新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

朗読ボランティアweb

朗読ボランティアweb>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ひまわりさん

    2007年02月24日 10時10分53秒

    icon

    PTAの話

    気が抜けました。

    昨夜はPTA広報作りの、
    今学期最後の集まりでした。

    朗読ボランティアとは全く関係ないのですが、
    PTA活動もボランティアしかり。
    中学校ともあって仕事を持つ人が多いので
    必然と夜の集まりになります。
    広報はいつも顔を出さなければならないので
    無職のお母さんも何人かいますが、
    やっぱり全員が集まるためには、
    職を持つ人に合わせ、夜の会合になります。

    この学校に来て2年間、そして広報も2年間、
    娘が小学校時代からずっと広報ばかりやっているので
    年々自分の技術も上がったナ、と
    自負しております。
    なので、広報が初めてという人も一緒にやる中、
    いろいろ準備やら手順やら考えて、
    ある程度のものは使いやすいように家で準備して持っていきます。
    なにしろ、学校では作業体制がほとんど整っておらず、
    文房具しかない所で編集作業をするのですから。

    全く紙面を作ったことの無い人にも、
    一部を任せなければならない、
    そのジレンマ・・・・
    非常に苦しみました。
    どうしてそこにソレ?なんでそんなに大きい字?
    写真と被るイラスト・・・
    あげればきりがありません。

    自分一人で作れそうなものを、
    あえて数人で分担して作業をする。
    この我慢・・・良い修行ですわ。

    しかも誰も取材しに行くいうことも、
    この記事の為に写真を撮りに行く、ということもないのです。
    少ない回数の集まりの中で、
    あの行事があったからアレを載せよう、
    アレの写真はあるか、・・・・といった具合で、
    自分で見てもいない物を結果だけ載せようという、
    そんな皆さん。

    この、広報、意味があるのか?いつも悩むところです。

    内容を濃くしたいので、あたしは学校行事に参加して
    写真を撮りこの目で見ておきます。
    で、広報を作るときに、行事として
    これがあったあれがあったと、
    記事のベースになる写真なども
    必要なときにすぐ出せるように用意します。

    自分一人でやったほうが
    楽かも〜・・・・・

    そんな感じでやってきた2年間、
    昨日で最後の編集が終わりました。
    今年度は「審査員特別賞」という賞を頂けたそうです。
    昨年度は学校の手違いで、
    広報コンクールに提出するのを忘れていたそうです。
    ((((( ̄∀ ̄; …

    内容がしっかりしているので、
    レイアウトが少々変でも、必ず何かの賞を頂いていました。
    今回はすごく派手な表紙にしてみたのですが、
    内容の詰めの甘いところがあり、
    (あたしの担当ページではないデス)
    こんな単純なことではないのになぁ…と思いつつ、
    その記事の為に色々準備してきたあたしはガッカリしたものです。

    初心者さん達があーでもないこーでもないと
    話し合いながらやってくれたけれど、
    場所がないからこれを省こうとか、そんな感じでして、
    だから〜・・・それをレイアウトして
    見やすく載せるのが広報だっちゅーのに、
    そこまで出来ない人達、やる気の無い人達。。。。

    時間もなくて紙面のチェックさえも出来ずに作った広報紙、
    それでも賞を頂いたそうです。


    で、今回3学期の広報も昨日で〆まして、
    帰ってきたらどっと疲れていました。

    いつも熱心に参加してくれた人は、
    広報部員のうちの約半分。
    他は適当に来ません。
    だいたい広報が何なのか解っていないと思います。
    ただ「役員」というのに無理にならされたという人も。

    何処の世界にもやる気の無い人はいるものです。
    その「役員」の責任を果たさなくても平気な人もいるものです。


    もう来年からはその「お仕事」も無く、
    全て終わったー!と思ったら、
    疲労がどっと溢れてきました。


    この広報の為の下準備、
    画像やイラストを探したりするのに
    まる1日費やしたことも少なくありません。
    そして印刷して持って行っていたのです。
    それでも使うものといったら極僅か、
    あたしの準備も無駄に終わることのほうが多かったのです。

    今回もそうです。
    ある記事が突発的な事柄により、没となりました。


    そんなこんなで、こういう広報の作業が、
    ボランティアと重なる訳です。
    で、あれもしなきゃこれもしなきゃ、と
    まるであたしは事務員さんのように
    一日パソコン作業をしていた訳です。


    学校に編集できる環境があればね〜・・・
    少しは楽だったかも。
    他の学校は、一体どんな風にやっているのだろう。
    きっと、文房具と紙しかないのは
    この学校だけかもね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件