新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

2012年10月05日 17時55分35秒

icon

【雪待ちの音楽会、どうせ来るなら少しでもあったかくして】

拝啓こちら北国は、しつこい粘着気質の残暑がようやくあきらめたようで、ようやく、少しだけこの季節らしい気温に戻ってきました。ゲンキンなもので、気温が高い



拝啓
こちら北国は、しつこい粘着気質の残暑がようやくあきらめたようで、
ようやく、少しだけこの季節らしい気温に戻ってきました。

ゲンキンなもので、気温が高いときにはまったく姿を見せなかった〔赤とんぼ〕が、
アベックで空中デートがてら里下りのツアーに大挙してやってきています。
舗道脇のコスモスや庭の栗の木など、秋の風物詩calendarをめくるような景色が広がります。

基本的に秋は足早の地方ですから、紅葉の見ごろが終わっても、
〔紅葉狩り〕と称して温泉に繰り出してはビールとジンギスカンを食すのがここらのネイティブの秋です。
麦酒業界も季節限定の〔秋…series〕が展開で、かつては〔秋味〕なる銘柄を贔屓にしておりましたが、
このところの不況で、今年は〝第三のジャンル〟に組み込まれた〔秋楽:Suntory 〕がもっぱらですね。

なんのかんのといっても、季節の移ろいは嘘をつきません。
毎年、この10月中には、〝初物〟の白いお客さんが舞うことになっております。
その前触れといいますか先遣隊であるのが〔雪虫〕と呼びならわしております〝アブラムシ〟の飛翔です。

この、おケツにふわふわの白い毛をまとった虫が、里に舞い始めますと、
おおかた一週間前後で、白いものが舞ってまいります。
なにしろ広大なこの地方ゆえ、東西南北のそれぞれで初物の口開け日は異なりますが、
ま、たいていは、この10月でありますね。

さて、その10月の次の月、つまり「11月」でありますが、
私めも、kieros2005氏にならって「Live」のお話をさせていただきましょう。

私めは、〔雪待月音楽会:ゆきまちおんがくかい〕なるeventに出ることになっております。
11月の異名には、かぐらづき(神楽月)、かみきづき(神帰月)、けんしげつ(建子月)、こげつ(辜月)、
しもつき(霜月)、しもふりづき(霜降月)、しもみづき(霜見月)、てんしょうげつ(天正月)、
ゆきまちづき(雪待月)、ようふく(陽復)、りゅうせんげつ(竜潜月とまあ、〔Wikipedia〕を調べるだけでも、
わんさかございまして、この中に、来月のevent命名由来の〔雪待月(ゆきまちづき)〕がございます。

なんともまあ、
われわれ日本人の風情といいますが詩的なセンスといいますか、繊細な表現力は絶妙でありますな。
〔雪待月音楽会〕は、言う名の通り、雪の季節を待ちつつも少しでも根雪になるのは遅くあって欲しい、
ま、いうなれば、恋しい人がいてもアヘアへと性欲丸出しでとびかからずに、少し距離を置きつつ、
香しいそのシャンプーの香りだけで恍惚の境地に浸れる、そんな奥ゆかしい初老のエロおやぢの心持に似ておりますかな。

前にも書いたかもしれませんが、
このeventは、ある街の中心部の喫茶店やらLiveハウスを会場に同時多発的に行われるLiveでして、
今回も50組くらいの腕とノドに覚えのあるアマチュア音楽家の有象無象たちが、大枚1,500円を事務局に支払い、
同月同日の同時間帯に各会場でそれぞれのperformanceを披露するものなのですよ。これがまた。

雪待月の上旬と申しますと、私めの生息するこのエリアでは、
まだ降雪はあるやなしやの頃合いで、もちろん根雪などにはなっておりませぬ。
〝根雪〟というのは北方圏とは縁もゆかりもない御仁には想像しづらい自然現象でしょうね。

帝都あたりに降る雪は、せいぜいが数センチ。
ま、その程度でも主都は大騒ぎ、汽車は止まるは人はすっころんでピーポーパーポーだは、
さてさてえらい大ごとにあいなるわけです。

ここいら辺では、
冬の季節が深くなりますと、大気温も加速度的に下がりますので、
降った雪は容易には解けません。降る→積もる→解けない→また降る→でも解けない→もっと降る…という、
「降雪スパイラル」に陥るわけでして、ま、このスパイラルの顕現を称して〝根雪〟というわけです。

時に、かの歌姫〔中島みゆき〕様の楽曲にもそのものズバリの〔根雪〕という抒情的名曲がございます。
Net環境にあればぜひ〔YouTube〕してみてください。
同じ北国に暮らしたことのある者には、じんわりと内臓をプルプルさせるようないい曲でありますぞ。

お話は戻りますが…、
このサイトといいますかサークルのmemberの皆様の、
冬支度とはどんなものでしょうかね。
南にお住いのkuni氏などははてさて石油系暖房器具または赤外線放射系櫓炬燵を出すくらいかもしれず、
温暖な気候の地にお住いのkieros2005氏なども床下設置式放熱毛布あるいはズボン下ももひき類の衣料系準備かもしれませんし、
私めの近在にお住まいのk-yan氏などは人肌の女人をかき口説きながら人肌の熱燗をおやりなるとおっしゃるかもしれませんね。

実は私めの寓居においては二つのgas・石油系の器具の買い替えをしたのであります。
一つは、もう四半世紀もだましだまし使っておりました〔三ツ口ガスコンロ〕。
もう一つが、たった一台で寓居全室を温めるために孤軍奮闘しつづけついに矢折れ刀尽きた〔FF式石油ストーブ〕であります。

同じガスコンロを25年以上使い続けているご家庭はめったにいないようで、
いかに私めの家庭がツマシイ暮らしを維持して来たかがお分かりいただけましょう。
なによりその源泉は、婚姻生活開始より山の神の圧政の下、雀の涙のこずかいで耐え忍んできた私めの浄財によるものなのですが。

新しいガスコンロは〔Harman〕製。
シルバーミラーガラスと天板トップは、アコギならさしずめGerman-spruceのような輝き。
火力はなんと5段階から37段階まで細かく調整可能。さしずめギア21:1のGOTOHのpegのよう。
操作表示はデジタル表示でみやすくかつタイマーも装備。これなどはFishermanのプリアンプみたいなもんか。
揚げ物の油温度も140℃から200℃まで設定可能ときては、天ぷらあげたら〝塩まいておくれ、天つゆ注いでおくれ〟と
思わずのお祭り騒ぎになってしまいますよ、ほんのこつ。

〔コロナ〕の石油ストーブも最新式で改良点が一杯備えられておりました。
ガスコンロとともに展示会に出向いてメーカー担当・販売店担当を相手に値引き交渉をして、
ともに希望小売価格の半額購入にこぎつけましたが、いろいろとタメになるお話も聞けました。

ストーブなども、いわゆる〔量販店〕にて格安で販売するケースもございますが、
あれはあれでそれなりのクラスのものを出しているそうで、よくよくそのSpec.を検証しませんと、
「お買い得」が実はまんまと商売人の罠にはまってしまうことになっているようで。

Guitarでもありますね、米国brandとおもいきや、実際の製造は〝かの経済大国〟というのが蔓延しておりまして、
思い入れをもったメーカーの職人がしつらえるGuitarと、外貨獲得目的の流れ作業でこましたGuitarとでは、
出来も鳴りも違うのは当たり前。いまやかの国のものでナイスなコスパなんて期待してはいけませぬようで。

さて、購入を決めたストーブはもちろん量販店向きとは違うために、けっこうな品質・技術の粋が搭載されております。
通常の輻射熱に他に、ストーブ前面から微温風が出まして、これが北国の冬には意外とありがたい装置なのですね。
床暖房は我が寓居では必要ありませんので、本器搭載の〔クイックパルスバーナー〕で厳冬期は日がな一日中がんがん焚きます。

朝から晩まで、それこそずっーとストーブを焚く、という現実は、南にお住いの方には想像しづらく、
いったいどんだけ灯油を使うの?とまあ、このエコのご時世に逆らうようで申し訳ありませんが、
文字通り身も心も凍りつく冬のことゆえ、もし暖房器具が故障などした日には、家などにはおられません。
いくら断熱向上の近代住宅といえどもストーブなしに暮らせるほどの性能は持ちえません。

コロナの新しいストーブには、この他に操作盤の表示が大きくわかりやすく、
かつ音声モードでつど都度の状況を、まるで出来の良い新入社員のごとく〝報・連・相〟してもくれます。
報告・連絡までは本当ですが、さすがに〝相談〟はないですね。
「今、設定温度は27℃ですが、今月の家計が苦しそうなのでエコ・モードに切り替えます」なんてね。

こちらの地方では、どの一戸建てでも、家に付随して200リットル入りの灯油タンクというものを設置しております。
契約している販売店が、たんびたんび発注しなくても、定期的に巡回してきて勝手に灯油を補給してくれます。
地場の企業さんで景気の良いところは、冬場には毎月の給料に「灯油手当」なるものを付加してくれるところもあります。

これがまた十万単位のお金ですのでバカにならないどころか、文字通りの〝死活問題〟で大変ありがたいことです。
残念ながら、現在私めの奉職するcompanyではその制度がございませんので、
それこそ家計のやりくりで油を買っているようなもので「アラブの石油王なんとかすれよ!」なのですね。

末筆ながら、皆さんがお風邪など召しませぬよう、お祈りしております。

敬具
 





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

2012年10月09日 11時40分28秒

icon

「Re:Re:kieros2005氏の正体」

 【引用】→…「わはは、あたしゃ北海道は夕張生まれでごんす。軒先まで雪が積もる炭鉱住宅でした。シバレるなんてモンじゃござんせん」…

 えーー、本当。
kieros2005氏、生まれ、こっちなの?
 知らなかった。そぶりもなかったのでね。
失礼しました。
 
 〝バリバリ夕張〟から、温暖な地への華麗なる転居。
そして、なに、なんだか雰囲気ばっちりの「薪ストーブ」だって?
 なんか、すごいな。ステキだわ。
あっちゃんかっこいい―、キーさんかっこいい!でしょ。

 リッチというより、そんな生活にみんな憧れるよね。
たとえば、ログハウスの中で薪ストーブ焚いてさ、
そこにこれまた木製の造りのいい椅子に腰かけて、Guitarを弾く。

 くーーーーーっ、なんて理想的なGuitar人生。
よくさ、そういうシチュエーションでGuitarひいてる人、
「YouTube」にでてくるじゃん。

 すごいね。
そういう暮らし方の中から、kieros2005氏の
音楽は紡ぎだされているんだね。

 それじゃさ、
故郷から「冬の便り」だよ。地域はぜんぜん違うんだけど
〔大雪山系:旭岳〕の初冠雪の写真です。

 今年は、残暑が厳しかったから、
二週間遅れの初冠雪だって。
 少しづつ、冬の足音が近づいているよ。

PS==================================
朝の気温がマイナスの地域も。
そして、霜が降りたり、半袖野郎を見かけなくなったり。
でもね、まだ日中は外に洗濯が干せるよ。
スカッとは乾かないが、なんとかね。

 それじゃ、また!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト