新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

また君に恋してる♪

また君に恋してる♪>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2019年04月19日 17時55分34秒

    icon

    大変長いこと失礼しています

    ドロンさんは東京の空気を吸われたようで、いいですね近いから。

     マロンさんは、カテーテルによる心臓検査それとも脳内の検査でしたか?

     私は鼠径部からのカテーテルで、心房細動の手術(アブレーション)を受けたことがありますし、1年前には同じように鼠径部カテーテルで、心臓の冠動脈に異常が見つかり検査しました。

     結果は薬を飲めば良いでしたが、一生飲み続けることに。

     鼠径部の出血が止まるまで、医師が切開部を抑えていましたね。

     マロンさんの結果は後日に判明するんですか?何事もないことを祈ります。

     明日は晴れるとかで、月末からの10連休も関係ない私は、例のごとくペインターが待っております。

     いい天気続きの時済ませておけば後が楽ですから。

     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 37
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全37件

from: マロンさん

2019年05月04日 22時52分10秒

icon

えいちゃん、こんばんは😃

蕗、美味しそうですね✨
我が家の裏庭にも蕗が出てるんですよ❗
明日は私も蕗を煮ようかな🎵

ボタンの花もきれいですね✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2019年05月04日 22時44分30秒

icon

こんばんは~えいちゃん

えいちゃんチのお庭にはたくさんの木々があるんですね。
ウチにはもうすぐ咲くツツジがあります。
キレイだけど、枯れた花びらがボトボト道路に落ちるのでタイヘン...
庭の手入れは夫がたまに剪定するくらい。ワタシはノータッチです(;'∀')

蕗の佃煮は美味しそうな色に仕上がってますね~
ホントに売れるほどありますね。近かったらな~^^
これがあればゴハン2杯は軽くイケます♪

今日娘が富山市ファミリーパークという動物園に行って、そこの園内で採れた筍を3本500円で売ってた!と言ってお土産に買ってきました!
明日の朝はやっと今年初のたけのこご飯です(^.^)/~~~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年05月04日 20時23分30秒

icon


ドロンさん

 鍋の写真がアップできていませんでした。

 煮る前は、この鍋一杯で蓋をしても少し開いていました。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年05月04日 08時50分09秒

icon


 おはよういございます。

 今朝も昨日に引き続きいい天気です。
 これから畑へ出て、昨日堆肥を撒いたので機械で耕します。

 薄いピンクのボタンが真っ盛りで、黄色はもう1週間先になるかもしれません。

 昨日似た鍋です、家内がこれどうる?と言ってます、近ければ半分といわず鍋ごと差し上げるんですけど。
 
 昨日普段は留守にされてる隣からご主人夫婦が戻られたので、家内がおすそ分けに持参したところ、喜ばれましたとか。

 この鍋が6kg焚いたものです。17kg焚いたんですから。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2019年05月03日 21時13分19秒

icon

こんばんは~えいちゃん

蕗、ご近所だったら絶対分けてもらいに行ってましたよ~~。

山菜といったら春先に娘が同僚から蕗の薹を袋いっぱいもらってきました。
天ぷらと残りは夫が蕗みそ作ってました。

義父がいたころは今頃山菜づくしで、処理が面倒くさいなと~思ったものですけど、
最近は全く口に出来ない事が寂しく感じるようになりました…
別に義父を懐かしがってるわけじゃないですよ…(;^ω^)
山菜を好む年齢になったってことですかね~??(;'∀')

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年05月03日 19時39分07秒

icon


 ドロンさん

 茹でたのをご近所に配ったんですが、一部は普通に煮〆て食べました。

 残りが17kgあり、すべて佃煮にして十把付きの大きな袋へ入れました。
 冷凍庫へすべては入らず、ご近所へ配って減らしています。

 何方かが新規入会希望されてるみたいですね。

 暖かくなり、庭のボタンや霧島ツツジも咲き始め、シャクナゲも満開に。

 シャクナゲの下のスズランも咲きそうにしています。

 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2019年05月02日 23時11分14秒

icon

こんばんは~えいちゃん

わ~~蕗が群生しているーーーしかも立派な蕗ですね~~

ワタシ山菜の中では蕗が一番好きかな?
義父が健在の頃は毎年春先には山菜を取りに山へ行って蕗やウドやすすたけ
(ほかの地域ではネマガリダケって言うそうです)をたくさん採って来てました。
山菜は美味しいけど処理がタイヘンですよね。蕗も1本1本筋を取らないといけないし、美味しいものは手間ヒマかかります。

そうそう、最近はどこからも筍もらえなくなって、まだ今年は1度も竹の子ご飯も食べてないんですよ。義父たちがいたころは親戚や近所のお付き合いからあちこちで筍をもらったものだけど、筍をくれた人たちもみんな歳をとって付き合いがなくなってます。
あきらめてスーパーで買ってくるしかないかな~(;^ω^)

蕗は佃煮の他に何を作る予定ですか??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年05月02日 19時49分11秒

icon


 ドロンさん 皆さんこんばんわ

 どろんさん 返事が送れようが気にしてない私ですから、気遣いされませんように。

 お客さんが来られることが良いことですよ、我が家謎だ~れも来ませんから。

 もう砂利道路は希少価値です。

 昨日午前中、従姉の電話で蕗を採りに行ったのを、今日午後から佃煮に挑戦。
 家内と2人で切り揃え、やっと6㎏1鍋が煮上がりました。
 明日は朝から煮ることになります。全部で19㎏?あるので、もう2回で済むかどうか?

 あと煮上がったのはどう始末する?問題です。
 昨日の写真を 蕗採りより蕗刈り状態だった




 去年より多いから、もう止めようと家内が言ったのを、面白くて刈り取りました。
 半端じゃない量を持ち帰ったため、後の処理も大変で、昨日午後から簡易カマドを出して、茹でること8回、疲れましたね。



 





 




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2019年05月01日 22時29分43秒

icon

こんばんは~えいちゃん

昨日は返信出来なくて失礼いたしました!

長男の家というのは義父母がいなくなっても義姉や甥っ子が結構来ますね。
まぁ訪問しにくい家だったら足が遠のくでしょうから、昔と変わらず来てくれるっていうのは喜ばしいことなんでしょうね~(;'∀') 嫁はタイヘンだけど………

えいちゃんの近所も舗装した道ばっかりですか~ 
なんか土や砂利の道を下駄履いて歩いてみたいな~ いい音するんですよね~。

平成が終わってもそれほど寂しくないのは昭和生まれだからですかね~
ワタシの中では天皇陛下と言えば、やっぱり裕仁天皇なんですよ。
懐かしいです。
ワタシも元号が替わっても世の中10連休でもぜ~~んぜん変わりません(;'∀')

令和になっても変わらずヨロシクお願いしますね~(*^▽^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年04月30日 22時30分12秒

icon


こんばんわ~。

 ドロンさん
 皆さん街中から外へ出ているんですね。

 当地では田んぼに水が入っても、景色が映るほどの平坦地が無く、棚田ばかりです。

 今では砂利道もなくなり、全てがアスファルト舗装かコンクリート舗装です。

 まったく情緒が無くなりましたよ。

 最も、田んぼの間の舗装も私たちが計画・測量・設計したんですから、文句も言えず・・・・。

 元号が替わろうがどこ吹く風の私です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2019年04月29日 23時36分08秒

icon

こんばんは~えいちゃん

今日もお客さんは少なかったですね。
連休後半には出費を抑えるために本屋に立ち読みに来る人多くなるかな~

>ド田舎

ド田舎は四季が身近に感じますよね。今は田んぼに水が入って逆さ立山連峰が見れます♪
ド田舎でも最近は舗装のしていない道が近くには全く無いので面白味が無いんですよ。昔は雨が降ると泥道に水たまりができてそこをまたぎながら歩くの面白かったんですけどね。今は農耕車優先の道でさえアスファルトがしてあります。

えいちゃん宅付近は舗装した道ばかりでしょうか??
懐かしの砂利道、ありませんか??(;^ω^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年04月29日 21時28分37秒

icon


こんばんわ  ドロンさん

休みに入っても売り上げには関係なかったんですか?
 皆さん外へ出られたのでしょうかね。

 御衣黄は、芽出しころには葉っぱも茶色で花が判るんです。
 これが葉っぱも緑だったら、花弁がどれで葉っぱがどれか、近くまで行って確認しないと判らないと思います。

 ド田舎であればこそ、色んな花木を植えられるし、その花も見れます。
 街だと足跡面積が幾らの世界ですから。

 散歩歩いたらコンクリートの壁だと、人間息が詰まります。
 とても長生き出来なさそう。

 今日は降ったり止んだりの雨で、従姉から蕗を採りに来いとの連絡がありましたが、雨が上がって日が照る水曜日に行こうと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2019年04月28日 23時29分27秒

icon

こんばんは~えいちゃん

昨日は悪天で、今日は快晴!お客さんがたくさん来るかと気合を入れて仕事に行ったんですが、空振りでした…平日並みの売り上げでビックリ!!
人手を予想するのは難しいですね~~(;^ω^)

>緑の桜

写メありがとうございます(*'▽')
ホントに緑ですね。この色、白い花束みたい!
茶色の葉も御衣黄桜の葉ですか??もうチョッと鮮やかな緑色ならもっとキレイでしたね。
木が枯れるとショックですよね。昔窓から秋になると見える真っ赤な色でキレイだった楓の木が枯れたと聞いた時には残念でならなかったです。
こういう木々に囲まれていたら、都会なんかに住めませんよね。特にマンション。
庭が無いと息が詰まりそうです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年04月28日 20時40分25秒

icon

マロンさん こんばんわ

 御衣黄は初めてでしたか?

 私が最初に見たのはお袋がまだいた時、ツアーで家内と3人で大阪の造幣局内の八重桜を見に行った時です。

 ここには、八重桜だけ物凄い種類があって、見応えがありました。

 広島県には大阪造幣局の支局があって、大阪から苗木を分けて貰ったものを構内へ植えていて、こちらも見応えがあります。

 それでも大阪の方が沢山の種類があります。
 一見の価値はありますよ、是非行かれてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2019年04月28日 19時19分47秒

icon

えいちゃん、こんばんは😃
緑色の桜ですか⁉️
私、初めて見ました❗
色々な種類があるんですね✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年04月28日 15時08分25秒

icon

こんにちわ

 GWといえどもお仕事をされる方には、ご苦労様です、としか言いようがありません。
 沢山の人が休まれる中、仕事される方がおられるから、休んでアチコチ行かれても、対応してもらえるのだと思います。

 お仕事される方には感謝ですね。

 荒畑の緑の桜、アップをお見せします。



 もう1本、黄色の花でウコンがありましたが、昨年の秋風が吹いて倒れました。
 
 倒れた原因は、草が大変なので除草剤を撒いたら、それが効き過ぎた結果でした。
 10年以上育てたのに、残念でした。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2019年04月27日 23時42分58秒

icon

こんばんは~えいちゃん

キレイな八重桜の写メありがとうございます!
八重桜の方がソメイヨシノより色が深いので写真に撮ると映えますね♪
庭に桜の木があるとイイな~。憧れです。

>御衣黄さくら

お恥ずかしい~ そんな桜があるの初めて知りました!
桜が散ったらハナミズキの季節だ!と思ってましたがまだステキな桜が
密かに咲いていたんですね。
桜の主役になれないけど豪華な花びら咲きますね。
これから注意して近所の木々も見てみるようにします。

GWも変わらず仕事のドロンです(-_-;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年04月27日 20時41分45秒

icon

  ドロンさん こんばんわ
 チェロなんて絶対できませんよ。
 もう静かにしているのが一番です。
 PCのキーボードで満足です。
 たまに娘のピアノを音を静かにさせてキーを追いますが、旋律で精一杯です。
 もう9日も世間ではお休みとか、毎日がそうなった身分では,休みも関係ないです。

 我が家の八重桜をどうぞ
 同じ色のようですが、右が我が家の桜で、左は我が家の前の家のもの。
 我が家の桜の下の斜面にカタクリがいます。
 その下の荒畑の気が見えるのが緑の桜御衣黄です。












  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2019年04月26日 21時47分59秒

icon

こんばんは~えいちゃん

>人に聞いてもらうために始めたのではなく、自分のためだと習ったのに、教室へ出ることになり上がって歌えません。

わかります!わかります!!ワタシも一人で練習する分にはスムーズに弾けるところが先生の前だとよくミスタッチしてしまいます。これが大勢の前なら上がってがっちゃガチャになるのが目に見えてます。そして落ち込む…そんな今更自分に負荷をかけたくないですよね~
楽しむためにやっていることがストレスになったらそれこそ本末転倒!
中には人前で演奏するのが快感!って人はいるけどそこまで根性ありません(^-^;

娘さんと息子さんもピアノを習った経験がおありでしたら決して無駄にはなってないと思います!たぶん今でも右指と左指、バラバラに動かせますよ。まったく鍵盤触って無い人は右指左指同じ動きになってしまうそうです。指を動かすことは認知症予防になりますしね!!

チェロはモテる楽器だそうですよ♪ この前音大の生徒が言ってるのをテレビで見ました!音色が男性の低い声に似ているそうで、女性のハートを鷲づかみなんだそうです。えいちゃん今度はチェロ習ってみませんか??(^-^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年04月26日 08時51分32秒

icon

おはようございます。

 マロンさん
 孫娘はピアノ教室のようです。

 発表会の時、先生と一緒に座って弾いていました。
 楽器が出来るということは良いですよね、家中で音楽会が出来るし、歌えばハーモニーにも。

 我が家も義母が娘のために、ピアノを購入して送ってきたので、教室へ行かせましたが、5年ほどで辞めました。
 当時息子にも一緒にさせてみましたが、男の子は一切興味を持たず、今ではあの時少しでも遣っておけば良かったと。

 息子は大学時代にベースギターをしたらしく、アンプへ繋げる重いギターがケースの中で眠っていて、我が家へ置いたまま。
 私は旋律だけなら洋楽器はどうにか音は出ます。

 いつか、声楽をやっていた時の発表会へ、チェロのゲストが来て、終わっての反省会で、少し触らせてもらいましたが、何とか音色が出ました。

 今はハーモニカを加える時もあります、クロマチックが1本に、ミヤタの柔らかい音色のものを持っています。

 私も声楽をしましたが、人に聞いてもらうために始めたのではなく、自分のためだと習ったのに、教室へ出ることになり上がって歌えません。
 一応旋律も外さないんですが、声が出ないんです。
 先生からは、レッスンでは良い声が出るのに、「惜しいねえ、もっと人前へ出ることをしないとその声がもったいない」とまで言われましたけど、そこまではしたくない自分がいました。
 それでも去年の6月には誘われて、久しぶりに出ましたけど、同じことでしたね・・・。

 ぜひ動画を送ってもらいたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon