新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

貧乏でも楽しもう

貧乏でも楽しもう>掲示板

公開 メンバー数:15人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: めいさん

    2011年03月16日 18時30分37秒

    icon

    human dignity、Japan /人間の尊厳.日本人

    命あっての賜物とは、まさに今の状況を言うのかもしれません。
    動揺して、バランスを失った様な生活が続いています。
    9/11の朝と、津波の画像が重なって仕方がありません。


    タイでの津波で生き延びたある方が仰っていました。

    どんなにささやかな事でも良い、
    落ち込みそうになったら、
    必死で、ポジテイブな命への感謝に気持ちを思い出して、
    自分の回りで、苦しんでいる人を助ける手助けをする事だけが、自分を救うすべでしたと。

    復興への道のりは長い、緊急援助が引き下がってからが本場の復興への道のりが始まる。
    その長い道のりを、一日一歩、共に、誰かを救い上げながら進む事が、自分の抱えている、傷跡を癒す、苦しみから自分を救う、唯一の助けでしたと。




    > 私は、日本中の人々が、【被災関係者】だと思ってます。
    >
    > 『仕方ない』『我慢、ガマン』と思っても、モヤモヤ感やイライラ感が、つのるでしょう。

    誰かに手を握ってもらい、気持ちを吐き出させてもらう事は、回復への、第一歩だと、そう想います。


    human dignity、Japan /人間の尊厳.日本人


    今回、日本の外から見守る世界中の人たちが、驚異的な日本人魂から新たに感動し学んだ事は、
    今回の悲惨な状況に置いて、いかに、日本中の人たちが、冷静に、怒りや、パニックを心に治め、出来る事で、手を差し伸べ合い、慈しみ合い、一日、一歩の想いで、精一杯我慢して、一刻も迅速に、救助、回復への対処がなされる為の、最善の協力姿勢を示していること。
    大和魂、武士道、神風、そのような、日本人の血の中に生きる文化の、強さを世界に見せつけてくれました。
    その姿に、世界中の人たちは、脱帽し、我を見直し、自分勝手な生き方を恥じ、日本人から学ばなければならないという感動で見守っています。

    (命綱の配給の長い列に並び、分け合い、お年寄りを労り、自分だけでなく、回りの人たちを気遣う被害者の方達の辛抱強さ、尊厳ある姿は、

    世界中のどんな災害被害地の人たちに見られない精神の強さを物語っています。

    これがアメリカなら、国中で、暴動が起こり、我も我もと盗みに走り、火事場泥棒が王道をわたる、人殺し、盗みで、社会混乱が起こっている事間違い無しです。

    または、ただただ、助けを待つだけで、自らも救えず、家族も見捨て、狼狽えて、途方に暮れるだけの、無力な国民も世界中には多く見られます。

    そういう、レベルから見たら、世界中の人たちに、今の、日本人の、人族文化が、想像以上の、崇高的な人道たるものを見せてくれているのです。
    とても、多の民族に真似の出来ない姿です。

    ”医療に於ける多文化論”のクラスの教授が、昨日、クラスに入ってきた私の所に駆け寄ってきて、涙ながらに、顔真っ赤にして、私に語ってくれました。

    ”私は、日本文化をこの週末に、何十年分も学ばせてもらいました。
    被害者でありながら、力強く踏ん張る、日本人の信念の強さ、思いやり社会性に私たちアメリカ人は、学ぶ所が大きいです!
    今、日本中の方々が、深い悲しみ、苦痛と戦っておられる、その事を想うと、胸が詰まって、居たたまれない想いです。
    私たちに出来る事、精一杯応援させて頂きたい気持ちで一杯です!”と、私も一緒に、涙が流れていました。



    一日も早く、日本中に穏やかな日々が戻って来ますように…心よりお祈りいたします。

    合掌!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: めいさん

2011年03月18日 05時21分51秒

icon

「Re:human dignity、Japan /人間の尊厳.日本人」
日本中で、自主節電、給油自粛とかの話を聞いて、”自主”という”思いやり行動”の根強さと、暖かさを感じております。

私は、何の助けにもならない我が身に、居たたまれない想いですが、
何処に行っても、明らかに、我が事のように、心配動揺している多くの人たちから、声をかけられています。

主人も、募金だの、お供え物の、ぜんざい(これは、ベトナムでは、仏壇にお供えする食べ物で、命日には欠かせないものです)を自ら作ったり、そうやって、動揺を治めようと頑張っております。

私は、町の、日系人のお年寄りに、せっせと、炊き出しをして届けております。

何かしないといられない、心細さを、皆感じているはずですから、一人じゃないよ!って声をかけていきたいです。

コープで買い物をしていたら、ちゃんと、日本への災害募金チケットが、レジの所に置いてあって、手回しよく活動していました。

(9/11のときは、私も、店に、募金チケットを置いたのを思い出しました。)



CNNニュースでは、救命活動に必死の日本の災害放送と
虫けらのように激しく命を奪い合うリビアの闘争放送が、
交代で、報道され続けています。

自然の和を破壊し続け、金の猛者となりて、ハイテクで世界をコントロールできる様な顔をしていたのに、地球がちょっと動いただけで、全てを奪われた想いに落ち込んでしまう人間、
その横で、虐げられ続けたものたちが怒りを爆発し、内争で人殺しに励んでいる。

神様、仏様は、それをどのような想いで見ておられるでしょうか?

でも、一つだけ救われるのは、災害被害者の日本人が、必死の想いで、踏ん張って、皆が、支え合って、想い合って、手を伸ばして励まし合っていること。
そして、遠く離れた世界中の人たちが、我が身に降り掛かった災難として受け止め、感じ、何とか、力になりたいと、必死で応援している姿がある事、

その精神 ”心“ が生き続ける限り、絶対大丈夫、なんとしても立ち上がれる!
そう、
”大丈夫!”といって、希望の光が、信じられる気がするのです。

世界中の人が、日本民族精神を学ばせて頂いているとき、
日本の中では、若者、子供たちが、試練と立ち向かう大人、熟年、高齢者たちの、長い人生で培った生きる底力、生きる姿勢を見、共に戦いながら、学び、しっかり、彼らの人生の基盤として心に刻む込む事でしょう。今は、その時だという気がしてなりません。

平和ボケ、当たり前、与えられるだけの生き方しか知らなかった、若者たちが、目を覚ます時!
そして、そこから、自らも知らなかった、自分の底力の存在をを見つけ出す時かも知れません。

試練に立たされて、自分と本気で向き合い、社会と向き合い、自らの本性を現す時なのかもしれません。

”神は自らを救うものを救う”

”成功は、チャレンジに挑むものに味方する”

今の、日本にその言葉が合っているように想えてなりません。

原子力消火に当たっておいでの方々、自らの命を投げ出して最善を尽くしておいでの方々に、手を合わせて無事を念願し、
自分も、自分に出来る事を精一杯やって、真剣に生きなければと、言い聞かせているところです。



安全祈願!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト