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創価学会SGIを本音で語ろう

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from: ハムスターさん

2009/03/26 21:44:49

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こんなもんでいいかな?

破邪顕正破邪顕正とは、「邪」を破し、「正」を顕すということですね。日蓮正宗においての破邪とは、正法正義と邪法邪義を厳しくはっきりと区別し、方便の教えや

破邪顕正

破邪顕正とは、「邪」を破し、「正」を顕すということですね。
日蓮正宗においての破邪とは、正法正義と邪法邪義を厳しくはっきりと区別し、方便の教えや誤った教えを破折することです。

顕正とは、破邪によって正法正義を顕揚すること、日蓮大聖人様の仏法、すなわち三大秘法の正義を顕し受持させることをいいます。

これは、まさに折伏のことですね。

また、折伏には二義あり。

法体の折伏と化儀の折伏があります。
法体の折伏とは、日蓮大聖人様が邪宗邪義を破折され、三大秘法を顕されたことをいいます。第二祖日興上人以降は、僧宝による法体伝持の折伏となります。

一方、化儀の折伏とは、大聖人様が顕された本門の本尊、本門の戒壇、本門の題目の三大秘法を、日本をはじめ全世界に広く流布せしめることをいいます。

そうすれば、「立正安国論」に、
「謗法の人を禁(いまし)めて正道(しょうどう)の侶(りょ)を重んぜば、国中安穏にして天下泰平ならん」

と仰せのごとく、世の中は自然とよくなります。

また、その折伏とは「諌暁八幡抄」に、
 
「只妙法蓮華経の七字五字を日本国の一切衆生の口に入れんとはげむ計りなり。此即ち母の赤子の口に乳を入れんとはげむ慈悲なり」

と仰せで、すなわち慈悲行ですね。

また『四恩抄』には、
「末代の凡夫、三宝の恩を蒙り(こうむり)て三宝の恩を報ぜず、いかにしてか仏道を成ぜん」
と仰せです。

すなわち、私たちが折伏を行ずることは、慈悲行である同時に、下種三宝尊への御報恩であり、更には、恩ある一切の人々への報恩ともなるのですね。

結果として、他人も救い、自分の罪障消滅も図れるわけですね。

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from: 21世紀さん

2009/03/27 00:14:13

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「Re:Re:こんなもんでいいかな?」
> あなたちは登山で行って払っているでしょう違いますよ破邪顕正は悪い倒して正義分かり功徳貰えます。日顕を倒さないとねえ、

池田xx自語相違
唯授一人の血脈

 池田xx(代作?)の『人間革命』に、次のような一節があります。
 「五老僧は、日興上人に対し、ある者は先輩であり、他の者は、同輩であった。その上、封建的な序列の考え方が混じって、令法久住のためには、純粋な法水の唯授一人が絶対に必要であることを、理解できなかった。(中略)かくの如く、最も肝要な血脈のない仏法がいかに惨めなものか、それは以後の五老僧達の行動と末路とが、一切を如実に物語っている。」(『人間革命』第二巻)
 創価学会が日蓮正宗の信徒団体として教線を伸ばしていた頃、これに類する指導が頻繁に行なわれておりました。また、日蓮宗の折伏には、必ず、この「唯授一人の血脈」を武器として破折しておりました。
 しかし、「信徒団体」の枠組みがはずれると、途端に、まったく逆の指導を平気で行ないます。いわく、
 「日顕宗では『御本尊』と『御書』と『信心』を、ないがしろにしながら、一方では、『相伝』とか『御内証』とか、神秘めかして、法主が特別の秘密を知っているかのように見せかけている。(中略)御本尊、大聖人への『信心』のなかにこそ『如来の秘密神通の力』はある。これが『重重の相伝』による大聖人の教えなのである。ゆえに宗門が、根本の『信心』もなく、それどころか信心の団体創価学会を切りながら、信心のほかに特別の『秘密』を法主が握っているかのように見せかけていることは、実は、『如来秘密』をまったく知らない証拠なのである。」
(『創価のルネサンス』第六十四巻四十一㌻)
 一方においては「純粋な法水の唯授一人が絶対に必要」といい、その同じ口で「信心のほかに特別の『秘密』を法主が握っているかのように……」などと誹謗する――。
 その一貫性のなさ、支離滅裂ぶりこそ、「最も肝要な血脈のない仏法がいかに惨めなものか」を、現在の私達に教えてくれているようです。

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