新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

野山徘徊やウルトラマラソン

野山徘徊やウルトラマラソン>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: ku-toさん

    2010年12月23日 20時10分51秒

    icon

    今年の締めは禊です。

     *写真は禊?をする乙女達です。右手前の森がおおゆのはらで、遥か遠望は果無山脈です。
      川原を渡ると直ぐに大峰奥駈道の入り口で、吉野まで80kです。
     ***************
     今年1年、思う存分に大塔山系を駆け回った劇団員4名の今年の締めは
    大斉原(おおゆのはら)からの「大峰奥駈け道」熊野川、川原からの禊でした。12月23日、朝、8時30分、朝日が差し込む穏やかな時間帯でしたが、イザ、素足で川に入ると、身も引き締まるような氷水でした。対岸で私とF嬢が先に上がって声援を送っています。さぁ、いよいよ、大黒天神岳、五大尊岳まで、登ります。
    ****************
     川原から上がると直ぐに奥駈け道の表示があり、さぁいよいよ、
    七越し峰まで緩やかな道を一気に登りますが巻き道があり、知らぬ間に通過、慌てて戻り一応は桜で有名な所ですぞ、と説明、再び巻き道に戻ったのが間違いの元でした。東に降りて行き、方向がおかしいと、再び、七越し峰に戻り、しばし探すと赤鳥居の右に「玉置山」方面があるではないか、初歩でミスが出ました。内心、五大尊まで行けるの?と自信喪失、
    ****************
    尾根伝いにどんどん北上して、途中は林道と交差しながら、地図を確認、あってるあってる。オオユノハラの森と、遥か果無、11月に登ったブナの平などが冬の澄み切った空に良く見える。天蓋、要害、笠塔峰、野岳法師等パノラマです。
    ****************
     相変わらず劇団員はにこやかにざわついている。O嬢のずっこけ話が冬だと言うのに連続炸裂!実に切れがよい、冴えてるわ、何か悪いものでも飲んだのかしら、金剛多和までやってきました。多和の説明をすると、石積みの祠をみて、F嬢いわく、元は炭焼き釜だったの?とは、いやいや、これはホコラ(笑)
    ****************
    正念場の登りが始まりました。激のぼりとよじ登り、後々に、
    翌日は、二の腕の筋肉痛はこの激のぼりで使ったのです。
    途中の陽当たりのいい所でお昼、O嬢はハラペコだったらしい、
    北からの吹き上げるような風がかなり強い、送電線も唸っている。
    その後は2箇所ほど道が分からなくなり、検討会議、
    ****************
    巻き道だと分かっていてもついつい、さぁどちら?となる。
    結局帰りは巻き道を通らずに来ると、さぁおかしい?ということになるのです。大黒天神を通過、それからはコブが5つほど、
    激下り、激のぼり、まだかまだかといいながら、やっと825mに着きました。競りたった痩せ尾根です。寒かったし、時間も2時なので急いで下山です。走れ走れ、分岐の金剛多和まで1時間で降りてきました。そこからも切原まではスムーズに降りれるか、不安でもあったので、走れるところはどんどん走りました。殆ど怪しい分岐は無く、1本道の下りでしたのでほっとしました。30分で民家まで降りてきました。
    ****************
     あとは川を挟んで向こうの道の駅までです。一瞬、川を渡るほうが早い、とひらめきましたが、滑って水没で震えるよりは、と
    思ったりしていました。F嬢が、イコウ!イコウ!と相成ったわけですが、これまた、緩やかなながれを探すのに苦労し、渡るのに苦労し、渡ってからも石がゴロゴロで、なんじゃこりゃ!
    私は、最終の渡りで、4人が余裕の顔でワッセワッセ言ってるし、足は氷のように冷たいし、進めないし、涙が出ましたわ、
    そんなこんなで、もう、最後は、何もいうことはありません(笑)
    無事怪我もなく、4時半過ぎに、道の駅で車に乗り込むことが出来ました。皆さんお疲れ様でした。上り納めにふさわしい山でした。













    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: ku-toさん

2010年12月28日 18時20分59秒

icon

「Re:Re:今年の締めは禊です。」
 kisyuさんこんにちは、
そうですよねぇ〜、よっぽどですよねぇ
並人は2回も川渡りませんよね(笑)
ま、でも彼女達は、腹を抱えて笑ってたらしいですよ、
 今でも、お家で思い出し笑いしてるそうよ、
私は、必死で、すがるものは何も無くて、
滑らないようにうつむいて渡ったのです。
お陰さまで、足の裏は1年の汚れが落ちて
真っ白でしたわ、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kisyu yurichan

from: kisyuさん

2010年12月27日 22時17分50秒

icon

「Re:今年の締めは禊です。」
禊を2回も・・・よっぽど〜ですね。
私も心に垢が溜まっているので行きたいのですが、
多分、川を前にしてひるむので、垢がたまる一方です。
きれいな心でうさぎ年を迎えられそうですね。
禊の写真で禊ます!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ku-to yurichan