![]()
味噌らーめん日和>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
固定トピック
from: 「味噌らーめん日和」スタッフさん
2026/01/21 11:25:32
icon
写真投稿大歓迎♪今日の味噌らーめん!
こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。

今日は、どんな味噌らーめんを食べましたか?
ランチで食べた一杯、家族とのお出かけで食べた一杯、おうちで作った味噌らーめん。
どんなときも、味噌らーめんの香りや味わいで、心がほっと温まりますよね。
何回投稿してもOKです♪
味噌らーめんを食べたら、写真といっしょに、味わいやそのときの気持ちなどを気軽に投稿してくださいね。
===
写真投稿大歓迎♪今日の味噌らーめん!
===
たとえば・・・
●仕事帰りに北海道味噌を食べました。寒い日にぴったりで、スープのコクが体に染みました♪
●トッピングをバターとコーンにして大正解!味噌のコクがより引き立ち、贅沢な一杯になりました。
●今日は自宅で味噌らーめん。豆板醤を少し入れてピリ辛にしたら、意外とクセになる味に!
などなど。気軽に投稿してくださいね。
■投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪
●田所商店のこだわりの味噌らーめん

田所商店では、北海道味噌・信州味噌・九州味噌・伊勢味噌・江戸前味噌など、日本各地域の味噌を使った味噌らーめんを楽しめます。
「味噌漬け炙りチャーシュー麺」「肉ねぎらーめん」「野菜らーめん」など種類も豊富。
季節限定の商品が登場することもありますよ♪
↓詳しくはこちらから↓
https://misoya.net/menu_list/
ほかの方のコメントをご覧になって「おいしそう♪」や、「私も食べたい!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてください。
それでは、みなさんからの投稿を楽しみにしています!
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「味噌らーめん日和」スタッフさん
2026/05/07 15:00:02
icon
味噌は〇〇にいい。どんなイメージを持っている?
こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。

みなさん、味噌と聞いて「体にいいよね」というイメージを思い浮かべることが多いのではないでしょうか?
ですが、実際にはどんなふうに“いい”と思っていますか?
「栄養がありそう」「お腹にやさしい気がする」など、日頃感じていることや、なんとなくの印象もぜひ教えていただけるとうれしいです。
みなさんの声で、味噌らーめんの魅力を一緒に深めていきましょう!
味噌は〇〇にいい。どんなイメージを持っている?
たとえば、
「味噌は腸内環境を整えてくれるイメージです。発酵食品だし、お腹にやさしいのかなと思っています。」
「そこまで健康のことは意識していませんでしたが、昔から家族が“味噌は体にいいよ”とよく言うので、なんとなく良さそうなイメージです。」
「私は、味噌は冷え対策にいいって耳にしたことがあります。冬の寒い日に味噌らーめんを食べると、ぽかぽかになる気がしています!」
など。
ふと思いついたことや日頃感じているイメージなど、気軽に聞かせてください!
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それではたくさんのコメントお待ちしています!
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 「味噌らーめん日和」スタッフさん
2026/04/09 15:00:03
icon
らーめんに“健康志向”ってあり?
こんにちは。味噌らーめん日和スタッフのミドリです。

味噌らーめんって、「今日はがっつり食べるぞ!」という日に選びがちだったりしませんか?「しっかり食べたいけど、カロリーや栄養バランスが気になる」と思われる方も多いかなと思います。
田所商店では味噌の栄養価にも注目していますが、みなさんご自身は“らーめんと健康”についてどんな風に感じていますか?健康志向のらーめん選びや、自分なりの楽しみ方について、一緒に語ってみませんか♪
らーめんに“健康志向”ってあり?
たとえば、
「味噌には体に良い成分がたくさん入っていると聞いてから、なるべく野菜もたっぷり入れた味噌らーめんを選ぶようにしています。無理なくおいしく食べられるのが嬉しいです。」
「私は“らーめん=ジャンク”なイメージが強くて、正直、健康志向と言われると少しピンとこないことも…。でも最近は、スープを飲み干さないなど工夫して楽しんでます!」
「子どもの頃から“らーめんはたまのご褒美”という感じでしたが、今は発酵食品として味噌の良さも見直しています。自分なりの健康意識でプチアレンジも試しています!」
など。
らーめんと健康を両立させるアイデアや、みなさんのちょっとした工夫・エピソードなども、よかったらお聞かせください♪
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それではたくさんのコメントお待ちしています!
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 「味噌らーめん日和」スタッフさん
2026/06/01 15:00:02
icon
なぜ味噌らーめん?田所商店の味噌の秘密にせまる
こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。

みなさんは、味噌らーめんにどんな魅力を感じていますか?
今回は、味噌らーめんのみを提供する『味噌らーめん』専門店、田所商店の”こだわり”をみなさんにご紹介します。
味噌は、日本各地で味わいや香りが異なり、それぞれの地域で長く親しまれてきた食文化のひとつです。田所商店では、北海道味噌・信州味噌・九州味噌など、個性豊かな味噌を使用し、味噌本来のおいしさを大切にした一杯を提供しています。
以下のこだわりと動画をご覧になった感想を、ぜひコメントで教えてくださいね!
なぜ味噌らーめん?田所商店の味噌の秘密にせまる
\味噌屋が作った「味噌らーめん専門店」のこだわり・6つの想い/
味噌らーめん専門店「麺場 田所商店」は、日本古来の健康食“味噌”にこだわり抜いた専門店です。
「本物の味噌らーめん」
「技術と時間をかけた一杯」
「全国各地の味噌の食べ比べ」
「世界でも認められる味」
「大切な人と楽しめる空間」
「美と健康へのこだわり」
この6つの想いを大切にしながら、一杯一杯を丁寧に作り続けています。
味噌漬けチャーシューや丁寧に仕込んだスープなど、細部まで“味噌”へのこだわりが詰まっているのも魅力です。
国内外で多くの人に親しまれている、本格味噌らーめん専門店です。
▼麺場 田所商店6つのこだわり
https://misoya.net/policy/
▼YouTube動画はこちらから
https://youtu.be/PX704cm7yh0?si=CM4K1Jxm9W36RrS5
さて、田所商店の味噌らーめんへの6つのこだわりの中で、みなさんはどこにいちばん魅力を感じましたか?ぜひコメントで教えてくださいね!
1)味噌屋が作った本物の味噌らーめん専門店であること
2)技術と時間をかけた妥協なき味噌らーめん専門店であること
3)全国各地のこだわり味噌が選べる味噌らーめん専門店であること
4)世界が認め続ける味噌らーめん専門店であること
5)大切な人と一緒に行きたい味噌らーめん専門店であること
6)『美と健康』にこだわる味噌らーめん専門店であること
コメントでは、何番を選んだかと、その理由をぜひ聞かせてください♪
たとえば、
「2)技術と時間をかけた妥協なき味噌らーめん専門店であること」を選びました。
スープひとつにも手間ひまをかけていると知って、こだわりの強さを感じました。食材や調理方法を大切にしているお店だと、一杯に込められた想いも伝わってきて、より味わって食べたくなります。
「3)全国各地のこだわり味噌が選べる味噌らーめん専門店であること」が気になりました!
北海道味噌や信州味噌、九州味噌など、地域によって味わいが違うところに魅力を感じます。普段は同じ味を選びがちですが、その日の気分で味噌を選べるのは楽しそうですし、旅行気分も味わえそうだと思いました。
「5)大切な人と一緒に行きたい味噌らーめん専門店であること」が印象に残りました。
らーめん屋さんというと一人で行くイメージがありましたが、家族や友人とゆっくり食事を楽しめる空間づくりを大切にしているところが素敵だなと思いました。世代を問わず楽しめるのも魅力的です。
など。
みなさんの心に残った「こだわり」をぜひ教えてくださいね♪
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それではたくさんのコメントお待ちしています!
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ひまわりママさん
2026/06/04 11:57:37
-
from: もちふわさん
2026/02/18 03:58:55
icon
ラーメンのトッピングにキャベツって有り?
私は野菜が好きなのでラーメン(袋麺・カップ麺)には野菜を足したい派なのですが千切りキャベツを乗せるなんてあり得ないと否定されがちです。もやしならまだ分
私は野菜が好きなのでラーメン(袋麺・カップ麺)には野菜を足したい派なのですが千切りキャベツを乗せるなんてあり得ないと否定されがちです。
もやしならまだ分かるけど……と言われるたびにラーメン+キャベツの良さを知らないなんて……と驚くのですが皆様はどうでしょうか?
味噌ラーメンにキャベツを足すとスープっぽさも出て美味しいので是非試してみてください。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 納豆さん
2026/02/10 12:31:52
-
from: 木曽ヒノキさん
2026/05/27 15:06:36
-
from: ひまわりママさん
2026/02/09 15:37:58
from: カズヤンさん
2026/06/12 11:15:14
icon
健康を考えて時々残します。
from: あゆつりだいすきさん
2026/06/08 18:22:38
icon
うまいですよねえ、飲み干します
-
from: けいこまりさん
2026/02/03 10:01:53
-
from: ミントティーさん
2026/02/27 08:50:26








from: たんぼマスターさん
2026/06/14 10:45:03
icon
紅ずわいがにの味噌です