サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: いっしょに創ろう百貨店 by 大丸・松坂屋 コミュニティスタッフさん
2023年11月10日 11時00分02秒
icon
【これからの百貨店を想像してみよう】これからの時代、百貨店の接客に何が必要だと思いますか?
みなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです♪以前のトークテーマ「百貨店でのお買い物で、変わってほしいこと、変わってほしくないことを考えよう
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです♪
以前のトークテーマ
「百貨店でのお買い物で、変わってほしいこと、変わってほしくないことを考えよう!」
https://cs.beach.jp/scu/7wnx
こちらでは、「丁寧な接客」は変わって欲しくないというご意見を多くいただきました。
また、「あなたにとっての『心地よい接客』とは?」では、“心地よい接客”についてたくさんのご意見をいただき、ひとつひとつとても興味深く読ませていただきました。
https://cs.beach.jp/scu/8wny
百貨店のきちんとした接客が好きな人もいれば、新しいやり方を求める方もいますよね。時代が変わると、接客のやり方も変わるもの。私たちひとりひとりの考え方や社会の流れに合わせて、変わっていくところも必要だとみなさんのコメントから感じました。
さて、今回のトークテーマです。
題して、
【これからの百貨店を想像してみよう】
これからの時代、百貨店の接客に何が必要だと思いますか?
たとえば…
「デジタルの力をもっと使った接客がいいと思います。たとえば、ARやVRで商品を見せてくれたり、スマホのアプリで前に買ったものに合わせて提案してくれたりするような、新しくて便利な接客がいいなと思います。」
「実は、便利さより「人のぬくもり」を大切に思う人も多いんじゃないかな。ネットでサクッと買い物できるのはいいけど、それだけじゃ心が温まらない。笑顔や優しい言葉、ちょっとした気遣いが、一番の接客だと思うんです。」
「私は、これからは環境やエシカルを大事にする選び方が大切だと思っています。商品が環境にどう影響するのか、どんな背景で作られたのかを教えてくれて、環境にやさしい選び方をサポートしてくれる接客がいいなと思います。」
などなど。みなさんの率直な意見を聞かせてもらいたいので、ちょっとしたことでも結構です。安心して、心のままの意見をお寄せくださいね。
●投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪
他の方のコメントを読んで、「いいね!」「たしかにそうかも!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてくださいね。
みなさんとご一緒にコミュニティを盛り上げていけたら、とてもうれしいです!
それでは、みなさんの投稿をお待ちしています♪
(コミュニティスタッフ ミドリ)
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1395
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 326
icon拍手者リスト
zk、 ⭐︎ゼリービーンズ⭐︎、 パンナコッタ、 m、 どんぐり、 kmr、 ゆあ、 あまおう、 マナマナ、 ココロン☺︎︎、 さらら、 ひでやん、 キララ、 音色♪、 みりあ、 ゆきりん、 シロタン、 ちょび、 ピーチティー、 たの、 ぐらたん、 ゆらら、 なないろ、 フルフル♫、 ☺︎︎まりもっち☺︎︎、 ♥天使のいちご♥、 こうこ、 ゆうばあば、 ブランウルス、 ひなた婆、 リアル推しの子、 マリーナ、 いちご大福、 コジコジ、 ひじき、 ペンギン、 ばなな、 nosmile、 ガブ大好き、 ライム、 えもやん、 ゆっこん、 Honesta!、 葉月、 トゥインクル、 ジョーペン、 竜の落とし子、 チアみぃ、 トキトキ、 カフェ探訪家、 うみちん、 びょる、 さぼ、 さいきん、 はるちゃん、 アクアマリン、 mozu11、 もちもち、 オレンジ、 ぽったん☆、 ぽんぽ、 青い星、 さむ、 hirosizuku、 ちょびんちゃん、 KYO、 よこーた、 とんためこ、 mooog、 nana、 いにえすた、 だぼこ、 tomo、 nanika、 わいんちょこ、 ほくどん、 もも、 nae、 ひらり、 なおぴぃ、 mansun、 kyuki、 ヨシ、 ヤスジロウ、 kimi12、 yukigyu、 ポンポンジー、 ピンクコーラル、 アスケ、 りんごあめ、 ほのり、 ヨシmail、 ♧めるもん♧、 凪、 YUKIYAN、 チャチャ、 りっぷ、 ティンカーベル、 小町、 あやのん、 ももたろう、 パールホワイト❤︎、 けろ、 ちぃこ、 つつじ、 JJ、 れんじ、 パクパク☺︎︎、 ぽんぽん、 ひなたん♪♪、 ひつじ、 maya、 chip、 たいやき、 ポポ、 べる、 Liza、 せん平、 sng、 パウンドケーキ、 pup、 心、 カップケーキ、 hina、 ハートのおうちがほしいな^v^pp、 アズ、 レナ、 けいたつ、 ブルーデージー、 たけのこ、 てるてるぼうず、 ハミング、 アキ、 春、 桃子、 シャーベット、 ちゅうきちくん、 しいな、 れもねーど、 夜空、 マロングラッセ、 ひめ、 やぎ、 タルト、 ココロン♪♪、 日葵、 うさぎ、 ナッチ、 クミ、 松ぼっくり♪、 mm、 さくら、 鯉、 サルビア、 みか、 You、 ama、 まふぃん、 かめ、 coco、 ikukoikuko、 フラペチーノ、 ブラザートム、 キャラメルリボン、 hana、 f、 うるるん、 あんみつ、 御関記、 テルリコ、 pup、 クロワッサン、 みゆ、 くりーむぱん、 わたあめ、 kemu、 さちか、 まきリン、 dog、 にとへい、 M、 るなっち、 ぶるーべりー、 みず、 姫椛、 きのこ、 amane、 なこ、 チュロス、 メイ♥、 アルパカ、 アサイー、 わんこ、 mk、 たい焼き、 けー、 祭莉、 みさと、 qm、 upa、 やまちゃん、 you、 ごま、 ももの母、 どーなっつ、 みおん♪、 ポムポム、 あや、 ブリュレ、 マロングラッセ、 陽菜乃、 トクちゃん、 ura、 たこめちゃん、 やよ、 イヌ坊、 ぽっぷこーん、 きょん♪、 せー、 ミサミサ♪、 もなか、 ベリーベリー、 マイマイ、 ここ、 けんさん、 のあ、 モグモグ、 めめたん、 あつし、 ccc、 ヒナ、 プリモのママ、 Runa、 Rena、 マーチ、 hanekokko、 Rika、 みかにゃ、 織、 ケロタン、 ゆう、 あずき、 あっちゃん、 小梅、 ひでみ、 かもり、 ミッキー、 なつめぐ、 翼が欲しい虎、 くりーむちゃん、 ta、 愛華、 ミダヤン、 kuro、 かあか、 ともきー、 よっし、 しばくろ、 のんちゃん❤︎、 ゆず、 Biz、 ねこなーご、 ひと、 おおらん、 iwj、 トマトロ、 よっこ、 ぼぼの母、 こまちちゃん、 ツルツルツル、 コバトンわかめスープ、 三毛猫、 lovediva、 じつ、 コミニちゃん、 けんじぶー、 ゆづlove、 あもどん、 toshi、 躑躅、 むーあ、 みーな、 sarisari、 影丸、 akiakiakimi、 inako、 sabakann、 千尋、 さっちゃん、 もえ、 あゆ、 カンタダ、 みーさん、 ラベンダ-、 ai、 みく、 jun.ikuta、 Peach Melon Cherry Fizz、 白クマ兄ちゃん、 チアスマイル、 りん、 sirotibi、 バニラルル、 ひまわりママ、 いちりん、 くりゆみ、 gumgum、 くりこ、 草取り名人、 chiemoji、 ALLEN、 いちごの小春、 よまたけ、 myu、 けいこまり、 マチルダ、 teruteruwasi、 あや、 フルーツ、 マツク、 まるこ、 こみちゃん、 フトンターレ、 りりる、 ベロベロベロ、 オブリ、
from: ごんちゃんさん
2023年11月30日 16時27分48秒
icon
顧客に寄り添う対応が必要だと思います。あまりいろいろ言われると迷ってしまうのである程度買うものがしぼれてきたら一声かけてくれる店員が素敵だと思います。いろいろ紹介されてもかえって困ってしまう場合もあります。
from: いっしょに創ろう百貨店 by 大丸・松坂屋 コミュニティスタッフさん
2023年11月30日 11時00分02秒
icon
\コメント募集中!/【これからの百貨店を想像してみよう】これからの時代、百貨店の接客に何が必要だと思いますか?
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです♪
募集中のテーマ<【これからの百貨店を想像してみよう】これからの時代、百貨店の接客に何が必要だと思いますか?>に、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます!
▽テーマの詳細はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/7x3f
デジタル化が進む現代だからこそ、丁寧なサービスやお客様の目線に合わせた心遣いなどをこれからも大切してほしいというお声をいただいております^^
またオンラインストアやネットカタログなどを強化し、多くの方に届けられるといいのではないかというコメントもありました♪
ここで、みなさんからお寄せいただいたコメントの一部をご紹介します。
===========
from:eoliaさん
「デジタル化が進めば進むほど,アナログな「義理・人情」を大事にする接客が…」(続きはこちらから)
https://cs.beach.jp/scu/8x3g
from:gumgumさん
「開店と同時に受けられる 全従業員の方からの深いお辞儀とともに挨拶…」(続きはこちらから)
https://cs.beach.jp/scu/9x3h
from:ラベンダ-さん
「百貨店はかなり年配のお客様も多いのでネットもしくはカタログ販売強化したらいいと…」(続きはこちらから)
https://cs.beach.jp/scu/1x3i
===========
などなど…
これからの百貨店で必要なことについて、みなさんの率直な意見を聞かせてください!
ちょっとしたことでもコメントをお待ちしております^^
安心して、心のままの意見をお寄せくださいね。
それでは、引き続きみなさんからのコメントをお待ちしています♪
(コミュニティスタッフ ミドリ)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
翼が欲しい虎、 たか、 御関記、 三毛猫、 ブラザートム、 みーな、 ラベンダ-、 Peach Melon Cherry Fizz、 akiakiakimi、 もも、 いちりん、 jun.ikuta、 sabakann、 オブリ、 あや、 inako、 teruteruwasi、 千尋、 さっちゃん、 りん、 いちごの小春、 もえ、 バニラルル、 tomoko、 フルーツ、 草取り名人、 こみちゃん、 まるこ、 マツク、 りりる、 sirotibi、 白クマ兄ちゃん、 ベロベロベロ、 カンタダ、