新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

2009年07月14日 19時26分37秒

icon

森の木陰のライブは、良かったよ〜

森の木陰でジャンジャカジャン…★(⌒杰⌒)AMA-G'です森の中のライブ…とても良かったです。\(^O^)/予定していた8曲プラス、予備の2曲も含めて


森の木陰でジャンジャカジャン…
★(⌒杰⌒) AMA-G'です

森の中のライブ…とても良かったです。\(^O^)/

予定していた8曲プラス、予備の2曲も含めて
全部で10曲も! 気持ちよく歌ってきました。

今回のライブ出演者は
AMA-G'の他に、
ウクレレインストのトリオと外人のエレキベースインスト。

アロハを着たウクレレチームは
心地良い夏の日差しにはぴったりの演奏で
楽しませてくれました。

持ち込みの曲をバックに流しつつ
かなりのテクでベースを弾きまくる
長髪外人のプレイもなかなかのものでしたね。

で、あたしゃ、どうだったかといえば…
今回も、歌詞のあちこちを怪しくまちがえ
マイクに視界を遮られ、楽譜のコードも見失い
あたふた、やれやれって感じです。

一発勝負のライブは
なかなか、練習の時のようには完璧にいきません。

それでも、
始めこそ少しかすれ声でありましたが
それもだんだんこなれて来て
曲間に70年代フォークのウンチク語りするMCも
入れつつ、精一杯のライブでありました。

シンボルモニュメントのある広場では
焼き物・アクセサリー・絵画・インテリアなど
さまざまな出店が集まり
三々五々、訪れた人たちが
店を見て歩きつつ、
お気に入りを探していました。

ま、いわば
そんな休日のイベント会場のBGMみたいな
ものが今回のライブでありますが
聞くも聞かぬも自由という
オープンなライブですので
とてもゆったりと
おやぢ弾き語りができました、というワケ。

当日は、曇りの予報だったけど
流れる雲はありつつ、日差しはしっかりと
北国の夏のもので、
うまい具合に数本の針葉樹が
木陰を作ってくれるスペースに
スピーカーを置いて
直射日光に当たることも、汗もかくことなく演奏。

今回は、野外ライブなので
YAMAHAのサイレントギターを
シールドでつないで弾きました。

ハモニカはKEY違いで4本を持ち込み。

設備の都合で
モニタースピーカーがないため
音の返しが十分に確認できなかったけど
アコギ一本にハモニカが少し入るだけで
雰囲気はぐっと変わりますね。

訪れるお客さんは世代も国籍もさまざま。
基本的に歌詞もコードも諳譜なんてできないAMA-G'ですので
もっぱら、サングラス越しに
譜面台をにらんでの弾き語りです。

視界の端っこの方で、なんとなく
立ち止まって聞いている人の存在をとらえつつ
マイペースで進めました。

吉田拓郎も松山千春も中島みゆきも
40代から50代の世代には
いずれも懐かしいメロディばかり。

拍手なんて期待する方が
傲慢というものですが
知っている曲を演ると、
それなりの拍手が頂けるので
つくづく選曲は大事だなと思いましたね。

AMA-G'がライブの曲構成を考える時のポイント。

初っ端は、
千春の有名曲をやります。
聞き覚えのあるメロディで
聞き耳をたててくれる人が
いたら、シメタもの。^_^;

その後は、
ゆったり目、アップテンポを
適当に織りまぜて、
マイナーだけど知っている人には嬉しい、
同時に自分が歌いたい
曲などもはさんで、構成します。

いやあ、実は今回のライブでは、
ひとつ、とても嬉しいことがあってね。

AMA-G'の弾き語りを聴いていたある年配の女性から
有り難い心遣いをいただいてしまいました。

〝楽しませてもらった、感動しました〟という
言葉を、イベント担当者が伝えてくれまして、
これには思いがけない嬉しさで、こちらの方が逆に
感動してしまったくらいです。・゚゚・(>_<)・゚゚・

ワシなんかの歌で〝良かった〟と言ってくれる人が
いたなんて。(・0・)

演奏後には、〝今の若い人にはピンとこないけど
我々にはとても懐かしい歌でしたね〟と
言ってくださった、別の年配の方もそばに来てくれて、
ああ〜、やはり自分と同様に、あの頃の歌を
懐かしく思う人がいるのだな、
と、弾き語ることへの思いを新たにしましたね、

イベント担当者のご厚意により
来月のライブにも出させていただくことになり、
今回の感動を糧にして
さっそく次回の選曲に入ります。

も、もちろん、
いい弾き語りが出来るように
練習もしなければならないけどね…σ(^◇^;)

ざくっと、次回の曲構成は
もう考えているのです。

千春をメインにするのは変えずに、
ライブ初演奏の彼の曲を5曲くらい、
それに拓郎・みゆきを加え、
さらに次回は、かぐや姫を新たに一曲入れる予定。

さて、
これからの週末は、楽譜の準備と練習だぞい。
家事手伝いもしつつ、ほとんどカミさん専用の
車も洗ってやらなきゃ。

それと、草が延び放題の庭もきれいにしたいな。
窓ガラスも汚れてきたし…
いやいや、それよりも、ライブの準備だべ。

なんだかやること一杯だな。フッ〜〜(^0^;)

*kuniさん
下戸なのと子供がいないのと
どっちが不幸でしょうね。
飲めないのも子供がいないのも
誰のせいでもありゃしない。
人の楽しみはその人のものですもね。
いいですよ、下戸でも、別のものに酔えればね…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kuni ルパン

from: kuniさん

2009年07月15日 23時10分03秒

icon

「いいな〜」
★(⌒杰⌒) AMA-G'さんの、その余裕!

選曲も演奏にもゆとりが感じられて
イイ感じで演奏してるんだろうなって。

羨ましいな〜その環境で
あたたかい観客と理解ある奥さんに
支えられて、わがまま、やり放題?
いいな〜

気付かれないように★(⌒杰⌒) AMA-G'さんの後ろで
リードギターでも弾いて乱入したい気分ですな。

息子が二人
ただ兄貴の方はkuniが亡くなると
すぐにギターは売るそうでオークションに
でたら、kuniさんが亡くなったとして
追悼コンサートなどやってくれるとうれしいのですが…

よろしく!★(⌒杰⌒) AMA-G'さん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト