新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

食と農のみらい コミュニティ

食と農のみらい コミュニティ>掲示板

公開 公式サークル

国産の食材をおいしく笑顔でいただき、生活を支えてくれる豊かな「食」「農」をみらいにつなごう

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • icon

    教えて★牛乳が欠かせない!と思うのはどんな時?

    みなさん、こんにちは!「食と農のみらい コミュニティ」あぐりです。

    みなさんは日頃、牛乳を飲んでいますか?
    今回は、毎日の生活の中で「牛乳が欠かせない!」と思うシーンについて、お話を伺いたいと思います!
    まずは、牛乳の生産者に伺ってきたお話を紹介しつつ、みなさんの"牛乳が欠かせないシーン"についてコメントを募集いたします(^^)/

    ■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
    教えて★牛乳が欠かせない!と思うのはどんな時?
    ■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

    \生産者インタビュー/
    まずは、私たちの生活の中のさまざまなシーンで活躍する「牛乳」の生産者の方にお話を伺ってきましたので、ご紹介いたしますね♪
    ※ぜひ写真つきでお楽しみください!写真をご覧いただけない方はこちらから:
    https://cs.beach.jp/scu/2r01
    ===============

    <写真: 京都府の谷牧場で酪農を営む、酪農家3代目の谷学さん>

    【365日毎日搾乳。ロボット厩舎導入で少しでも負担を減らす工夫。】
    ‥‥‥‥‥‥‥
    本日はよろしくお願いいたします!
    さっそくですが、酪農家さんは、お休みなく働いているとお伺いしたことがあります。1日のお仕事を教えていただけますか?
    ‥‥‥‥‥‥‥
    朝6時に始業して、1日2回、6時半と17時半に搾乳しています。搾乳しないと牛が病気になってしまうので、365日毎日搾乳しています。
    搾乳以外の時間に牛への餌やり、堆肥の運搬や厩舎の掃除などをしていて、大体20時から21時頃に終わります。

    搾乳時に牛の健康状態を確認していて、必要だったら獣医師を呼ぶこともあります。
    牛のお産は、自分たちが見ていないときに産まれていることが多くて、朝方に生まれているときが多いかな。

    ‥‥‥‥‥‥‥
    大変なお仕事なんですね...!働き方や働く環境づくりで工夫されていることはありますか?
    ‥‥‥‥‥‥‥
    家業なので、生まれたときからこれが当たり前だと思っていますが、ロボット厩舎を導入したり、酪農ヘルパーさんに助けてもらったり...工夫しています。
    ロボット厩舎を導入する前は、片付けを含めて搾乳に4時間強かかっていました。
    人の手で搾乳すると、人によって違いがありますが、ロボットは搾乳のクオリティが一定です。人を募集するのもなかなかむずかしいので、ゆくゆくはロボット厩舎を増やしていきたいと思っています。

    この先、子どもが牧場を継がず、妻と2人で続けていくことを考えてロボット厩舎を導入しましたが、子どもが自分たちの仕事をみて「いいな」と思って継いでくれたら嬉しいですね。

    <写真: ロボット搾乳機>

    【試行錯誤と新たなる挑戦】
    ‥‥‥‥‥‥‥
    なるほど!では、おいしい牛乳を生産されるうえで、課題やこだわっていることはどのようなことですか?
    ‥‥‥‥‥‥‥
    輸入粗飼料が高騰していて、これまでにないほど飼料コストがあがっていることが、多くの酪農が抱える喫緊の課題です。
    この対策として、水田を活用した「稲ホールクロップサイレージ※」などの自給飼料を生産したいと思っていて、空いている耕作放棄地を使えないかなど、京都府といろいろ相談しています。
    ※ 稲の穂と茎葉をまるごと刈り取ってロール状に成型し、ラッピングして乳酸発酵させた牛の飼料。国内の水田を有効活用でき、生産効率や飼料自給率の向上が期待できる飼料。

    そのほかに、食品残渣と呼ばれる「乾燥ビールかす」や「乾燥醤油かす」を飼料の資源として使うようにもしています。
    実は、飼料で牛乳の質も変わるんです。抹茶を食べさせたら抹茶牛乳、コーヒーを食べさせたらコーヒー牛乳っぽくなる。牛に与える飼料を変えてみるのも楽しいですよ。

    今後、円安などの外的要因に左右されない経営をしていくために、今は経営を見つめ直すチャンスだと思っています。
    クラウドファンディングで新しい畜産の価値を提供していくなど、様々な方法も試してみたいですね。

    ‥‥‥‥‥‥‥
    さまざまなことにトライされているのですね!酪農に携わる中で、壁に当たったことはありますか?
    ‥‥‥‥‥‥‥
    ほぼ壁です(笑)。
    家業が酪農ですが、"息子は親父を超したい、親父は越えられたくない"、と親子間で意見が絶対合わなくて...(苦笑)
    別の農場を借りたいと、ほかの人に相談したこともありましたね。
    一方で、父が病気になり、自分が経営の主になったことでプレッシャーもありました。

    今は経営者になった楽しみと、難局を乗り切るプレッシャーが半々です。
    今は酪農以外の畜産にかかわることだったら柔軟にトライすることも良いと思っています。

    SDGsにも興味を持っており、例えば"京都産だけの餌で作る"、"京都産の和牛を作る"...など、時代に合わせて変化を楽しみながらトライしたいと思っています。
    きちんと経営に取り組まないと生き残れないという社会情勢になったのが、良かったかなと思っています。

    ‥‥‥‥‥‥‥
    さまざまなことに柔軟にトライしていくことが大切なのですね!酪農に携わる中で、やりがいを感じる瞬間はどんなときですか?
    また、「食と農のみらい コミュニティ」のみなさんにメッセージがあれば、ぜひお願いします!
    ‥‥‥‥‥‥‥
    小学生の牧場体験の際に、子どもたちの顔を見たり、感想文を読んだりすると、酪農をやっていて良かったと思います。
    「牧場のにおいが臭い!」という子に限って最後まで頑張って搾乳してくれるんですよね(笑)
    今は保健所の指導で、その場で絞った牛乳を実際に子どもたちに飲んでもらえないのは残念ですが、牛や牛乳に直にさわって、「牛乳って本当はあったかいんだ!」と体感してもらうだけでも貴重な体験だと思っています。
    "子牛の命のための牛乳"を、ちゃんと飲んで、牛乳で作られたチーズなどの乳製品もちゃんと食べてほしいなと思います。

    酪農家は毎日一生懸命生産していて、持続可能な価格で畜産物を提供しています。
    毎日とは言わずとも、たまには国産の農畜産物に目を向けて食べてもらえるとうれしいです。
    畜産や酪農に関しては、現地の体験などの積極的なコミュニケ―ションが必要だと思います。
    「生産者の顔を積極的に見せていって恥ずかしくないものを作りたい」と思っているし、消費者のみなさんにも、僕たち酪農家が安全で安心なものを作っている、ということを知ってほしいなと思っています。
    ===============

    いかがでしたか?
    日々たくさんの工夫や試行錯誤を重ねながら、私たちに安全でおいしい牛乳を届けてくださっているんですね^^

    これから迎える年末年始は、長期休暇があっておうちでゆっくり過ごしたり、帰省したり、遠くへ出かけたりと楽しみが増えますが、学校給食がなくなってしまい、酪農家さんや牛さんにとっては、大変な時期なんです。
    牛乳をモゥ一杯飲むことが、酪農家さんへの応援につながりますよ!もちろんこれも「国消国産」です^^

    \コメント募集!/
    さて、そんな私たちの生活に欠かせない「牛乳」。
    みなさんは、どんなときに牛乳を飲みたくなりますか?また、牛乳と一緒にどんなものを食べたいですか?

    ――――――――――
    ・「チョコレートのお供に♪」...といった、牛乳と一緒に食べたいもの
    ・「お風呂上りやぐっすり寝たいときに飲みます」...といった、牛乳が欠かせないシーン
    ・「大人の料理を子ども用に牛乳で伸ばしています」「スイーツ作りに欠かせない!」...といった、牛乳が活躍するシーン
    ――――――――――
    ...などなど、日常で「牛乳が欠かせない!」と思う瞬間を教えてくださいね☆

    また、今回のインタビューを読んだご感想や、酪農家さんへの応援メッセージなどもお寄せいただけるとうれしいです^^

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/7qzx

    ▽投稿方法の確認はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2fw1

    たとえばこんな風に...
    ========
    「牛乳と一緒にクッキーを食べたくなります♪バターの効いた、昔ながらのモソッとしたちょっと固めのクッキーと牛乳の相性はバツグン!一緒に食べてもおいしいし、クッキーを牛乳に浸しながら食べてもおいしいです☆」

    「やっぱりお風呂上がりに飲みたくなりますね!夏は冷たい牛乳をお風呂上がりにグイっと♪至福の瞬間です(笑)冬はお風呂から上がって湯冷めする前にホットミルクを飲むとリラックスしてよく眠れます^^」

    「大人用のカレーなど、子どもには『ちょっと辛いかな?濃いかな?』と思う料理は牛乳を使って伸ばしています。食べやすくなってカルシウムも摂れて一石二鳥♪(笑)あとは牛乳と卵と砂糖だけのシンプルなプリンもよく作ります。家にある材料でササっと作れて子どもにも喜ばれますよ♪」
    ========
    また、ほかの方のコメントをご覧になって「わかります!」「なるほど!マネしてやってみます♪」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね!

    \☆お知らせ☆/
    ――――――――――
    11月23日(水・祝)~27日(日)に、「大阪銭湯博」があべのハルカスで行われます。
    ご来場の方にJAグループ自慢の「農協牛乳」、「カフェ・オレ」のサンプリングを行います。(なくなり次第終了)
    お近くにお住まいの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね^^

    ▽イベント詳細は「#銭湯へゆこう」コミュニティでご紹介中!
    https://cs.beach.jp/scu/7qr6
    ――――――――――

    それでは、みなさんからのコメントを楽しみにお待ちしています♪

    (「食と農のみらい コミュニティ」オーナー あぐり)

    □■━━━━━━━━━━━━━━━━□■
    <\コミュニティをめぐって楽しもう!/冬のきっかけめぐりキャンペーン>実施中
    (2022年12月26日(月)13:00まで)

    期間中に「食と農のみらい コミュニティ」でコメント投稿&応募フォームに入力すると...
    【JAタウンクーポン3,000円分】が50名様に当たります!

    ▽詳しくはこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2qoj
    □■━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1251

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

コメント: 全1251件

from: 躑躅さん

2023/09/22 15:37:57

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。


自家製ヨーグルト作り

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ラベンダ-さん

2023/06/10 12:54:29

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。

やっぱり風邪なんか引いたとき牛乳あっためて飲みます

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: あっきー!さん

2023/06/10 11:06:45

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。

普通に飲むのは勿論ですが、コーヒー、紅茶など。
あと料理(シチューやグラタン、お菓子、パスタソース、)
後個人的にカップラーメンにいれるのがクリーミーになり大好きです。
この前テレビで牛乳を消費しよう!というコーナーで紹介されていた牛乳をメチャ料理に利用する、スェーデン?料理を作って子供に食べさせるというので
子供も美味しく食べていて、自分も美味しそうで作ってみたいものばかりでした
今牛乳は(何でも)大変ですが美味しくて大好きです。どうかいろいろ交流持ったりして、是非とも続けていってもらいたいです。
どうか、ご自愛も忘れずに笑って過ごせますように😄

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ゆーきさん

2023/05/23 23:26:55

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。

紅茶にいれてミルクティーにしたりお菓子作りやシチュー、グラタンの時に生クリームは高いので牛乳で代用してもとても美味しいものが作れます。とても身近にある牛乳がこれからも庶民に優しい商品でありますように!
農家さんに感謝です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 野うさぎさん

2023/03/27 10:46:55

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。

  シチュー・グラタン・お菓子類には、かかせません。(^^♪

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 三毛猫さん

2023/03/27 02:17:46

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。

酪農家の皆さん頑張ってください。国民が必要とする牛乳‼!1
国も支援をするように。じゃなく、継続できるように最大限の
バックアップの財政援助をするべきです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: スマイリーさん

2023/02/28 12:44:01

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。

子どもが小さい頃に遠足で行った牧場で、乳搾り体験をしました。
牛の乳の温かさ、搾ることの難しさもわかり、貴重な体験でした。

また、テレビで見る機会がありましたが、酪農家の方の1日はとても大変とつくづく思いました。試行錯誤しつつ、頑張ってる方のお話を聞けて良かったです。
これからも美味しい牛乳作りを🥛頑張って欲しいと思います。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: れんじさん

2023/02/28 12:42:41

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。
コーヒーに入れて大量に飲んでいます。
先日、乳の廃棄や資料の高騰の話をテレビで見ました。
苦悩されている様子が画面越しに伝わってきました。
飲んで応援です。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: えもやんさん

2023/02/28 12:41:26

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。

毎朝飲んでます!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: スマイリーさん

2023/02/28 12:35:35

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。

必ず冷蔵庫に常備しています。
今朝のある番組でスライスチーズに牛乳を少し入れてチンするだけで、美味しいチーズができてとろっとろでした。料理のレパートリーが広がりそうです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: てるてるさん

2023/02/28 12:22:03

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。

ミルクティを飲む時に。紅茶に牛乳を入れるだけで癒されます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: クロさん

2023/02/28 12:05:51

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。 かカフェオレを飲む時に

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: プリモのママさん

2023/02/28 12:05:22

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。

これから暖かい季節になると、冷たいカフェオレが飲みたくなります。
牛乳をたっぷり入れて作るカフェオレ、大好きです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: mikaさん

2023/02/28 12:04:43

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。
スイーツ作り
プリンには牛乳が欠かせません
寒い季節のお仕事大変ですが
いつもありがとうございます

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ちぃこさん

2023/02/28 11:50:29

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。

パン作りに欠かせません
今日はハムマヨチーズコーンパンを作りました。酪農家の皆様、2月もお仕事お疲れ様でした(^-^)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ゲーマーママさん

2023/02/28 11:13:25

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。

パンケーキ🥞を焼くとき。
酪農家さん 美味しい牛乳 ありがとう❤️

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: レンスキさん

2023/02/28 11:06:36

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。

クッキーを食べる時

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: かぴまるさん

2023/02/28 10:35:39

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。
カフェオレを飲むとき

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ゆっこんさん

2023/02/28 10:33:58

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。

美味しい牛乳をありがとうございます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ジョーペンさん

2023/02/28 09:36:43

icon

■毎日の生活で牛乳が欠かせない!と思うシーンを教えて。酪農家さんへの応援メッセージもお寄せいただけるとうれしいです。

牛乳は毎日飲んでます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

もっと見る icon