新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

きっかけ:センターコミュニティ

きっかけ:センターコミュニティ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全82件

from: kkさん

2024年06月02日 22時06分01秒

icon

風邪をひいてなかなか直らなく年を取ったと感じた時から無理はしない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

yasuter

from: kkさん

2024年06月02日 22時05分03秒

icon

風邪をひいてなかなか直らなく年を取ったと感じた時から無理はしない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

yasuter

from: みはらしの丘さん

2024年05月21日 10時22分20秒

icon

最新の流行や若い人には負けたくないと気持ちでいろいろなSNSに登録していました。
時間があれば無理をしてでもスマホを見て、流れてくる情報を吸収し乗り遅れないようにしていました。
しかし、スマホばかり見ていて情報量の多さにつかれてきたので、
思い切ってほとんどのアカウントを削除しました。
今やっているSNSはXだけですが、自分からつぶやくのが目的ではなく、地震や気象などの災害情報を入手するために使っています。
おかげでスマホを見る時間がかなり減り、本を読む時間ができたので、よかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ライミンさん

2024年05月20日 23時22分41秒

icon

私が無理するのをやめたきっかけは ずっと続けるためです。

毎朝 腕立て伏せ 三点倒立 腹筋運動 ストレッチ は40年近く

毎晩 ラジコのタイムフリーを聞きながらのウォーキング も10年以上

継続しているのですが 

どうしてもキチンと続けなければならないと考えて無理に無理を重ねると

ある日、突然 投げ出したくなるんですよね。

そうならないように、

今日は寝坊したから無理だよ無理 雨が強いのに出かけたら、体調を崩すだろ。

とパスするようにしてます。

必ず守らなければならないのは他人との約束。

自分との約束の目的は、自分の健康なので それを実現するためには無理せず気楽に

続けることが大事だと考えるようになりました。

イヤイヤやっても効果は出ないとも考えてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

yasuter

from: みるくたこやきさん

2024年05月20日 22時25分58秒

icon

私が無理するのをやめたきっかけは、休みの日も仕事の事を考え過ぎてしまうようになった事です。
前職は調理助手をしていて、生徒に指示を出す立場でした。正直私は、他人に指示された物をこなす仕事のほうが、自分の性格に合っていると思い、4年間勤め退社しました。
仕事を選ぶ時は、自分の性格を改めて知るのが大切だと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: みるくたこやきさん

2024年05月20日 22時18分49秒

icon

私が無理するのをやめたキッカケは、婚活パーティーが3回連続中止になった事です。
半年ぶりに婚活を再開しようと予約したのに、人が集まらなかったのか3回連続中止になってしまい、出鼻をくじかれました。
この話を友達にしたら、「親戚が結婚相談所を経営してるから、話しておくね!」と言われました。
開催されるか不明の婚活を続けるよりも、結婚相談所の方の力を借りたほうが、結婚早く出来るのでは?と感じました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: のりまきカツサンドさん

2024年05月20日 21時09分17秒

icon

私が無理するのをやめたのは、食材の買い物です。
以前は、このスーパーが安いから、ここの魚が新鮮だからと、ある程度のこだわりをもって買い物をしていました。しかし、子育てが忙しくなり、保育園の送り迎えなどで買い物どころではなく、その頃から、無理するのをやめてネットスーパーに頼るようになりました。
利用してみると、病気の看病で一歩も家から出られない期間でも、食材を届けてくれるというのは、本当に助かることだらけでした。
今は、子供が小学生になり、少し余裕がでてきたので、買い物に行けるものとネットスーパーに頼ることを使い分けています。でもあの時無理するのをやめたことで、他のことも無理しすぎるのをやめようと思たきっかけのような気がします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みやとがわさん

2024年05月20日 20時54分07秒

icon

無理するのをやめたきっかけは「ピクニック」です。
私は社会人になってから、絶対にヒールがあるパンプスしか履かないし買わないで過ごしていたのですが、
趣味の集まりでピクニックに行くことになり、やむを得ずスニーカーを買いました。
履いてみて、その楽チンなことといったら!
それからは足に無理をさせずスニーカーや、ぺたんこの靴を履くようになりました。
毎日ハイヒールを履いていたなんて、昔の自分が信じられないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2024年05月20日 01時45分30秒

icon

無理するのをやめたきっかけは、結婚です。それまではファッションや趣味など、カッコをつけて無理してお金を使っていましたが、やはり夫婦になると、無駄遣いはできなくなり、かえって気楽になりました。それと妻がいると安心するので、何も無理する必要はないですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ひまわりママさん

2024年05月19日 09時53分52秒

icon

家事労働。昔からの性格できちんと家事済ませてきれいさっぱりさせてました。あるとき風邪で2,3日寝込んでる間主人が何とかしてくれましたが、多少ちらかてっても何ともないことに気が付き気が楽になりました。もう無理して整理整頓やめました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: ゆずさん

2024年05月18日 07時11分26秒

icon

以前の仕事です。
人手不足の環境で、みんなすぐ辞めたり、全然人が足りない状況で身体的にも精神的にもキツかったからです。自分が頑張らなきゃとやってましたが、とうとう。人が少なくて限られた時間でさらに多忙になり、事故も起こしかねない。1番迷惑は患者さま。上司には入社時から不満でした。そして、退社する時も、違う部署が人足りないからどう?って…
本当に今までで1番残念な職場になりました。
身体に悪影響がでたので、無理はしないでのんびりしてます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: ちーちくわさん

2024年05月18日 00時10分30秒

icon

主人の遺言は長男には家と貯金の半分を、長女には別荘と貯金の半分を譲る。妻は相手を見つけて再婚しなさい。と書いてありましたので、亡くなってすぐに独身友の会に入り伴侶を探しました。よさげな人が居たので声を掛けるとその気になられたようでしたので、少し厚めの化粧をしてデートしました。食後ふとみると相手のコップに入れ歯が入っていました。それをキッカケに再婚は諦めて、息子の家に居候しています。70過ぎたら介護交際。無理して結婚するより一人のほうがましです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: たかさん

2024年05月17日 20時55分28秒

icon

健康第一でできることをやる。
仕事もやめました。
自分の時間を大切にしよう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ちはぽいんさん

2024年05月17日 15時19分59秒

icon

腰を痛めてから、慌ただしく行動することをやめました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: アキちん♪さん

2024年05月17日 15時03分31秒

icon

葉で言っても伝わんない人にはどんなに
怒っても無駄という事が分かり
真美さん経由分かりやすく端的に伝えてもらうようにしている(*´▽`*)
私の性格が短気で2回行って
直らない、直せない場合
はいもういい」となるので笑
後私がどうも怒り慣れてない?のか
真剣に受け止めてくれない。
具体的に何でダメ(何が、どこが)なのか
端的に怒らないといけない
けど私はついついガミガミ言っちゃうから笑
ほんとに助かってる(*´▽`*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: たたここさん

2024年05月17日 09時05分02秒

icon

年をとったからかなあ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 万年おじさんさん

2024年05月16日 20時45分50秒

icon

無理するのをやめたきっかけは、美味しい料理だったので無理して全部完食したら、お腹をこわしてしまい腹痛に、美味しい食べ物を全部戻してしまいました。それからは腹八分目に徹しています。美味しい食べ物をいただいた幸福感がえられます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: はるちゃん。さん

2024年05月16日 14時17分23秒

icon

疲れるから

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: 5本指の靴下さん

2024年05月15日 21時48分10秒

icon

私が無理するのをやめたきっかけは「子ども達にウケたから」です。
私はものすごく絵が下手です。真剣に描いても、失笑から爆笑まで様々の笑いが起きます。子どもの頃はそれが嫌でしたが、大人になり小学校の先生になり、授業でちょっと描けばちょいウケし、人間や動物なんて描こうものなら爆笑が起きます。「笑われている」と思うと嫌でしたが、クラスの全員が笑顔なるのはいいことだ!と気付き、無理して「上手に描ねば!と頑張ること」をやめました。
今年の正月、我が子が半笑いで「お母さん、干支の辰描いて」と言ってきました。
私はドラゴンボールの神龍をイメージして全力で描きました。
もちろん爆笑をいただきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: sarisariさん

2024年05月15日 18時28分24秒

icon

無理をすると体がついていかなくなったときです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ちょびのお母さんさん

2024年05月15日 17時55分41秒

icon

若作り(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: てつさん

2024年05月15日 17時54分10秒

icon

普段の上司をみていたらここまでしなくても良いと感じて無理をするのをやめました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ちょびんちゃんさん

2024年05月15日 14時01分44秒

icon

やっぱり大病したのがきっかけです。
それまで真面目に会社勤めして、忙しかったりトラブルが起きれば
休日も出勤して頑張っていました。自分の身体が病魔に蝕まれているとも知らずに。
病気が見つかった時はかなりステージが進んでしまっていました。
医者からはとりあえず開けてみないと、今後の治療方針がわからないと言われました。
時間に及ぶ大手術の末、1年半のリハビリを行い、日常生活に戻る事が出来ました。
けれども、全てが元通りになったわけでなく、今まで通りに身体が動くわけでもありませんでした。でも命は残りました。だから私は、この生かされた命を大切にこれからを生きなくてはいけないと思い、会社人間だった自分を捨てました。そしてすべてにおいて、無理するのをやめました。仕事、人付き合い等、自分のペースで出来る事を出来る範囲で頑張る事にシフトしました。おかげで、現在は無理なく自然体で生きる事の楽しさを味わいながら生活しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: jun.ikutaさん

2024年05月15日 12時57分48秒

icon

聴き方が解らない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: コスモスさん

2024年05月15日 12時34分04秒

icon

♬」一年生になったら~、一年生になったら
ともだち ひゃくにん できるかな~♬

友達は沢山いた方がいい。
お友達、誰とでも仲良くしないといけない。

小学校の頃から、
ず~~~っと言われつづけ
なんか気が合わないな?
と思うクラスメイトとも
仲良くしないといけない。

けんかは良くないけど、
なんか違和感を覚えつつ、過ごしてましたが。
中学校に入学。
違う小学校からの生徒さんもいて
いろんな考えの生徒がいる!
いろんな考えがあるから
みんなと仲良くすることは無理!!!
と悟ったら、楽になりました(^^♪
別に、友達100人もいらないし(笑)
クラスメイトとは
程よい距離で過ごすのが一番。

高校・会社人の時に知り合った友人たちは
今でも付き合いがあります。
♬ともだち100人できるかな~♬
の呪縛から抜け出る事が出来て良かった(^O^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ライミンさん

2024年05月15日 11時15分48秒

icon

40歳を過ぎた頃から、頭頂部が薄くなっているのを指摘されるようになりました。

当初は放置しておりましたが、55歳を過ぎたあたりから、市販の養毛剤やシャンプーを

試すこと数年。 

髪型にも気を使いつつ、気にしてました。

そして前期高齢者となった今、もう無理はしません。 

もうお金は使いません。

ツルリんと 毎朝T字カミソリで剃り上げてます。

え? それも無理してることになるって?

ま そこは清潔感が大事じゃないですか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: masashiさん

2024年05月15日 10時01分46秒

icon

仕事で取引先の無理な要求を聞いたところで、余計にわがままになる事が多いということを実感したので、以降は無理は聞かないようにしている。
お客さんの要望に応えるのは大事だけど、同じくらい、自分や自社の事を守らなければいけないと思った。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: いちりんさん

2024年05月15日 09時20分37秒

icon

無理をすると体調を崩すようになってからです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: エルビスさん

2024年05月15日 09時17分39秒

icon

食べ放題、飲み放題の店に行くのをやめました。1,2杯のお酒と一人分の食事の量をゆっくり自分のペースで食べたほうが美味しいと思う年齢になったのでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: あゆさん

2024年05月15日 08時36分28秒

icon

無理するのをやめたきっかけ
というよりも年を重ねてくると
無理が効かない体になってきますね。
仕事も若い時と違って時間もかかるような気がします。
早く早くと気ばかりあせってしまいます。
現役時代とちがって時間もゆっくり
マイペースで無理をしないで自分の体と相談して
進んでいきたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

もっと見る icon