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創価学会SGIを本音で語ろう

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  • from: 22世紀さん

    2010年09月29日 19時21分38秒

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    池田大作「権力者」の構造

    創価教育学会弾圧事件の真相

     なお、池田はここで戦時中の弾圧が「気になり」、やめることまで考えたと明言しているが、彼はのちにそれを次のように言いかえる。
    「戦後戸田会長に会ったときも、この人は戦争に反対して二年間も、牢に入っていた、この人のいうことならば、わたしは信じてついていってもまちがいはない、と思ったのです」(松本清張との対談、『文藝春秋』昭和43年2月号)
     この池田の追憶談が二つの嘘でなりたっていることは、指摘するまでもあるまい。一つは池田の入信後の思念の偽りである。「やめるなら今のうちがよい」が、「信じてついていってもまちがいはない」と、まるで逆方向に変えられている。これによれば、池田は戸田の反戦の経歴を知って、戸田をただちに師と決めるほどに、確固とした信念を持つ平和主義者だったわけだが、事実を前にすれば、偽造の歴史によってしか己を高くしえない池田の姿がみじめに浮かび上がるばかりである。
     もう一つは一番目の嘘の前提となる、戸田が戦争に反対したという論述である。これが事実と相違することも前に述べたが、創価学会の戦時中の反戦活動という謬説はかなり広く流布されており、またこの池田の対談の嘘を真にうけて、池田論を書き進める論者もかなりあった。
     戸田はすでに故人であって、その多少の誤伝は仕方ないとしても、池田がそれによって自己の辺幅を飾る権利はなに一つないはずである。
     ここで創価学会弾圧の経緯とその性格を今一度確かめてみよう。その結果、戸田が戦争に反対していなかったなら、池田の二つの嘘は二重の嘘となり、妄想と等しいものになろう。
     昭和15(1940)年、政府は前年に成立した宗教団体法と新体制運動により、宗教の統制と戦争目的への動員を進め、その一環として宗教教団の大同団結を強く促し、日蓮正宗に対して日蓮宗との合同を求めた。これに関し、日蓮正宗は会議を催したが、その席で創価教育学会会長・牧口は、他宗派を邪宗として排撃する教義上の立場を厳格に守ることを主張し、合同に強く反対した。
     また政府は学校や家庭、職場に神棚を設け、皇大神宮の神札(大麻)を祀って拝むように強制した。これに対しても、狂信的なまでに日蓮正宗の教義を信じていた牧口は、末法では護法の善神は天に在り、伊勢神宮には魔物しか住んでいない、神札の受け入れは謗法の行為になると、拒否した。牧口や戸田を本山に呼びつけ、ともかく神札を受けるように勧めていた日蓮正宗は、創価教育学会のこうした言動に、弾圧の危険を感じ、同会会員の大石寺への参詣を禁止した。
     日蓮正宗の危惧は現実となって現れ、警察も創価教育学会をマークし、昭和17年5月には機関誌『価値創造』の廃刊を指示した。牧口はその廃刊の辞で、『国策にかなうことを信ずるのであるが、廃刊になるのは、不認識の評価によるか」と不満をもらしている。

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  • from: れいなさん

    2010年09月29日 11時26分01秒

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    デイリ〜アホ〜〜〜ン研究会新設

    http://6730.teacup.com/tasakuikeda/bbs?

    アホ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンンンとはもち、創価学会員のことです。

    お気楽にどうぞ。

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  • from: 21世紀さん

    2010年09月28日 23時23分55秒

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    「Re:創価学会脱会推進委員会」
    > http://www3.ezbbs.net/38/tasaku/
    webページが見当たりませんとの表示がされます。

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  • from: ハムスターさん

    2010年09月28日 21時26分52秒

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    これはオモロイでんな。

    やや日刊カルト新聞が9月11日、創価学会インターナショナル(SGI)・池田大作会長(創価学会名誉会長)に対し、学術称号を授与することを決定しました。池田会長の学術称号は、たぶんこれでちょうど300個目。これによって池田会長が2010年に獲得した学術称号の数は年間最多となり、国内では初の学術称号となります。

     創価学会の機関紙『聖教新聞』によると、9月8日、南米・チリ共和国の私立「ペドロ・デ・バルディビア大学」から池田会長夫妻への「名誉博士号」の授与式が行われました。これが学術称号としては298個目です。聖教新聞ではすでに9月1日に、中国のマカオ理工学院から「名誉教授」称号が授与されることが決定したと発表されており、これが実際に授与されれば、おそらく299個目となります。

     そこで本紙・やや日刊カルト新聞は、記念すべき300個目の学術称号「ドクター・アウェー」を池田会長に授与することを決定しました。この称号の名称を本紙に提案してくれたジャーナリストの山田直樹氏は、名称の由来をこう語ります。

    「これまで池田氏は無数の称号を世界各国でもらっていますが、日本国内ではほとんどもらっていない。つまり“敵地”に強い博士なので、ここは“ドクター・アウェー”の称号がふさわしいのではないかと」

    池田大作氏に学術称号を授与した国の内訳
     池田氏の300個の学術称号の内訳を見てみると、最も多いのは中国の学術機関からのもので、全体の36.5%にあたる109個。2位のフィリピン(17個・5.7%)を大きく引き離し、ダントツです。チベット仏教を弾圧する中国から、仏教団体・創価学会のトップがこれほど多くの称号をもらうとは、まさに「ドクター・アウェー」の名にふさわしい偉業と言えます。

     山田氏によると、池田会長が国内で得た称号は「おそらく、富士宮市の名誉市民称号くらい」とのこと。やや日刊カルト新聞が授与すれば、国内で2例目。学術称号としては、記念すべき国内称号第1号となります。池田会長、おめでとうございます。

     また、やや日刊カルト新聞による称号授与によって、池田会長の2010年における称号獲得数は2000年の27個を上回る28個となり、年間最高記録となります。

     池田会長への称号授与を決断した本紙・藤倉善郎主筆のコメントです。

    「学術称号300個記念、国内の学術称号第1号、そして年間獲得数最高記録更新と、3冠王のような形で池田先生に称号を授与させていただくことを光栄に思います。池田先生にはこれからも、“ドクター・アウェー”として国外での称号獲得を探求していただければと思います」

     なお、授与式を行う予定はなく、賞品は紙面での発表を持ってかえさせていただきます。

    http://dailycult.blogspot.com/2010/09/blog-post_7795.html

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    王様

  • from: 22世紀さん

    2010年09月28日 18時55分39秒

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    「Re:朝木明代議員追悼の御案内」
    > http://firestorage.jp/download/6a06ba73b93bfa877348a00923860c6a16347243

    朝木明代議員に関しては、次のH.Pに詳しく載っています。

    東村山市民新聞

    http://www.geocities.jp/higashimurayamasiminsinbun


    緊 急 告 知!

     「朝木明代議員追悼の集い」のお知らせ

       と き 10月2日(土)午後1時半
      ところ 東村山市立中央公民館(西武新宿線東村山駅徒歩2分)
          3階 視聴覚室

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  • from: れいなさん

    2010年09月28日 13時25分31秒

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    朝木明代議員追悼の御案内

    http://firestorage.jp/download/6a06ba73b93bfa877348a00923860c6a16347243

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  • from: 22世紀さん

    2010年09月28日 12時31分41秒

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    池田大作「権力者」の構造

     弾圧の恐怖とバチの恐怖

    《それから一年は普通にやっていました。そのころはバチが怖かったのです。前の信者さんたちが牢獄へいったということが気になりました。(創価学会は日蓮正宗をのぞいて)全部の宗教に反対するから必然的に弾圧される。その時はどうしようか、寝ても覚めても考え、やめるなら今のうちがよいと考えました》(カッコ内は溝口)
     ここに池田は彼のオポチュニズムを悪びれずというより、そのような衒いにも無知に告白している。
     戦前の牧口、戸田以下幹部21名の下獄は彼にはただ恐ろしいだけで、それが敗戦を境に名誉の履歴に変わったとみる青年らしい常識にさえ欠けていた。貧しく実直な堅気の家庭では牢獄はなによりも恐れられる。池田は戦前の受難の因は創価学会のひとり正しいとする独善性にあると穏やかにも見、それは自分の所属している現在でも変わっていない。再び弾圧を受ける可能性は消されていないと、「寝ても覚めても」ただただ」恐ろしい。小心に心を悩ました挙句、「やめるなら今のうちがよいと考えた」ことを口にして恥じることを知らない。このインタビュー時、池田は渉外部長と参謀室長をかねていたが、まだ、のちに身に付ける体裁を取り繕う習性はない。ざっくばらんな気性で、都合のわるい履歴であってもあけすけに話す戸田が、小口偉一の学問的な立場、問題の取り上げ方を理解して便宜をはかったからである(『聖教新聞』昭和34年4月10日参照)。
     現在なら池田は「それから一年は普通にやってい」た理由として、たとえば次のようにいう。創価学会=公明党批判を経た後では、さすがに入信直後は消極的な会員であったことを否定できない。
    「最初から創価学会の全てが納得でき、戸田先生の言葉が、理解できて信仰したわけではない。信ずることにせっかちな余りの一般会員の強引さや、情熱にまかせて陷りがちな壮士気取りの青年たちの言動に、ひそかに強い反撥を抱いたこともある」(池田「自己変革と宗教者」『中央公論』昭和46年7月特別号)
     もちろん、ここにあるような他の会員への違和感や反撥心も一つの理由ではあったろう。が、そのこと以上にこの一文は、彼の動揺の理由を、弾圧の予感に怖じ気をふるったという、会員としての非模範的な自身の日和見主義から、他会員の未熟さに転化し、その上、当時から彼一人が良識をそなえて醒めていたことを暗に示そうとしている。
     過大なばかりか卑劣な、現在の彼の見栄や外部志向を前にすれば、インタビュー時の彼の無知は、いっそ初々しいものとさえいえる。尊大な大物風への「人間革命」の結果は悲惨としかいいようがない。
     池田は創価学会をやめたいとは思っても、「バチがこわ」くてやめられなかった。
     この「バチ」は、「御本仏日蓮大聖人のご生命の満ちみちた大御本尊を絶対鏡とする生活は、他の小神・邪神・小仏の利益や罰とは、天地の相違があり、利益も大であるが、これに背く厳罰も明らかであり、背けば大阿鼻地獄へ堕する者となる。御本尊の右の御かたに若し悩乱する者、頭破七分」と、のちの『折伏教典』にある、会員にあらかじめ言い渡される予防拘禁的な威迫を意味する。
     罰論は牧口以来の創価学会の伝統だが、その鬼面人をおどろかす体の「大阿鼻地獄」や「頭破七分」に確固とした信者になる以前の池田が、なんらの反感もおぼえず、頭から信じこんだばかりか、行動も規制されるというのは、とうてい近代的な思惟の持ち主のよくできるところではない。
     そのことは客観的な批判を無効にする宗教の世界より前の段階にあり、ここにも池田がどうしようもない無知蒙昧に類する徒であったことは明らかである。

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  • from: 22世紀さん

    2010年09月27日 23時40分00秒

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    池田大作「権力者」の構造

    信仰の呪術的段階

    《家に帰っても三日間拝まずにほっておきました。三日目にものすごい雷が鳴って、私の上ばかりでゴロゴロ鳴って、私ばかり狙っているように思ったので、そのとき思わず南無妙法蓮華経と口をついて出ました。それは高校をでて蒲田に勤めて出張していたときのことです。
     それからは、おがみはじめるとなんとな一日安心感があって、おがまない日は仕事もなにも落着かない。それでおがむとこうなんだから信心は大事だなあと思ったのです》
     ここに「高校」とは東洋商業、「蒲田」とは蒲田工業会を指す。同工業会に書記として勤めはじめてまもなくの入信であった。
     雷に思わず題目を唱えたというのは、いうまでもなく彼への天啓ではなく、創価学会と彼自身の低俗性、呪術的な段階を示す。
     藤田省三は、呪術と内面化された宗教との区別は、呪術が病気平癒など、この世の利益のために手段として「霊」を拝むのに対し、宗教性の高い宗教は無条件に神を信じて仕える点にあるとし、また本格的な思想の基底には必ずある、超越者の前に一人立ってひそかに内省するという契機――それこそが生産的な内面的緊張を生む――が、創価学会にはまったくないとしている(石田郁夫『創価学会』所収)。 池田の宗教は「安心感があって」と自らいうように、つねに現実生活上の便宜や利益をこえるものではなかった。
     蒲田工業会に勤めていた、その時分の池田の印象は「お早うございます」という朝の挨拶にうかがわれる。
     「詰め襟の服で、さっそうと出社、事務所の戸が開くと同時に、あの挨拶が部屋中にひびきましてね。雨の降る暗い朝でさえ、パッと、いっぺんに明るい雰囲気になる」(大田工業連合会専務理事・小田原政男談、『現代』昭和45年2月号)
     池田は入信によって、「私も、内向的なので、入信前は気が弱くて意気地なしだと思っていた(笑い)。最近は、おっちょこちょいみたいに開放的になってしまった」(池田『指導集』)とあるように、それまでの性格を早くも変え、明朗闊達な挨拶ができるようになった。
     声高の挨拶は、池田が意気地なしであることをやめ、生存競争の勝者への道を一歩踏み出したことの起点であったが、多くの人の好感を呼ぶその挨拶を発するために、彼が内面において切り捨てたものもあったはずである。
     創価学会に入っての池田の易変性は、それまでの彼のなめた病気や貧苦があまりに強く彼を痛めつけていたせいであったろうし、また創価学会の教義に抵抗できるほどの学歴等とは別の知的な基盤を欠いていたせいでもあったろう。が、易信性のもたらした結果がまれにみる権勢であろうと、それは人間としての名誉ではなく、むしろ恥辱であろう。考え悩む努力を放棄し、ステレオタイプの確信に甘んじる者の変わることの意義は、世俗上の利得だけにしかないにちがいない。

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  • from: れいなさん

    2010年09月27日 00時01分54秒

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    9月26日、首相動静

    【午前】10時45分、東京都青梅市の青梅慶友病院で視察。職員らと意見交換。内閣府の阿久津政務官、民主党の竹田光明衆院議員同席。

     【午後】0時、報道各社のインタビュー。51分、東京都八王子市の日本料理店「すき焼やまもと」着。阿久津政務官と昼食。1時52分、同市の東京富士美術館。53分、同美術館内の貴賓室で休憩。館長らと懇談。2時7分、特別展「ポーランドの至宝」を鑑賞。38分、貴賓室で休憩。館長らと懇談。3時57分、東京・横網の両国国技館。58分、理事長室で日本相撲協会の放駒理事長と懇談。4時19分、応接室で休憩。5時8分、大相撲秋場所を観戦。表彰式で優勝した横綱白鵬関に表彰状と内閣総理大臣杯を授与。6時、公邸。27分、寺田首相補佐官。30分、仙谷官房長官、古川官房副長官加わる。7時36分、古川、寺田両氏残る。8時7分、古川、寺田両氏出る。

    http://www.asahi.com/politics/update/0926/TKY201009260171.html

    ■■■■■■■■■■■■■■■

    総理が創価学会系の美術館に 公明党と連携憶測も(09/26 17:41)

    菅総理大臣は26日、公明党の支持団体・創価学会が関係する美術館に突然、
    立ち寄りました。公明党との連携も取りざたされるなか、憶測を呼びそうです。

    菅総理は東京・青梅市内の病院を視察した後、
    突然、創価学会の池田名誉会長が
    創立した八王子市内にある美術館を訪れました。
    美術館では、「ポーランドの至宝」と題した特別展で、
    レンブラントの絵画などを約40分ほど鑑賞して館長らと懇談しました。
    美術館には26日になって訪問の連絡があったということです。
    周辺は「前々から行きたいと言っていた」と説明していますが、
    衆参ねじれの国会を控え、公明党との連携をにらんだ行動なのか憶測を呼びそうです。

    http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200926015.html


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  • from: 22世紀さん

    2010年09月26日 19時46分41秒

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    池田大作「権力者」の構造

     が、驚くべきことに、これらの年齢は池田の19歳を除いてすべてデタラメなのである。
     戸田が北海道から上京し、はじめて牧口を訪ねたのは大正9(1920)年8月のことで、そのとき戸田は明治33(1900)年2月出生の満20歳、数え21歳、牧口は明治4(1871)年6月出生の満49歳、数え50歳であった。
     また池田が創価学会員となった昭和22(1947)年8月には、昭和3(1923)年1月出生の池田は満19歳、数え20歳、戸田は満47歳、数え48歳であった(出生と出会いの年時は創価学会教学部長・原島崇著『創価学会』による)。
     満、数え年齢ともに、48歳――19歳に一致しない。池田の『人間革命』は虚偽を援用して、戸田と山本伸一の名で登場する池田自身の徹底的な粉飾をはかったものであるが、それでも牧口と戸田だけは実名で登場させている。池田は、「私の人生に、戸田城聖という恩師がなかったとしたら、今日の私は、無にひとしい存在であったにちがいない」(「〝人生に負けてはいけない〟」)といいきるまでに崇める戸田の年齢ばかりか、牧口のそれをも、自分の都合によって故意に改変する。『人間革命』はフィクションだとするなら、前掲の「〝人生に負けてはいけない〟」と『聖教新聞』の記事はどうなるのだろうか。
     創価学会が『人間革命』を「現代の御書」として会員に推奨していたのは広く知られた事実だが、同時に、小説と銘打ちながらノンフィクションとして扱っていた形跡がある。『聖教新聞』縮刷版の「主要日誌」(昭和44年11月14日)に「池田会長による小説『人間革命』第五巻がノンフィクション部門で連続3週間、ベストセラー第一位を示している」と記されている。
     ここで池田が故意に変えたというのは根拠のないことではない。彼は、45年に遺族の手で刊行された戸田『若き日の手記・獄中記』に序文を寄せているが、それには、「戸田先生に、初めてお会いしたのは、昭和22年8月であり、先生が47、8歳、私が19歳の時であった」と、戸田の年齢を曖昧にして逃げているからである。
     池田の無残なまでの嘘のうわ塗りは、彼が権力者だったために、「おべんちゃら本」によって、さらに一層卑劣さを増幅する。が、これらには、その厚顔さのゆえに、より露骨に池田の狙いを浮かび上がらせるという長所がある。次に引用するのは、前掲の蒲田の場面を描いたものであり、ほんの一例にすぎない(『 』内は池田の語り)。
    「そして、池田がさらに戸田の話を聞いているうちに、奇跡としかいいようのない神秘的な現象が、突然二人の間におこった。
    『それは、私がいつかこの人(戸田)のあとを継ぐだろう、継がなければいけない。私はそのために生まれてきたんだ――という強烈な直感でした。それまで、そういう運命的な直感などむしろ軽蔑していた私が、どうしてああいう気持ちに襲われたのか、いまもって不思議ですね。
     しかし、もっと不思議なことは、これはあとでわかったんですが、私がそう直感した瞬間、戸田先生のほうでも、〝このやせこけた若者がいつかオレのあとを継ぐだろう。いまオレはついに後継者にめぐりあった〟――と、ひと目で直感されたというんですよ。
     はじめて会って30分もたたないうちですが、戸田先生と目が会ったとき、私はそのことを――先生がなにを感じられたかを――ハッキリ知りました。先生のほうも私の目の中を満足そうにジッと長いあいだ見ておられた。私の直感と決心を、そのとき、先生も完全に知って下さったわけです』」(五島勉『現代の英雄』)
    『宗教と信仰の心理学』と、これとの懸隔はあまりにも大きい。池田の入信神話は、デマゴギーの発生と肥大に関する調査、研究に、貴重なデータを提供できるほどのものであろう。

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