新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

2012年12月11日 11時30分05秒

icon

師走がくーれば思い出す♪

★(⌒杰⌒)AMA-G'です。♪夏がく~れば、思い出すぅ~♪じゃないが、年の瀬になると、「年内にやり残したこと」を嫌でも考えてしまう。いつもは雪が降る

★(⌒杰⌒)AMA-G'です。


♪夏がく~れば、思い出すぅ~♪じゃないが、

年の瀬になると、「年内にやり残したこと」を嫌でも考えてしまう。
いつもは雪が降る前に施工していた、庭木の「冬囲い=積雪のための養生」も、そのうちそのうちと先送りしていたら、とうとう雪が降っちゃった。

20センチくらいの雪の中、寒さに震えながら、なんとかやっつけたけど。年賀状は...まだ買ってさえもいない。
もう年賀状もやめてもいいかな...とも思う。

カミさんはそうもいかないというだろから、今年もPCでプリントすることにはなるだろうが、
普段付き合いのある会社の人たちなんて、年が明ければすぐ顔を合わせるし、遠くにいる親戚とか知り合いとかは、本人の安否確認、生きてるのか死んでるのかくらいは、
知ってた方がいいかもと思う。
でも、知ってどうなるというものでもないよな。


親戚は「訃報」があれば誰かが知らせてくれるだろうし、
昔の知り合いなんて「ご不幸」の報に接しても、葬儀に出向くわけでも、
香典を送るわけでもないもんね。

そりゃ、ちとさびしいっしょ...とかいわれるから、
年に一度の賀状くらにいは書けよ~となるわけだ。
「虚礼廃止」も殺伐として虚しいから、年賀状くらいは書くべ。

「大掃除」はやはりするかなあ。
毎週、家のことマメにやってる身としては、狭いながら、一軒家の我家を本気出して大掃除してたらエライことになる。

夜勤もあるカミさんは元旦から勤務だし、お節の用意もあるのでハナから戦力外。
二人の息子なんてのも昔からベンチ入りさえしてないファーム要員。
で、結局、オレ一人かよ!

喫煙者がいないので、天井・壁は意外とキレイといいつつも、
一応はすべて拭きますな。で、蛍光灯などの照明器具も。
トイレも常より念入りに拭いたりこしくったりして、風呂場も普段やらない天井と壁をやる。

そして、こんだ掃除機かけて床を拭き、部屋の中の窓ガラスとかも拭いて、もうここらへんでエライ疲れてひと休みもふた休みもしてしまうね。
で、もって、玄関の靴箱とか玄関ドアとかもキレイにするわけだ。

さすがに、家の周囲はすでに雪が積もっているので、
外側から窓を拭くことはできないので、
外回りは、車庫あたりを整理するくらいか。

こんなことで、二日か三日つぶれちゃうわけだ。
その間にも、いつもの週末にやっている洗濯物のアイロンがけとかやるんだぜ。

スギちゃんじゃないけど、オレの方がよっぽど〝ワイルドだぜぇ〟

話は変わって、師走だと「今年最後の...なんとかかんとか」、つまり〆のなんとかというこというよね。
オレの場合だと、「今年最後のLive」とか「年内最後の一人カラオケ」とかだね。

今年の〆のLiveは、12/22の〔Xmas Live〕になりそうだ。
毎月参加しているライブでのXmasバージョンだけど、
いつも通り「70年代フォーク」の弾き語りですな。
すでにLive用のネタ曲のstockは20曲くらいあるので、
一時間でも二時間でもやるぜ、って意気込みだけど、ま30分くらいか、実際には。

そいで、カラオケの方は、今月がカミさんの誕生月なので、
なじみの小料理屋でコース料理と飲み放題を楽しんだあと、家族でカラオケ店に流れることになるだろう。

年がら年中家でGuitarを弾いてるオレなので、大晦日の昼間、ギリギリまでGuitarを弾いてるだろう。
今年最後に弾くのは24本のうちどのGuitarになるべかの?
※Pho.は24本目のMy Guitar 〔K.country SH-330 Guild D-50 copy-Model〕



〔アコギな世界〕のmemberたちの師走はどんなだろう?

そうだそうだ、
年越しにはいつもちょっと高めの「日本酒=純米酒」を買うんだった。
日頃は、2リットルパック980円の山田錦100%使用の純米酒を飲んでる。


年越しと正月くらいはそれより高めで一升瓶入りのちゃんとした日本酒を飲むんだ。※Pho.は北海道の地酒:小樽に酒蔵がある「北の誉酒造」の純米酒だす。

ずいぶんと昔...そうだなあ十年くらい前には、
全国の純米酒を都道府県を北から順番に、土地土地の純米酒だけを買っていたこともあったが、
息子たちの学費が嵩んで、オレの小遣いが減額され、
緊縮予算からGuitar関連予算を捻出するため、勢い日本酒は「パック酒」で我慢するようになった。

年越しの日本酒くらいはそんな昔に戻って「良い酒」を贖う。つましいなぁ。もうずいぶんと日本各地の純米酒を飲んできたので、手が付いていないのは、中国・四国の一部の県のものくらいだろう。

今日び、Net通販なら全国各地の地酒が手に入るが、そこまでしなくても、スーパーの酒コーナーにもよさげなのが入っている。
Xmas前後に、ケーキといっしょに日本酒も買おう(絵にかいたような両刀づかい!)

「大晦日」まであと三週間。
日本人らしくやり残すことなく気持ちよく新年を迎えるか、
小市民らしくバタバタあがいて後悔と口惜しさベタベタでドロドロした年越しにするか。

それじゃ、また!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kieros2005さん

2012年12月11日 20時03分01秒

icon

AMA-Gさん

身に余る評価をありがとうございました。今週も頑張っております。
来週はSBSが取材に来るとか言っておりました。ほほー。

札幌は雪なんですね。

こちらはゆきとはとんと縁がなくなっております。毎日午後12時から強い空っ風が吹き、時折風花が舞うぐらいです。しかも天気が良い。この風は体温を奪うので体感温度は低いのです。

でも北国の雪が舞う風情にはとても適いませんね。

一面の雪景色であたりが一切の色彩を失い、モノクロの世界になるときなんとも言えない、美しさを感じます。
音もなく降り積もる雪道を、遠くから、人影が近づき、角巻きのなかから黒い瞳がちらとこちらを見るとき、はっとするような美少女だったりすると、すれ違った後振り向くべきか、そのままにしようかと迷うとき、ロマンスも生まれようが、このドッピーカンの空っ風ではねー。

わしらの地方では酒は「花の舞」か「開運」だな。うめぇーぞ。

今日は一日薪ストーブを焚いていたので、家が暖かい。蛍光灯だが電球色で外から見ると暖かそうに見える。こういう家に「ただいまー」と言って帰るときほっとするものなのだろう。

単身赴任のときは、暗いアパートのカギを開け、中に入ってから明かりを点けるが、白色の蛍光灯が妙にわびしいものだ。酒でも飲んで寝てしまおう、という暮らしが体を壊すのだね。

それにしてもシバレるねー。







  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト