野山徘徊やウルトラマラソン

春はアケボノ

◎写真上は頂上近くのアケボノツツジ、見える集落は小守、

**********

六日に法師山に行ってきました。写真の通り
    アケボノツツジは開花に少し早いかなといった感じです。
    辺りでは、所々咲いました。頂上近くで一番咲いてるのを
    写してみました。さて、本日のメンバーはエリザベス劇団とその
    知り合いという組み合わせです。板立峠に車を置き、トウベ谷を登りました。その方が百間山からの縦走路と出会い、法師までの尾根が結構アケボノツツジの群生があるのです。そして若干のマニアックルートです。しかしこの縦走路尾根でも所々で咲いていますが、まだまだ少し早い様子です。終始おしゃべりに夢中なエリザベスには、私も何度もひっくり返させられた事か、時々地図にて所在を確認しますが、てんでんばらばらですよねぇ(笑)しかし諦めずにコンパスを取り出し、方向を探っています。いやはや賢い
    **********
     1時間ほどでP1008の分岐に着き、今までは迷いに迷ったが、
    今回はそのまますんなり、右方向へ進みました。間もなく
    泣く子も泣いたという岩峰です。少しは怖そうに登るのかと
    思いきや、難なくクリアー、岩に砂があるので注意だけを
    言っておいた。登りきるや、「キャッホー」悲鳴の連発に
    来て良かったと実感、おやつタイムに、何やらと、ドラえもんリュック、
    はいはい、何でもイタダキマスヨ、うまいうまい、
    エリザベスのリュックは本当に何でも出てくるのが面白い
    **********
     縦走路に出たことで一安心、後は、法師へ向かうだけ、尾根はラクチンであります。この尾根縦走路は、獄山も見えて、西側は切り立った断崖で、素晴らしい景観です。もう少しつつじが咲いていればなぁ、ツツジのトンネルなのになぁ、5日は来るのが早かったか、エリザベスのおしゃべりは止む事知らず、いいわいいわ、
    地図読み間違ったら知らんぞ!案の定、P1003過ぎで間違ってしまった。私も、安川への分岐と思い法師へは右へと振ってしまった。
     やけに木々の横渡しした通せんぼ風のが多いよ、とエリザベス、
    じっとじっと進むが、風景が少し違う、おかしい?
    となって、引き換えした。尾根分岐はもう少し東であった。
    後で気がついたが、間違いの分岐には、安川〜法師の表示板
    がないなぁ、と思っていたのですが、早とちり、
    まぁま、学習ですわ、エリザベスとその友人にゴメンナサイ、
    ロスタイムは、ほんの10分ほどでした。
     安川に下る分岐と合流、これでイイノダ、
    程なく、法師頂上に着く、鉄塔反射板が撤去され、綺麗すっきり、
    見渡せる。少しモヤがかかってるが、半作嶺、三つ森も見える
    アケボノつつじが頂上の直ぐ側に1本だけありました。
    後はポツリポツリです。昼食に、エリザベスは、鍋焼きウドンを
    作ってくれます。からしも入れて旨いわ!
    **********
     雨が降りそうになってきましたので、1時に撤収しました。
    下りも、所々にツツジが咲いていました。なにやら名前分からず、
    ミツバツツジや、日陰ツツジと言っていました。
    車止めに2時過ぎに到着しました。雨に降られず楽しい山行きでした。

◎法師名物の岩嶺をよじ登っています

housi216 kisyu sue yurichan

from: ku-toさん

2011年05月09日 09時23分50秒

「Re:Re:春はアケボノ」
 kisyuさんこんにちは、
法師のツツジはまだ少し早い感じでしたね、
P1008からの縦走路にもアケボノツツジはポツポツで、
昨年のような花びらの絨毯ではなかったですね、
タママツ尾根よりも、トウベ谷からの尾根の方が
見ごたえアリだと思います。
週末の鉢伏山ルートを楽しみにしています。

kisyu

from: kisyuさん

2011年05月08日 20時24分33秒

「Re:春はアケボノ」
岩稜もなんのその、ですね。

来週のコース、楽しみです、花も見ごろか?