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創価学会SGIを本音で語ろう

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from: 21世紀さん

2009/05/06 23:27:33

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戸田城聖2代会長指導から

大御本尊様の車引き戸田先生の指導より---------------------------------------------------------

大御本尊様の車引き  戸田先生の指導より

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もったいなくも、総本山から猊下をおむかえして、ここに第四回の総会を開催できたことは、ひじょうな喜びに耐えないしだいである。
わたくしは、きょう、創価学会の使命について、この機会に少し述べたいと思う。

日蓮大聖人様から六百年余年、法燈連綿(ほうとうれんめん)と正しく続いた宗教が、日蓮正宗である。もっとも完全無欠な仏法が、日蓮正宗なのである。
この仏法こそ、わたくしたちを、真に幸福に導いてくれる宗教であることを、わたくしたちは、日夜、身をもって体験しているのである。

世界の文化がいくら発達しても、国と国とのもつ間柄が、道徳を無視して、実力と権力闘争の世界では、決して人類の真の幸福はない。不幸にして、原子爆弾による戦争がおこったならば、世界の民族は、崩壊の道をたどる以外にない。
この時に、日本国に厳然として存在している、人類破滅を阻止しうる偉大な宗教が、日蓮大聖人様によって、与えられているのであると確信する。

毎朝、御観念文に拝することのできるのは、誠にもったいないしだいである。
われわれは、日蓮大聖人様の家来であり、子であり、弟子なのである。
そして、宇宙の仏様であらされる大聖人様の家来、子、弟子となれることは、人生の大因縁なのである。
しかも、開示悟入(かいじごにゅう)の大聖人様の因縁である。
大聖人様のご出世は、われわれのごとき無智な悪人に、大御本尊様を拝ましてやるという一大事因縁なのである。ゆえに、

大聖人様の教えに随順(ずいじゅん)して、世に最高唯一の大御本尊様を子として、弟子として、家来として拝することは、無上の大果報である。

ゆえに、世人にさきだって、この因縁を知りえたわれわれは、御本尊様の功徳を、悩める衆生につたえる使命をもっている。われも拝(おが)み、人にも拝ませるようにつとめ、善きにつけ、悪しきにつけ、世のなかがいになろうとも、世界人類の幸福のために、自分も拝み、他にも拝ませなければならない。

わたくしたちは、無智な人々をみちびく車屋である。

迷っている人があれば車にのせて、大御本尊様の御もとに案内して行くのが、学会唯一の使命である。

宝の山にはいって、宝をとるかとらないかは、その人の信心の結果であって、ただ宝の山たる大御本尊様へ案内するのが、われわれ学会の尊い使命なのである。


宗教によって名誉を欲するのではない。
まして、新興の宗教屋ごとき金もうけを目的とするものではないことなど、いまさら申し上げるまでもない。
ただ目前のご利益を望み、真の大聖人様の功徳を知りえないならば、まことに不覚といわなければ為らない。最近にいたって、百人にもおよぶ指導員ができて、ともに同志として、広宣流布に邁進(まいしん)できることになっとことを、まことに喜ばしく思っているしだいである。

昭和24年10月24日
創価学会第四回総会
東京教育会館

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from: 21世紀さん

2009/05/08 08:31:38

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「Re:戸田城聖2代会長指導から」
広宣流布の証拠  戸田先生の指導より

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先ほどから、広宣流布ということについていろいろと話されましたが、広宣流布ということは、日蓮大聖人様のこの世へお出ましになった本願でございます。
しこうして、われわれに対してのご命令であります。

それは、広宣流布するならば、この世のなかが平和になる。

世のなかから、貧乏というようなもの、病気というものを
放擲(ほうてき)できる。民衆の幸福のために、大御本尊様を広宣流布せよと、ご命令になったのであります。

しからば、こういうことが、いちおう考えられる。「日蓮宗というものが数たくさんあるんだから、どの宗旨が広宣流布してもよいじゃないか。」と
いちおうは考えられる。
だが、それは、ほかの宗旨にたいしてご命令はないのです。

わが日蓮正宗のみに、広宣流布のご命令があるのです。

こういうならば、戸田は、自分が日蓮正宗だから、日蓮正宗を好きでひいきしているそうだろうとみなさまはお考えになるかもしれません。

しかし、あらゆる哲学的に、あるいは歴史的に、あるいは実証的に説明はつきますが、
ごくやさしく、そしてわかりやすく、申し上げますればかりに、身延としてもよろしゅうございましょう。
それらがかりに広宣流布したとします。そのときに、日蓮大聖人様のご遺言があります。それは、必ず広宣流布するとそのときに、天皇陛下が御本尊様をいただきたいというに違いない。勅使を御本山へ必ず出すであろう。
そのときに、御本尊様がなかったらば困るであろうから予がしたためておく。
そして、紫宸殿へ飾るべし。
これを紫宸殿御本尊様と申し上げております。
もう、広宣流布ができることを、ちゃんと、仏様ですからご承知で、ご用意がある。
身延が広宣流布したとして、「おまえのところに紫宸殿御本尊様があるならもってまいれ」と陛下からいわれたとして、身延はもって行けない。
どこにその紫宸殿御本尊様があられるか。富士大石寺の御宝蔵に、厳然とあるのであります。これをもって、仏勅は「日蓮正宗でいたせよ。日蓮正宗のみは、ほんとうに日蓮大聖人様の教義を清く守って、必ず広宣流布のときまで進めよ」とのご仏勅なのであります。

いまや、わが国に三災七難が起こっております。
この三災七難は、広宣流布するときの前兆なのであります。七つの難と申しますれば、まず風の難、水の難、火の難、星の難、それから太陽の難、そらからこんどはうちわもめ、敵国から攻められる。これが盛んに起こるのです。

敵国に攻められたというのは目の前でしょう。三千年らいのわが歴史を汚し、宮城の前で、外国の兵隊の閲兵式をみるなどということは、日本人として腹が立ってしようのないことじゃないでしょうか。

この七つの難は、もう現れている。これからもちょこちょこ出てくる。小さいのや大きいのが。それから、三災というのは、物価の騰貴、それから国が外国から攻められること、
つぎは疫病がはやる。
三つともはやっていましょう。疫病はまだはやっていないじゃないか、なんてのんきなことをいってちゃいけませんよ。

疫病にふたいろある。ほんとうの疫病と、それから、みんなの頭が狂っちゃった、正しい見解をもつことができないのも、疫病のうちにはいる。
精神病だ。
そのほかの病気もずいぶんある。そういうような、この三災が現れている。

三類の強敵というものが現れて、その三類の強敵に向かってわれらが敢然と戦いうるときなんです。これは、なかなか、言えてもやれないことなんです。

三類の強敵と申しますのは、俗衆増上慢と申しまして一般の大衆が盛んに悪口をいうことと。つぎには道門増上慢と申しまして、お坊さんがたが、ただしい正宗のご僧侶じゃありませんよ他宗の坊主が、盛んに悪口をいうことだ。
その次は、

潜聖増上慢と申しまして、
世のなかから偉い人だと思われている人が、あだをなすことです。

それで、わたくしも仏勅をかしこんで、広宣流布の途上に出たものの、俗衆増上慢しかありませんので、心にいとさびしく思っておりました。ところが学会も十五万世帯を数えるにいたりましたら、邪宗の坊主が急に値段が下がっちゃった。飯が食えなくなるので、こんどはやっきになって三流の新聞記者を買収して、そうして、さんざん悪口を言いだしてきた。

こんどは、三類が現れてくる番になってくる。
そりゃ、用心しなければいけませんよ。
わたくしは喜んでおっても、あんたがたが退転してたんじゃだめなんです。だから念を押しておきます。

ましてや第三類、いちばん上等品です。
それが現れてきたときには、あんたがた、たいてい腰をぬかす。そのときこそ腰をぬかさんように。

二類ぐらいで驚いているんじゃ、三類のほうは、なおこわいんだからね。
それは驚かんようにして、そして、われわれは広宣流布をまっとうして、そうして霊鷲山会に大いばりで、「創価学会員、広宣流布をしてまいりました」とね、日蓮大聖人様にお目通りのできるように、信心していこうじゃありませんか。

昭和29年10月9日
仙台支部第八回総会
レジャーセンター

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