新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

2009年07月16日 18時06分16秒

icon

雨に唄えば…

雨がしとしと、日曜日…★(⌒杰⌒)AMA-G'です関東甲信地方はもう明けたらしい…「梅雨」。それが無いエリアに暮らしているけど、今年の夏は日差しが少し


雨がしとしと、日曜日…
★(⌒杰⌒) AMA-G'です

関東甲信地方はもう明けたらしい…「梅雨」。
それが無いエリアに暮らしているけど、
今年の夏は日差しが少し淋しい予想です。

短いとはいいつつ、
せめてこの時期には、夜の蒸し暑さも覚悟の上で、
日中は太陽の熱でじりじりと焼かれてみたい。

南の島の日差しはもちろんそれなりなんですが
その昔、出張で訪れた、九州・福岡の
夏の日差しは、けっこうギラリとキテたな。

日本全国、30℃を超えればさすがに
場所を問わず同じように暑いもの。
やはり、夏といえば、あのRPG〝ぼく夏〜〟のような
イメージが、AMA-G'の中にはある。

フォークに限らず
アコギの弾き語り曲には〝雨〟モノは多い。

松山千春の「雨の向こうに」になんて
いかにも六月ころのしとしとと降り続く雨のイメージがあるし
吉田拓郎の「ある雨の日の情景」も
突然の雨に濡れながらも〓葉の街路樹を一人あてもなく
歩いていくような映像が目に浮かぶ。

アメリカのOld Time Musicや
Fiddle Tuneの中には、
ニワトリの声を描写した、あるいは
声音を真似たような曲がある。

アコギで雨音を表現することなんて
できるのかなぁ。

日本語の奥の深さだといえるのだが、
この国の雨を描写する言葉は実に豊富でかつ繊細だ。
こぬか雨・通り雨・にわか雨・驟雨・雷雨・霧雨・涙雨・
春雨・五月雨・氷雨・遣らずの雨…etc.…

降り方の表現から、人の心情絶妙に映す言葉まで、
果たして日本語以外で
雨に関してこれほどまでのバリエーションを持つ
言語はあるのか?

変に理屈っぽくて、小室等は好きじゃないけど
〝雨が空から降れば〟はいい曲だ。
拓郎の〝たどり着いたらいつも雨降り〟は
次回のライブに入れる予定。

かぐや姫の〝赤ちょうちん〟にも
雨の日に電話ボックスで雨宿りしている描写があるし
イルカの〝雨の物語〟なんてそのまんま、
陽水は都会に〝傘がない〟ことを憂いている。

ワシが住む地方は、冬に雪が降っても
よほどの湿った雪でなければ傘は差さない。
でも、雨の日はもちろん傘を差す。

ところで、
雨の日にアコギケースを持って歩くのはしんどいね。
エレキだとギグケースごと背負うこともできるが
アコギのハードケースでは、そうはいかない。

去年の夏、
雨の日のライブが終わってからの駅までの道々は
濡らすのが嫌で、サイレントギターを胸に抱えて歩いたっけ。

朝、目が覚めて屋根を打つ雨音に気づき、
もしその日が休みなら、二度寝を決め込み
とてもゆったりした得した気持ちになりませんか。

カーペンターズの〝雨の日と月曜日〟は
名曲だが、一週間の始まりが雨だと、嫌だね。
*Pho.出典 Amazon. com
とくに夏場…は、鞄を持ち、傘を差し、上着も手にして
もう、手一杯で出かけなけりゃならない。

でも、
雨にもいいところがある。

家で弾き語りをしている時に、
外が雨なら、唄とアコギの音を消してくれる。

それがざんざん降りなら、
自然の防音装置となって
AMA-G'の唄は雨の向こうに届かない。

だから雨の日は、
どこにも出かけずに、家でアコギを弾き語りましょう。

*kuniさん
親の気持ち子知らず、アコギの気持ち息子知らず。
当方もご同様に二人の息子はアコギに興味なし。
今のところ、それが11本もあることはバレておらず、
5本位じゃないの?くらいに思われている。

縁起でもないけれど
もしもkuniさんが旅立つことがあれば
ライブのMCで追悼コメントなど語りつつ
kuniさんに捧げる歌を唄うよ。

なにがいいだろうね。
亡き人を偲んで唄う歌。
リクエストあります?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ルパン kuni

from: kuniさん

2009年07月18日 08時50分43秒

icon

「どうしようかな〜」
ほんとなら★(⌒杰⌒) AMA-G'さんといっしょに合奏できたらさいこうなんだけど、そうですな、加川良か高田渡いやいや、ニッティグリティダートバンドのアンクルチャーリーが歌っている”デビークロケットなんか歌ってくれたら最高だな。
どうですかな?愛犬がおられれば、ぜひ!

たぶん★(⌒杰⌒) AMA-G'さんみたいに40年あまりのギター歴をお持ちの方々、高校生のときギターを持っていないと彼女ができないときを過ごされた人たちは共感できるブログでしょう。

それも肩張らず、そのときの気持ちを共感できる人たちと共有することはどちらも楽しいことです。がんばらずに、ぼちぼちやってほしいな〜と思っていますよ。

そうですな、生きてるうちに一度どこかで”アコギな世界”の合奏ができないかな?いつかですよ、1曲合奏曲を決めてみんなで出来るといいな〜 夢ですが…

合掌

kuni

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト