新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

野山徘徊やウルトラマラソン

野山徘徊やウルトラマラソン>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: ku-toさん

    2012年02月28日 14時34分17秒

    icon

    笠塔峰(かせんどうのみね)縦走

    ◎1月に予定した日が雨で流れて、今年初の山行きが笠塔峰(929m)の南北尾根を縦走しました。岩上峠からの笠塔峰は2年前に登っているのですが、逆コースの縦走となると時間的な事も分からずで躊躇していました。年末に、我が山の師匠が縦走したので時間割を参考にしました。まぁまこんなコースはマニアしか行かないでしょう
    ***************
     朝8時半にR311大瀬トンネルの旧国道から取り付きました。いきなりの登りに、劇団員4名は「なんじゃこりゃ?」どんどんと高度を上げます。P446まではあっという間、植林帯のはっきりした尾根道です。P619まで来ると、西の方に半作峰、三ツ森が見えます。劇団員が「腹がすいたぁ〜」と、やかましくいうので小休止、P812までは少し、岩がゴツゴツしていて、かつての熊野火山噴石?の痕のようです。
    ****************
     P812に着きました。狭いピークです。「どっちの方向?」とか私に聞いてるけど、私も分からん、地図を見て「右方向?」らしいで、というと私を置いてさっさと尾根を下っていった。合ってるのだろうか?再度地図を見ると、合っていました。地図ではほぼ直進の感じですが、現地では45度位に方向を変えている。
    P857とP840が見えている。劇団員はそんなのお構いなしにどんどん進んでいる。しかし結構な登り下りだ
    ****************
     やっとの思いでP840に着く、はて、ここも方向がT字路のように見える。地図では直線のようで変な錯覚がある。立ち止まって行ったり来たり、地図とにらめっこ、漸く地形が読み込めてくる。
    慌てるな、じっくり立ち止まろう、女子部は「そんなのカンケーネー」もぅ、遭難しても知らんぞ(笑)帰りは、ここを左方面です。と皆に念入れ、
    ****************
     笠塔峰のピークが目の前に現れる。鞍部からは標高差200mです。
    「あれが200mもあるん?」とN嬢、平面にしか見えないので、そこまで行くと、まだまだ奥にあるのです。現場は3Dの世界です。しかしこの最後の登りがきつかったわ、やっと頂上に着きました。
    前回来たときに付けたプレートは飛ばされて見当たりませんでした。立ち止まると寒く、劇団員はさっさと弁当を食べていました私のカップめんを食べるのを寒さに震えて待ってくれました。

     、 
    さっさと荷造りをして、来た道をP840まで戻ります。ピークを1つ2つと数えたもののP848に来ると、いざ分からず、来るときはこちらから来たのであるからぁ、そこでもまたまた、きょろきょろ、で、まぁま、しっかりと落ち着いて考えよう、尾根を西方向に下りました。激下りです。標高700mのところで再び方向が変わります。そこでも、またウロウロでした。植林帯をどんどん下りました。
    やっと国道が見えてきて、1台目の車止めの真上に出ました。柵がしてあり「下りれないよぅ」と泣いています。赤い橋の方へ、と確か師匠の教えがあったので、その方向に下りました。それはもう「ダッポク者」の様でしたわ、いやはや、楽ちん登山と違い、マニアック登山はやめられないわ、劇団の皆様お疲れ様でした。














    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

    kisyu yurichan sue

コメント: 全4件

from: ku-toさん

2012年03月05日 11時40分13秒

icon

「Re:Re:笠塔峰(かせんどうのみね)縦走」
> 話は違うかも? > 私は今田舎で”美しい三蒲を創る会”に参加しています > 今は主に竹藪の整理です > 15日は切った竹藪で植樹祭を開催します >
***************
starさんこんにちは、
お互い、楽しんで頑張りましょう、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: starさん

2012年03月04日 11時01分54秒

icon

「Re:笠塔峰(かせんどうのみね)縦走」
話は違うかも?
私は今田舎で”美しい三蒲を創る会”に参加しています
今は主に竹藪の整理です
15日は切った竹藪で植樹祭を開催します

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ku-to

from: ku-toさん

2012年03月02日 10時38分18秒

icon

「Re:Re:笠塔峰(かせんどうのみね)縦走」
 kisyuさんこんにちは、口熊以来ご無沙汰です。
そうなんですよね、劇団員は怖いもの知らずで「それゆけ、やれゆけ」で、何ていうこと無いらしいですわ、帰路の840の分岐からは激下りでしたね、15分ほどで標高700m地点、地図では、やや西に振ってるのですが、現地は、直角激下りで、どちらか迷いました。一人が直進して「絶壁やぁ〜」と言って、戻ってきていました。
最後も道なき道「赤い橋」をめがけて下りて正解「ダッポク者」風で劇団員大笑い、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kisyu yurichan

from: kisyuさん

2012年03月01日 21時30分50秒

icon

「Re:笠塔峰(かせんどうのみね)縦走」
久しぶりのマニアック登山お疲れ様でした。
一人での登山では、じっくり地図を見ていけるけど、
メンバー登山では、マイペースに地図を見れなくて
案外、危なくなる可能性も高いですよね。
でも、さすがKUさん、マイペースです。しっかり誘導されてますね。国道下りた時はホッとしたことでしょう。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ku-to yurichan