新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

朗読ボランティアweb

朗読ボランティアweb>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ひまわりさん

    2007年11月30日 11時49分35秒

    icon

    あ〜ぁ今日も愚痴だョ・・・

    (≧▼≦;)アチャー!
    手抜きお弁当です。
    チ〜ン♪として暖めるだけの
    肉団子が入ってしまいました。

    最近。
    ダラケテいるなぁ〜
    ・・・・気を引き締めなければ。



    今日の予定。
    午後から少子化フォーラムがあるので
    行ってきます。


    えーっとぉ。
    先週の話です。
    祭日に催したイベント、
    ?あれ?…重複語((((( ̄∀ ̄; …
    そのイベントでの出来事です。

    あたしは一人、点字体験を担当しました。
    大人の人もパラパラと見えて
    体験してくれましたが、
    殆どが子供の付き添い、という感じです。
    その中で、一人の女性が、
    あたしの傍に来ました。

    子供も連れてないし、
    おばあちゃんでもない、
    中年ぐらいの、
    あたしより年上みたいな女性。
    不思議だったんですが、一応声をかけました。
    「やってみませんか?」と。

    するとその方は、
    自分は点字を打てるのです、と言うではありませんか!
    ヽ(´∀`)ノ
    あたしは感動しましたねぇ〜。
    晴眼者で点字が打てるということは、
    もちろんボランティアをしている、
    ということに違いありません。
    やっとめぐり合えた、
    同類の方です。

    なんでも転勤でこの地に来たとかで、
    以前は何処でどんなボランティアをしていたとか、
    あたしの傍らで、お話してくれました。

    もちろん、あたしはお誘いしました。
    が、しかし。
    需要があるか?と聞かれて、
    「ありません」というあたしの空しい言葉の響き。
    市は数少ない盲人のために、
    何が必要かということすら考えてなくて、
    せっかくボランティアをしているのに、
    それすら頼ろうともしない。
    (あなた達ができないから、
    あたし達ボランティアがやっているのですよ!)

    そんなこんなで、
    あたしは市から配布されるものを、
    気をつけて見ていて、
    点字文書にして届けているのだ、
    というお役所の不甲斐無さを、
    話さなければならなかったのでした。

    もっている能力を発揮する場が無ければ、
    ボランティアの会に入るわけもありません。

    しかし!
    そのお役所以上に不可解な事実を、
    あたしは聞かされたのでした。

    それは、その方が越して来たときに、
    社協の方へ問い合わせてみたそうなんです。
    『点字のボランティアをしている所はあるか?』と。
    答えは、
    「ありません」
    だったそうです。
    ( ̄ェ ̄;)

    はぁっ?

    おかしいですねぇ〜
    あたしが入っているボランティアグループは、
    全て社協に登録してあります。
    そしてあたし個人でも登録していて、
    必要あらば直ぐにでも取り掛かれるのに。

    社協がボランティアグループの
    内容を知らない訳がありません。

    しかも、1年や2年前から
    点字のボランティアをやっている訳でもありません。
    遡れば、丁度2000年から、
    あたしは点字を覚え、
    視覚障がい者の方たちと交流をしています。
    間に2年間転勤していた時期がありますが、
    戻ってきたことだって
    解っていると思いますが・・・

    それを、点字はやっていないとか無いとか・・・

    ボケてんじゃないの〜?

    全く何を考えて仕事してんだか!!
    (○`ε´○) プンプン!!
    ボランティア登録している人が、
    どんなボランティアが出来るのか、
    把握していて当たり前じゃありませんか?

    それすら出来ていない社協って・・・・

    o( _ _ )o〜†パタッ


    しっかりしてよぉ〜ホント!

    機能していないことを証明した、
    出来事でした。


    来月はチャリティーコンサートがあり、
    あたしは司会と朗読とで参加します。
    先日視覚障がい者のSさんにお知らせしたら、
    『楽しみにしています』という、
    チャリティーコンサートに行く旨の
    お返事がありました。

    さ〜!!!
    q(^-^q)(p^-^)p
    あたしの出番です♪♪♪
    コンサートのパンフレットを、
    Sさん用に点字にするお仕事です。
    もちろんボランティアです。
    早めにパンフレットを貰って、
    当日までに点字パンフを作って、
    Sさんがお見えになったら、
    渡せるように準備します。


    人は平等でなければならない、と
    あたしは常々思っています。

    耳の不自由な人に手話があり、
    手話通訳を市が派遣しているのと同じく、
    眼の不自由な人は、
    点字が読めるのなら
    点字文書があって当然。
    それはできれば、あらゆる場所で。


    でもぉ〜・・・・
    よく考えれば世の中、
    不平等なことばかり。

    市民のために働く人が
    市民のことを考えないで仕事をするから、
    平等でなくても
    仕方ないんですけどねぇ〜
    ┐('〜`;)┌

    そうでなければ、
    市に膨大な借金がある訳無いし、
    一部の企業に優先的に仕事を回して、
    不必要と思える箱物を作ったり、
    理不尽な政をするばすないもの。

    世の中、狂ってる……(-。-) ボソッ


    とにかく、視覚障がい者のためには、
    行政サービスなんてのは
    程遠いということだけは、
    確かです。

    ま、そんな管轄の1つの社協ですからね、
    しなくても良いようなボランティアが優先しても、
    おかしくないと言えばおかしくない。

    物事を解っていないのかも。


    ま、(`‐´≠)凸ムッとした
    お話の1つでした。
    ますます社協には信頼感減少。


    でも。
    あたしは、
    点字を必要とする人には
    いつでも何処でも点字を提供します。
    そのための時間と労力は、
    もちろんボランティアです。

    お高いお給料を貰っていても、
    お役所の人には出来ない事でしょ?
    ヾ(*≧▽)ノ彡アハハ!!

    頭良い人ばかりの集団なんだから、
    福祉に関するお仕事の人は、
    点字ぐらい覚えて
    使いこなして欲しいものですわ!!
    週休2日だから、
    忙しくて出来ないのかもね。
    (≧m≦)ぷっ!


    そうそう。
    あたしは来月、
    週休6日です(°〇°;) おおっ?
    週1でしかボランティアがありません。
    少し自分のために家のことをします。


    そういえば・・・・・
    (( ^_^)^^ ) なになに?

    この間請け負ったお仕事(本物のお仕事デス)、
    あれっきり連絡も無く、
    なしの礫・・・・
    もう明日から12月、
    あたしのお仕事した録音テープが、
    12月から使われる予定ですけど、
    「やり直し」ともなんとも言ってこないけれど、
    果たしてあれで良いのかぁ〜?
    (@_@;)パチクリ

    あまりにも不出来で、
    他の人にでも頼んだのでしょうか?
    あれで良いなら良いで、
    報酬も受け取っていないし。

    ま、あんなお仕事、
    ボランティアで提供しても
    別にいいんですけどね。

    普段、音訳している録音テープは、
    もっともっと高度な内容で、
    何十時間とかけて作って、
    視覚障がい者に渡しているので、
    数時間でできる録音テープなんてのは、
    取るに足らないものです。
    でも、それによって
    利益を得たりするのであれば、
    そんなことに
    あたしの貴重な時間を
    ただでくれてやる訳には行かないのも事実。

    ま。
    ど〜でもいいです。


    ボランティアも、
    悩みが尽きません。

    変な人もいるしね!
    ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件