新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

朗読ボランティアweb

朗読ボランティアweb>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ひまわりさん

    2008年09月21日 23時33分33秒

    icon

    ガッカリすることばかり(-_-;)

    このあいだ行ってきた訪問朗読先の様子です。
    このお部屋の後ろにもまた続きの部屋があり、
    そちらには車椅子の方が沢山来てくれていました。



    今日もさ〜〔≡_≡;〕朝早くから出かけて、
    1日ボランティアしてきた訳ですけど・・・

    も〜ぐったりです。

    色んなボランティアさんがいることは、
    もちろん承知の上ですけど、
    ホント、困るんですよね〜
    自分だけ良い人の振りするような人 (-_-;)

    何の為にこんなボランティアをしているのか、
    根本的な所で、考え方が捻じ曲がっているんでしょうね〜

    本日のガッカリその①
    振る舞っているんですね〜お昼ご飯を。
       ↑
    という文章だけみれば、
    「だから?何?」と突っ込まれそうですが、
    一人のボランティアさんが、
    勝手に声かけて、ご馳走することになったらしいです。

    あたし達、
    1日無償で働いて利益を得るんですけど、
    その中から昼食代として
    ささやかなおにぎりと味噌汁、2、300円程度、ですわナ。
    そのくらいは、ボランティア活動の一環として
    許されるであろう、と
    思われる範囲です。

    で、誰に振る舞っていたかと言うと、
    公務員ですワ!
    お仕事、公務ですわ、
    休み時間やお給料もちゃんと貰っている
    公務員の方々に、
    ボランティアが働いた利益の中から、
    昼食代、十数名分を出している、
    ということなんですね。


    (ウィッシュ風に)
    どぉ〜ですかぁ それ。
    世間的に許されますかぁ?


    あたし達、公務員のために
    まる1日無償でボランティアしている訳じゃないんですよ。

    ま、そこにはボランティアと公務員の関係も
    絡んでくるわけですけど、
    ボランティア活動に積極的に関わってくれたり、
    支援してくれたり、
    気持ちよく挨拶したり、労いの一言があったり、
    そんな普通の人たちが公務員なら、
    いつもお世話になっているから、と
    お昼ごはんぐらいで何ら言うことはありません。

    しか〜し!\(`□´#) !!
    自分達の仕事もきちんとやれず、
    ボランティアに迷惑かけても何処吹く風で、
    しゃあしゃあと偉そうにしていたりする人達に、
    どうしてお昼をご馳走しなければなりませんか?

    しかもぉ〜、
    ご馳走になっても、
    それが『当たり前』みたいな顔して、全く
    公務員て非常識!!

    ・・・・信じられん・・・・・



    本日のガッカリその②
    そ〜いえばぁ〜、今日、館長って、
    顔も出さなければ、
    挨拶の一つもなかったなぁ〜
    嘘でもいいから、
    無償で働いているボランティアさん達に、
    労いの言葉を言って歩く、とか
    できないもんですかねぇ?
    (一。一;;)?


    本日のガッカリその③
    段取り悪いのョ・・( -_-)



    と、まあ、
    ガクッと肩が落ちることばかりでした。
    もうやる気も何もなくなりました。


    こんな風に来年もやられたら、
    あたしは手を引こうと思います。
    みんなで協力しながら仕事したって、
    その日手当てが出ている公務員の面倒までみるなら、
    バカらしくてやってられません。



    終わっているな、この町の公務員。
    ボランティアの働いたお金を当てにするとは・・・




    そして、本日のガッカリ④
    このイベントを主催した○○会、
    丼勘定には参りました。
    脱会できるものなら、したい。
    入っていても朗ボには
    何のメリットもありませんし。


    でもお、抜けられないんですね・・・・たぶん。




    あ〜_| ̄|○...
    やってらんない。




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: ひまわりさん

2008年09月22日 21時07分18秒

icon

「Re:Re:ガッカリすることばかり(-_-;)」
でしょう?でしょう?  <<o(>-<)o>> ムカー!

公共施設のお祭りに、
ボランティアが関わっているんですけど、
その施設内で普通に働いている公務員に、ですよ。
昼食を出す理由が何処にあると思われますか?

施設内でのお祭りなので、準備などに多少は協力してくれても、
それ公務ですよね〜。
関係のない職員の分まで
お昼を『出す』と勝手に言った人もアホだけれど、
それを受ける公務員も超オオバカ者〜┐('〜`;)┌



> で、σ( ̄。 ̄) オイラが思うに自治体って
> ボランティアのことを何でもいう事を聞く“小間使い”か
> (言葉は悪いけど)奴隷くらいにしか思ってないのかもね。
>


全くその通り。(`へ´メ) 
頼めば何でも「ハイハイ」と言うことを聞く奴隷、なんでしょう。
冬に博物館から頼まれたイベントでは、
交通費どころかお茶の1杯も出ませんでしたよ。
どこかのお偉い『先生』を呼んでの講演には
何十万と支払っているのに、です。

今回は“ごちそう”しちゃった〜

いい加減、公務員を甘やかすのは、止めましょう!よ、
と言いたい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: bass - 2さん

2008年09月22日 19時20分09秒

icon

「Re:ガッカリすることばかり(-_-;)」
> 昼食代、十数名分を出している

どういった経緯でこんなに沢山の公務員がこの場にいたのか理解しがたいのですが、
普通に考えれば見学ですよね?
まぁ、こういった類のボランティアが全く行政の手を離れてるとは思わないけど
他人の活動を“ただ”で見に来ているんだから
自分の昼食どころかその場に集まった人全員の昼食くらいは提供してもいいんではと・・・・
どうせ各課で裏金とか持ってるはずだし・・……(-。-) ボソッ

で、σ( ̄。 ̄) オイラが思うに自治体って
ボランティアのことを何でもいう事を聞く“小間使い”か
(言葉は悪いけど)奴隷くらいにしか思ってないのかもね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト