新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2023年05月06日 11時57分10秒

    icon

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 25
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全25件

from: メダカさん

2023年06月09日 20時14分24秒

icon

こんばんは(*^-^*)

我が地方 昨日は暖房がいるような陽気でしたが、今日は一転して
短パンにTシャツ姿で居られるような陽気でした。

こんぺいとうさん

象潟から鳥海山と日本海を実家の人達に連れられて、旅して来ました。あいにくの雨で日本海の景色を見る事が出来なかったです。道の駅ツアーに切り替えて、秋田の土産物あさりをしてきました。本当は玉川温泉に行きたかったんですが、一泊しないと無理なので、次回と言う事で近場の温泉で我慢をしました
道の駅に行くと子供の頃食べた物が有ると、やっぱり生まれ故郷は良いなぁ~と思いながら旅をして来ました。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2023年06月07日 20時22分31秒

icon

こんばんは(#^.^#)

こんぺいとうさん、ようこそ我が掲示板に有り難う御座います
群馬県の西部にお住まいとか、そちらの情報などを聞かせて下さいね。群馬は温泉の宝庫なので、そんな話なぞも聞かせて下さいね。

秋田に行って来ました(^_-)-☆ 約 15日の旅でした。
台風の影響のせいか、あんまり良い天気には恵まれなかったん
ですが、まずまずの旅でした。
田植えなんかは6月の半ばかなぁ~と思ってたんですが、5月の
半ばにはほとんど終わったようでした。

東北新幹線に乗って行ったんですが、東北新幹線は見送るばかりで、初めて乗りました。

旅から帰って来ると、雑草との格闘が待ってました。
雑草の凄さを改めて知りました。野菜は植えなくとも手入れだけはしておかないと、人目が有りますからね。

こちらも観光客が結構 増えて来てます(^^♪


メダカ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年06月07日 07時07分29秒

icon

おはようございます。

こんぺいとうさん はじめまして。
花好きなのですね。

私も仕事を辞めてからいろんな種を蒔いていますが、
育ちすぎて困っています。
隣り近所に無理やり貰っていただいています。
花壇は無いですから人工芝の上にプランター栽培です。

毎年土の再生が大変です。
もう辞めよう・・と思っていますが、
春が来ると動き出します。
今朝は⚡雷で一日がはじまりました。

窓辺から外を眺めています。
ミニヒマワリもたくさん植えています。
クリーンピアも間もなく咲き始めます。
モンシロチョウが葉の裏に卵を産み付ける金廉価(ナスタチュームも)咲きだします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年06月05日 13時33分22秒

icon

こころさん
 失礼しています。
 種子からの花が咲き初めたんですね。
 花は手を入れなくとも咲いてくれるし、水遣りを切らさなければ何時までも咲いてくれますね。
 この冬が冷え込んだので、折角頂いた金蓮花の種子が全て駄目になりました、勿論自然に落ちた種子も全て駄目でした。
 朝顔の種子は、同じように土の上に落ちたものでも芽が出てきました。
 
 遅くても園芸店に種子があれば、購入して播きたいと思っています。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年06月05日 13時26分20秒

icon

レレレさん

 人徳はありませんが、家内が食物に関係した学校へ行っていたので、出来るんですよ。
 関東と北陸からのお客様でしたが、北陸の方は5月初めの旅で2回目の出会をしていたので気楽ですし、関東の方も他のトピでの知り合いで、初見のような感覚では無かったので家内も楽だったと話しました。
 来られた日は大雨が降る日で、我町のバス営業所へ降りられた時には小やみでした。

 お出で頂いた方も満足されたようで、翌日は福山市鞆町の竜馬ゆかりの地を案内し、福山城の天守へも上がり1時間早い新幹線で京都までお帰りになり、そこからは事前んビ予約されていたそれぞれの便でお帰りになり、午後9時半前には帰宅したとメールがあって、安堵しました。 
 機会があれば又来たいと言われ、受け入れる側としてもそう言って頂けたこと嬉しく思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年06月05日 10時26分03秒

icon

こんにちは。

パークゴルフから帰りました。
種から育てた花が少しずつ咲き始めました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年05月29日 06時58分53秒

icon

おはようございます。

朝の体操帰りです。
友達の玄関前でクジャクサボテン🌵が咲いていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年05月25日 16時22分53秒

icon

こんにちは。

良い天気が続いています。
この春の暖かさに誘われて エゾ春ゼミが鳴いています。

私は朝の体操とパークゴルフに行くようになりました。
健康のため 毎日10000歩以上歩くようにしています。

今日は月1の大会日でした。

尻込みする私を誘ってくれたご近所さんありがとう。
B.B賞(お米1㎏)を頂きました。 
ぴりから2番目です。

この28日にはお友達と(4人)道内の花めぐりに行ってきます。

広尾町の大花エンレイソウです。

我が家にも昨年2株だけ買って植えました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: レレレのおじさんさん

2023年05月23日 22時03分18秒

icon

えいちゃん さん

民泊に幹事にとなかなかご多忙の様子ですけどいずれも「人徳」があって始めて出来ること。お疲れ様です。

それでもお天道様だけはどうにもならない訳で、私はお天道様は人智を越えた所にある神様の思し召しだと思っています。

モノは取りようで、雨天だったからこそ、民泊でも気張り過ぎることなく乗り越えられたのかもしれません。

民泊というのはある意味「日常」と「日常」との触れ合いで、「ハレの日」ではないと思います。
色々大変そうですが何とか上手く乗り切って欲しいと願っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年05月20日 11時18分09秒

icon

おはようございます。
 一昨日の午後から昨日の午後まで、我が家には20時間ほど都会の中学から修学旅行生、4人の女の子を預かりました。

 あくまで修学旅行生ですから、田舎の暮らし体験をさせて遣りたいと意気込んでいました。
 ですが、昨日午前中は時に大雨で、大した経験がさせて遣れませんでしたが、幸い化石館が早く開けてくれて展示物の説明と、地元の化石が出る山から石を持ち帰っておいてあるのを、体験で掘り出す作業をさせてくれたのが良かったです。

 来週は歳も歳なので最後になる中学の同窓会で幹事を、その次の週末である月替わりには、民泊業としてお客様を迎えます。

 このところ、忙しく動くので書き込みもしたくともままなりません、勝手な自分事だけで申し訳ないです。

 またで~す。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年05月20日 07時05分48秒

icon

おはようございます。

早起きのこころです。

北海道では朱鞠内湖に
幻のイトウ釣りに出かけた釣り人が遺体で見つかりました。
まだ若いベテランの釣り人でした。

昨日はわが地 登別市で
バイクで山道を走っていたライダーらしき人が
獣(エゾ鹿)と衝突したらしく倒れた姿で見つかっています。
ヒグマだけではなくエゾ鹿にも要注意です。

朝の体操から帰りましたが
今日はパークゴルフ場の草取りや掃除に出かけます。
毎日のように入り込んで置き土産をしていきます。

一日10000歩を目標に歩いています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年05月18日 07時19分06秒

icon

おはようございます。

朝の体操から帰りました。
札幌ではライラックまつりが始まりました。

道内でも私の住む室蘭登別地方は春には気温が上がりません。
沖の海流の関係で霧が発生しやすく
毎年皆さん花々を育てるのを苦労しています。

我が地のライラックはまだ蕾が固いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2023年05月16日 20時03分37秒

icon

こんばんは(*^▽^*)

カプチーノさんようこそ掲示板へ、皆さん良い方達ばかりなので
誤字・脱字は気にしないで、投稿して下さいね(*^_^*)
日常的な事とか簡単な事で構わないので、宜しくお願いします。

我が地方今日は暑かったです。29℃真夏日でした。
市の放送で小まめに水分をと、放送してました。まぁ~急に暑
くなるから熱中症に気を付けてとの放送でした。
明日は今日よりも暑くなりそうです( ;∀;)

雑草との格闘も一応 一段落してます。今年は暑いせいか雑草の
勢いがすごいです。
これからは寒暖差と熱中症に気を付けないと駄目ですね。



メダカ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: レレレのおじさんさん

2023年05月14日 15時38分01秒

icon

えいちゃん さん

私は細かい事は気にしない性分です。
銀座にも数多くの名店はありますけど新宿にも名店はある。ただそれだけです。

大きな花壇の真ん中でしっかり咲き誇る花も綺麗ですし、電柱のたもとやコンクリートの破れ目からひょっこり顔を出して花を出すのも健気なものです。

元々の日本人って「和をもって尊しとなす」の価値観で上手くやってきたのに
効率主義ばかり追求して花壇の真ん中で咲き誇る花ばかりに集中投資して
電柱のたもとやコンクリートの破れ目からひょっこり顔を出す小さな花を非効率だと除草してしまった結果が今の日本だと思うのです。

老子や荘子の「無用の用」ではありませんけど、世の中に無駄な存在の生物なんていない訳で
高齢者が多すぎるからどうのだとか、有名でない大学の奨学金は不要だとか、
そうやって無駄を排除しているつもりが更に大きな弊害や社会問題を引き起こしていることに気が付かない政治家とか財界のお偉いさんが増えているから世の中ギスギスして却って労働生産性を下げているように思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: レレレのおじさんさん

2023年05月14日 15時22分22秒

icon

皆さん

関東地方は小ぬか雨、今年の5月は5月らしからぬ天候が続いています。

心の風景さん
ピアノ、新しいオーナーさんの元で大いに有効活用されてまた多くの人の心を和ませてくれる事でしょうね(^o^)
ど根性すみれ、生命の逞しさが感じられて素敵です。
ある意味人間だって親や環境を選んで産まれる事が出来ない訳で、大政治家や大富豪の家に産まれても庶民の子供として産まれても人間は人間、1つの生命としての違いは無いのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年05月14日 14時50分37秒

icon

こんにちは。

今日はピアノの引っ越し。
可愛い女の子が「おばちゃん ありがとう・・。」
と両親と一緒に様子を見に来ました。

今頃は新居に落ち着いているでしょう。

コンクリートブロックの隙間に
懸命に咲くど根性スミレです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年05月14日 09時15分04秒

icon

皆さんおはようございます。
 今朝は昨日よりは少し暖かく10.9℃の最低気温、昨朝の10℃を下回ったのよりかは気持ち的に暖かかったかな。
 足元ではストーブが燃えています。

 レレレさん
 大変失礼しました、場所も知らない上に目を通しただけでから、新宿を勝手に銀座だと書いていました。
 申し訳ないことです。

>大変失礼ながら金銭的にはあまり見合わない修学旅行生の受入れかもしれませんけど、受入れ家庭、修学旅行生双方の心に残る良い思い出になると良いなあと思います。
 
失礼でもありませんし、その通りです。
 これまでに受け入れのためにと言うか、民泊業のために投じた資金の回収、とても死んでも元は取れません。
 民泊業としては、私共より歳を経た方は来られないので、若い方からそのエネルギーを貰えますし、知らない土地の話を聞けたりで、世間のことが知れてありがたいのです。

 何より、年寄り2人が顔を合わせるだけの毎日だと、それぞれが自分の部屋に閉じ籠るまでは無いにしても、それぞれPCとにらめっこしているだけ。
 家内は、体操教室2つを持っているので毎週2回は外へ出ていて、今日も福山まで本部から講師が来られるというので、出かけて行きましたし、月一回は役員会で出かけています。
 他にも頼まれてパン教室をしたり、入院が1週間遅れたらこの世にはおれなかったかも?と言われた約50年近い昔を考えると、生きて忙しく動いている姿に、ありがとうと言う気持です。

 カプチーノさん
 私は広島のド田舎からの爺いです。
 ご指摘を頂いてありがとうございます、云われるまで気付かない年寄りですが、これからもよろしくお願いします。

 庭ではオダマキがかなり長い間咲いてくれます。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: カプチーノさん

2023年05月14日 08時45分37秒

icon

メダカさん、お部屋の皆さま、おはようございます。

 こちら関東もこぬか雨です。
心さん、おはようございます。
とても綺麗なお花の写真、和まされました。
有難うございます。

>>昨日は熊の足跡が近くで見つかり<<
えぇ〜O⁠_⁠o!!
なんか時代は100年前に逆行しているみたいな…
と、かくいう私の田舎もつい数十年前までは都内の知り合いからは(今でも?) 校庭に熊と猪が走り回ってる、なんて馬鹿にされていました。
(あと蝶々が居たら花札で遊べます^⁠^⁠)

 家の中に永く存在していたもの、それがペットでも、コーヒーカップでも、家具でも、この手を離れて何処かへ、、と思うと思い出とともに寂しいことですね。
 でも、それ等を必要とされる方の許に届くのであれば、再び命が甦ることで、これこそSDGsの最たるものですよね。
 
 私はこの世の動植物だけでなく、人工的に作られた「物」にも造り手の魂が乗り移り、宿ると思うのです。
お人形や車、機械、家もそうです。
 邪魔だ、棄てちゃえ、という奢りはやがて我が身を劣化させますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年05月14日 04時52分40秒

icon

おはようございます。

曇り空の朝です。
午前中にお譲りしたピアノを取りに来てくれます。

昨日は熊の足跡が近くで見つかり大騒ぎでした。
都内に住む子供たちや札幌近郊の姉からも、
騒ぎが落ち着くまで出歩かないように・・と言ってきました。

カプチーノさんよろしくお願いします。
北海道登別からです。
仕事を辞めてから朝の体操と
パークゴルフを楽しむシニアです。

車の運転を得意としていますが
何時まで運転できるか・・?

最近はバッテリー交換したり、タイヤの買い替え、
車検代、そして車税等遺族年金暮らしの私の悩みどころです。
私の住む所のクレマチスはまだこれからです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: カプチーノさん

2023年05月13日 22時03分24秒

icon

オーナーのメダカさん、皆さんカプチーノと申します。
よろしくお願いいたします

何処かの部屋でもソックリ似た投稿を読み、あ、あの方だと懐かしく(?)思いこちらの部屋に立ち寄らせていただきました ^^

>>書かれている中村屋が銀座のどこにあるのかも知りません。

はぁ?
レレレさんは「新宿 中村屋」と仰ってましたけど?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon