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HPI Baja Forum バハ・フォーラム

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公開 メンバー数:114人

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  • from: JOKALISTさん

    2008年06月29日 15時21分58秒

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    「Re:スーパーチャージTSエンジン?」
    またまたキョーミ深い加工を・・・(笑)

    良い結果が出るとイイですね^^


    それから・・・
    ちょっと宣伝みたいになって恐縮なんですが^^;

    フォーラムに参加されている方でmixiのIDをお持ちの方いらっしゃいますか?

    僕はmixiでも変わらずJOKALISTのハンドルでやっているのですが、つい先日、Bajaのコミュニティを立ち上げましたのでもし良かったら遊びに来て下さい^^
    で、もしも気に入ってもらえたら是非参加して下さいね(*^-')b

    mixiはIDがないとコミュニティの閲覧が出来ません。
    まだmixiのIDをお持ちでない方には招待メッセージをお送りしますのでお気軽にリクエスト下さい♪

    フォーラムの管理人さん 》勝手に宣伝させてもらってごめんなさいねm(__)m

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  • from: Hideさん

    2008年06月29日 07時54分21秒

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    スーパーチャージTSエンジン?

    こんにちは

    昨日一日かけて組みあがったTSエンジンを再度ばらして小細工をしました。

    JOKALISTさんのクレイジーなBajaホームページmixiの皆には、途中状況をお伝えしてましたが一段落着いたのでここに記します。

    TSシンプソンさんの推奨するクランクは、1ミリロングの詰め物なしのクランクです。 TSクランクケースにTSシリンダーに親父推奨のクランクのセット そこにロスを完璧までに拝したHideTune魂を入れてくみ上げたエンジン最高にHotなエンジンに出来上がっていたことは、間違えありません。 

    しかし、夜中に突然イメージが開き気がついたらシコシコしてました。



    クランクケースとシリンダーの合わせ面に来る掃気ポートの開口面積をスタッドボルト側に大きく開口させました。
    さらに親父が推奨するクランクとは、違う物が入っています。
    写真を良く見てもらうとクランクのウエイトの形が変です。
    ウエイト部を削ってあります。
    クランクケース内に溜まっている混合気を掻き上げるとともに左右に掻き分け強制的にシリンダーの中に押し込みます。 まさにスーパーチャージャーです。
    また、クランクとともに回転する物にコンロッドやピストンなどを加えて考えると回転物の重心点がコンロッド軸から外れているのが気に食いませんでした。 ピストンの大幅な軽量化やフライホイールの非対称加工でよい方向に近付ける加工は、以前からおこなっておりそれによる高回転での伸びのよさが劇的によくなることは、現物実証済みでした。 クランクをこのように加工したのは、更にそれを良くしたいと言う考えも含んでいます。

    究極のTSエンジン!になるか たんなるくず鉄になるのか?

    楽しみにしていてくださいね。

    By Hide

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  • from: Hideさん

    2008年06月29日 00時23分04秒

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    「Re:Re:4PK」
    > やねやさん 》君は男前です^^
    >
    > 君ならガス欠しても走り続けられるよ(笑)

    やねやさん

    NOSって凄い噴射圧力でしてそれだけでも前に進めそうですよ。

    GAS欠時のためにもNOS搭載と言うのもよいのでは、・・・


    BY 他人事Hide

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  • from: ぞぉ△さん

    2008年06月28日 17時56分25秒

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    「Re:4PK」
    JOKALISTさん》
    来月にゎ逝きたいと思います♪
    本当、バンド管理を気にしないでってのが(^^♪

    Hideさん》
    JOKALISTさんからの3PK-2.4Gですか♪
    強力電波ですね!!

    自分も3PK-Sなのでモジュール&レシーバーをと・・・
    それと2、3欲しい物が…

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  • from: JOKALISTさん

    2008年06月28日 12時35分49秒

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    「Re:4PK」
    やねやさん 》君は男前です^^

    君ならガス欠しても走り続けられるよ(笑)

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  • from: やねやさん

    2008年06月28日 12時20分20秒

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    「Re:4PK」
    皆、勢いぃぃですねぇ(笑)

    ・・・って、余裕の範囲内だったり?? ですよね?

    ガス欠覚悟?のオーバースピードそんな自分ってどぉなんだろぉか?!(爆)

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  • from: JOKALISTさん

    2008年06月28日 12時12分42秒

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    「Re:4PK」
    Hideさん 》男らしい決断に好感を持ちます(笑)

    サーボ選びは意外と?重要ですよ。

    大いに悩みながら楽しんで下さい^^

    で、噂の4PK・・・ 
    人それぞれ好みの問題もあるでしょうが、僕個人的には3PKの方が好きですね。

    ディスプレイパネルのアングルも3PKの方が見易いし全体的にモノそのものの質感が3PKの方が高級感があります。
    4PKは何か安っぽいなぁ、トイラジのプロポっぽくて^^;

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  • from: Hideさん

    2008年06月28日 11時24分31秒

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    「Re:Re:4PK」
    > デジタルサーボが欲しくなりますよきっと(笑笑)
    >
    > 物欲に勝てるかな?(爆)

    大丈夫です。 搭載時は、デジタルと決めてあります。
    迷いは、ありません。

    あとは、何を搭載したらよいかだけですね。

    GBEブラケットに記されていたあのサーボもかなりのスペックならしいし・・・
    もともとラジコン詳しくないので少し調査が必要です。チョッと悩むのも楽しみの一つです。

    By Hide

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  • from: JOKALISTさん

    2008年06月28日 11時02分39秒

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    「Re:4PK」
    ぞぉ△さん 》昨日、某関係筋から販売開始の連絡を受けて・・・
    仕事そっちのけでゲッツして来ました(爆)

    2.4Ghz・・・
    僕はかれこれ一年以上使ってるケド、一度味しめると・・・(笑)
    オススメです^^


    Hideさん 》キレイに掃除してお届けしますね(笑)

    モード選択でアナログ仕様にしても使えますが・・・
    デジタルサーボが欲しくなりますよきっと(笑笑)

    物欲に勝てるかな?(爆)

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  • from: Hideさん

    2008年06月28日 09時54分11秒

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    「Re:Re:4PK」
    > つまり♪ 逝っちゃったんですね!!
    >
    >
    > 自分も2.4G逝っちゃおうかな(^^;

    そうなんですよ。

    そんでもっておこぼれが私の元にやってくるわけです。
    ついに私も2.4Gです。 

    By Hide

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