新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

反創価学会

反創価学会>掲示板

公開 メンバー数:108人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 21世紀さん

2011年08月29日 18時45分55秒

icon

池田大作の実像

池田大作の「履歴書」【幼少期】●生れは大森のノリ屋です。3歳くらいの時蒲田に移り、それ以後東京に住んでいるわけです。小学校では栄養不良で3・4回も死に

池田大作の「履歴書」
【幼少期】
●生れは大森のノリ屋です。3歳くらいの時蒲田に移り、それ以後東京に住んでいるわけです。小学校では栄養不良で3・4回も死にそこない、がんらい身体が非常に弱かったんです。終戦の年には6回目の肋膜をしていましたし、肛門(コウモンネンマクビラン)性のもので、耳や鼻などみんな悪く、血痰がでてたんです。(池田発言/小口偉一編『新心理学講座4 宗教と信仰の心理学』河出書房、1956年57頁)
-----------------------
池田は昭和22年8月の入信だが、戸田は学会を戦後再発足させた後、早い時期に宗教学者の調査を受け入れ、池田にもインタビューに答えさせている(『フォーラム21』H14.7.1)。

●「子之吉さんの家族は、大森(現・東京都大田区大森北)の池田本家が所有する"学校に似た木造2階建て"の海苔作業場(現・大田区東糀谷)に仮住まいのような感じで暮らしていました」池田大作さんの幼少期を知る深沢さん(年上の女性)はそう語る。太作少年(1953年25歳のとき大作へ改名)の父・子之吉さんと母・一(いち)さんの間には8人の子がいた。太作さんは5番目である。貧しかった。(『フォーラム21』H15.1.1)

●子之吉さんは太作少年が尋常小学校2年生のとき(1935年)、リューマチで寝込むようになってしまった。おまけに、ほどなく「池田様」と呼ばれていた本家の海苔づくりが傾き、これに依存していた子之吉さんの家族は極貧に陥った。子之吉さんは寡黙かつ強情だった。彼を知る女性が「(妻の一さんとは)別の人に手を出し子どもを産ませてしまった」と話す。(『フォーラム21』H15.1.1)

●昭和17年に萩中国民学校を卒業する時、池田君は4組にいました。彼はとにかく印象のない男だったね。勉強も目立たないし、身体も強くない。それに海苔漁師はみんな貧乏だった。彼の家はたしか分家で、生活は特に苦しかったはずです。後で創価学会会長があの池田だなんていう話になって、みんな驚いたものですよ(小学校時代の同級生『週刊新潮』H15.12.18)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 44
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年09月30日 21時37分20秒

icon

「Re:池田大作の実像」

<折伏>
●名誉会長は、父・子之吉、母・一の五男として出生。兄弟は一応、10人。妻妾同居とも言われ、実子を養子に出したり、養子にもらったりの複雑な家庭環境にあった。 父・子之吉は「強情さま」とも言われるほどの真言宗の強信者。葬式も真言宗で行っている。名誉会長は、学会に入ってからは、ほとんど実家に出入りしていない。勘当同然だった。名誉会長が折伏した家族・一族は、兄弟2人だけだという。(戸口浩著『創価学会の真実』日新報道200頁)

●「折伏しろ」っていうから、私は自分の友だちを10人ぐらいよんだのです。・・・会長先生がわざわざ、私のおよびした会合に出て下さったこともありました。しかしだれも信心しないのですよ。一生懸命やってもね。みな友だちがはなれっちゃうんだよ。(池田大作『聖教新聞』S34.2.6/戸口浩著『創価学会の真実』日新報道200頁)
-----------------------
名誉会長は、1対1の折伏が苦手。「人間・池田太作」を知る人の大半は、入信していないようだ。幹部として立場を得たときは成果を出しても、名誉会長が紹介者となる個人折伏は、ご本人が次のように語る如くあまりない。(戸口浩著『創価学会の真実』日新報道200頁)

[画像]:池田の実家の墓
http://www.fsinet.or.jp/~shibuken/SHIRYO2/ikedake.jpg


<御供養>
●サンフランシスコの皆さん、今回は関西の交流団がお世話になりました、と、お世辞を使っておいた方が、広布基金がたくさん取れることを、私は声を小さくして申し上げておきます。(H5.1.27・アメリカSGI&関西合同総会)


<僧侶蔑視>
●おい!そこの眼鏡。一回やっつけてやろうかと思ったのに、要領がいいもんだから…(第2回正本堂建設委員会 於妙光寺S40頃)
-----------------------
と突然恫喝(どうかつ)されてね。(前川慈肇御尊師『富士の法統妙教編集室』)

●こんな所で乾杯するのはやだけど、しようがない乾杯してやろうか(第2回正本堂建設委員会 於妙光寺S40頃)
-----------------------
昼食の時に、池田は「●」って、隣に日達上人が座っていらっしゃるにもかかわらずそういう無礼なことを言うのだよ。(前川慈肇御尊師『富士の法統妙教編集室』)

●私が御開扉に出る時にはあの住職は出さないでほしい
-----------------------
 当時は御開扉が奉安殿だったろ。それで御開扉の時に池田が入口で猊下をお待ちしている。そこへ猊下がご出仕なされ、一往池田に会釈をされる。塔中の住職たちも何となく会釈はするのだが、中に挨拶をしない住職がいた。
 この方は、むかし堀上人のお供をされた時に「わしが代表で挨拶をするのだから、お供で来ているお前たち後の者はいちいち挨拶をしなくてもいい」と言われたというんだ。だから御開扉の入場の時には池田に挨拶しなかった。するとそれが池田には気にいらなくて、「●」と宗務院へ申し入れたというのだ。
 又その逆に、あるとき総坊へ池田が来たので、某塔中の住職が挨拶をしたら、側近が「先生の足を止めた」と言って、雪山坊(池田の宿坊)まで謝りにやらされた人もいた。まったく池田という人間は、この上ないわがままで増上慢な人間だったな。(前川慈肇御尊師『富士の法統妙教編集室』)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト