新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

朗読ボランティアweb

朗読ボランティアweb>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ひまわりさん

    2007年11月17日 11時56分42秒

    icon

    晴れなのにぃ〜

    お天気ですヽ(´∀`)ノ
    紅葉も最後の見ごろの時期なのでしょうか?
    皆さん朝から、
    お出かけされているのでしょうね〜

    降った雪もお日様に溶かされて、
    残ってはいませんが、
    気温は低く寒さも増している北海道です。

    さて。土曜日。
    今日もお弁当を作り、
    み〜んな出かけまして、
    いつもの事ながら
    家に一人残る、あたし。
    (T◇T)


    昨日は朗ボHの日、
    いつもの皆さんで集合しました。
    秋に新しくお二人が入会してくれましたが、
    昨日は見えませんでした。
    お仕事は特にすることなく(やっぱり!)、
    座談会ということに・・・・

    そして会の一人が、
    先日大変名誉な賞を頂いたとのことで、
    そのお話を、
    ありがたく面白く、
    聞かせていただきました。

    で、もちろん証拠の((≧m≦)ぷっ!)品も、
    わざわざ持ってきて見せてくれました。

    それが、これです。
           
    ご存知の方はご存知でしょうが、
    一般人はたぶん見たことも無く、
    ましてや頂くことなど、
    殆どないでしょう。

    もちろん、あたしも始めてお目にかかる、
    この立派な勲章に、
    ほぉ〜っ。はぁ〜!
    とため息ばかりが出て、
    見とれてしまいました。
    なんとルビーが施されているんですね〜!

    受賞した方は、
    もちろんあたしの尊敬する素晴らしい方で、
    このボランティアにも、
    誘っていただいた大先輩です。
    朗ボ関係で頂いた訳ではなく、
    (そんなボランティアでは受賞はないでしょう ;^_^ )
    別の機関でボランティアしていたことで、
    長年のご苦労と功績を労われて、
    今回の受賞となったようです。

    一般の主婦がこういうものを頂く、とは、
    本当に少ないのではないでしょうか、。
    ずーっとお仕事をしていた、とか
    有力者で有名、とか
    そういう人なら
    貰って当然、みたいな所もありますが。

    本当におめでたいお話でした。
    しかも、世のため人のために、
    ご苦労されていたのを、
    少なからず知っているあたし達。
    こういう立派な方と一緒に
    時を過ごせている、という幸せ。

    ささやかながら、残りの皆で
    お花を贈ることにしました。

    人のおめでたいお話で
    幸せになれた、昨日でした。



    で。
    昨日の話はまだあります。
    夏に頂いたお仕事、
    この冬もまた、同じところから
    お仕事を頂きました。

    前回は会長さん経由で回ってきたので、
    あたしの電話番号や住所など、
    知らせないままで、
    今回も会長さん経由です。

    ホンネとしては、
    『面倒くさいなぁ〜』というところ・・・
    でも会長さんは体力的に
    もうその仕事を受ける気はないらしく、
    あたしに振ってくれます。
    でも、でもー、
    自分が1番と今でも確信しているのが
    手に取るようにわかるので、
    自分と比べて
    あたしの未熟な技術では納得いかない、
    みたいな所もあるんですね〜。

    『あ〜やっばり面倒くさい・・・』

    時代も年代も違うので、
    そこはそこ。
    会長さんのやり方とあたしでは、
    考え方も違うし、
    機械的な技術においては、
    会長さんはいい加減なんですね〜・・・

    そんなこともあり、
    あたしのお仕事に、
    けちを付けたいのも解るんです。
    人に教えたことも無く、
    今まで自己流でやってきたことを、
    足らない言葉で指導していただいても、
    あたしはさっぱり判りません。

    そこで、発注元に確認しまして、
    きちんと聞きました。
    それで仕事の仕方もようやく解り、
    ついでに終わった後の、
    仕事の受け渡しなども確認して、
    今度は会長さん経由ではなく、
    直接あたしと会って、
    ということになりました。

    ま、これで1つ、
    問題は解決。

    さ〜。そしてー、です。
    そのお仕事のための準備、というのが
    あるんですね〜ヽ(-0-ヽ)
    準備せずに済むのなら、
    自分一人の体一つで、
    今日にでも出来上がらせることも可能です。
    が、しかし。
    発注元はその準備にしても
    「お任せします」の一言で、
    結局あたしはその準備のために、
    時間もお金もかけなければならないのです。

    今日は、その準備。

    来週のイベント、
    「点字コーナー」の準備もあるし、
    またまた忙しい気持ちになってます。

    そ!
    その点字コーナーで、
    いいこと思いついちゃって!ヾ(´▽`)ゝ
    昨日のお買い物時に、
    材料を仕入れてきました。
    あとは自分の家にあるものを
    重箱をひっくり返して探して、
    用意したいと思います。

    あ〜_| ̄|○...
    ボランティアするにも
    お金がかかる・・・・

    だから、その為にも
    舞い込んできたお仕事は、
    面倒くさくても引き受けて、
    小銭を稼がなくちゃ!!!


    本格的に雪が積もる前に、
    お庭も片づけなければならないし、
    やっぱり忙しい〜!

    のんびり紅葉狩り、なんてのも、
    しばらくやってないわぁ。

    もうすでに、こちらの紅葉は終わりましたけどね。





    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件