新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

反創価学会

反創価学会>掲示板

公開 メンバー数:108人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 21世紀さん

2011年05月24日 14時04分12秒

icon

戸田城聖の実像

戸田幾さん(戸田城聖氏夫人)日蓮正宗で葬儀------------------------------------------------------

戸田幾さん(戸田城聖氏夫人)日蓮正宗で葬儀

--------------------------------------------------------------------------------
―逝去後1週間経ても立派な成仏の相!!―

(<妙観講>WS)

 平成12年3月6日、創価学会2代会長・戸田城聖氏の夫人・戸田幾(いく)さんが逝去されました。享年89歳。
 お通夜ならびに告別式は、3月12日、13日と、東京都品川区の桐ケ谷斎場において、日蓮正宗常在寺住職・細井珪道尊師の導師で、厳粛(げんしゅく)に執(と)り行なわれました。
 戒名は「照寿院妙護日操大姉」、御法主日顕上人猊下より賜わった日号であります。


▲日蓮正宗で行われた戸田幾さんの葬儀


 幾さん逝去の報をキャッチした創価学会では、最高幹部2名を戸田家に送り込んで、日蓮正宗で葬儀を行なわないよう懇願。しかし、この企(くわだ)ては、子息・喬久氏(城聖氏長男)によって退(しりぞ)けられ、正宗での葬儀執行となったのでした。
 戸田家に近しい人の話によれば、喬久氏は常日頃から、
 「戸田家は日蓮正宗の信徒である。日蓮正宗で葬儀を行なうのは当然だ」
と語っており、さらに、
 「おやじ(城聖氏)が猊下にお目通りする時は、伏せ拝のまま、1度も顔を上げることはなかった。そういう姿を見ているから、猊下様はこんなに尊い方なんだと思っていた」
 「そんなおやじを見て育っているから、いかなることがあっても、お山(総本山大石寺)に弓を引くような真似はできない」
と話していました。
 すなわち、城聖氏の信心を引き継いだ戸田家においては、常在寺に所属する日蓮正宗の信徒である、との自覚を鮮明に持ち、昭和33年4月の戸田会長の葬儀も、常在寺に願い出て執行。それ以来、4月2日の祥月命日には、毎年、東京・目黒の戸田家へ同寺の御僧侶が訪問、追善供養の読経・唱題が行なわれてきたのです。
 また、今回、正宗での葬儀が実現したのは、何といっても、幾夫人ご本人の生前からの強い希望によるものでした。
 幾さんの逝去後、週刊誌に幾さんと、ある男性との会話のテープが紹介されました。そこに、池田創価学会に対する幾さんの率直な気持ちが語られています。

〈男性〉 池田さんて、悪いやつです。すごい悪い悪人です。金だけ集めている。
〈幾さん〉 ほったらかしておいた方がいいのよ。(あなたも)あまり真剣にならないで、今に分かるから。必ず分かるから。
〈男性〉 罰が出ますよ。御本尊様に背いた罰がね。
〈幾さん〉 もう罰があたっているのよ。お子さまを1人亡くしているでしょ。
〈男性〉 私は、池田大作という人物は大悪党だと思っています。
〈幾さん〉 みんなそう思っているかも知れませんよ。

 告別式において、最後のお別れに臨んだ参列者達が目にしたのは、逝去より1週間を経(へ)てもなお、生前と変わることなく、安らかに眠る、幾夫人の素晴らしい成仏の相でした。
 なお、創価学会2代会長夫人の葬儀に、池田大作は欠礼。秋谷栄之助、和泉覚、粕原ヤスら、学会最高幹部30名が参列し、細井尊師の唱導のもと、共々に日蓮正宗の導師曼荼羅(まんだら)に手を合わせていました。


--------------------------------------------------------------------------------

■訃報 戸田幾様逝去さる
(『大白法』H12.3.16)

創価学会第2代会長=大宣院法護日城大居士の夫人である戸田幾様が、6日午前11時57分、東京都内の病院で逝去された。享年89歳。

[照寿院妙護日操大姉]
通夜は12日午後7時から、葬儀は13日午前10時から、それぞれ東京都品川区の桐ケ谷斎場にて、日蓮正宗常在寺住職・細井珪道御尊師の導師にて執り行われた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年05月24日 14時06分41秒

icon

「Re:戸田城聖の実像」
大御本尊と血脈信じたが、正見・正念見失うことも(仮題)

--------------------------------------------------------------------------------

(『慧妙』H18.4.1)

【日蓮正宗への信心を持っていた戸田2代会長】
 かくして戸田会長は、牧口氏の「摧尊入卑」という根本的な謗法を学会の中から取り除きました。
 そして、壊滅状態であった学会を、勤行・教学・登山・折伏・御供養等の徹底指導によって再建、わずか10年のうちに75万世帯を突破せしめたのです。
 その戸田会長の根底には、少なくとも先代・牧口氏とは異なり、日蓮正宗の仏法を絶対とする信心があったものと思われます。
 それは、以下のような戸田会長の指導を見れば、明らかであるといえましょう。

◆良き法と、良き師と、良き檀那との3つが、そろわなければだめだ。南無妙法蓮華経、これは良き法に決まっている。大御本尊様は良き法なのです。また御法主上人は唯授一人、64代の間を、私どもに、もったいなくも師匠として大聖人様そのままの御内証を伝えておられるのです。ですから、御法主上人猊下を通して大御本尊様を拝しますれば、必ず功徳が出てくる。ただ良き檀那として、その代表として、その位置にすわれたことを、私は、非常に光栄とするものであります(関西本部入仏落慶式・S30.12.13)

◆学会は猊座のことには、いっさい関知せぬ大精神で通してきたし、今後も、この精神で一貫する。これを破る者は、たとえ大幹部といえども即座に除名する。信者の精神はそうでなければならない。
 むかし、関西に猊座のことに意見をふりまわして没落した罰当たり者があったそうだが、仏法の尊厳を損なう者は当然そうなる。
 どなたが新しく猊座に登られようとも、学会会長として、私は水谷猊下にお仕えしてきたのと、いささかも変わりはない。新猊下を大聖人としてお仕え申しあげ、広布への大折伏にまっすぐ進んでいくだけである(『信者の大精神に立て』S31.1.29)

◆ありがたくも、本日は、御本山の猊下のお出ましを願い、畑毛の猊下のお出ましを願って、われらとしては、これ以上の名誉はない。来年の今日までの間に、本当に功徳をつかむ覚悟で、自分の悩みの心に、大御本尊様を目の前に浮かべ、両猊下を拝もうではありませんか。
 それでは、わたくしが導師となります。(題目三唱)(創価学会第10回総会・S29.5.3)

◆日本中にいる一般の坊主は、全然不用なものである。(中略)20の扉の語を借りれば、「動物」という題で、陰の声が「寺に住む動物の親分」ということになる。すなわち高級乞食である。
 かかる何十万の動物の中で、同じ姿こそしておれ、厳然として人であり、人のなかでも立派な僧侶と名づくべき百数十人の小さな教団がある。この教団こそ日本の宝である。日蓮正宗の僧侶の教団こそ、これである。
 かかる、立派な教団でも、身近に住む信者はありがたいとも思わず、ふつうだと考える。これは、この教団の偉大な功績を見ないものであって、この教団の一部分観をなしたり、または、この教団存立の目的たる広宣流布において、なまけているものが、おったりするものだけを見るから、"宗祖大聖人のお衣の袖にかくれ、仏飯を腹いっばい食うことを唯一の願いであるとしている猫坊主が多い"と攻撃して、功績の方を見ない。(中略)かかる近視眼的かつ部分観的、一時的に観察せずに、大聖人御出世の御本懐より、または仏法の大局視よりなすなら、口にも筆にも表わせぬ一大功績が、この教団にあるのである。
 わずか百数十人の僧侶が、愚僧、悪僧、邪僧充満の悪世に、よくたえるもので、大聖人の「出世の御本懐」たる弘安2年10月12日御出現の一閻浮提総与の大御本尊を守護したてまつって、700年間、チリもつけずに、敵にもわたさず、みなみな一同、代々不惜身命の心がけで、一瞬も身に心に身心1つに、御本尊を離れずに、今日にいたったのである。(中略)もったいないではないか。神々(こうごう)しいではないか。ありがたいではないか。……かくも、法体を守護し、かつ化儀連綿たる功績こそ、たたえねばならぬことである。この上に、大聖人の御教義は、深淵(しんえん)にして、厳博(げんぱく)であって、愚侶(ぐりょ)の伝えうべきことではないのに、賢聖時に応じてご出現あらせられ、なんら損することなく、なんら加うるなく、今日まで清純に、そのまま伝えられたということは、仏法を滅しないことであり、実に偉大なる功績ではないか(『僧侶の大功績』S26.6.10)

◆(戸田会長は)決然と立って、「御供養することは、信徒の務めである。もし、それが使途不明であるとか、収支決算せよとか、御供養を出しもしないうちから、はじめからそんなことを言っておるのは信徒の努めを怠(おこた)っておるものである。信徒は供養することによって利益があるのである。御利益は供養することにある。もし、そのお金を不正に使ったならば、それは使った僧侶が罪を受けるのである。地獄へ堕ちるのである。信徒は清い供養をすれば、それで御利益がある。経文に照らしても、また大聖人の仰せではないか」と叫んだのである(『大日蓮』S40.7.11)

 以上のように、戸田会長は、その心底においては日蓮正宗を信じ、赤誠の御奉公を貫こうとしていたものと思われます。
 しかし、
 「此の法門を申すには必ず魔出来すべし。魔競はずば正法と知るべからず」(御書986頁)
との御金言のごとく、この戸田会長の志を蝕む魔の用(はたら)きが忍び寄っていました。それは、親以上に敬慕した牧口常三郎氏を獄死させてしまった、との無念の想いと、講義中にまでウィスキーを呷(あお)り続けるほどの、並外れた飲酒の弊害(へいがい)であった、といえましょう。



【大酒の弊害か!?正見・正念を見失う】
ちなみに、戸田会長の飲酒がどの程度であったか、NHKの元ディレクター吉田直哉氏は、取材した時の様子を次のように記しています(※場面は、戸田会長が法華経講義に臨〈のぞ〉む定刻の直前です)。

◆想像もしなかったことばかりが起きた。
 「グイッとあけな、グイッと」
 「……いえ、これから撮影…。仕事中ですから」
 「なにィ?それを言うなら、こっちだって仕事中だぞ」
 黒ぶちの眼鏡の奥からにらまれ、これはからまれる、と確信したがコップを手にするのも勇気が要(い)った。尋常ならぬウィスキーなのだ。
 こんな荒っぽい飲みかたは見たことがない。角ビンのウィスキーを大ぶりのコップのふちまでドクドク注いで、申し訳のようにほんの少しビールを垂(た)らして割って、机の上に溢(あふ)れさせるのだ。その濡(ぬ)れた机の上を、波を立てるようにさらにコップを押してよこして、飲め!
 とこんどは大声の命令である(中略)
 ひとくち飲んで不覚にもむせると、
 「グイッとあけな」
と眼がすわっている。ビールをあおりながらウィスキーをストレートでのむのを、アメリカではボイラーメーカーと呼ぶ、というのはのちに得た知識だが、ビールとウィスキーの量がこの場合逆転しているのだ。いかに教祖でどんな酒豪でも、酔わないわけがない。(中略)
 そうこうするうちに屈強な若い人が呼びにきて、戸田氏は立ち上がった。ネクタイは右の方にはね上がり、スボンは下がってシャツの裾(すそ)が半分以上出て、みるからに酔漢(すいかん)の姿である。(元NHKディレクター・吉田直哉)
-----------------------
 これでは、仏道を正しく修していくための正見・正念が持(たも)てるはずがありません。
 仏経典には、飲酒による弊害が種々説かれていますが、その中に
 「瞋相(しんそう)を現ず(他に対して、むやみに怒りを顕わにする)」
 「闘訟(とうじょう)を増す(他に対して、諍〈いさか〉い、喧嘩〈けんか〉を吹っ掛けることが増える)」
 「智慧減少す(物事の理非曲直〈りひきょくちょく〉を分別する智慧が損〈そこ〉ねられてしまう)」
等とあります。
 まさに戸田会長は、尋常ならざる大酒を浴びるように飲む中で、"智慧減少"し、「牧口会長が獄死したのは、弱腰だった日蓮正宗宗門のせいだ」「学会がこれだけ頑張っても、非協力的な僧侶が多くてけしからん」等といった"瞋相"を現じ、また、その"闘訟"の思いをどんどん暴走させてしまいました。
 その結果、戸田会長率(ひき)いる創価学会は、「狸祭り事件」と呼ばれる騒乱事件(これは、立宗700年祭の大法会の最中、総本山境内で多数の学会青年部が、1人の老僧に集団で暴行を加えた事件で、警察も出動する騒ぎとなった)を引き起こしたのをはじめ、機関紙上で宗門に対する揶揄(やゆ)・中傷を繰り返すに至ったのです。
 以下に、当時、戸田会長が自ら論述したものの一部を、紹介しておきます。

◆牧口会長のあの確信を想起せよ。絶対の確信にたたれていたではないか。あの太平洋戦争のころ、腰抜け坊主が、国家に迎合しようとしているとき、一国の隆昌(りゅうしょう)のためには国家諌暁(かんぎょう)よりないとして、「日蓮正宗をつぶしても国家諌暁をなして日本民衆を救い、宗祖の志をつがなくてはならぬ」と厳然たる命令をくだされた(略)
 折伏もせず、正法の流布に身命を捨てえない坊主は、じつに困ったものである。この考えにまかせて、学会人は身命をささげての折伏行をなしていることは、申すまでもないことである(『創価学会の歴史と確信』S26.8.10)

◆軍部に脅(おど)されて梵鐘(ぼんしょう)を取り上げられ、軍部が消えたら又作り出す。奥さんの前でヘイヘイして、居なくなればつまみ食いする女中のような坊主だ(『寸鉄』S26.7.1)

◆御山でゴシュ(御酒)は作ってもゴショ(御書)は作れぬ坊主が居るってね(『寸鉄』S26.7.10)

◆折伏も出来ず、御衣の権威で偉ばることばかりを知っとる坊主(『寸鉄』S26.12.10)

◆正宗信者に信心が足りない、旧信者は特に足りない、僧侶の中に特別に足りぬ者がいる様に見える、国家の救済をどうする気だ(『寸鉄』S27.7.10)

◆平左衛門の後身、宗会議員と現る。仏恩広大にして、逆縁の輩(やから)、今大聖人の仏法の中に生まれて、唯1人の大信者をそねみ恨む、習性恐るべし(『寸鉄』S27.7.20)

◆「生臭坊主」「糞坊主」「狐坊主」「乞食坊主」「化物坊主」(『寸鉄』S27.7.20)

◆仏様でもないくせに仏様のような顔をして威張る坊主が気に入らない(『寸鉄』S27.12.1)

◆坊主の仕事は衆生を成仏させる事だが、自分が成仏出来るかどうか考えた事があるのか(『寸鉄』S27.12.10)

 これらの戸田会長の論調は、日蓮大聖人が『四恩抄』に
 「譬へば薪(たきぎ)なければ火無く、大地無ければ草木生ずべからず。仏法有りといへども僧有りて習ひ伝へずんば、正法・像法二千年過ぎて末法へも伝はるべからず。故に大集経に云はく『五箇(ごか)の五百歳の後に、無智無戒なる沙門(しゃもん)を失(とが)ありと云って是を悩ますは、この人仏法の大灯明(とうみょう)を減(めっ)せんと思へ』と説かれたり」(御書268頁)
と戒められているように、正法受持の御僧侶を「失あり」と言って責め立て悩ませる、まさに、仏法の大灯明を滅せんとする重罪である、といえましょう。
 ただし、戸田会長は、大御本尊と血脈に対する根本の"信"という1点で、何とか日蓮正宗に繋(つな)がり止まっていました(それ故、前述「狸祭り事件」においても、時の御法主・第64世日昇上人から誡告を受けて謝罪文を提出し、随順を誓っています)。
 そして生涯をかけて、75万世帯の大折伏と、日蓮正宗に対する外護を成したのです。


 以上に見てきたように、創価学会は日蓮正宗の信徒団体であったとはいえ、牧口時代には、異流義の在家教団という路線を指向し、戸田時代には、大功績を上げる一方、宗門軽視・僧侶誹謗という誤った体質を孕(はら)んでいました。
 日蓮大聖人は、
 「源にご(濁)りぬればなが(流)れきよ(浄)からず」(御書827頁)
との道理を御示しですが、牧口・戸田の後を継いだ第3代会長・池田大作は、牧口時代の在家教団路線や戸田時代の宗門軽視を、そのまま継承し、さらに増幅させる路線を取りました。
 これによって創価学会は、元々間違いを多く含んでいた団体でありましたが、完全な大謗法団体となり、ついに平成3年11月、日蓮正宗から破門されるに至ったのです―。
 なお、戸田会長については、いろいろな誤りや行き過ぎがあったとはいえ、本心では命がけで日蓮正宗の仏法を護らんとした、氏の信心を想うと、真実の歴史の公表には心苦しいものがありましたが、将来に向けての教誡のため(再び日蓮正宗内に、濁流の源を発生させたりしないため)、やむなきことと決断した次第であります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト