新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

朗読ボランティアweb

朗読ボランティアweb>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: けんちゃんさん

    2012年02月10日 09時14分31秒

    icon

    心の旅。

    皆さん
    お早う御座います。
    私は先月で74歳になりました。
    自分では若いと思っていますがやっぱり高齢者なんだよね。
    年月の過ぎるのは早いなあ。
    昨年は、けんちゃんの思い出話をしましたね。
    今年は私の障害者として心の動きについて話してみますよ。
    ただ、私の人生を話すに当たり、私が信じている日蓮大聖人の言葉が出てきます事をお許し下さい。
    出来る限り一般的な表現で話しますよ。
    もし、私になにか御質問がある方は御遠慮なくカキコして下さいね。
    お金をちょうだいなんて言ったらイヤだからね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

    toshi vivi

コメント: 全11件

from: けんちゃんさん

2012年02月10日 20時54分50秒

icon

「Re:Re:Re:Re:心の旅。1」
toshiさん、
お帰り!
そうだよね。
でも、模範的な回答?だね。
私たちの取り扱いは難しいかな?
さあ お部屋に行きましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toshi

from: toshiさん

2012年02月10日 20時43分14秒

icon

「Re:Re:Re:Re:心の旅。1」
> toshiさん、 > 読んでくれて有り難う。 > ちょっと聞いても良いかなあ?あなたは視覚障害者と触れあった事がありますか? > また、近所や親戚に視覚障害者がいらっしゃいますか? > それから視覚障害者と聞いて、どんなイメージを持ちますか? > 他の人にも同じ質問をいたします。 > 遠慮のない御意見を聞かせて下さい。

けんちゃん、お返事遅くなってごめんなさい!
今帰宅しました!

私は身近に視覚障害者の方はいません、、、
イメージですか。。。
普通の人と見方は変わらないですが、
例えば歩いているとき、前から歩いてきたときは、
道をあけてあげなきゃとかさりげない気遣いぐらいしか
できないんです。
1度それをしたら、御礼を言われたことがありました☆

だからけんちゃんも、私はメンバーの皆と同じだよ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: けんちゃんさん

2012年02月10日 17時19分09秒

icon

「Re:Re:Re:Re:心の旅。1」
ははは。vivi三は腹が真っ白だねえ。
いいもん。
どうせ変てこだもん。
viviさん 。
けんちゃんが変てこな理由を述べよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toshi

from: viviさん

2012年02月10日 16時38分59秒

icon

「Re:Re:Re:Re:心の旅。1」
。 > けんちゃんは全盲なのに変てこでしょう?


ヾ(*≧▽)ノ彡アハハ!! 

変てこ、変てこ!  と、お答えすればいいですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: viviさん

2012年02月10日 16時37分38秒

icon

「Re:Re:Re:Re:心の旅。1」
> ちょっと聞いても良いかなあ?あなたは視覚障害者と触れあった事がありますか?


前からいる方は皆さんご存知でしょうが、まずはviviが1番でお答えしまーす。

10年以上前から朗読ボランティアをやっていました。

視覚障がい者の方のご希望のものを読むボランティアです。新聞、本、その他。

点字も覚えまして、点訳ボランティアもやっていました。

あと、視覚障がい者の方とメールのやり取りもしていました。

朗読のかわりにメールを読んでもらうのです。家にいて好きな時間に聞けるので

聞くほうも利用しやすいのではないかと思いました。

今はお仕事をしているので、2年ぐらい何もやっておりません・・・



> また、近所や親戚に視覚障害者がいらっしゃいますか? > それから視覚障害者と聞いて、どんなイメージを持ちますか?


身近な人にはいませんね〜 

視覚障がい者の方たちは、とにかく遠慮深いです。

ボランティアのたびに「申し訳ない」とお礼を言われます。

ボランティアがやるからですかね?

国が福祉サービスでやってくれるなら、そんなに遠慮はいらないかとも思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: けんちゃんさん

2012年02月10日 16時34分07秒

icon

「Re:Re:Re:心の旅。1」
viviさん、
拍手有り難う。
あなたは私の味方だよ。
視覚障害者を御承知だ。
その上で質問するよ。
けんちゃんは全盲なのに変てこでしょう?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toshi

from: けんちゃんさん

2012年02月10日 13時14分58秒

icon

「Re:Re:Re:心の旅。1」
toshiさん、
読んでくれて有り難う。
ちょっと聞いても良いかなあ?あなたは視覚障害者と触れあった事がありますか?
また、近所や親戚に視覚障害者がいらっしゃいますか?
それから視覚障害者と聞いて、どんなイメージを持ちますか?
他の人にも同じ質問をいたします。
遠慮のない御意見を聞かせて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toshi vivi

from: toshiさん

2012年02月10日 12時13分00秒

icon

「Re:Re:Re:心の旅。1」
オーナーのviviさん、皆さんおはようございます☆
けんちゃん、お話読ませていただきました★

凄く気になる内容だったので、続きが気になりました★

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: けんちゃんさん

2012年02月10日 10時59分49秒

icon

「Re:Re:心の旅。1」
栞さん
お早う御座います。
今日も豊川は寒いよ。
私の話はゆっくりしますよ。
あれっ、
あまりゆっくりしていると、あちらから御招待が来ちゃうかな?
今日はお外は上天気、
そして、お部屋も上天気。toshiさんが御挨拶、
そしたらお部屋が明るくなった!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

toshi vivi

from: 栞さん

2012年02月10日 10時32分40秒

icon

「Re:Re:心の旅。1」
viviさん、サークルのみなさん
おはようございます。

けんちゃんのお話し、続きが早くききたいです。

((o( ̄ー ̄)o))

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: けんちゃんさん

2012年02月10日 09時38分13秒

icon

「Re:心の旅。1」
私の74年の人生の前半37年は視力の低下に悩みこころが次第に荒れて行き、34歳で失明した事で、以後3年間極度に自身を見失い死ぬ事ばかり考えていました。
昭和50年、37歳の秋に一人の僧侶に言われた言葉、
「そんなに死にたいなら、さっさと死になさい!」
この一撃で私の迷いの心は木っ端微塵に砕け散りました。
そして、私は思いも寄らぬ事を決意したのでした。
「何を言うか。
この野郎、
ようし、
おれは決めたぞ!
この坊主を見返してやるぞ!」
それから歯をくいしばって頑張って鍼灸師になりました。
おかげで変わった障害者になっちゃったよ?
若い時は死にたくて、この年齢になったら長生きしたくなりました。
変なじいさんだね?
では、明日から若い時の話をします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト