新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

朗読ボランティアweb

朗読ボランティアweb>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: viviさん

    2009年02月06日 10時14分09秒

    icon

    拡張子、BASE

    6日 金曜日  晴れ

    エビカツ弁当です。
    フルーツはずーっといよかん。
    美味しいですね〜日本のものって。




    さて。
    昨日1日、パソコンに貼り付いてました、あたし。
    お蔭で体調も良くないから更に悪化、
    肩は凝るし頭は痛いし、
    負担はのしかかるし、で
    凹んでます。

    取り組んでいた点訳で、
    全文ができたので、それをCDに入れて、
    ボランティア用の部屋のパソコンで
    プリンターで打ち出す前の校正をやりました。
    それは2、3時間で終わり、
    いざ点字印刷!と思ったら、
    なんとプリンターが作動しません。(一。一;;)エッ?

    新しい点訳ソフトで、
    校正が非常に楽にできて良かった良かったと
    思っていたのは、ぬか喜び・・・・

    おかしい、と思いつつ、
    もう1つフリーソフトがあり、
    こちらで打ったものはプリンターで印刷できたので、
    じゃあそれでファイルを開いて
    もう一度校正するか・・・と気を取り直したものの、
    そのフリーソフトでは、
    ワード文書が開きません(>_<)




    ( ̄_ ̄|||) どよ〜ん




    プリンターと新ソフトは、
    作動するはずなので、
    これは設定か何かのミスだと思います。
    そーいうば、パソコンとソフトを入れて設定してもらった時、
    業者さんが『印刷できない』と言っていて、
    あたしはまさかそのお高いソフトが
    プリンターで印刷にならない、などとは
    思いもしませんでした。

    新ソフト入手によって、
    使いやすいフリーソフトの画面が
    パソコン上に現れたことだけで、
    もう気分は上々だったのです。

    これで、もう、字を打ち直せば点字が直り、
    点字を直せば字も直る、
    と思っただけで、
    人生ばら色でした。
    もちろんその時に、
    プリンターで点字を打ち出したので、
    それでOKと思っていたわけです。

    で、業者さんは、
    あたし達があれやこれやと用事を片付けているうちに、
    では、これで・・・と帰っていったのです。

    それから数週間。
    やっと点訳文書を家で作成して
    いざ校正/点字打ち出し、と思ったら、
    躓いたわけです。



    で。
    さて、ど〜するか。
    フリーソフトでプリンターが動くわけだから、
    それに文書を入れられれば、良いわけなんですね。

    ところが、ワードのファイルが開かない!
    拡張子が違って、ダメでした。
    なので―拡張子が合うものを、
    昨日探していました。

    探すこと数時間・・・・

    いろいろなサイトを見て、
    色々な点訳ソフトやプリンターを見て、
    何がどれに使用できるのかと、
    パソコンの前に座り格闘していた、という訳です。

    合いそうなものを見つけては、
    ダウンロードして、
    使い勝手を見て、
    いろいろ試しました。


    そのフリーソフトを家のパソコンにダウンロードすれば?
    とお思いでしょうが、
    ところがどっこい(∂_∂)
    お高い点訳ソフトが入っていて、
    初めてフリーソフトをが機能する、という物なんです。




    探し出したあるソフトでは、
    ワード文書を取り込めるけれど、
    漢字部分や文字を認識できない部分は、
    すべて「・・・・」で表される、とか、
    やっぱりフリーソフトなので、
    そんな高機能なものはありません。

    お高い新ソフトは、ワード文書を
    点訳できるのですから、
    やっぱり高性能です。
    でも、プリントできない・・・・(>_<)


    それがちゃんと機能するまでは、
    もう1つのフリーソフトで校正するしかありません。

    で、二度手間なんですけど、
    平仮名でフリーソフトに打ち直すことにしました。

    家でそれをやって、CDかスティックメモリーに入れて持って行って、
    向こうのパソコンのフリーソフトで開いて、
    プリントする、
    という方法です。

    これで、何とかイケそうですヽ(´∀`)ノ



    で、昨日ダウンロードしたフリーソフトで、
    ためし打ちをしました。

    (-_-;)・・・が、
    おかしいかな、かなは打ち込めるのに、
    アルファベットが表記されません。
    変換されて変な意味になってしまいます。

    それと戦うこと、また数時間・・・・・

    夕食の支度もままならず、
    疲れ果てたところで、
    娘ちゃんに相談しました。

    あたしが数時間格闘していて諦めかけていたのに、
    あの人は意図も簡単に、
    それをやってのけました。

    ((((( ̄∀ ̄; あはは…

    「できるでしょ、」と。


    ○┓ペコ...
    恐れ入りました。


    きちんと使えて機能も大丈夫、ということがわかり、
    ほっとして安心して、
    ついでにどぉ〜っと疲れました。


    原因は、あたしは平仮名打ちをしているので、
    ローマ字表記にしようとすると、
    それに変えるまでが、面倒だ、ということです。
    なんとなく解ったけれど、
    こことそことあそこを変えて文字を打ちエンター、
    という工程です。

    で、また平仮名打ちに戻そうとすると、
    これまた面倒で、
    何回かあちこち押して、やっとできる、
    といった具合でして、
    まだ慣れません(^_^;


    ローマ字打ちをすればいいじゃないか、
    と、お思いでしょうが、
    あたしは平仮名打ちのほうが遥かに早いので、
    誤字脱字を防ぐためにも
    平仮名で打ちたいわけです。


    とりあえず、出来る、ということがわかったので、
    今日はまたまたフリーソフトに
    文字入れです。



    と、まあ、
    昨日はそんなこんなで
    悪戦苦闘しました。

    でも。
    ホントに賢い娘がいて良かった (=´ー`)
    頼りになります。



    それから。
    明日の読み聞かせの為の準備もしなければなりません。

    プリンターの不具合をみてくれる業者さんは、
    いつ来てくれるのか・・・

    まだまだ問題は山のようです。



    食後の洗い物、みたいです。

    溜まった汚れた食器類・鍋類・・・
    これを洗って綺麗にして片付けるのか、
    と思ったらうんざりしますよね。

    あの気分・・・・

    しかも、狭い台所なので
    洗った物を置く場所もないという状態。
    効率よく洗い流すことを考えたら、
    大きいお皿から洗い、どんどん上に重ねたいのに、
    その場所が確保できない、
    そんなじれったい気持ちの状態です。




    1つずつ、やんなきゃね。






    それにしても!

    ど〜して拡張子がどれもこれもバラバラで、
    使い勝手が悪いのか!(-ー;)
    そして、いろんな形のソフトがいっぱいあって、
    これは、誰かがちゃんと纏めてはくれないものか?!

    フリーソフトなので、どうこう言ってもしかたないですし。

    パソコンにしたって、どの機種でどのソフトが使える、とか、
    まぁ新しい物が次々と開発されるので
    仕方の無い事なんでしょうか・・・?

    それに合わさなきゃならない者は、大変です。



    前に、自分でやっと買ったメモリーが、
    家では使えても、他のパソコンでは使えない、
    ということが解ってガッカリしたこともあります。



    あ〜・・・ホントに面倒。

    今回の点訳ソフトでも、
    ここまで来るのにこんなに苦労しました。

    お蔭さまで、勉強にもなりましたけど、
    こういうことを、
    すっきりはっきり教えてくれる頼りになる人が、
    近くにいてくれたらなぁ・・・
    と、つくづく身に沁みた訳です。


    近間でこういうボランティアをやっている人も知らないし、
    いたとしてもそんな情報は、
    あたしの所までは入ってこない・・・



    どうにか良い方法、ないですかね。
    詳しい人、親切な人、
    誰か助けてぇ〜・・・・状態です。




    お外は晴れなのに、
    また今日も外に出ることないかも・・・・(^_^;









    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件