新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

朗読ボランティアweb

朗読ボランティアweb>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: けんちゃんさん

    2011年05月25日 09時16分31秒

    icon

    初めまして。

    サークルの皆さん
    初めまして。
    私は皆さんに朗読ボランティアのサービスを受ける側の立場にいます。
    私は全盲の者デ73歳になります。
    34歳の時、網膜色素変性症で失明しました。
    それまで経営していた養豚業を廃業し、鍼灸師なる事を決意し、点字を収得して盲学校で三年間勉強しました。
    卒業後、鍼灸業で生活して来ました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: viviさん

2011年05月27日 12時16分45秒

icon

「Re:Re:先月二日に娘が結婚しました。」
> そして、先月二日に二人は結婚し、我が家で同居してくれています。 > viviさん、 > 私は幸せになりました。


けんちゃん、娘さんのご結婚、おめでとうございます。
そうですか〜 幸せがやってきたのですね。


> 二人を結びつけてくれたのはサークルセンターなんですよ。 > 私が、こうして活字を書けるようになったのは40年ぶりなんです。 > これからも色々な話をしますから良かったら聞いて下さい。


はい、もちろん。
時間がなくて、返信がなかったり遅れたりするかもしれませんが、
あたしに構わず、どんどん書いてくださいね。


先程、ボランティア活動拠点にいる職員の方とばったり会いました。
録音器械が壊れていたのは、どうなったかと聞きましたら、
修理してくれて直ったということでした。
購入時はとても大変な苦労をしましたから、
1年で壊れたと聞き、ショックだったものですから。

録音ボタンが壊れていたそうです。
録音は、録音ボタンやストップや一時停止など、
何回もボタンを押しての作業ですし、器械ですからね〜
直って良かった♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: けんちゃんさん

2011年05月26日 11時18分55秒

icon

「Re:先月二日に娘が結婚しました。」
昨年二月、私は娘と共に富士宮市のお寺で彼に会いました。
彼は悩みを私に正直に話して下さり、私は彼を励ましました。
それから私たちは頻繁にメールをするようになり、毎月富士宮で会いました。
私は彼の誠実な人柄に引かれました。
娘も彼に好意を持ち、彼も娘と結婚したいと私に言いました。
昨年夏には、彼はそれまで働いていた福島第一原発の仕事を退職し、こちら豊川に転入しました。
新しい仕事も見つかり、我が家で同居しました。
よく働く人ですよ。
そして、先月二日に二人は結婚し、我が家で同居してくれています。
viviさん、
私は幸せになりました。
二人を結びつけてくれたのはサークルセンターなんですよ。
私が、こうして活字を書けるようになったのは40年ぶりなんです。
これからも色々な話をしますから良かったら聞いて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

vivi

from: けんちゃんさん

2011年05月26日 10時54分31秒

icon

「先月二日に娘が結婚しました。」
viviさん
こんにちは。あなたのお言葉にあまえて視覚障害者の私が体験した事や今、考えている事を話します。
良かったら話し相手になって下さい。
私がPCを覚えようと決めたのは平成20年の正月です。
何れ書きますが、活字が書けない事で私は多くの人に迷惑をかけてしまったのです。

元来、負けず嫌いの私はPC収得に挑戦し、その年の夏にはインターネットが少しだけ出来るようになりました。
色々検索していた時、このサークルセンターを見つけました。
私は早速メンバーとなり、私が信仰している宗教のサークルに書き込みを始めました。
一昨年の年末に茨城県に住んでいる人から個人レターが来ました。
読めば私に会いたいと書いてありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: viviさん

2011年05月26日 08時39分23秒

icon

「Re:Re:Re:初めまして。」
けんちゃん。

今日のお出かけの感想など、教えてくださいね。

楽しかったこと うれしかったこと 苦労したこと 

ここがこうだったらもっと便利だった、とか。

良い1日となりますように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: けんちゃんさん

2011年05月25日 13時32分08秒

icon

「Re:Re:初めまして。」
viviさん、
歓迎して下さって有り難う御座います。
私もあなたと語り合える事が嬉しいよ。
私の体験して来た事が、なんかの形で役立てば本当に嬉しいな。
それから、私はけんちゃんの部屋と言うサークルのオーナーをしています。
障害者の私が健常者の皆さんと語り合っています。
宗教に関する書き込みが少しあるけど、それを無視すれば結構面白いサークルですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

vivi

from: viviさん

2011年05月25日 12時39分19秒

icon

「Re:Re:初めまして。」

けんちゃん ようこそいらっしゃいました!
どうぞ、よろしくお願いしますね。
オーナーのviviです。前は「ひまわり」でした。

今は ほとんどボランティア活動の様子など書いていませんが、
けんちゃんが覗いてくれそうなので、いろいろお喋りしましょう♪

ここを立ち上げてからは、一緒に活動している人の許せない素行や、
朗読や点訳の苦労話や、まあ、自分の愚痴ばかりを書かせてもらい、
ボランティアがない時は、娘に作っていたお弁当の写真など、
あたしの日常の記録をのせていました。

しかしある時、許せないボランティアの素行を書いてしまったら、
本人と思われる人から脅されまして、このサークルを閉じることに。
でも、その頃「ひまわり」としてのサークル機能が使えなくて、
解散することもできずに、viviとして、たまに書き込んでました。

ですので、このサークルに日々の訪問者が何名いたか等
全くわからないまま、放置状態です。

けんちゃんと こうして巡り合えたのも、何か運命を感じますね。
あたしもとても嬉しいです。
独学でインターネットを学んだとは、本当に恐れ入ります。
あたしも点字は独学です。人の役に立つような点訳ができたら、と
思っています。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: けんちゃんさん

2011年05月25日 09時24分02秒

icon

「Re:初めまして。」
私は70歳の正月にPCを収得しようと決意して名古屋盲人情報文化センターでPCの手ほどきを受け、後は独学でインターネットを覚えました。
そして、このサークルに辿り着いたのです。
私は皆さんとお話がしたい。
よろしくお願いいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

vivi