新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

朗読ボランティアweb

朗読ボランティアweb>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ひまわりさん

    2007年02月27日 09時42分08秒

    icon

    次の予定

    昨日のお仕事。
    朗ボSの例会用要旨と、2月の纏めを作った。
    それから3月の朗読サービスのポスターを作った。

    あとは印刷するだけ。

    作りながら例会の打ち合わせのため
    代表にメール。

    今年度の役員の任期は3月末である。
    内内に役員選出なども話し合わなければね、
    との代表のお言葉。

    ・・・そ〜ですね〜・・・・
    もうそんな時期ですか。


    確か去年の今ごろだったか、
    元代表と数人が居た部屋での会話が思い出される。

    やはり次の役員は誰がいいかという話し合い。
    その場にいた数人はお世辞なのか
    『○○さん代表を続けたら?』と元代表を持ち上げる。
    けれど一緒にやっていた役員の人達、
    事務局だとか副代表だとか会計だとかの人は、
    体調の理由やら忙しいとかで、次は「やれない」と言う。

    で、その昔は事務局を一人でやっていたあたしに
    次の事務局をやってくれないか?とふってきた。
    常々この朗ボSのあり方に対して苦言をしてきたのに、だ。

    あたしはもちろん断りました。
    視覚障がい者のことはそっちのけで、
    「朗読」を楽しみそれを一般の人に『披露』したい、
    そんなボランティアグループとなっていたから。

    結構なんですよ、朗読を楽しむのは。
    けれど、ヘタクソな朗読を身の程も知らずに
    『一般の人に聞いてもらいたい』とか
    『多くの人に図書館に足を運んでもらう為』とか、
    ヘンテコリンな理由をつけて、
    「朗読会」なるものを、
    わざわざ別室を用意して開こうという、傲慢さ。

    その行為も元代表の殆ど独断で進められていたものでした。

    普通に字を読める人が、読書を愛する知識人が、
    ど〜して素人の朗読なんかを聞きに来ると思うのか?

    有名アナウンサーの朗読ならば、
    『聞きに行こう』と行動してくれるでしょうが、
    元代表は自分がどれほど上手だと思っていたのか・・・?

    基本の視覚障がい者への朗読・音訳は、ではどうか?というと
    これまたヘタクソな音訳テープを作っていて、
    聞くに堪えないものなのです。
    その上、自分よりミスの多い者には、
    重箱の隅を突くように何ヶ月にも渡り、
    クドクドと悪口を言い苛め抜いて、
    ボランティアに来れなくしてしまった元代表Aさん。

    あげくには、視覚障がい者に
    「点字の手紙を書くな、よこすな」と本人に言った元代表Aさん。
    あげればキリがありません。

    ボランティアをするには常識も何もない、
    自分勝手な自己中オバサンな訳です。


    そんな人が代表では、とてもあたしは事務局なんて出来ません。
    で、「○○さん、次は代表しますか?」と、
    Aさん以外の人に冗談交じりで問い返しました。
    すると。
    「あたしが辞めればいいんでしょ」と、Aさん。

    (^o^)よ〜く解っているじゃないですか?!
    その通り!!
    あなた一人で勝手にやりたいようにやってきて、
    事務局に指示だけして、
    何事も中途半端な行動で、
    周りは本当に迷惑していたんですよ。
    誰も自分に着いて来てくれないと、
    薄々ぐらいは感じていたのでしょうね〜。
    いくら鈍感でも。


    実は、何ヶ月も前から、次年度の役員を
    現役員抜きの場で、話し合っていたのです。
    それは、今の役員では会が会として成り立たないから。
    Aさんの性格の悪さでは、
    他のボランティアグループとも折り合いが悪く、
    朗ボSも偏見的に見られていたから。


    そんなこんながありまして、
    一応推薦の形でMさんからの一言。
    今年度は常識人の代表と、
    一人総務部的なあたしが事務局で、
    会計さんは去年と同じで、なんでも「仕方ないから」らしいが、
    Nさんが立候補してくれて、
    元代表Aさんは外れ、丸く収まったのです。

    今年度のAさんはといえば、自分の我儘が通らないので、
    いつも面白くないのでしょうね。
    会に来ても仏頂面です。
    怒っているサルのような顔です。

    しかも、基本の朗読を身に付けていないのに、
    『大げさな朗読』の演劇の先生を講師に迎えた講習会で、
    これまた変な癖を付けてしまい、
    今や一番下手な読み手となってしまいました。


    この元代表Aさん、次年度はどんな風に出てくるのか?

    決定的な悪事が皆さんにバレていて、
    今回はそれに対しても
    いつもの訳の解らぬ言い訳をするのは目に見えています。
    そんな元代表Aさんに振り回されていた側近さん達。

    上辺だけでもAさんとお友達付き合い願いますね。
    あたし、構うのも嫌ですから。


    こんな小さなボランティア団体でも、
    色々あるのです。
    人の数だけ問題があります。


    次年度代表は続行で。
    それならあたしも又一人総務部します。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件