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from: 21世紀さん

2011年07月27日 12時24分48秒

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歴史改竄(かいざん)

"重要な歴史"から「邪魔者」を消去(仮題)------------------------------------------------------


"重要な歴史"から「邪魔者」を消去(仮題)

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―改竄(かいざん)商人と呼ばれる池田大作―

(『慧妙』H19.1.1)

 池田大作による過去の改竄(かいざん)は、文章によるものだけではありません。視覚に訴える手法も大いに使われているのです。
 創価学会では、"重要な歴史"の一場面を描(か)いた絵画を"重宝"にしています。
 そうした絵画のいくつかを、その元となった写真と対比してみましょう。
 写真と絵を、よく見比べてください。どこか違っているはずです。そう、写真には写っている人間が絵では削られ、また、写っていない人間が書き加えられたりしているのです。


【「河口湖畔での水滸会」】
 まず1枚目。富士山を背景に、戸田会長と池田大作がイスに腰かけて、何かに見入っている絵。これには「河口湖畔での水滸会」との題が付けられています。
 掲載されていた『聖教グラフ』には、
 「昭和30年6月11、12日の両日、水滸会のメンバー83人は、山梨県の河口湖、山中湖に1泊2日の野外訓練を行った。青年をこよなく愛する戸田会長は、池田名誉会長(当時・青年室長)ととむに水滸会メンバーの熱こもる相撲を観戦」
との解説が付けられています。
 この解説は、間違いではありません。が、実際には写真のように、戸田会長の周(まわ)りには多くの青年部幹部がおり、戸田会長と池田大作の間の特別な関係を象徴するような場面では、けっしてないのです。
 それを、あたかも戸田会長と池田大作との"師弟相対の一場面"風に仕立ててしまうのですから、呆(あき)れたものです。

[画像]:周囲の青年部幹部を消し去り、戸田会長との"特別な関係"を演出

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from: 21世紀さん

2011年07月29日 10時16分41秒

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「Re:歴史改竄(かいざん)」

"エレベーター相承"の虚構を粉砕する!!

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―戸田会長の真意を曲げ、自らを神格化―
―許せぬ!池田の悪らつな歴史改竄―

(『慧妙』H18.3.16ほか編集)

 「栄光の--」「誓願の--」「不滅の--」等々、様々な"冠詞"をつけて語られてきた、創価学会でいうところの「広宣流布の模擬試験の日『3・16』」--。
 この日はまた、第2代戸田会長が、池田大作に実質的に後を託(たく)した日、とされてきたが、その前提となっているのが、昭和33年3月1日、大講堂落慶大法要の当日に、大講堂のエレベーターの中で行なわれたとされる、いわゆる"エレベーター相承"の話。
 しかし、この"エレベーター相承"、調べれば調べるほど、池田が自ら発信者となって演出した"ガセネタ"の疑いが濃厚になってきた。
 戸田会長の真意を曲げ、創価学会の支配者として君臨(くんりん)し続けようとする池田大作を叱(しか)る。


【「戸田会長が『第3代を守り抜け』と」!?】
―戸田会長の意図はそれと正反対―
 「師弟に生き抜け!不滅の『3・16』」--。創価学会の機関誌『大白蓮華』3月号は、池田大作が、第2代会長・戸田城聖氏から創価学会の全てを引き継いだ、とされる昭和33年3月16日、いわゆる「3・16」についての、延々28ぺージにもわたる特集記事(※まだ次号にも続くらしい!)を掲載、池田大作のさらなる神格化を目論(もくろ)んでいる。
 『大白蓮華』はまず、去る1月27日に行なわれた創価学会の「全国代表協議会」で、池田大作が次のような"指導"を行なったとする。
 「戸田先生は次のようにおっしやっていた。
 『第3代会長がいる限り、創価学会は興隆し、発展する。幹部は、だれ人たりとも、第3代を守り抜け!これが、私のただ1つの遺言である』
 将来のために、あえて伝え残しておきたい。」
 そして、記事
 「この『ただ1つの遺言』を託す式典こそ、戸田第2代会長が亡くなる前月の、昭和33年3月に行われた『3・16(広宣流布記念の日)』の儀式であった」
と断ずるのである。
 だが、はたして戸田城聖氏は本当に、「幹部は、だれ人たりとも、第3代を守り抜け!」と語ったのか--。
 池田大作が、その発言の根拠(というより原型、元ネタ)としたのは、戸田会長の次の指導であろう。
 「(いまの牧口門下がわたくしを支えるように)3代会長を戸田門下が支えていきなさい。わたくしは広宣流布のために、身を捨てます。その屍(しかばね)が、品川の沖に、また、どこにさらされようとも、3代会長を支えていくならば、絶対に広宣流布はできます。」(昭和27年2月17日「青年部研究発表会」)
 一読して判(わか)るように、これは、先輩・同志が若い3代会長を介助していけ、という意味で「3代会長を支えろ」と指導したものである。
 しかしてその後、戸田会長は、
 「会長は会員の小使であり、支部長は支部員の小使である。(中略)会長は諸君に使われるものでしかない。」(昭和29年3月30日「3月度本部幹部会」)
 「(組織論として"長を守れ"というのは当たり前だろうが)私がきみたちに守ってもらっているか。支部長に守ってもらっているか。けっして守られていない。それより、支部長をかばってやっている。(中略)いま、支部長で、(後輩の)地区部長に守られているようなものは出ていきなさい。支部長は、地区部長を守ってやるのです。これを支部長に命令します。また、地区部長は(後輩の)班長に守られるようではいけない。(中略)班長は組長を、組長は組員を守りなさい。これが学会の精神です。
 学会の幹部で、支部長、地区部長、班長、組長に守られているような、だらしのない者は1人もいないと思う。もしいたら、手紙を出してください。このように学会の伝統的な精神はきまっている。だから、あまり、守る、守るといわないように。おへそが茶を沸(わ)かすから」(昭和29年5月31日「5月度本部幹部会」)
と、厳しく指導しているのである。
 その戸田会長が、「だれ人たりとも第3代を守り抜け!」という遺訓(いくん)を残した、などと平然と語ること自体、「恩師」の真意を冒涜(ぼうとく)する無慙(むざん)な行為である。
 「恩師」戸田会長の真意を曲げ、"私を守れ""私を守れ"とひっきりなしに口にする「だらしのない者」の代表・池田大作は、戸田会長の指導のとおりなら、自ら進んで学会から出ていくべきなのだ。


【「『3・16』は広布後継の儀式」!?】
―35年当時は最高幹部も揃って無視―
さて、この『大白蓮華』は、かの有名な"エレベーター相承"について、次のように書いている。

************************************************************
 戸田第2代会長、青年部の室長であった池田名誉会長らが、エレベーターで6階に上がるその途次のことであった。
 戸田第2代会長は池田名誉会長に後事を託す遺書を残した。
 「3月1日、先生は、私に言われた。《大作、あとはお前だ。。頼むぞ!》」(『随筆 新・人間革命』)
 また、その時の模様を池田名誉会長はこうも語っている。
 「戸田先生のお体は、非常に衰弱したご様子で、私が片腕を抱えながら、その日の式典の会場へ向かった。その大講堂の式場に向かうエレベーターの中で、先生は《これで自分の仕事は全部終わった。いつ死んでもよいと思っている。あとは大作、頼むぞ》と、ほほえみながらも厳格な口調でおっしゃったことが、胸に突きささってはなれない。この時、戸田先生58歳、私は30歳となっていた。」
◆証言(山浦千鶴子さん)
 3月1日、落成法要を終えて、戸田先生は祝賀会に向かうためにエレベーターに乗られ、柏原ヤスさんと森田一哉さんと私が同乗しました。戸田先生は隣の池田先生の顔を見つめながら言われました。
 「これで俺の仕事は終わった。これからは、大作、お前が全部やるんだ」
と。
 あまりにも峻厳(しゅんげん)な師弟後継の歴史的場面でした。「そうなのだ。広布後継はきまったのだ。」その感動は忘れられません。

(『大白蓮華』H18.3)
------------------------------------------------------------
 山浦千鶴子氏の"主観"はひとまず置き、この"証言"が事実だとすれば、いわゆる"エレベーター相承"の現場には、柏原ヤス・森田一哉の両名が同座していたことになる。
 ところが、この両名が、『大白蓮華』昭和35年6月号の「特集・第3代会長就任」と題する記事に寄せた文。その内容は、それぞれの言葉で"戸田会長が意図したとおりに青年部の中から3代会長が生まれた"ということを喜び、池田へおべんちゃらを贈ったものだが、両名とも、「大作、お前が全部やるんだ」との重大発言のことどころか、「大講堂落成法要」にも、「3・16」にも触れていない。当然のことながら、「エレベーター」の「エ」の字もない。
 そればかりか、この特集記事には、総勢10名の創価学会最高幹部が名を連ね、それぞれ自分の知る、戸田会長と池田大作のエピソードを披瀝(ひれき)し、池田大作こそが戸田会長の後継者に相応(ふさわ)しい、と持ち上げているが、そうしたエピソードにおいても、「大講堂落成法要」「3・16」に関するものは皆無である。
 このことからも、"「3・16」は広布後継の儀式だった"というのが、後から強引にコジツケたものであることが窺(うかが)われる。


【池田のいう"エレベーター相承"はデタラメ】
―戸田会長は「第3代は皆で決めろ」と―
◆昭和33年3月1日、大講堂落成式の日、5階から、1階に降りるエレベーターの中で、先生は申された。
 「わしの、いっさいの仕事は、これで終わったよ。あとは、おれと、お前だ。お前が、あとはしっかりするんだぞ」と(池田大作『大白蓮華』S36.5「巻頭言」)

◆「わしのいっさいの仕事はこれで終わったよ。あとはおれとお前だ、お前があとはしっかりするんだぞ」と、大講堂落成式の日、5階から1階に降りるエレベーターの中で、恩師より先生に申されたのである(森田一哉『大白蓮華』S40.5)

つまり、少なくともこの時までは、「5階から1階に降りるエレベーターの中」で"相承"が行なわれたことになっていたのだ。ところが、これが『人間革命』では、



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◆エレベーターが上昇しはじめると、戸田は、伸一の顔をのぞきこむように見すえた。そして、静かだが、力をこめて言った。
 「さあ、これで、私の仕事は終わった。私はいつ死んでもいいと思っている。伸一、あとはお前だ。頼むぞ!」(中略)
 それから戸田は、大きく頷(うなず)くと、にっこりと微笑を浮かべた。エレべーターは6階に着いた(『人間革命』第12巻)

◆戸田第2代会長、青年部の室長であった池田名誉会長らが、エレベーターで6階に上がるその途次のことであった。(『大白蓮華』H18.3)

 はて、「5階から降りる」途中だったのか、それとも「6階に上がる」途中だったのか。さすが"エレベーター相承"だけあって、降りたり上ったり、目まぐるしいことこの上ない。この目まぐるしさでは、"相承"もへったくれもなかろう。
 ともあれ、大事の"相承"についての記述の基本部分が、このように大きく変遷(へんせん)していては、池田らの言葉を信ずることなど、できようはずがない。
 ちなみに、戸田会長の真意について、戸田会長が、第3代会長候補として実際にその名を口にしたこともある石田次男氏(故人)は、その著書の中で、
 「戸田先生は、この儀式の祝宴散会後の午後4時頃、その場、その席で、理事長以下、祝宴に参加した全員に対して『次の会長は皆で相談して決めろ、皆で仲良くやっていけ』とおっしゃったではないか。そしてその席に池田氏は参加していなかったし、それでも当日のうちには耳にした筈(はず)ではないか。池田氏の言いぶりでは、戸田先生は理事長以下、理事・支部長・常任委員・婦人部長・男女青年部長・の全員を騙(だま)した事になる」(『内外一致の妙法・この在るべからざるもの』)
と、また、龍年光氏は
 「(3・16の後)、先生の体がいよいよ衰弱されたため、原島宏治、小泉隆、辻武寿、柏原ヤス、馬場勝種ら理事たちと、池田・北条・森田・龍の4参謀が、揃(そろ)って戸田先生の枕元に行き、遺言を聞こうということになった。音頭を取ったのは辻、原島、小泉らで、この際、はっきり池田を3代会長に指名してもらおうというハラづもりだったようだ。
 辻は『大久保彦左衛門』と渾名(あだな)され、どんな場面でも物怖(ものお)じせずにズバッと物をいう男だった。この時も、病の先生の枕辺で、当然のような顔をして、『先生、3代会長は誰にするんですか』と単刀直入に尋ねた。ところが先生は、はっきりした声で、『それは、お前たちが決めるんだ』と答えられた」(『日蓮正宗の敵池田創価学会を解散させよ』)
と記し、歴史の証人として、池田の主張のデタラメさを暴(あば)いている。
 前の池田らの信じ難い主張と較べ、やはり、こちらが真実のようだ。
 あらゆる手法を使って歴史を改ざんしようとする池田大作--。だが、真実の歴史は、変えようにも変えられるものではないのである。

※(「5階から降りる」途中だったのを「6階に上がる」途中に変更したのは)いったいなぜか--、それは、"5階から降りるエレベーターの中で相承を受けた"と言ってしまった後で、肝心の昭和33年3月1日には、池田大作が戸田域聖氏と共に5階に行く理由が全くないことに気付いたからではないでしょうか。
 というのは、じつは件(くだん)の『人間革命』にもチャッカリ書いてあるのですが、その日の大講堂5階は寺族の祝宴の会場となっており、戸田氏や池田大作にとっては"用のない場所"だったのです。当然、5階で2人を見た寺族もいるはずがありません。
 そこで、辻棲(つじつま)を合わせようとして、「5階から1階に降りるエレベータの中」ではなく、「1階から6階に上がるエレベーターの中」に変更した、というのが、話が「下ったり上ったり」した理由だと思われます。(『慧妙』H18.12.1)

[画像]:▲『大白蓮華』昭和35年6月号(『慧妙』H18.12.1)=池田大作の会長就任を祝う森田・柏原の手記が掲載されているが、そこには「大講堂落成法要」も「エレベーター」も登場しない

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