新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: メダカさん

    2023年10月28日 20時35分17秒

    icon

    こんばんは(*^_^*)

    朝はストーブがいりますが、日中はかなり暑いけどク-ラ-は
    もういらなくなりました。
    えいちゃん地方もこころさん地方も朝はかなり寒い事でしょうね

    片田舎はこれから寂しくなる一方です。11月に入ったら年内の片付けを始めようかと、畑の草刈もしないといけないし・・

    我が家では栗も終わり、柿も後 わずかになりました。
    ス-パ-に行けば色んな果物が所せましと、狭しとならんでますがこれらが終わると、冬が駆け足でやってきますね。

    これから楽しみと言えば日帰り温泉で、ゆっくりとくつろぐ位い
    ですかねぇー(@_@。

    皆さんも今年も後わずか、健康に気を付けて下さいね(*‘∀‘)


    メダカ



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 53
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全53件

from: eichanさん

2024年02月11日 11時23分02秒

icon

皆さんこんにちは

メダカさん
義母様を見送られたとか、秋田から四万十へ移られて、ずっとご一緒におられたのでしょうから、良く看て上げられたと思います。
ご自分は年初めから入院され、その後コロナ罹患に義母様を見送られ、これからの今年は打って変わって良いことが続きますよ。

こころさん
雪は少し落ち着きましたか?
お仕事は何の音沙汰もありませんか、出来ることなら動ける内は動いた方が良いんですけどね。
吉報があることを期待しています。

カリンさん
リヒテンシュタイン、ドイツから陸路だと必ず通るところで、EU以前はパスポーのチェックを受けるため、必ず足止めをされたところで、研修時と翌年結婚25年記念で、家内を初めて連れ出した時の2回通過しました。

写真
アルバムを収納するところを拵えましたが、満杯状況で、それには国内旅は入っていません。
ほかにも自分で大きくプリントとした写真が300枚近くあって、それもものすごい目方です。
私達が居なくなれば、全てがゴミとして出されるでしょう、それが判っていながら今も国内旅行のプリントをボチボチしています。

2度目の職場を辞めてイタリア・リベンジした10日間のツアーで、オプションで行ったアッシジで。17年も前で若かったなと。2007.4

世界遺産ハルシュタット(オーストリア)2012.5、2度目の中欧旅で

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: カリンさん

2024年02月11日 10時13分48秒

icon

こんにちは

メダカさん

コロナはそれほどひどい症状ではなかったみたいですね
味覚障害もなかったようで何よりです(^^♪
味が分からないと何を食べてもつまらないです💧

やっぱりコロナも人それぞれ症状が違うんですね
私はかなりひどかったので💦

では、体調管理に気をつけて、元気にお過ごしください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2024年02月10日 20時23分24秒

icon

こんばんは(#^.^#)

えいちゃん地方はまだ氷点下4.7℃と冷え込んでるようですが
まだ春が遠いようですね
こちらはやっとこ寒さの峠を越して
来週は四月の陽気になるようですが、今が体調が狂う季節でもあるそうで、体調維持が大変です。私事ですが、施設に入ってた義母が亡くなりました。私にとって正月早々に入院して退院してすぐにコロナに罹り、やっと体調が戻った矢先に義母の死をむかえ一番体調の悪い時でなく助かりました。
これから良い事がありそうな感じがします(*^。^*)

カリンさん

私もコロナに罹りましたが、熱が38・7まで上がってノドが
少し荒れてる感じ位いで済みました。
今は後遺症も無さそうで食べ物も美味しく頂いてます。

皆さんもこれから気候変動が激しくなると、思いますのでお身体を大切になさって下さいね。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: カリンさん

2024年02月10日 16時06分54秒

icon

こんにちは

今日から三連休ですね。

えいちゃん

18か国って多いですよね
リヒテンシュタインとか小国にも行っているんですね
バチカン市国は行った事があります。

これだけ行っていると写真の数も膨大でしょうね
貴重な写真などもあったり。

モナコの教会のグレース・ケリーとレーニエ3世の写真は初めて見ました
やっぱり行ってみないと見れないですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2024年02月09日 13時37分26秒

icon

皆さん こんにちは

今朝も氷点下4.7℃と冷え込みましたが、今は6.8℃まで上がり太陽燦燦で暖かいです。

カリンさん
 歳は経ています、ヨーロパは50歳の時英国・ドイツ・スイス・フランスの4か国でした。
 それまではマスコミを通じて幾らか知ってはいましたが、見ると聞くとでは大違いというか、経験してみて解ったことが沢山ありました。
 
 >何度も行っていたみたいですが、何か国行ったんですか❓
 その後ツアーと最後は自分たちだけで、ホテルとエアラインを予約して行きましたが、ツアーの中で話を聞くと私なんか言ったうちには入りませんから、ちじこまって皆さんの話を聞いていましたよ。

 私が個人で行ったのを含めて13回、数度行った国もあって国の数はしれています。
 数えたら、18か国だと思います。
 その中には、ドイツとスイスの国境にあるリヒテンシュタインとか、イタリアの中の 
ヴァチカン市国やサン・マリノなども含んでます。
 オーストリアには私が4回家内が3回、ハンガリーやスロバキアにチェコも2回行きましたし、スペインとイタリアも2回。
 ドイツには3回、フランスには3回、スイスも2回、フィンランドへは向こうのミッションの招待でゴスペルグループ7人で歌を歌いに行きました。
 旧ユーゴスラビアのスロベニア、クロアチア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェ・ゴビナにも。
 ボスニア・ヘルツェ・ゴビナの世界遺産の町では、内戦の傷跡を見ましたし、乞食が道端で金をくれと、まるで日本の終戦後の光景と一緒でした。
 私は上手でもありませんが、写真を写すのが好きでとにかく写しまくるので、旅から戻るとその整理が大変です。
モナコの教会の中へ、グレースケリーと国王の結婚式当日の写真がありました。2013年4月のフランス11日間の旅で

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: カリンさん

2024年02月09日 12時58分20秒

icon

こんにちは😊

えいちゃん

氷点下4.9℃ですか、相当寒いでしょうね🥶

傘寿が見え始めなんですか!文章からしてもっと若く感じました
お孫さんがいると書いてあったので還暦は過ぎているんだろうなとは思ってはいましたけど。

欧州農村環境整備事業視察がきっかけの初海外だったんですね
何度も行っていたみたいですが、何か国行ったんですか❓

私はヨーロッパはイタリアにしか行った事がありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2024年02月08日 15時23分15秒

icon

皆さんこんにちは

今日も良く冷え込んで氷点下4.9℃、昼間の最高気温は同じ数字でも,氷点下無し。
午前中は買い物をして戻りました。

カリンさん
 眼の前に傘寿が見え始め、仕事はもうとっくの昔に辞めていて、当時は農業土木・農業工学の世界に身を置いていて、市町村が会員の団体へ勤務していました。
 バブルがはじけ、環境が叫ばれ始めて少し経過し出したころ、農水省の外郭団体が主催した「欧州農村環境整備事業視察」があり、農水省を始め、府県・市町村職員にコンサルタントの職員、一般企業の社員、大学の教授が3人に大学の院生が参加していました。
 初めての海外でもあり、帰ってから職員研修で発表が待っていて、スライドフィルムを30本持って行き、全て使い切ったので向こうでも購入したり。

 それ以来ヨーロッパ病が取りつき、家内とも結構行きました。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: カリンさん

2024年02月05日 16時50分05秒

icon

メダカさん

私は去年、コロナに感染しました
高熱、喉の痛み、咳、味覚障害とかなりつらかったです。

メダカさんは今は回復されているのでしょうか
はい、マイペースで書き込みできればと思っています。


えいちゃん

最初の沖縄に来たのって1970年代頃でしょうか
やっぱり随分変わったでしょうね
ヨーロッパ研修とかに行っていたんですね
どんなお仕事されているんですか❓


心の風景さん

息子さん、宮古島で結婚式を挙げたんですか
東京は物件も高いですし頑張って働いていらっしゃるんですね。

氷点下7℃ですか!
風邪などひきませんように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2024年02月05日 06時47分49秒

icon

おはようございます。

寒~い真冬日の朝が続いています。
今朝の外気は氷点下7℃。

カリンさん沖縄にお住まいなんですね。
一度だけ宮古島に行っています。
息子の結婚式に・・。
息子は2人で結婚式代を稼いで子ずれで式を挙げました。
今は都内に1件を構えて頑張っています。

ゆきさん はじめまして。
正月早々の地震大変でしたね。

金沢は亡き主人とともに
子供達がプレゼントしてくれた3泊4日の旅でした。
輪島方面も周り 帰りは能登空港からでした。
落ち着いたら娘と一緒にもう一度計画しています。

メダカさん
パートに応募していますが、何の連絡もありません。
今日確認の電話を入れようと思っています。
73歳ですから半分諦めの境地でいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2024年02月04日 20時29分18秒

icon

皆さんこんばんは
ゆきさん、以前ここへおられましたか?私が知らないだけでしょうね。
よろしくお願いします。

カリンさん
沖縄、本島だけですが2回行きました。
一度目は田中総理がロッキード問題を起こした、トライスタ-という機体へ乗って福岡空港からのツアーで会社の同僚5人で行きました。 
古い時代のことです。
2度目は、まだ10年にもならないとき、広島空港発着のツアーでした。

最初は東南植物園に再建以前の首里城と摩文仁の丘へ行った程度に対し、古宇利大橋が出来ていたり、美ら海水族館へ入館し、火災前のきれいな首里城へを隅々まで見たことで、時代の経過を感じました。
2度目はせっかく行ったのに時間が無くて、1995年にヨーロッパ研修で一緒になった琉球大の教授に出会えなかったことでした。

鯛焼きはそれなりの味でした、漉し餡を使うので当然というか口当たりは良かったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2024年02月04日 20時25分26秒

icon

こんばんは(^O^)/

ゆきさんご無事でなによりです。気にはなってましたが、なにしろ正月早々に入院して退院したと思ったら、今度はコロナに罹り今年こそ何もなく平凡な暮らしをと思っていたんですが、人生って上手くいかないもんですね。

カリンさん沖縄からの投稿ですかぁ~いやぁ~凄いですね。
北は北海道から南は沖縄、距離にしたら凄いキロ数に成るでしょうね。その中間の広島にお住いのえいちゃんと高知の西部に住んで居る私ですが、ゆきさんも中間に近いですね。
カリンさん投稿するって難しいですが、人様に迷惑を掛けなければ無理の無い程度で構わないのでカキコして下さいね(^^♪

こころさんまだまだ寒さ厳しい中、またお勤めをなさるようですが、こんな陽気ですので、くれぐれもお身体を大切になさって下さいね。

えいちゃんたい焼きまでなさるんですね。私はたい焼きが大好きで、良く買って食べます。いやぁ~近かったら頂きに上がるんですけどね残念です。"(-""-)"(笑)


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: カリンさん

2024年02月04日 19時42分38秒

icon

ゆきさん

初めまして
ゆきさんは金沢にお住まいなんですね
地震大変でしたね
少し落ち着いたとの事ですが大丈夫でしょうか。

金沢には20代の頃、一度行った事があるんです。

ゆきさんもこのサークルに最近参加されたんですね

こちらこそよろしくお願いします😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ゆきさん

2024年02月04日 18時33分20秒

icon

カリンさん初めまして、私も数日前にお邪魔したんですよ(*^_^*)
金沢から参加のゆきです。
よろしくお願いします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: カリンさん

2024年02月03日 18時11分20秒

icon

心の風景さん

こんばんは
北海道にお住まいなんですね
私は沖縄に住んでいます。

遠いですけど、よろしくお願いします。



えいちゃん

こんばんは
オーナーのメダカさんからは「自由に書き込んで下さい」というレターが届きました。

えいちゃんは広島に住んでいるんですね
私は沖縄に住んでいます。

小豆から餡を作るって時間がかかりそうですね
家庭用のたこ焼き機は見た事がありますが、鯛焼きは器初めて見ました
美味しかったですか❓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2024年02月02日 20時27分27秒

icon

カリンさん
良くいらっしゃいました、広島からのeichanで、えいちゃんでお願いします。

主はメダカさんですが、正月早々入院されていたとかで、その内には出ておいでになられると思います。
何でも良いですから書いてください、ちなみに何処の都道府県からですか?

私は先日ストーブの上で小豆を500g炊いて、漉し餡を作りました。
それを使って翌日にはオモチャの鯛焼き器を出して、鯛焼きを焼きました。
オモチャですから1匹が小ぶりです。
孫が小さい時に来たとき、焼かせれば良いからと買っていたのを出して、久し振りに焼いたまで。
一般的には粒餡ですが、私は口当たりの良い漉し餡を。

小さいので生地を入れるにも餡を入れるにも難しい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2024年02月02日 19時35分02秒

icon

こんばんは。

毎日真冬日が続いています。
今朝も外気は氷点下6℃。

カリンさん
いらっしゃいませ。
北海道から参加している心の風景(こころ)です。
よろしくお願いします。

NHKで永山則夫死刑囚がはじまりましたので
これで失礼します。北海道版です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: カリンさん

2024年02月02日 18時41分52秒

icon

はじめまして

カリンといいます

初めてなのでなので何を書いていいのか分かりませんが
よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2024年01月30日 19時58分14秒

icon

メダカさん、こころさん、ゆきさん
長いこと失礼です。

メダカさん、正月早々入院でしたか?大変でしたでしょう?
何より自分の体ですから、何かあると早い病院息が一番です。
お大事にしてください。

こころさん
雪はね、力仕事で大変でしょう、特に湿気でも含んでいれば重いし。
北海道では湿気を帯びた雪はほぼないのでしょうけど。
それでも無理をされると腕や肩に違和感が出ますから、ぼちぼちしてくださいね。

ゆきさん
是非顔を覗かせてください、広島からのえいちゃんです、よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2024年01月25日 12時48分37秒

icon

こんにちは。

暴風雪が吹き荒れる北海道です。
1回目の除雪を終えて一休みです。
もう1回そして最終的には大きめの橇で引いて
人間輓馬の如く雪捨てをしなくてはなりません。
お隣の高齢の奥さん宅も私の仕事です。
除雪車が入りましたが深々と降り積もっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: 心の風景さん

2024年01月24日 19時23分30秒

icon

こんばんは。

メダカさん
お身体の調子があまり良くないようですね。
どうぞお大事にして下さいね。

ゆきさん

はじめまして。

北海道登別市から参加させて頂いている
こころ(心の風景)です。
72歳になるお婆さんですが、まだまだ元気です。

どうぞよろしくお願いいたします。

今日は通常よりも少し暖かく過ごしています。
天気予報では暴風雪警報が出ていましたが、
穏やかな天気でした。
先日友と行った昼食 ガストではロボットが働いていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

もっと見る icon