新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おじさん、おばさん集合

おじさん、おばさん集合>掲示板

公開 メンバー数:800人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ラビットさん

    2015年08月18日 16時42分49秒

    icon

    今日は。

    昨日は、雨の一日の横浜でした。
    一時、藤沢市などでは、突風が吹くなど
    土砂降りでした。
    一日雨も梅雨明け以来かもしれません。

    今は、日中は蝉しぐれ、つい先日の夜
    コオロギでしょうか?秋の虫が鳴いていました。
    日差しは、まだ夏のようですが、吹く風は
    秋を感じさせられるようになりました。
    "ちいさい秋見~つけた"といった感じでしょうか。

    テレビや新聞などでは、戦後70年といわれていますが、
    この時期になると、戦時中は、さぞかし熱かったろうなと
    思います。
    今のように、猛暑にはならなかったと思いますが、真夏の暑い
    日差しの上に、炎の海。
    本当に、酷暑以上の暑さだったんだろうなと、毎年思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 45
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    中田

コメント: 全45件

from: あじさいさん

2015年09月11日 18時13分38秒

icon

中田さん

心配してもらいありがとうございました(^o^)

カモシカさん

昨日の夕方は、心の余裕がなくって・・
近所が、少しづつ冠水し始まったところで、ドタバタ騒ぎしていました。

なので、そっけない返事してしまいましたねm(__)mすみませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 中田さん

2015年09月11日 12時32分22秒

icon

良かったですね(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あじさいさん

2015年09月11日 08時03分10秒

icon

はい、何とかなりそうです。

心配してくれて、ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

中田

from: カモシカさん

2015年09月11日 07時46分14秒

icon

おはようございます

あじさいさん
台風は過ぎ去りましたか?

神奈川は快晴です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あじさいさん

2015年09月10日 18時05分49秒

icon

主人は、会社を休んでいます・・PCだけは使えますが。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カモシカさん

2015年09月10日 17時40分43秒

icon

神奈川は
幸い
災害にはあってません

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カモシカさん

2015年09月10日 17時39分16秒

icon

でも、まだパソコンをいじれる状態なんですね

ご主人はお仕事にいかれられたんですか?
帰ってこられるのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あじさいさん

2015年09月10日 15時38分43秒

icon

大丈夫ではないです(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カモシカさん

2015年09月10日 14時31分49秒

icon

茨城・栃木の雨の被害
凄いですね

お隣・福島のあじさいさんは大丈夫ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カモシカさん

2015年09月09日 19時26分06秒

icon

ウッソー

同じ神奈川だけど,3時ごろ雨が上がってから、ずーっと晴れてるよ~


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ラビットさん

2015年09月09日 19時18分32秒

icon

横浜は今も凄い雨です。時折、雷も鳴っています。
もう、降らないかなと思ったら、突然、バケツをひっくり返した
ような雨。台風が来ても、被害がなければいいのですが、
各地で被害が出ているようですね。
みなさんも気をつけてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カモシカさん

2015年09月09日 09時51分55秒

icon

おはようございます

凄い雨ですね
マンションだったら被害はないでしょうけど
窓から見る景色は、どうですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 中田さん

2015年09月09日 08時08分19秒

icon

カモシカさん、おはよう(^o^)

役所側は、当然、紛失届を要求しますよ。 失くしたという証拠が要るからね。
面倒だけど、みすみす受給をみのがすのは、何だかもったいないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カモシカさん

2015年09月08日 19時33分12秒

icon

私の街に「臨時福祉給付金」なるものがあるんですよ
収入がないので、少しでもうれしいと思ってたんだけど
紛失したので、再交付をお願いしたら
警察に紛失届は出しましたか? だって

近くの派出所に行ったら きっと
あれこれ書類を出してきて
ここではなくて本署に行ってくれ
と、言われてたらいまわしになるのが目に見えるのでやめました

役人は、お金のために働くって、わかってないからね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 中田さん

2015年09月08日 19時16分10秒

icon

61になったので、受給申請してますよ。
ただ、給与所得があるから、減額されますけどね。
(ーー;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カモシカさん

2015年09月08日 19時10分31秒

icon

中田さん、こんばんは

どこの誰かもわからない人と話してるわけだから、平気だと思いますよ

ところで、中田さんは働いているのだから、まだもらってませんよね

基金の加算部分は、解散になったら支払いは終わる

解散の連絡があったとき、問い合わせたら、そんな答えでしたよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 中田さん

2015年09月08日 13時55分12秒

icon

ご無沙汰してます(^_^)
お金にまつわる個人情報を見せすぎるのも、生々しい感じですね。

誰がどう年金を受け取るかは個人の事だから詮索せずに、僕の知ってる事が何かの参考になるかもしれないので、共有させて下さい。

カモシカさんの経歴は知りませんが、推察すると定年前に会社を辞められている様に思ったので、会社勤めの間の話をしますね。
サラリーマンの場合、2階の厚生年金に1階の国民年金も含まれていますが、厚生年金として天引きされていたと思います。 その厚生年金は、報酬比例部分として、S30年生まれの場合は62歳から受給できるはずです。 僕はS29年生まれで、今年61歳から受給できます。 65歳になると、この厚生年金が老齢年金と名を変えて基礎年金ともども満額もらえます。 …でも老齢って、名前はよくないですねー(笑)

3階部分は、企業年金と呼ばれますが、厚生年金基金、確定給付年金がありますね。 他に確定拠出年金もあるけど、これは自分で運用しないといけない制度ですね。

3階部分は、企業が運用を任されている企業年金と、国の一部とタイアップする厚生年金基金に分かれますが、AIJ事件以来、厚生年金基金は解散方向にある様です。
それが、カモシカさんの言う、もらえなくなると言う事じゃないかと想像しますけど、たぶん、もらえると思いますよ。 もらえる形とか金額は、個人差で何とも言えないけど。

とまあ、こんなところです。 何かの参考になりそうですか?

あじさいさんのご主人が、もし60過ぎても働かれてるなら、経済面と、動けるうちは…というガッツの面の、二つの理由だと思います。 僕も同じなので、わかりますよ。 シニアになって、給料ガタ落ちだけど、せちがない世の中、働かないとね(苦笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: カモシカさん

2015年09月08日 08時31分14秒

icon

ネットで調べてみました

年金制度は、1階部分が 国民年金
      2階部分が 厚生年金
      3階部分が 厚生年金基金 だそうです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あじさいさん

2015年09月08日 06時07分53秒

icon

カモシカさん

>「厚生年金基金の事」を「厚生年金」と呼んでいると思ってましたよ
たぶん違うと思いますが。

それって、一般的に言うのは、厚生年金基金というのは、中小企業の会社関連の人たちが
入る年金が、それだと聞いていますが。

で、厚生年金はそれ以上の大手会社と聞いていますが。
私が間違っているんでしょうか?

主人はまだ現役で働いていますよ~


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カモシカさん

2015年09月07日 20時10分29秒

icon

「厚生年金基金の事」を「厚生年金」と呼んでいると思ってましたよ

旦那さんは、まだ働いているのですか?

それでは、家に通知が来ないかも?

私は会社を辞める時に、基金の事務所に行ってるので・・・

会社で聞いてみた方が・・・

総務はわかってると思いますよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon