新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

また君に恋してる♪

また君に恋してる♪>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2020年07月06日 17時18分58秒

    icon

    皆さんこんにちわ というか暗くなってきました

    雨が降り始めて中々止みそうにありませんが、皆さんのところは如何でしょう?
     昨日降り始めから56mm降っていて、これからが大雨になるとの予報です。

     マロンさん
     草取りはこの雨では出来ないでしょうね。

     一本道さん
     トウモロコシのことですよね。
     こちらではキビといいます。

     私は大腸が悪いので、消化に良くないため購入してまで口に出来ませんし、近所から貰ってもほんの一口も頂けばいい方です。

     水曜日の朝までは結構な雨が降るという予報ですから、気持ちだけは準備しています。
     我が住まいする地は河川と呼ばれるものは無く、幅3m余りの川が300m下ったところを流れていて、家の周りには高い山も無いのでがけ崩れもありません。
     雨の心配はいらないところで、家内は今選挙で賑わせている安芸高田市の生まれで、そばを江の川が流れていて、子供の頃家から堤防の高さまで流れるのを見ていたそうです。
     大雨だけは、いくら降っても心配はしていません。

     ここでの自然災害は、地震だけが心配で、鳥取県西部地震が起きると、距離的にも100kmしかなく影響があります。

     これから日本列島ここかしこで大雨のようです、皆さん気を付けられますことを。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: ドロンさん

2020年07月27日 22時04分27秒

icon

こんばんは~一本道さん

>良く 塩梅見て 工夫してね!

了解でーーす('◇')ゞ

塩だけでも美味しいそうですね!
エンドウ豆ご飯の要領で作ってみようかな~♪
塩と酒少々
いいかも♪(^O^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年07月26日 21時43分20秒

icon

こんばんは~一本道さん

とうもろこしご飯で検索するとほとんどバターも出て来ますね~
やっぱり太りそうですよ~~

炊き込みご飯全般ダイスキです!
なのであまり作らないようにしています( ;∀;)

>食べたいの我慢するとストレスになります

そうなんですよ~~ 好きなモノ思い切り食べたい♪ 
でも…
食べても太らない体質だったら我が家のエンゲル係数バカ高ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年07月25日 20時58分42秒

icon

こんばんは~一本道さん

(;´∀`)アハハ
なんでお辞めなさいなのかと思ったら
そういう事でしたか…
食べ過ぎは最も恐れている事のひとつなので、
シンプルな食べ方にしときます… 残念だけど…
でも気になる~~(;^ω^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年07月24日 20時43分18秒

icon

こんばんは~一本道さん

とうもろこし、
一本道さんも残ったら炊き込みご飯にするんですね~
えいちゃんも確か奥さまが混ぜご飯にしてくれたとか…
ウチはワタシがそのままひとりで食べてるので残ることはないです。
ですが…
炊き込みご飯大好きなのでいっぺんやってみよかな♪(。-∀-)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年07月19日 23時37分34秒

icon

こんばんは~一本道さん

とうもろこし、
富山では昨日も広告の品で1本95円でした。
また5本買いこんでしまった…(;^ω^)

毎日何を食してらっしゃいますか??
今、畑ではトマトが豊作で冷蔵庫の野菜室は赤色で埋まってます。
旬のものは何でも美味しいです♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2020年07月19日 07時29分15秒

icon

一本道さんおはようございます😃
ご無沙汰してます❗
お変わりありませんか?
毎日雨で湿っぽいですねぇ😅
私の家の座敷の畳にカビがはえてしまいました😞
暑くてもカラット晴れてくれないかな⁉️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年07月11日 22時17分43秒

icon

こんばんは~一本道さん

パソコン、不調だったんですか??
ワタシも使う分には出来るけど、設定とかトラブルには全くお手上げなので、
パソコン得意な人が家族にいればいいな~~と常々思っております。

>ゴ-ヤもピーマンも 最近では日本食になりつつありますね

そうですね!ワタシが結婚したころにはスーパーには並んでなかったものが
最近は多く見かけますね。
パプリカ・ズッキーニ・アボカド、
ズッキーニは夫が家庭菜園で作ってるくらいですから
ポピュラーな食材になりました!
どれも食べやすくて美味しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年07月11日 22時07分29秒

icon

こんばんは~えいちゃん

トウモロコシご飯、美味しそうですね。
味付けは何でするんですか??
ウチは娘があまり好きではないのでご飯に混ぜれないな~(;´∀`)

ウチのトマトも赤くはなってるけど日光不足からか甘味が足りないようです。

>雨が上がらないことには、気持ちも沈みがちでどうにもなりませんね。

梅雨が明けたら今年も30度以上が続く毎日になるだろうけど、やっぱり早く太陽がみたいですね。ただでさえコロナでココロが沈みがちなのに長雨のせいでスッキリココロも晴れませんね… 何かが溜まって来てるような気がしてます。
早くどこかへ旅行に行きたいです。
ホントだったら今月の末にオリンピック観戦に行く予定だったのに…( ;∀;) 残念!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年07月11日 10時17分13秒

icon

おはようございます。

 ドロンさん
 トウモロコシ
 この間木曜日の買い物デーで出た時雄、熊本産のものがあり1本だけ購入しました。
 家内が、粒を取って炊き込みご飯にしてくれたのが、結構おいしかったです。

 残ったものは、輪切りにして昨日3時に出したので、長さにして5~6cmの輪切りの茹でたものを口にしました。
 茹でたのは少し若いを感じました。

 マロンさん
 ジャガイモ収穫したのが腐っていたとは?
 私は雨が降らない間に土も乾燥していたので、まったく腐っていません。
 我が家の近所は、収穫していない方が殆どで、マルチをしていても多分畑の中で腐っていると思います。

 腐ったジャガイモは何とも言えん匂いですから。
 大変でしたね。

 我が家のミニトマトは鉢植えで育っていて、家内が時々熟れたのをもいで口へ入れているみたいです。
 私は、今朝1個もいだのがあると言われたけど、まだ口にしていません。
 太陽が当たらないので、甘さが不足しているようで、家内も甘くはないけど酸っぱくもないと言います。

 今朝畑へ出て、ナス1個にインゲン豆モロッコを収穫しました。
 シシトウも僅かですが収穫、キューリ3本収穫と。

 太陽は出ていませんが、少し明るくなった気がします。
 雨が上がらないことには、気持ちも沈みがちでどうにもなりませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2020年07月10日 20時14分12秒

icon

えいちゃんこんばんは😃
今日は曇り時々雨の1日でした。

そんな中、先日収穫したじゃが芋が「腐っている」との事で、コンテナから全部取り出して、選別する作業をしました。匂いが凄くて、半日の作業は悪臭との戦いでした😞
やっぱりじゃが芋は晴れが続いた日に収穫しないとダメなんですね😅

私のミニトマト、実が割れてしまったのですが、食べたら甘かった😋
茄子はいまいちですがトマトは良くできたかな😃

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年07月08日 23時59分56秒

icon

こんばんは~えいちゃん

富山も午後からは少し晴れ間が出ました。そうするともう今までに降った雨が一度に蒸発してサウナみたかったです… 

トウモロコシのご教授ありがとうございました!
今はアメリカの親戚みたいなのを食べてるわけですね。
ホントに子供のころからみれば今のトウモロコシは甘いです。

>できれば私も食べたいところですが、どうにもねえ。

昔お店で食べたメニューにトウモロコシのムースがとって美味しかっ記憶があります。作るには手間がかかるからスーパーで買えたら毎週でも食べたい!って夫と話していたくらい美味しかったです。
そのままではえいちゃんの大腸に負担がかかるならミキサーでトロトロにしてみてはいかがでしょう??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年07月08日 20時17分59秒

icon

皆さんこんばんわ

 今朝は久し振りに太陽が拝めた当地で、太陽が出ないと野菜も出来が悪く、実入りが悪いです。

 トウキビ、トウは唐の国を意味していて、昔は日本の西の大国から入ってきたようです。
 今のトウキビは、アメリカで遺伝子組み換えをして甘いものを作ったのが、30年近く前に入って来て、その後日本の種子会社もあれこれと研究して、遺伝子組み換えはしていないと思いますが、生でも食べられる甘い種子を開発しています。

 できれば私も食べたいところですが、どうにもねえ。

 また明日から来週一杯降って、その次の週の連休辺りが梅雨明けの目途とかを予報で言いました。

 もう10日以上この雨と闘わなくてはならないとは、畑の作物も地獄の日々だろうと思うのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年07月07日 21時39分49秒

icon

こんばんは~えいちゃん

朝からどんより曇り空だったのに予報が29度!
ウソでしょ!と思ったけどホントに蒸し暑い一日でした。

毎年どこかしらで災害が起こってますね。広島も数年前に水害がありましたよね?
富山は雪害も温暖化のせいか最近はないし、地震もあまり無くて災害の少ないトコロだけど、江戸時代には立山連峰の一画のとんび山って言う山が噴火して山が崩れたそうです。その土砂が常願寺川に流れ込んで相当な被害が出たそうですよ。今でもその時に流れ着いた大きな岩が記念碑として常願寺川沿いにあります
災害の後の報道はあまりされないのでわからないけど、どこもガンバって復興されてるんだと思うと頭が下がります。
いつわが身にも起こるか… 常に用心しておかないと…

>トウは唐のことで中国を意味しますね。

(;゚Д゚) これも中国ですかっっっ…
美味しいものもウイルスも全部あの国からなんですね…( 一一)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年07月07日 10時26分47秒

icon

皆さんおはようございます。

 マロンさんにドロンさん 長雨でうんざりの毎日です。

 それでも九州のような被害がない分、ありがたいことかなと思わずにはいられません。

 九州の惨事をTVを通して見るにつけ、他所事ではないなと思う反面、ここは大丈夫と思う自分がいます。
 あまり過信してはいけないのですが、何とか雨に対しては備えを十分しなくても、乗り越えられる所です。
 それでも、昨夜午後6時には避難警報が出て、町内あちこちの避難施設を開放したとの防災無線でのお知らせと、ケータイへメールが入りました。
 河川沿いに住居のある方は、幾らかは避難されたと思います。

 マロンさん
 施設での介添え、入所者さんを風呂へ入れるのも大変ですね。

 ミニトマトは今年も鉢植えで2本育てていますが、結構大きくなり1個採ってはまた数日置いて1個と、太陽が出ないので熟れませんよ。

 畑は今朝止んでいる間に、家内がモロッコとなすにキューリを収穫していました。
 一昨日は、止んだ合間にキャベツを2個収穫し、すぐ荷造りをして子供たち2人に送りました。
 我々2人では、1個収穫すると当分の間に収穫せずとも口へ入れられますから。
 雨で実が入り過ぎるし、放っておくと腐るし送料が要っても送ろうかと。

 ドロンさん

 そちらでも警報が出ましたか、雨で水没するような場所でないことが、今の時期は一番ありがたい気がしていますよ。

 トウキビとも言いましたね、トウは唐のことで中国を意味しますね。
 向こうから来たトウモロコシでしょう。トウモロコシのトウも同じです。

 私の方は、キビは吉備の国で、お隣岡山県を頭にした産物名です。
 キビ団子の吉備です。

 言葉も県境ですから、岡山便も交じります。

 今は日本列島が梅雨前線の降雨帯にあるので、日本中雨のようですが、皆さんもお気をつけてお仕事に励んでください。

 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年07月06日 22時53分24秒

icon

こんばんは~えいちゃん

富山も大雨警報が出て土砂災害の警戒レベルも3が出ています。
同じ所で長い間降り続けることが多くなりましたね…
我が家はハザードマップからはいえば安心できる場所なので、
水害は無いと思います。
災害で怖いといったらやっぱり地震ですね。

>こちらではキビといいます。

そういえば、昔は富山でも「とうきび」って言う人もいましたね。
今は聞いたことないですね…年配の人が言ってるのかな??
どんどん方言も使わない言葉が増えて行ってるのでその流れにあるのかもしれません。

コロナ禍でダメージ受けてる最中に追い打ちをかけるようね水害は心折れますね…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2020年07月06日 22時25分46秒

icon

えいちゃんこんばんは😃
今日は雨の1日でした。

おっしゃるように、雨では草取りに行けず、利用者さんを風呂にいれたり、トイレ介助をしたりしてます。

身体の大きな人は3人がかりでトイレに連れていきますが、自宅では奥様が1人でやっているとか😓
出来れば人の世話にならずに、過ごしたいと思います。

我が家のトマトがやっと色づき始めました。日照時間が少なくて、中々口には出来ません。

えいちゃんも雨だと畑仕事は出来ませんね⁉️
身体を休める時間になりますか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト