![]()
食と農のみらい コミュニティ>掲示板

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 福ちゃんはるちゃんさん
2025/08/16 15:59:40
icon
🌿🍍お盆のお供え物🍌🌿

沖縄のお盆は旧暦で行います
今年の旧盆は、9月4日~6日(3日間)です
沖縄では、お仏壇に「サトウキビ」をお供えするように家庭もあります
サトウキビは、御先祖様があの世からいらっしゃる時に🦯杖(つえ)として遣えるのと、お帰りの際には、杖にお土産をぶら下げると肩も痛くならないので、かなり重宝されていると思います
また、お中元には「お米」や「ツナ缶」をケースごと贈り事も多いです
旧盆の果物の盛り合わせで「青いバナナ(未成熟バナナ)」を子供の頃からお供えしていたのですが…
これは、全国的ではなくて、沖縄の旧盆の時に見られる光景と書いていました…🟢🍌🙀
皆様の地域でも、他の都道府県では見かけないお供え物(野菜、果物、お菓子など)は、ありますか?サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全6件
from: 福ちゃんはるちゃんさん
2025/08/25 17:19:26
icon
ムーミン様
ご返信ありがとうございます
「ほおずき」をお供えする地域があるのを聞いた事があったのですが…
どのような意味合いがあるのか、ちょっと気になったのでGoogle検索してみました📱🕵️
🌿🟠🌿「ほおずき」は、
温かみのある色味と膨らんだ形から、提灯と同じくご先祖様をお迎えする際の灯り(目印)としての役割を持つお飾りです…
ムーミン様のご実家でも御先祖様が天国からいらっしゃる時に、転んだりしないように足元を明るく照らす提灯に似た、ほおずきをお供えされていたのですね🌿🟠😽
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 福ちゃんはるちゃんさん
2025/08/25 17:09:31
icon
野うさぎ様
沖縄の旧盆は、来月(9月4日~6日)なので、今回、こちらに掲載した写真はGoogle検索した時のフリー素材です
すみません、お供え物の写真を引用した事を書いていませんでした…
誤解をさせてしまい、ごめんなさい
(;>_<;)
今年は、猛暑で「梨」の生育が良くなかったようですね
スーパーに並んでいる「梨」は、
一回り小さくて、お値段も1.5倍になっていました…😹
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: 福ちゃんはるちゃんさん
2025/08/25 17:25:35
icon
竜の落とし子様
ご返信ありがとうございます~
お盆のお供え花に、何か地域ならではの種類や色などがあるのですかね…?
沖縄は、小菊(紫、白、黄色)をお供え花の中に入れる方が多いです
沖縄は小菊の生産も盛んで「太陽の花」として、県外に出荷しています
地元で育てた小菊を御先祖様にも見てもらいたいのかも…
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる