新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

食と農のみらい コミュニティ

食と農のみらい コミュニティ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: マイちゃんおやこさん

    2023年09月22日 22時54分03秒

    icon

    【マイちゃんおやこ米作り報11】ついに迎えました、収穫祭♪

    こんにちは!マイちゃんおやこです。
    「ひとくち農家プロジェクト」のお米作り、無事9月16日に稲刈りイベントである「収穫祭」が行われました!!

    台風シーズンでお天気が心配でしたが、青空が広がる中、皆さん汗を拭いながらの稲刈り体験となりました。
    「初めて体験して、お米作りの大変さが身に染みた」「来年もやりたい!」「みんなで収穫した新米が到着するのが楽しみ」との声をたくさんいただき、皆さんの豊かな食生活、食体験の一助になれたことを大変嬉しく思っております。
    ご参加いただいた皆さんに心より御礼申し上げます。

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
    ついに迎えました、収穫祭♪

    9月16日(土)は、群馬県邑楽郡板倉町の農家・小林さん方の田んぼで、稲刈りイベント「収穫祭」が行われました。
    5月に植えた時は、小さな苗だったのが、こんなに大きく成長しましたよ♪
    行きの高速道路で事故渋滞が発生しており、予定時刻を遅れて到着するハプニングがありましたが、小林さん方の田んぼに着く直前、1面に田んぼが広がる美しい田園風景が見えると、バスツアー参加者から「わぁ、きれい!」と歓声があがりました。

    到着後は早速稲刈りを体験!
    「まず、稲穂を触ってみてください」と小林さん。ズッシリ、黄金色に実ったお米に、「こんなに大きくなったんだ~」と感慨深くなる参加者も。今、農家さんの稲刈りはほとんど機械で行いますが、今回は鎌での稲刈りを体験。お子さんから大人まで、小林さんやJA邑楽館林の青年部の方のレクチャーを受け、早速稲を刈り始めました。束を手に持ち、ザクザクと。慣れてくるとお子さんも皆さん上手にできていましたね♪
    刈った稲は、ある程度の量になると藁でまとめて束にしていきます。ほら、僕が刈ったの、こんなにたくさん!!お茶碗何杯分ぐらいになるかなぁ…^^
    大人もたくさんいたので、どんどん稲束ができあがってきました♪
    稲束がたくさんできたら、脱穀の作業へと移ります。大きな農業機械を間近で見られるのも貴重な体験です。
    稲束は、参加者がズラっと並んでリレー形式でパスしていきます。この日初めて会った人とも、稲刈りや稲束のリレーで、仲良くなれたと語る方もいらっしゃいました♪
    リレーで運ばれてきた稲束は、小林さんが機械にセットし、脱穀が進んでいきます。どんどん稲が機械に吸い込まれていくのも、とっても面白いので、興味がある方はぜひインターネットで動画など調べてみてくださいね。
    脱穀した稲は、葉っぱなどの部分は田んぼに、籾(まだ殻がついた状態の実の部分)は機械の中に溜まっていきます。溜まった籾は、こうして機械からコンテナに移していきます。筒のような部分から、まるでお水のようにドドド…!と籾がたくさん出て来るのも、みんなでワクワクしながら見学しましたよ。

    お昼はお待ちかねのお弁当♪
    おにぎりは「にじのきらめき」ではなく、「コシヒカリ」でしたが、相変わらずとっても美味!なんでここで食べるおにぎりはあんなにおいしいんだろうと、スタッフ間でもよく話題になります。あの絶妙な水加減と、塩加減のコツを、いつか教えてもらいたいなぁ。。

    そして、本プロジェクトではすっかりお馴染みになりました、群馬県邑楽館林地域の誇るお習字アイドル「Menkoiガールズ」さんのパフォーマンスも拝見させていただきました!
    足元にはまた大きな紙!今回は何が書かれるでしょうか…⁉できました~~!!
    またこれはすごい達筆!さすがお習字アイドルですね!
    今回書いていただいたのは「五穀豊穣」。豊かに実ったお米と、おいしいお弁当、圧巻のパフォーマンスに、会場の熱気も最高潮に達しました♪
    最後は、小林さんから、お米を育ててきた思いをお話しいただきました。
    「(稲刈りの)日にちを決めて育てるってすごく難しいんだよね」と茶目っ気たっぷりに語りながらも、今年は本当に暑く、“お姫様のように”大切に、大切に育てたこと、10月に届くのを楽しみにしていて欲しいことなどを皆さんに語りかけました。最後は、皆さんと一緒に記念撮影。
    「お米大好き~!」の掛け声に合わせて、最高の笑顔をいただきました♪

    バスツアーの方は、稲刈りのあとは、昨年12月にできたばかりの農産物直売所「でんえんマルシェ」へ。
    このお店に、生産者さんがどのように出荷しに来るのかをお聞きしたあと、皆さん思い思いにお買い物を楽しまれていました!

    こうして、無事、「収穫祭」が終了。
    農業の楽しさ、実りの豊かさ、日々食べているものの裏側に、生産者さんの努力の積み重ねがあることなど、全身で学ぶことができました。
    今回、クラウドファンディングをご購入いただいた皆さんには、10月上~中旬に、皆さんと一緒に刈った新米が到着しますので、楽しみに待っていてくださいね♪

    ▼「マイちゃんおやこ米作り報」 まとめページはこちら
    https://www.beach.jp/circleboard/af10097/topic/1100215375515

    お米や田んぼ、稲刈りにまつわるエピソードや感想、応援メッセ―ジなど、ぜひご投稿ください!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 27

コメント: 全18件

from: しづさん

2024年01月30日 02時07分37秒

icon

稲の束をリレー形式でパス・・・これもお一人お一人にとりまして、良い思い出になるでしょうね。

生の経験、体験に勝るものはないですよね。皆様お疲れさまでした!

アッ、Menkoiガールズの皆様のパフォーマンスは楽しくて迫力もあって…素晴らしかったでしょうね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: えりたんさん

2023年12月15日 16時09分59秒

icon

収穫は、良い体験になりますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2023年11月15日 17時10分14秒

icon

収穫は楽しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: インタブさん

2023年11月15日 15時27分56秒

icon

新米を食べるのが楽しみです毎年楽しみにしています艶々のご飯でおにぎりを握りたいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: はるちゃん。さん

2023年10月03日 15時03分21秒

icon

おめでとうございます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ともさん

2023年10月02日 02時43分58秒

icon

収穫&収穫祭お疲れ様です。
お米マニアなので見ているだけでたまりません!
五穀豊穣の文字、美しい…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 鮒寿司さん

2023年09月27日 00時05分01秒

icon

収穫祭終了おめでとうございます。
お疲れ様でした。
美味しいお米沢山頂いて下さいね🍚🍙

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: 竜の落とし子さん

2023年09月26日 09時30分19秒

icon

良かったですね。🌾🌾🌾🌾

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: あゆさん

2023年09月26日 09時04分41秒

icon

収穫祭無事に終わってよかったです。
天候もよかったようで
大勢の方の力を借りて楽しそうな稲刈りですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: イヌ坊さん

2023年09月25日 23時25分21秒

icon

お疲れさまです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: バニラルルさん

2023年09月25日 21時54分17秒

icon

収穫祭お疲れ様でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: mansunさん

2023年09月25日 14時54分57秒

icon

稲穂が本当に綺麗!
脱穀リレーも楽しそうです♪
香ばしい稲の香りがこちらまで漂ってきそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ミドリガメさん

2023年09月25日 07時17分31秒

icon

全身で学べるのは素晴らしい体験ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ラベンダ-さん

2023年09月24日 17時16分01秒

icon

食べ物を大切にって学べるのがいいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: Peach Melon Cherry Fizzさん

2023年09月23日 15時38分50秒

icon

稲刈りは子どもだけでなく、大人にとっても、貴重な体験ですね🌾
太陽の下、働いた後のおにぎりは、特別に美味しいでしょうね🍵🍙☀️
小林さんのお話や、習字パフォーマンス、直売所での買い物など、『収穫祭』の1日が、写真入りで分かりやすかったです🌾
レポートありがとうございました📝🍀

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: しかさん

2023年09月23日 10時40分37秒

icon

こういう体験、将来いい思い出になるんですよねー。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: 竜の落とし子さん

2023年09月23日 10時00分50秒

icon

楽しそうな収穫祭ですね!🌾🌾🌾🌾

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: あやかさん

2023年09月23日 00時59分09秒

icon

いいですねとても美味しいお米ができそうですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14