野山徘徊やウルトラマラソン

• from: ku-toさん

2011年02月05日 10時41分56秒

立春の三星連山巡り

先週までの大雪寒波も嘘のようなポカポカ陽気の立春です。3日、エリザベス劇団の3名(女性2、男性1)と上秋津の三星連山を歩きました。といってもマニアックコース奇絶峡側からの道探し、よじ登りコースです。
    ***************
    奇絶峡滝前〜三星縦走路出会い〜西岡コル〜三星山〜竜神山〜参道出会い〜竜星の辻〜西岡のコル〜縦走路出会い〜千鉢
     ローソン前7時出発、ゴールの千鉢、道路待機所に1台を止め、
    残りの1台で奇絶峡滝前駐車場へ、男性1人はそれより1時間早く、高尾山中央コースをアタック、
    後に西岡のコル付近で合流、という裏技付録付きであります。
    さすがに奇絶峡の谷に入るとひんやりと冷たい感じがする。滝にて安全祈願、さぁいよいよ入山、エリザベス劇団の期待の星、K嬢のルートファインデイングのお手並み拝見、
    ***************
     マーキングだけを探す目と、前進する手足だけに集中すればいいのですが、中々そうも行かないらしく、ワイワイとお笑い吹き飛ばしながらの登りです。岩峰を1つ2つと登りつつ、歓声をあげ、それはもうアルプスの少女風、実に楽しそう、空は快晴、風無く、高尾山の稜線に漸く陽が顔をだし、少し暑くなりそうです。
    何回かマーキングを見失ったようですが、「落ち着いて探せば見つかるよ」と言っておいたのを忠実に守ってくれたようで、どんどんと登っていっていました。
     本来は1時間ほどで縦走路に出るのですが、おしゃべりもありましたので1時間半ほどかかりました。しゃないか、楽しめばいいことです。稜線に出て、渡しておいた地図を見てるが方向が反対を見ています。「えっ、今、こっちから登ってきたんよね」と180度間違っています。「三星山はこっちよね」ブーッ「あちらです」
    ***************
     高尾山に先に登ったY氏から携帯に「西岡コルに着きました」との事、私達も30分ほどで着きますので今しばらくお待ちを、と連絡をいれ、緩やかな縦走路を急ぐ、程なく「西岡コル」でご対面、私は初対面でした。トレイルランスタイルで両ステッキ、荷物少なく、山慣れ風でした。それに比べて、エリザベス、K嬢の30Lのリュックには何が入ってるのだろうかと、見ていて噴出しそう、後に分かるが、色々と入っているのですわ、
     三星頂上から急転直下、標高差約200mの岩峰ロープ下りです。
    このルートは上りが怖い、という人や、下りが怖いと言う人、様々です。谷底に突き落とされそうな場所で「竜星のコル」なのだ、
    今度は今、降りた分だけ竜神山は登ります。さほどの岩登りは無く
    楽勝気分風です。エリザベス劇団のお口は開いたままで大笑い連笑
    ***************
     竜神山頂上付近の日当たりの良いところで、昼食でした。
    午後からも風無く、暖かで最高の山日和です。
    おもむろに取り出したる30Lのリュックより、出るわ出るわ、
    「カップメンは何がいいですかぁ〜」フウフウいいながら食べるカップめんは家で食べるよりかはるかに旨い、「暖かい飲み物は何がいいですかぁ〜」何でも入るドラえもんリュック
    心温かいおもてなし、あり難い事です。
    ***************
     ゴールが3時か3時半希望、と聞いていましたので少々の早支度、
    参道出会いから、狼谷に再び入り、谷をよじ登り、西岡コルを付き抜け、縦走路に出ました。再度、地図を取り出し,方向を再確認するエリザベス劇団員、先ほど同様に「こちらから来てんねぇ?」と
    聞いてくれますが、またもや180度反転に皆さん大爆笑、
    千鉢までのミカン畑ルートに入って、間もなくゴールでした。

kisyu sue yurichan

from: ku-toさん

2011年02月10日 09時34分01秒

「Re:Re:立春の三星連山巡り」
> > 奇絶峡からの登りはツツジの咲く時期は本当に素晴らしいですよ!上から見下ろす展望も格別だったと思います。

**********
kisyuさんこんにちわ、
 当日は8時から登り始めたため、陽は高尾山の影でまだ登ってこないのですよね、周囲は明るいのに高尾山がシルエットで幻想的でした。30分も登ると、岩の展望台風の場所があり、下を眺めると滝に架かる赤い橋が見えるのですよね、秋の雨上がりには、滝から落ちる水と紅葉と赤い橋で絵になるよね、春は新緑と、この辺によくあるツツジですよね、何度でもいけるところです。

kisyu yurichan

from: kisyuさん

2011年02月09日 22時14分21秒

「Re:立春の三星連山巡り」
レールを敷いてくれた山よりも、こんな味わいのある山歩きが身近にある喜びを感じています > > > > > > > > > > > > > > >

いかにも楽しそうな山歩きですね。でも結構なタフコース!笑顔満面とは、ウルトラウルトラ超ウルトラ!でも磁石は苦手のようで・・・