![]()
みらいテラス>掲示板
公開
|
公式サークル
みらいテラス
ここは「未来がこうなったらいいな」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。 みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: あみあやかはるさん
2025/06/28 06:16:29





from: eichanさん
2026/01/30 18:09:14
icon
あみあやかはる様








100日近く経過しての返信で、申し訳ないです。
梅酒も梅干しもこのところ作る気配がないので、当分お休みです。
ただ、小麦粉が無くなりそうなので、3月には25kg袋を購入することになりそうです。
小麦粉はパンにピザ用として使うので、どうしても2kg袋や2.5kg袋では間に合わないので、25kgで購入しています。
米の保冷庫があるから出来ることですけど、米の保管は僅かですから有効利用しないと。
ピザ
20数年前にマイ石窯を作っていて、お客さまが見えるとピザを手作りして毎石窯で焼きます。
窯内は80㎝角より少し大きく、天井高も一時は60cm近くあり毎s田が、火床をかさ上げしたので、薪の使用量が少し減りましたが、遠赤外線効果なのかよめも町の滋賀まで食べるよりは美味しいとか言いますが、私共は外では口にしないので判りませんが、お客さまも美味しいというのでそうなのかなあと。
石窯傍の「ひとやすみ」と名付けた農作業休憩所で、手作りです。
セットしたら
余った生地でパンを焼くところです。
今のひとやすみは
一昨年の12月30日のピザの食卓 10人の家族で
石窯の火入れ
10人分を
全ては乗り切らず・・・。
パン以外にお菓子も 毎年11月末からシュトーレンを私が焼きます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ichi、 りん、 yasuter、