新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

また君に恋してる♪

また君に恋してる♪>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2019年12月17日 16時32分55秒

    icon

    皆さん今晩わ が近い時間

    お邪魔します。

     美味しいケーキの話が出ていましたね。
     ド田舎にはケーキ屋さんも無いので、今日今年初のシュトーレンを焼いてみました。
     毎年の事ながら、シュトーレンは私の担当で、家内は一切手出しをせず。

     2次発酵中  溶かしバターも入ってる
     
    焼き上がった内の4個を 1個は既に先程私がお世話になった家へお礼に持参した
    焼成後直ぐにブランディーを塗り、その上に溶かしバターを塗り、アプリコットジャムを塗ったもの

    最後に粉糖を振り掛けて出来上がり 溶けない粉糖です

    これは、家内が要ると先程持って出かけました、残り大1個に小2個は木曜日に嫁に出ます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: ドロンさん

2019年12月18日 23時35分05秒

icon

こんばんは~えいちゃん

やっぱりお仕事退職されてからの趣味なんですね~

テレビ朝日系で放送されている「人生の楽園」ご存知ですか??

憧れの田舎へのIターン
愛する故郷へのUターン
50歳を過ぎてからの新たな挑戦...。
"自分にとっての人生の楽園"を見つけ、
充実した第二の人生を歩む人たちの暮らしぶりを
美しい風景や美味しい食べ物などと共に紹介します。

故郷を元気にしようと汗を流す人、
長年の夢を叶えて店を始めた人、
大自然の中でゆったりとした"田舎時間"を楽しむ人。
幸せの形は人それぞれですが、様々なセカンドライフを紹介しながら
新しい生き方を提案する、『いい人生の歩き方発見番組』です。

って言うのが番組のコンセプトらしいです。

この番組を見るたびにえいちゃん夫妻を思い出すんですよ!
おふたりで一緒に老後を楽しんでらっしゃいますよね~?
ワタシも夫婦でそういう歳の取り方をしたいと覆います(*´▽`*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年12月18日 13時30分56秒

icon

皆さんこんにちわ

 暇人は、皆さんお仕事の最中の時間の書き込みです。

 ドロンさん
>えいちゃんは、いつ頃から手作りのお菓子作るようになったんですか??

 興味は小さいときからありましたが、手を出したのは仕事を辞めて、家内が月一で通うパン教室レシピを見て、家内の作業中の手を見ていくらか出来そうと、手ほどきを受けてから。

 シュトーレンは、ここ10年近く私の当番みたいで、今週末も焼く予定ですが、来週も家内の体操教室へ持って行きたいからお願いします、と言われています。

 決して上手でもなく、機械が捏ね醗酵機も揃っているので、レシピ通りにすれば何とかなる程度です。
 ただ、生地は生き物ですから、雑に扱えば焼成に影響するので、丁寧に優しくを心がけてはいます。

 今朝は殊の外暖かく、これからまた寒くなるかと思うと、極端な変動は気持ちが定まりませんね。

 昨日はやっと年賀状を出しました。

 一昨日は、ソバ打ち講習を受け、来週もう1回受けて大晦日に備えます。
 これまでは我流で打っていたので、今年は子供達に見た目も違うものを打ちたいと思っています。

 ではでは

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2019年12月17日 23時06分03秒

icon

こんばんは~えいちゃん

わ~~♪ すごい!もうプロですね!ホントに美味しそう。
こんな手作りのお菓子作れる家族がいたら自慢できますね~~!

えいちゃんは、いつ頃から手作りのお菓子作るようになったんですか??
ワタシも子供が小さい頃はクッキー作ったり誕生日はいつもケーキをスポンジから作ったりしたもんだけど、パートに出てからは作るなんか余裕が無くなりましたね~
太らない体質なら、美味しいケーキやお菓子片っ端から作りたいんですけど…(;´Д`)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト