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HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

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  • from: Hideさん

    2008年09月24日 04時21分14秒

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    「Re:Re:Jabaさんエンジン完成!」
    > ニューエンジンなんかかっこいい〜
    そうなんですよ。私も思いましたが基本的に外観から判る部分てほとんど無いのですが既にお〜らが違います。
    >
    > PS今度は何注文してもらおっかな〜

    私が思うにはクラッチ部分のベルキャリア、車軸部でビレットのリアハブキャリア 辺りが破損前の予防部品と言う辺りの強化部品をチョイス
    車軸部分の延長ワイドハブでホイールのたわみによるサスペンションアームとの干渉回避と見た目のアップグレード 辺りではないでしょうか?

    by HIDE

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  • from: jabaさん

    2008年09月23日 21時44分54秒

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    「Re:Jabaさんエンジン完成!」
    ニューエンジンがきたぁぁぁ〜!
    きましたよ〜!
    届いてましたよ〜
    なんか〜かっこいい〜!
    ほんと有難うございました

    また取り付けたら報告します〜!

    PS今度は何注文してもらおっかな〜

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  • from: Hideさん

    2008年09月22日 13時39分29秒

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    「Re:Jabaさんエンジン完成!」
    色々書きながら排気量を書いていませんでしたね。

    一般市販パーツ最大排気量の30.5ccのエンジンになりました。

    ボア36㎜xストローク2ミリアップのスタッファークランクです。

    多分、加速キャブが欲しくなってしまったり、新しいチャンバーを欲しくなってしまったり、早くなりすぎたBAJAのために、ブレーキを欲しくなったり、更なる妄想が膨らんでいく事でしょうね。

    お手伝いして行きます。

    By Hide

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  • from: Hideさん

    2008年09月22日 12時17分46秒

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    Jabaさんエンジン完成!

    安くエンジンできないかな〜

    こんな事からJabaさんとメールしてました。
    最初は、ほんとにほとんどZeroで作りこみからこんな感じでは、どお! そこまで出すならGP290Version2がいいんじゃない?
    でもその金額で考えられるならば同じ金額を部品に注いで作り上げるとするとこんなとこまでできるよ! なんて お金のかからない妄想話しをしてました・・・・・

    と、ある日私のもとにエンジンが・・・
    そうです。 妄想が実現に向けて動きだ出してしまったわけです。



    買ってきた部品をそのまま組むのでは、つまらない?ので少し小細工した上で組み込む事にしました。

    概略ですがエンジン加工内容&今回の組み込み部品について

    楽しく使える耐久性のあるエンジンということで
    余り無茶な加工は、しない状態でHide_Tuneを行ないました。

    ●シリンダー
    排気ポート
    ・ポート拡大
    ・タイミング変更
    吸気ポート
    ・表面研削
    掃気ポート
    ・クランクケース掃気開口部拡大
    ・ジェットポート加工
    ・1ミリカッパーガスケット組み込み

    ●クランクケース
    ・クランクケース掃気開口部拡大
    ・ウルトラセラミックベアリング組み込み
    ・OILシール部へのテフロンZeroDrag組み込み
    ・クランクベアリング&OILシールへのOIL流路追加加工
    ・新品ガスケット使用

    ●ピストン
    ・スカート部駄肉除去
    ・ピン周辺の掃気アシスト形状へ変更
    ・新品ガスケット使用

    ●キャブレター
    ・ハイパスエアーフィルター取り付け
    ・フィルターフランジ取り付け
    ・プレフィルター装着

    ●クラッチ
    ・HPI SSハイスピンクラッチスプリング組み込み

    やっぱりやっちゃうのね。

    激しく楽しんじゃってくらはい・・

    By Hide

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  • from: 104さん

    2008年09月17日 22時30分18秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Baja LEDライト」
    aniさん>
     どこかで繋がってるもんですねぇ〜。

    最近は、私のBウイルスが全然元気なくてw

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  • from: kankitiさん

    2008年09月15日 22時40分07秒

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    「Re:Re:Baja LEDライト」
    JOKALISTさん>

    こんばんは。
    NOS化・・・中断やったんですね。残念です。
    せやけどそんなに諭吉さんがいるとは。。。。。
    完成したら是非UPしてくださいね。
    楽しみにしてますよ!

    masaさん>

    ほんまに明るいですね。
    写真アップしてもらいましてありがとうございます。
    ノーコン・・・怖いですよね。
    柵に当たって止まったサベージは、大破でした?

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  • from: masaさん

    2008年09月15日 10時28分58秒

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    「Re:Baja LEDライト」
    メンバーの皆様こんにちは、新規の方々よろしくお願いします。
    神奈川でBajaを持て余しているmasaです。

    最近も忙しく走らせてませんがコツコツスペアーやタイヤなどを購入していますが相変わらず走行はいまだ2タンクで全開走行すらしてません・・・

    今回LEDの標題でしたので一応HPI純正のLEDバッテリーインジケーターライトセットを付けてますので画像をアップしておきます。

    感想:値段が高い(スーラジで12000円ほど)

    明るさ:正面から直視できない位明るいです

    メリット:ローバッテリーで点滅警告・3CHで操作可能・電源配線の分岐などが不要(LEDの配線は受信機の3CHから)

    LEDや電装に知識のある方でしたら自作などで安くできるとは思いますが、あくまで私の場合はノーコン・暴走対策として購入しました。
    このサイズのGPカーの暴走や事故は絶対に避けたいものです。
    以前サベで電源配線のコネクタ部分の接触不良が原因で70km位の速度でノーコン(受信機電源OFF状態)になり遥かかなたに・・その先に人が!!

    運良く柵に激突し事無くすみましたがサベは大破しました。
    その後ラジコン保険に加入し、簡易的な安全装置をつけました
    内容:スロットルサーボにスプリングを付けニュートラルでノーテンションでアクセル側で緊張する様に取り付けそのまま受信機電源OFFでブレーキ側に戻ると言う仕組みです。走行中に電気的トラブルで通電が途絶えてもブレーキ側に引っ張られる原理です。

    電波的ノーコンはM11のフェイルセーフで防げますが、ローバッテリー・電源の接触不良や突然のサーボ故障は考えるだけでも怖いです。現在もトラウマでそのスプリングを付けて走行してます。

    皆さん事故には気を付けましょう。

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  • from: JOKALISTさん

    2008年09月14日 12時13分14秒

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    「Re:Baja LEDライト」
    kankitiさん 》Nos・・・完成の前に一時中断です。

    まだあと諭吉っつぁんが50名程旅立ちそぅな勢いで(笑)

    資金繰りも厳しいのでしばらく放置プレイですね。

    影武者号をベースにデータだけは残してあるのでまたそのウチに着手したいですねぇ。

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  • from: aniさん

    2008年09月13日 23時47分54秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Baja LEDライト」
    104さん>

    はじめまして。
    でも実は始めてではないんです。
    実は私、以前にマッドフォースを持っていまして、そのあたりでいろいろとアドバイスをいただいておりました。(HNが今とちがうかもしれませんが。)たしか、インファナックルの付け方とかで、、。

    > aniさん、私もF350オーナーですよ〜♪
    知ってますよ〜。実は104さんのHPは読ませていただいております。
    baja購入のきっかけも実は104さんだったりして、、。
    またこちらでも宜しくお願い致します!!


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  • from: kankitiさん

    2008年09月13日 10時18分29秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Baja LEDライト」
    >104さん
    ありがとうございます。

    LEDランプの取り付け購入予定ノートに入れておきます。
    仕事終わってからバイト3つ位せんと追いつきませんねぇ。
    (((((#$▽$)ノオカネ~~~(([\10.000]パタパタ

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