新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

野山徘徊やウルトラマラソン

野山徘徊やウルトラマラソン>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: ku-toさん

    2010年08月02日 15時11分15秒

    icon

    百前森山(三里富士)から果無峠へ

    8月1日、写真は果無山脈の「ブナの平」1121mより、百前森山(中央左の黒い擂鉢状の山)783mから歩いてきた縦走路を望む

    ***********
     下界のむせかえるような暑さの中、少しでも涼しいかな、
    と思いながら、1000m級の山に登ってきました。本宮町の道の駅
    より直ぐ近くに百前森山登山口があり、スタコラ登るが30分も過ぎると滝のような汗、
    ドリンク飲み飲み、春の登山のようには楽には行きませんでした。
    まだかまだかと地図を確認しながらの登りは、8月中旬の、釈迦岳1800mへの不安がよぎります。
    ************
    約2時間かかって百前森頂上に着く、800m足らずの山に
    てこずっています。まぁシャナイッカ!真夏だもんね
    せっかく登ったのに、頂上からの視界はゼロです。
    ここでは弁当は食べれんなぁ、、少し登ると
    視界抜群のところがあるのでそこまでの辛抱、
    やや、西方面が開けて、先月登った要害森山が見えました。
    昼食場所には文句なしです。
    ************
    後に、ここでの昼食時にダニに膝を3箇所食われる事になる。
    やがて、待望の果無縦走路に突き当たる。街で言えば
    T字路なのです。右に登りきると「ブナの平」に着きました。
    眺めは南と少し東が開けています。最高です!(写真)
    ヒイコラ言って登ってきた尾根が丸見えです。
    あんなとこ登ってきたんだねェ、本宮の大鳥居も見えます。
    ************
    果無縦走路は北側から吹き上げてくる風が爽やかです。
    植林帯の風とは何となく違いがわかります。
    そして、足元の明るさが違います。自然林の中は
    グリーンが鮮やかで優しい色ですねぇ、ブナも沢山ありました。
    果無山脈の人気が、何となく分かった様な気がします。
    ************
    縦走路は大きな起伏がなく、軽快に石地力山に到着、
    今度は西側の展望が開け、果無尾根が幾重にも続きます。
    遥か遠くに冷水山が見えます。
    秋の紅葉の頃は最高だろうねぇ、
    ************
    最後の果無山を通り
    果無峠へ、いにしえ人達が行き来した風情があります。
    木の木陰で、お茶など飲んだのだろうか、、
    約2時間足らずで八木尾に下りてきました。
    陽が果無の尾根に降りかけていました。
     いやはや、きつかったけど、良いところでした。


















    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: ku-toさん

2010年08月05日 11時46分06秒

icon

「Re:Re:Re:百前森山(三里富士)から果無峠へ」
No129、百前森山から、、、
完結しました。長文深謝

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kisyu yurichan

from: ku-toさん

2010年08月04日 21時58分09秒

icon

「Re:Re:百前森山(三里富士)から果無峠へ」
> お疲れ様でした!夏のこの山はこたえますね。写真の尾根の長かったこと。なんで山登るねん・・・・でも帰ってからビールうまかった・・・・また山のぼろ^^

********************
 kisyuさんお疲れ様です。
尾根で苦しんだ分だけ、オニギリがおいしかったです。
昨日、再び地図を取り出して、え〜と、弁当食べたあたりは、、、と探してみました。ぴったり解りました!地図を読めています。
 ダニにも食われていました。赤い斑点が脛に3個、
 酒には強いがダニには弱かったわ、
 1022mの植林帯の巻き道も解りました。結構、高いはずです。
***********
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kisyuさん

2010年08月03日 21時50分15秒

icon

「Re:百前森山(三里富士)から果無峠へ」
お疲れ様でした!夏のこの山はこたえますね。写真の尾根の長かったこと。なんで山登るねん・・・・でも帰ってからビールうまかった・・・・また山のぼろ^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ku-to yurichan