新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: Hideさん

2008年06月29日 07時54分21秒

icon

スーパーチャージTSエンジン?

こんにちは昨日一日かけて組みあがったTSエンジンを再度ばらして小細工をしました。JOKALISTさんのクレイジーなBajaホームページmixiの皆には

こんにちは

昨日一日かけて組みあがったTSエンジンを再度ばらして小細工をしました。

JOKALISTさんのクレイジーなBajaホームページmixiの皆には、途中状況をお伝えしてましたが一段落着いたのでここに記します。

TSシンプソンさんの推奨するクランクは、1ミリロングの詰め物なしのクランクです。 TSクランクケースにTSシリンダーに親父推奨のクランクのセット そこにロスを完璧までに拝したHideTune魂を入れてくみ上げたエンジン最高にHotなエンジンに出来上がっていたことは、間違えありません。 

しかし、夜中に突然イメージが開き気がついたらシコシコしてました。



クランクケースとシリンダーの合わせ面に来る掃気ポートの開口面積をスタッドボルト側に大きく開口させました。
さらに親父が推奨するクランクとは、違う物が入っています。
写真を良く見てもらうとクランクのウエイトの形が変です。
ウエイト部を削ってあります。
クランクケース内に溜まっている混合気を掻き上げるとともに左右に掻き分け強制的にシリンダーの中に押し込みます。 まさにスーパーチャージャーです。
また、クランクとともに回転する物にコンロッドやピストンなどを加えて考えると回転物の重心点がコンロッド軸から外れているのが気に食いませんでした。 ピストンの大幅な軽量化やフライホイールの非対称加工でよい方向に近付ける加工は、以前からおこなっておりそれによる高回転での伸びのよさが劇的によくなることは、現物実証済みでした。 クランクをこのように加工したのは、更にそれを良くしたいと言う考えも含んでいます。

究極のTSエンジン!になるか たんなるくず鉄になるのか?

楽しみにしていてくださいね。

By Hide

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JOKALISTさん

2008年06月29日 15時21分58秒

icon

「Re:スーパーチャージTSエンジン?」
またまたキョーミ深い加工を・・・(笑)

良い結果が出るとイイですね^^


それから・・・
ちょっと宣伝みたいになって恐縮なんですが^^;

フォーラムに参加されている方でmixiのIDをお持ちの方いらっしゃいますか?

僕はmixiでも変わらずJOKALISTのハンドルでやっているのですが、つい先日、Bajaのコミュニティを立ち上げましたのでもし良かったら遊びに来て下さい^^
で、もしも気に入ってもらえたら是非参加して下さいね(*^-')b

mixiはIDがないとコミュニティの閲覧が出来ません。
まだmixiのIDをお持ちでない方には招待メッセージをお送りしますのでお気軽にリクエスト下さい♪

フォーラムの管理人さん 》勝手に宣伝させてもらってごめんなさいねm(__)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト