サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ミケさん
2026/05/02 06:13:02
icon
GWそれぞれに楽しい日々を。
おはようございます!
暦の上では88夜で農家では田植え。帰省客を迎えて大切な作業です。
我が家のハウス。
5月が限界。すべて路地栽培に切り替えです。
3月ころまで新鮮に食べれる種類のカボチャです。
かけ合わせで野菜も種類が多くて苗選びに迷うこの頃です。
野菜売り場は増設して混雑。
((´∀`))ケラケラ早く半額になれ~~
どうせ強風と潮風で、行方不明になる数も購入ですから。
子牛が元気に走り回れる広い放牧場。若草が食べごろ。
美味しいステーキにな~~~れ。
先は国道。その下は日本海。買い物に出る時に眺めてます。
7回忌になる主人が診察のたびに買った苗木が大きく育った。
10種類はあります。果樹と花を咲かせるのが残された私の役目。
ウツギこの色は珍しい。
自生で山はピンクのウツギ一面だけどねぇ~~~。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全23件
from: うり坊さん
2026/05/10 05:56:54
icon
おはようございます。
花豆は道の駅などで、見つけたら買っていますが
私の畑では、気温が高くて栽培ができません。
ウリハムシは見つけ次第殺しているけど
全滅は無理なので、小さな穴の空いたビニールで
苗を覆っています。
今日も快晴みたいですね。
楽しい1日になるように行動します。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: nonnonさん
2026/05/09 19:21:44
icon
一日中~強風で寒く感じました
tanpopoさん
この画像だと豆に見えますね
これは蕾の状態なんです、スィートピーのように咲きます
もっともスィートピーのように花弁ヒラヒラ~にはなりませんけど💦
磐越道のバス事故の運転手
五日前にも物損事故!数か月前から複数回も起こしている人物
免許返納を考えて居た?とか?
なのにレンタカーを運転して高速を走る
何を考えて居たのかな?
ハンタウイルス ジワジワと感染者が増えて居る
コロナのようなパンデミックに成らないと言うけど
この事は注意して見守りますw
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: tanpopoさん
2026/05/09 08:49:26
icon
☆彡ふくちゃん
>二度と起こさない、は口だけ。わからないで終われば、誰かが利益を得る
♪バスの事故 大学生がスキーに行った時の事故を思い出しますね。
その会社では事故を起こさないでしょうけれど、またどこかで起きるでしょうね。
安く上げるためとか~ 運転手も下請けみたいな会社に頼んでなんてね
中東の影響でガソリン代とかも上がり遠征に行くのも大変になりますよね。
>へそ曲がりの私は、大リーグの試合見ません。日本の野球も、長たらしく時間が束縛されるので見ません。
結果、新聞見るだけで十分です。
♪私もそうです。スポーツニュースや新聞などで結果を見れば十分です。
しかし巨人戦はみたいです。(´∀`*)ウフフ
大リーガーのようにピッチャーの時間決めてもらった方が良いです。
なかなか投げないピッチャーがいます。娘なんか「早く投げなよ」って
言いますよ。 サインもなかなか決まらなかったり、タイミングを外すためにちょっとまったりしてね。ジレッタイ
大リーガーは大谷ばかり 今年は村上とか岡本も出てきたので良いけれど、大谷は毎日ですからね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: nonnonさん
2026/05/09 08:02:49
icon
おはようございます
北風が強く吹いて居ます
昨夜は⚡⚡雷と豪雨 昼間植えたばかりのスイカが心配でしたが
何とか大丈夫だったようです
ふくちゃんさん
胡瓜にウリハムシ 我が家も植えた早々にウリハムシに遣られました
人海戦術で虫を捕る!! 胡瓜に斜めに支柱を立ててそこにネットを貼って居ます
高校とバス手配の業者の言い訳合戦ですねぇ
どちらかが 嘘言っているのか?
学校、業者、運転手 3方とも、悪いのは判って居る
薫さん
ショートステイに行かれたのですね
利用できるものは利用した方が良いですね
可愛いゼリーですね
畑に花豆の花です
当地では気温が高く成りすぎるので実は入れないですけど
花を楽しんでいます
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ふくちゃんさん
2026/05/09 04:34:47
icon
磐越自動車道の事故ですが、昔と違い強い学校は遠くの学校まで練習試合に行かないと相手がいない。
もう、スポーツの世界も肥大化しています。
おおたにしょうへい人気もその象徴です。
もう、昭和の時代のスポーツは楽しむもの、の世相ではないです。
スポーツの商品化!
それに群がる企業。
こうした社会に起きる今回のような歪み。
二度と起こさない、は口だけ。わからないで終われば、誰かが利益を得る。
へそ曲がりの私は、大リーグの試合見ません。日本の野球も、長たらしく時間が束縛されるので見ません。
結果、新聞見るだけで十分です。
五日前に、植えたキュウリが、ウリハムシでやられました。皆さん、どんな対策していますか?
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: あきさん
2026/05/08 15:37:16
icon
先程、パラっと来た雨も直ぐに止んだようです
何年か前の冬スキーツアーのバスがやはり高速道路でカードレールに突っ込んで何人かの大学生の命を奪った事故がありましたが
今回の磐越道でのレンタカーバスの同様な事故のようです
人手が無いからと2種免許証も持って無い人をアルバイトに雇い運転させ前途ある若者を死なせとんでもない話しです
いまの責任感の気薄な政治の世界に似てきたようで恐ろしい事です
自宅で育苗していたオクラ、
ツルありインゲンを定植し、
北あかりに2度目の追肥をしそら豆を初収穫しました
😉
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: nonnonさん
2026/05/08 13:01:53
icon
一寸 蒸し暑いです
直売所などは手間ばかりかかって、儲けが薄いと聞いたことがあります
知人は農家で栗を農協に出荷して居ますが 直売所は手間がかかる上に
時としてクレームも入ったりしたら損しかない!って言って居ました
悲惨なバス事故、誰かが『それ大丈夫なの?』と言わなかった?」
学校は安くしたい、営業担当は何とか回したい、レンタカー業者は貸せればいい、運転手は頼まれたから行く、顧問は前を走ってりゃいい、全員共犯ですよね!!
白バスで運転手さんは二種免持って居なかった
事故が起こりうると想像できるのに誰も疑問を抱かなかった事で
実際に起きてしまって
異様までの安く済ませるために、尊い命が犠牲に成りました
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: うり坊さん
2026/05/06 19:14:49
icon
こんばんは
玉ねぎを含めて野菜の販売はしていません。
自家消費分とあちこちに無料で配るだけですよ
野菜の販売は手数料、包装代、バーコード代
売れ残りの持ち帰りとか考えると
時給なんて微々たるものになってしまいます。
苦労をして無農薬で育てた野菜ですから
価値のわかっている人に喜んでもらえたら幸せと
感じて趣味の野菜作りに励んでいます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ふくちゃんさん
2026/05/06 16:31:56
icon
石灰窒素で除草したらどうですか。
散布には、注意が必要ですが。
私は、藪らかしと対決しています。
4.5メートル地下茎を掘り出しても、10日もたつと雨後のタケノコみたいに新芽が出ます。
長期戦です。
毎日早起きして、黒松の手入れをしています。4メートル弱の脚立、動かしたり、身体をねじっててを伸ばしたりで、翌日は腰回りが痛いので、しっぶだらけです(笑)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: tanpopoさん
2026/05/06 09:13:31
icon
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
☆彡うり坊さん
大量な玉ねぎ なかなか大きくならないって聞きましたし、お店でも小ぶりなら玉ねぎしか売っていませんが、素晴らしいですね。これだけ大きいと嬉しいね。
新玉レンジでチンしてポン酢で食べたり生でも食べられますからね。
どこかで売るのですね。道の駅とか生産者売り場で~
☆彡nonnonさん
さやえんどう 青虫がついてしまったのですか 処分は悲しいね。
>クルーズ船でハンタウイルスで5人が感染して3人が死亡、、、
あの コロナの時のクルーズ船を思い出してしまいました
♪私も思い出しました。あんな風に感染広まらないみたいですが、亡くなった方がいると聞くと「ドキッ」っとしますね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: nonnonさん
2026/05/05 18:43:17
icon
こんばんは~
朝は8度まで気温が下がりました昼間は26度
うり坊さん 玉ねぎ大量ですね
我が家もそろそそ収穫かな?
サヤエンドウに小さなアオムシが付いてしまって
退治しようにも大量発生して居たので処分しました
雑草もシブトイですね
我が家の庭は苔に悩まされています
除草剤も良いのですが植木(価値はなりません)がダメに成ってしまうため
完璧に取り除く事が難しいです
先日 ネットで苦土石灰が良いと出て居ましたので
試しに撒いて見ました 良い結果が出たら本格的にやってみますが
近所の庭も苔におおわれているので無駄な努力かも?
クルーズ船でハンタウイルスで5人が感染して3人が死亡、、、
あの コロナの時のクルーズ船を思い出してしまいました
人への感染はマレ!と言って居るけど現に 人から人へと感染している
ウイルスの感染の流行に成らなければ良いのですが
奈良かぁ~
我が家からだと新幹線乗り継で6時間かな?
最低2泊したいですねぇ
20歳頃 行きましたが その時は 古臭くて、、って関心がまるで無くて
何時かは行って見たいです
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: うり坊さん
2026/05/05 15:44:22
icon
こんにちは
それは厄介な雑草ですね。
退治するのが大変そうです。
こちらも残りの玉ねぎをいつ収穫しようか思案中です。
玉ねぎを収穫した畝は秋の白菜を予定しているので
収穫が終われば早めに堆肥を投入しようと思っています。
写真は昨年の玉ねぎの様子です。
5月10日に収穫していました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: あきさん
2026/05/05 14:43:23
icon
爽やかな五月晴れです
近頃は鯉のぼりが空高く泳いでいないのが寂しいですね🎏
うり坊さん
今年の玉ねぎは大きく育った様ですね、我が家の玉ねぎも昨夜の風で
半分が倒れそろそろ収穫時期の様です
畑に3年前頃から地下茎深く根を
生やしてスコップで30㌢掘り起こして抜いてもまた生えて来る雑草に手を焼いています😢
^_^
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: うり坊さん
2026/05/05 08:31:29
icon
おはようございます。
YouTubeで奈良県のバス旅片道6時間というのが
あって、これは出かけてみる価値ありと思いました。
町の行事で5月は溝掃除とか草刈りがあったりするので
すぐには行けないけど、吊り橋や温泉を
楽しむにはいい観光地なので、詳しく調べてみる
ことにしました。
以前に十津川とか熊野古道を歩いたことが
あるのですが、豪雨の影響で通行止めの個所が
あって目的地にたどりつけなかったので
リベンジするにはいい機会かなと思っています。
もうお金を残す必要がないので、最後のおまけの
人生を楽しみます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: nonnonさん
2026/05/03 19:08:07
icon
連休中ですが何時もと変わらない我が家です
今日は一日曇でした 冬までエンドレスの草むしり
2日 寒いハズです日光連山に冠雪だったそうです
そして明日は30℃予想w
サヤエンドウの天ぷら 美味しいですよ~
サヤエンドウをさっと茹でて大きなザルに広げて
キッチンペーパーで完全に水気を取ってジップロックに入れて冷凍します
夏に冷やし中華の時に添えます
ニンニクも一粒ずつにしてジップロックに入れて冷凍保存
使う直前に冷凍庫から出してそのまま摺り下ろします、
葛の繁殖力は半端無いですね
あとヤブガラシ 名前の通り地下茎でどんどん勢力を増して居ます
今年も酷暑日 増えそうですね
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: うり坊さん
2026/05/03 15:49:36
icon
こんにちは
野菜の種類が少ない時期なので
エンドウを栽培して助かっています。
玉ねぎは倒伏しているので
いつでも収穫可能ですが
天気が悪いので見合わせています。
ニンニクは食べないのですが、欲しい人が
多いので毎年栽培をしています。
今年は特に出来がいいようです。
一昨日はヒョウが降って、昨日は震度4の地震
今日は午後から強めの雨が降っています。
午前中は用水路の泥上げや草刈りをしたので
散歩をする高齢者は歩きやすくなったと思います。
葛の繁殖が半端でなかったです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。




from: tanpopoさん
2026/05/10 09:53:36
icon
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
今朝は気温が一桁 そんなに寒いって感じはありませんでしたけれど、
室内は肌寒いです。
昨日は風がありました。北日本は加瀬が強いって言っていましたが、吹きましたか。
☆彡nonnonさん
花豆 スィートピーのような花が咲くのね。まだつぼみ状態なのですね。
花だから開花するのでしょうが、そういう花なのかな?って思ったのです。
バス事故 大型免許持っていなかったのですね。それなのに運転しようと思おうところがおかしい。 この方を紹介した方は大型免許持っているのだろうと思ったのでしょうね。陸上のコーチをしているときもマイクロバス運転していたらしいから。
足が悪いのに自分だけなら良いけれど人を乗せて運転も良くないよね。
ハンタウィルス コロナの時と違って小さい船でおろしているから感染は広がらないのでは? 感染していた看護師?さん検査したら陰性でよかったですよね。
今徐々にお客さんおろしていくらしいし、ウィルスのことある程度わかっているからね。コロナの時は何が何だかわからなかったからね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる