?
 こちらはまだ、代掻きが終わっていませんが、早い方がボチボチ代掻き中、
 その方は、5月のGW中には田植えも済ませるのでしょう。

 6月に秋田へ帰省?されますか?
 季節的には丁度いいころなんでしょうね。
 秋田には、4月半ばに角館から田沢湖へ行ったきりです。

こころさん
 留寿都の妹さんの具合はいかがですか?
 進行が無ければ良いのですが・・・。
 北海道も暖かくなりつつあるでしょうし、好転されることを念じています。

緑の桜 御衣黄も先週がピークでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年04月27日 20時19分53秒

icon

こんばんは。

お日様が出て暖かく感じましたが、
風が強くて花の苗たちが可哀想なくらいです。
1週間前から近くの公園での朝の体操に出かけています。

何日か通ううちに パークゴルフのお誘いを受けていますが、
断ろうと思っています。
車の移動の当てにされそうですから・・。

今日は外に出ることもなく、
古くなったトイレマットを作っていました。
賑やかな派手なものになりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2023年04月27日 19時58分44秒

icon

こんばんは(^O^)/

暑かったり寒かったり一日の気温差15℃・・
健康管理が大変です(@_@。体調を崩している方が多いとか、

えいちゃんは今頃、受け入れで大変なご苦労なさってるかもね
お客様を接客すると云う事は、かなりのハードでしょうから
くれぐれも体調を崩さないように、頑張って下さいね。

私は連休は全く予定を組んでないです。
今年はかなり混雑が予想されるので、おとなしく家で草むしり
でもしてる方が無難なような気がします。
六月頃 秋田へでも行こうかと予定を組んでます。
この辺りは稲も生長して田んぼが、すっかりグリ-ン化してます。



メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年04月15日 11時38分27秒

icon

 メダカさん、こころさん おはようございます。

メダカさん 
 そちらでは田植えが終わって、草刈りが忙しくなりますか?

 ここはこれから田植えが始まりますとは言えない状況で、雨を利用して田んぼに水を引き入れて、早い方が田お越しをする程度。
 月末には早い方が田植えをはじめ、連休中に8割がた終わります。

 今朝は9℃の気温でしたが、雨のせいで寒いです。
 ストーブを消したら、指先や足元が寒くてうまく打てません。

 桜はこれから八重桜のシーズン、雨が止んだら花びらを採って塩漬けをします。

メダカさん、こころさん 
 私事では、5月のG7前に大阪からの修学旅行生を11戸で受け入れをします。
 2月21日に旅行代理店の女性営業担当者3人が調査に来て、受け入れ窓口の観光協会が、我が家に連れてきました。
 3月25日には、来られる中学の5人の教師がお出になられた。
 いずれも我が家だけで、我が家が良いように使われます。
 来週の土日には、これまで受け入れを一度もしたことの無い家庭が我が家へ来られて、受け入れ時に何をどうするのか、受け入れるところからリアルに遣ってみせるのだそうです。
 これがまた大変で、5戸来られる日は案内の観光協会や、受け入れ家庭が孫と一緒に来たりと、10数名対応です。

 これまでの対応などを考慮したのか、今回は謝金を出してくれるとか。
 お金を貰うより我が家を外して欲しいけど、民泊業許可を取得しているのは受け入れ家庭で我が家だけ、観光協会も言いやすいのでしょう。
 畑の芝桜を

西の掃き出し戸から

後ろの家から我が家の方を

 見難いけど八重の関山が咲きはじめた                                                                                                     


  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2023年04月12日 20時01分54秒

icon

こんばんは!(^^)!

北海道の桜はこれからでしょうね。我が地方はすっかり
葉桜になりました。今日は黄砂のせいで空がぼんやりとして
黄砂だとすぐ分りました。秋田・青森あたりが酷いようですね
明日辺りは北海道が黄砂が凄いかも知れないですね。

私の家の周りは田んぼなんで、玄関から外を見ると真っ暗闇で
カエルの大合唱が始まってます。

今年はタケノコの当たり年かなぁ~と思う位いタケノコが
出て来ます。知り合いに持って行っても他所から貰ったらしく
貰ってもらえませんでした。

片田舎では今 エンジン音は草刈機の音だけですね。



メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: 心の風景さん

2023年04月08日 07時19分10秒

icon

おはようございます。

お久しぶりです。
4月に入りこんなものを出しました。
木目込みの兜と
帯で作ったこいのぼりにしがみつく金太郎です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2023年04月05日 20時14分20秒

icon

こんばんは(^^♪

桜も葉桜となりました。秋田では梅と桜が咲いているとか。
今年は10日以上早いとか、

えいちゃん地方も春の訪れが来ていると思いますが、やっぱり
春は良いですねぇ。私が住んで居る地域は田植えが終わりました。四月の終わり頃は田んぼはグリ-ン化されるでしょうね。

春が来て嬉しいですが、草刈で大変です。
刈った後は集めて焼くのが、これまた大変です(@_@。
老骨に鞭打ってまだまだ頑張らないと駄目ですが、まぁ~
頑張れるうちは元気な証拠かなですね!(^^)!


メダカ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年03月30日 21時03分52秒

icon

メダカさん こころさん こんばんは

 メダカさん
 もう田植えも終わりになりますか?、こちらではまだ荒お越しをする人もいません。
 我が家の前のJAICAで今ラオスへ行かれていた主人が、休暇で1か月お帰りになられていますが、実家が愛媛県西予市野村町の出身で田お越しをしに帰られています。

 そちらは暖かいでしょうね、我地は今朝まで3日連ちゃんで氷点下を記録し、朝晩は冷え込みます。
 
 こころさん
 我家も花が庭と後ろの荒畑に咲き初め、春を感じています。
 妹さんは如何でしたか?2年お世話になりましたが、そのままにしていてご無沙汰です。
 近所の桜がほぼ満開になり、我が家の花桃も満開です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2023年03月29日 20時53分37秒

icon

こんばんは(#^.^#)

久し振りです。病院通いとか花見と野暮用とかで色々と
忙しかったです。待ちに待った春到来で、なんか身が軽く
なったような気がします(^^♪

お二方もお元気なようで何よりです。今体調を崩している方が
多いとか体調管理が大切ですね。

今この辺りの農家では、田植えが盛んで半分位が終わってます
今度の土日で終わってしまうかも知れないですね。
タケノコも生えてきました。イノシシが早くも堀り返して
荒らされてましたが、早速今年初めて初物を頂きました。

我が家の庭でも春らんまんで、桃の花が咲き色んな草花が芽を吹き柿の木から葉が出て春を感じてます。

お二方も春を感じていらしゃる事でしょうね(^O^)/



メダカ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: 心の風景さん

2023年03月28日 20時41分13秒

icon

えいちゃん 

ありがとうございます。
震度3でしたが、結構長く揺れていました。
友が家具など心配してラインくれましたが、
家具類は何処も心配なく(寝室も)リフォームしています。
花を育てるのは趣味ですから、楽しみながらやっています。
すぐ下の妹の調子が悪く
明日行ってみようと思っています。

スマホからでもキレイに写真が撮れていますね。
私は何時もスマホだけです。

善通寺でこんな可愛いマンホールを見つけました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2023年03月28日 20時24分24秒

icon

こころさん
 お帰りになったら、遣らなきゃならないことが出てきますね。
 昼間は暖かいと作業もはかどるでしょう。

 今日の地震は如何でしたか?
 震源地とは距離があるから、それ程でも無かったのでしょうね。

 元の職場にも花を植えにボランティアですか?

 お疲れの出ない範囲で、楽しみながらですよ。

 こちらではカタクリが花開き始めました。

カメラが不具合を起こしたので、スマホ画像です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年03月28日 11時56分55秒

icon

こんにちは。

暖かい日が(外は氷点下0℃。前後)ですが、
お日様が出ると暖かく感じています。
日当たりの良い窓辺で播種した種が芽を出し始めました。
土造りに足腰が痛くて目覚めるこの頃です。

プランターで花を咲かせていますから、
復活材を入れて土の再生です。
仕事を辞めて1年になりますが、
元職場にボランチイアで花壇の手入れや花植えに行っています。
まだ入居者さんは待っていてくれます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: 心の風景さん

2023年03月24日 10時09分19秒

icon

おはようございます。

昨夜帰ってきました。
道央道(高速道路)は乾いていて走りやすかったです。
香川県に入ってこんなものを見せていただきました。

地元の住民がお殿様にお見せするために・・・だそうです。
また 香川県一番のうどんも堪能してきました。

疲れましたが今日は病院(内科)に行ってきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年03月20日 21時19分54秒

icon

こころさん
 こんばんは
 お遍路へ出られているんですね。
 毎日お疲れ様です。

 アチコチ暖かい所ですから、あちこちでお花を見ることが出来るでしょう。
 きついお遍路を花で癒されてください。
 
 標高500mの我が家でも、5年目にしてやっと河津桜が咲きはじめました。
 暖かい所で花開く桜ですから、寒い所で咲くには気候への慣れが必要だったのでしょう。
 明日はもっと咲いていると思いますが、まだほんの1・2輪です。

こころさん
 ミツマタのことですけど、たぶん他の花と見間違えられているのでは?
 葉っぱから推測するに沈丁花に似ている気がしますし、花もそうではないかなあと。
 違ったら申し訳ないです。
和紙の原料は間違いないです。
ミツマタの花は、葉っぱが出ない時咲きますし、黄色い花だと思います。
これは私が2014年に鳥取県智頭町へ桜を写しに行った時、山道を走っていて見つけたものです。 どの枝も根元から先までミツマタです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年03月20日 20時34分21秒

icon

こんばんは。
四国お遍路に来ています。
毎日毎日長い坂道や階段の上り下りで疲れきっています。
今日はこんな花を見つけました。
ミツマタの花です。
和紙の材料になると思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2023年03月06日 20時34分09秒

icon

こんばんは(^^♪

ODOさんこんばんは、初めまして、ちょっと出かけてまして
返事が遅くなりました。
受験期で大変だとの事ですが、寒い中ですが頑張ってくださいね
無理の無い気が向いたらカキコして下さいね。

温泉に入って来ましたが、風呂の中でマスクをしている方
外している方と今はいろいろ、いらっしゃいますね。
私は建物の中に入ったらマスクをし、外でははずします。
これからはマスクの使い方が難しくなりますね(*_*;

今我が地方は苗代づくりと田植えの準備とで、アッチコッチでトラクタ-のエンジン音で、かなり賑やかです。
暖かくなるのは嬉しいですが、雑草も伸びてきて又 雑草との
戦いが始まります。嫌な虫も出て来ます(@_@。


メダカ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: レレレのおじさんさん

2023年03月04日 15時08分20秒

icon

DADさん

大学受験、受験生のときは大変だと誰しも感じるものだと思いますが
実は人生の様々な局面の中ではかなり公平で努力が直接成果に繫がり易い大イベントなのですね
建前や綺麗事はともかく、大学のネーミングってかなり人生に大きな作用を及ぼします

ですからバイトよりも受験勉強優先したほうがコストパフォーマンスが遥かに良いという事になります。

受験も仕事もぼちぼちのんびりやり過ぎで三等兵のまま退役しそうなおっさんより

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年03月02日 21時42分34秒

icon

DADさん

これから高3ですか?今は2年生の学期末試験中、来年が大学入試の年ですね。

勉強が出来るのは今の時期だけです、しっかりと励んでください。

つかぬ事を尋ねますが、バイトは何のためにするんですか。
学費稼ぎですかそれとも自分の小遣いのため?

私も高校は自分のバイト代と奨学金を借りて通ったので、大学の学費稼ぎだと理解できますが、自分の小遣いであるなら、辞めときと云いたいです。

社会人になると、本当の勉強は出来ませんから、今のうちにしっかりとしてください。
人間生涯勉強だとは云いますが、机についてキチンと出来るのは、学校へ通っている間だけです。
今を頑張れば先では明るいことと思います。

ガンバレ!受験生!!

78歳の応援生より

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon