新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

野山徘徊やウルトラマラソン

野山徘徊やウルトラマラソン>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: ku-toさん

    2011年03月18日 16時09分49秒

    icon

    駅裏の愛宕山


    今日は少し暖かだったので、
    田辺駅裏の愛宕山に登りました。子供の頃は「あたごさん」と呼んでいました。登ったといっても標高50Mに満たないおもちゃのような山なのですが、思い出多い山で、登ったのは40年ぶりぐらいでしょうか、
    *********
     少年時代は学校から帰ると夕暮れまでこの山で遊びほうけていました。腹が減ったらヤマモモを取って食べたり、秋にはシイの実を拾って食べたものです。また、若いカップルの、ささやきの場所だったのですよね、車でドライブなんてしゃれた事ができなかった時代ですねェ、よくイタズラにこっそり覗いたものです。
    **********
     山頂の祠は健在で、案内板には、火の神様らしく、市内を大火から守ってるようです。今まで知りませんでした。イザナギとイザナミが祭られてる様に書いていました。スサノオの両親やね、登り口は、駅裏の方から、「出雲大社の拝みさん」横から登ります。ハアハア息が上がる前に頂上です。
    **********
    昔は田辺湾が一望できたのに、今は周りの木が生い茂って、海も殆ど見え無かったので残念でした。東に向かって尾根がありますが、バイパスのトンネル上でカットされていました。昔は万呂
    方面まで行けたのにね、
    **********
    愛宕山を下りて、カットされた続きの尾根を八幡山神社から登りました。ここの神社広場は中学のときに学級が2つに仲間割れして、10人ずつぐらいで決闘をした思い出があります。鉄塔のある一番高いところで60Mで本当に可愛いミニ山です。
    **********
    ウマベガシが多く、全山植林が無いので、結構、山が深く感じます。今のコーナン方面に伸びる尾根もありますし、県事務所方面に伸びる尾根は道路でカットされていました。帰りはショピングセンターに下りる尾根を行くと、スポーツプラザの前に出ました。振り向くと、立て札に「私有地」とあり、本当はここに下りるのはダメなのですよね、
    ま、そんなこんなで楽しく、40年前にタイムスリップしてきました。




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件