やくざいし(薬剤師)の寺子屋 by 蔵前みどり薬局>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: みどりママさん
2025/07/10 17:00:02
icon
お子様の薬、どうやって飲ませてますか?工夫やコツを募集!
こんにちは。コミュニティスタッフのみどりママです。お子様にお薬を飲ませるとき、味やにおいを嫌がってなかなかうまくいかないこと、ありますよね。毎日のこと
こんにちは。コミュニティスタッフのみどりママです。
お子様にお薬を飲ませるとき、味やにおいを嫌がってなかなかうまくいかないこと、ありますよね。毎日のことなので、ママやパパとしても悩む場面が多いのではないでしょうか。みなさんが実際に試している方法や、ちょっとした豆知識など、日々の工夫をぜひ教えていただきたいです。
お子様の薬、どうやって飲ませてますか?
ゼリーやアイスに混ぜて飲みやすくしてみたり、好きな飲み物と一緒に飲ませてみたりしています。薬の種類によっては混ぜてはいけないものもあるので、薬剤師さんに確認しながら工夫しています。
薬を飲む前に「頑張ったらごほうびシール」を使って、楽しい雰囲気を作るよう心がけています。無理やり飲ませるのではなく、子どもが自分から飲んでみようと思えるように声かけも工夫しています。
どうしても飲んでくれないときは、一度時間をおいて落ち着いてから再チャレンジしています。時にはお薬を別の形状に変えてもらえないか相談することもあります。無理なく続けられる方法を探しています。
みなさんのアイデアや経験をお聞きできるとうれしいです。いろいろな工夫がみなさんの参考になると思いますので、気軽にコメントをお寄せくださいね。
from: ともちゃんさん
2025/07/17 15:55:26
icon
ジャムやアイスに混ぜたりしています
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
りん、 たんぼマスター、 美味しい北日本、