新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

また君に恋してる♪

また君に恋してる♪>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2020年07月26日 08時09分35秒

    icon

    おはようございます。

    みなさんおはようございます。

     娘たちが戻ったと思ったらPCが不調になり、自分で回復をしたけど前過ぎて回復せず、仕方なく直近の時間が出ていたのでそれをクリックしたら、何とか回復。
     それでもオフィスが使えず、メーカー電話でいろいろと遠隔操作で何とか出来ました。

     やっとの書き込みです。
     今日から3日間降ったり止んだりのぐず付いた予報で、もう少しの間辛抱しないと太陽に恵まれません。
     お陰で野菜が不出来です。

     トウモロコシ、1本購入して以後全く食しません、私の体調に影響するのでお店で見ても一切手に取らず・・・。
     焚きこみを口にしましたけど普通に旨い程度で、どうしても欲しいものではありませんでした。
     
     天気が思わしくないので、気分も優れません。
     そのうえ、人の往来が活発になったからか、わが県でも毎日2~6人感染者が出ています。
     160人ほどで長い間落ち着いていたのに、今は250人台半ばまで増えました。
     出掛けるのも怖いものがあります。

     皆さんもコロナに気を付けてお仕事してください。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 29
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全29件

from: ドロンさん

2020年08月11日 22時59分48秒

icon

こんばんは~えいちゃん

今日も朝から暑かったです。
夕方土砂降りの雨が降って気温が下がるかな~~と喜んだものの、
外へ出てビックリです。サウナサウナ、蒸し風呂状態でしたよ~(>_<)

>私は完全にノックダウンされますよ。

えいちゃん、暑さには苦手みたいですね~
ワタシも暑いのがキライだけど寒さの方が苦手かなぁ~

写真ありがとうございます。
暑い中、一際の清涼感が味わえますね!
玄関前にある観葉植物の鉢が毎日悲鳴をあげてるような気がして、
昨日の夜はたっぷりと水あげてきました。
今日は久しぶりの雨で生き返ったかな~(^-^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年08月11日 16時01分25秒

icon

こんにちわ

 暑いで~~す。
 机上が30℃の真中を超えています。

 前橋は40℃になったとかTVで報道していました。
 体温より高いなんて血液が沸騰しそうです、私は卒倒するでしょう。

 お墓へは13日の夕方女郎花に縞カヤを持って2人で行きます。
 これだけ暑いと、花菜もすぐ萎れそうで、夕方にします。

 ドロンさん
 今日の富山の最高気温は、38℃になるとTVで言ってましたよ。
 体温の10℃以上になるなんて、信じられません。

 私は完全にノックダウンされますよ。

 我が家の夏水仙2か所でかなり茎を伸ばしてきました。
 
家の後ろの草の中で、茎が11本?見えるかも
 
家の西側では 茎のすべてが見えず

上の網戸の前から見ると、茎の丈の低いのも見えて

去年より花数が多い気がして、花が増えるのは嬉しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年08月10日 21時41分44秒

icon

こんばんは~えいちゃん

今日も暑かったですよ~ 朝から室温が30度ありましたから…
結果的に全国2位の温度だったらしくて差が0.2度ならイチバンが良かった…(^-^;
明日も37度超えの予報が出てるので、また朝からエアコンいるな~

午後から出勤して、外にあるトイレの見回りに行くんですが外に出たとたん、
暑いというより日差しが痛く感じました。
外で作業をする人は厳しい温度です。

ホントに血液がドロンドロンになりそうです~~~…(;^ω^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2020年08月10日 20時50分35秒

icon

えいちゃんこんばんは😃
今日は35度くらいまで気温が上がりました。
今も28度あります😞
明日は37度の予想です。
えいちゃんの所は朝との気温差が有りすぎですね😅体にこたえますね😓

お盆は私は仕事を休めないので、義父母にお願いします。必要な物は少しずつ揃えました。13日は仕事前に迎えに行くつもりです。えいちゃん家はお墓まで迎えに行くんですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年08月10日 20時11分54秒

icon

こんばんわ~です。

 ドロンさん
 今日も暑かったようで、先日の37.5℃を超えて38℃台?
 とても辛抱出来ない、私だったら死ぬ間際の気がしますよ。

 今朝の最低気温は19.7℃、最高気温は30.4℃ですから、30℃を超えるだけでも
万歳しそうなのに、38℃とは体温以上。
 血液がドロドロになりそう。

 マロンさん
 昨日は曇り空だったんですね、我地は今日が曇り空で、午前中にはトタンで猪避けに網の下を囲い、昼までで辞めてしまいました。
 もう5枚屋根に使っていたトタンがあり、その内全てを遣います。

 お宅の方では高灯篭を近所の方が立てるんですね。
 家内の実家とは少し違いますけど、似たような風習で遠隔の地を感じませんね。
 我が家の地は、そういう風習は無く、灯篭は石で拵えたものを新しく墓石を建てる家か、沢山の墓石を 家の墓 にまとめる時に建てるようです。
 しない家もたくさんあります。

 明日は未だ今日以上に厚くなる予報ですから、皆さんお疲れの出ませんように過ごされ、お盆を迎えてください。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2020年08月09日 08時37分43秒

icon

えいちゃんおはようございます😃
今朝は曇り空でそれほど蒸し暑くないので、花壇の草取りとおかずの作りおきをしました。

〉お墓にある赤いもの

えいちゃん、教えていただいてありがとうございます❗
宗派によって色々違いが有るんですね⁉️
私の所では、新盆のお宅の庭先に「高灯籠」を近所の人が集まって朝早く立ててました。柱に縄を巻いて、結び目を決まった数だけ作り、てっぺんに灯籠を乗せてました。今では簡素化でやらなくなってしまいました😞

これからもどんどん簡略されて行くんでしょうね⁉️
私はそれで良いと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年08月08日 23時22分57秒

icon

こんばんは~えいちゃん

珍しいですね~えいちゃんがゴロゴロして過ごすなんて。
私ならしょっちゅうだけど…(^-^;

昨日今日はまだ涼しかったですよ。時折雨が降ってましたから、
蒸し暑いけど朝晩風が気持ち良かった…
先日の37,5℃に比べりゃ~な~~ん大したことないちゃ~って富山弁でした…。

30度過ぎに慣れてしましましたね…子供のころは28度で死にそうでした…
何度まで上がっていくんでしょうね…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年08月08日 20時03分26秒

icon

こんばんわ
 ドロンさん

 今日も1日蒸し暑く、家の中でゴロゴロしてました。
 もう10枚トタンを張らなくっちゃと思うけど、出る気がしません。
 富山は35℃を超えて一番暑かったとか、私はとてもじゃないが辛抱出来ませんね。
 墓も家も息子と娘の話し合いで、好きにしてくれと言っています。

 マロンさん
 一本道さんの写真
 一本道さんが出られないので、私の見立てを書きますけど、あの棒の上に赤いというか色とりどりの紙を張ってあるのは、新仏さんが居られる家へ紙で拵えた灯篭を贈る習慣があるのではと思います。
 ですが、よく見ると片っ端から建ててあるので、お盆にはどの家の墓へも立てるんでしょうね。
 私の家内は、安芸の国ですから、この1年の間に亡くなった方が居られると、親しい方や親せきから、同じものが届きます。
 安芸門徒という、熱心な浄土真宗です。

 一本道さん ごめんなさいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2020年08月08日 07時25分13秒

icon

一本道さんおはようございます😃

私のところでも、お墓にお供え物はしなくなりました。
子供の頃は、送り盆の日に団子やお供えしていたおかずを葉っぱにのせて、置いて来ていました。

一本道さん地方のお墓にある、赤い物は何ですか?
こちらでは見たことがないので、気になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年08月06日 22時31分11秒

icon

こんばんは~えいちゃん

今日の富山の気温は全国イチだそうです!やった~~(;^ω^)
どうせ暑いならイチバンの方がスキッとしてて気持ちいいですから(≧▽≦)

>自分たちの都合の良いところへ墓地を求めて移転すればそれでいいと話しています。

そうですよね。
生きている者たちが苦労していてはあの世でゆっくりできませんからね。
子供たちの足かせになるような事はできるだけ排除して心残りの無いようにしていかないといけませんね~。参考にさせていただきます('◇')ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年08月06日 21時54分48秒

icon

こんばんは~一本道さん

ワタシの母方の実家のお墓も山の中腹にあります。
父方のお墓も山の大きな霊園にあるので、探すのにタイヘンです。
それよりもお盆の時期はみんな集中するので大混雑…

我が家のお墓は車で5分くらいなので助かります。
先代に感謝ですね~。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年08月06日 14時19分20秒

icon

 皆さんお暑うございます。
 と云いながら、今朝の最低気温は17℃ジャスト、今やっと30℃まで上がったところです。
 ドロンさん

 墓地の管理
 息子には、私たちのいる間は何とかするが、居なくなった時は家の墓と先祖累代の墓の2つを、自分たちの都合の良いところへ墓地を求めて移転すればそれでいいと話しています。

 一本道さん
 我墓地は、宗派を問わず昔からの共同墓地で、番地は全体で付いてはいますが個人番地はありません。
 菩提寺は別途にありますが、そこは30年近く前に墓地を整備され、すぐにほとんどが売り切れたようです。

 去年菩提寺を写したと思っていましたが、見当たらないので、過去の写真を

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年08月04日 23時22分23秒

icon

こんばんは~えいちゃん

今日富山は35度あったそうですよ!国内3番目だったようで暑かったです。
富山はよくベスト3に入るんですよ。ありがたくない…( 一一)

わ!素晴らしいお墓ですねーーー
左手に見えるのは墓標ですか??

ウチのお墓はえいちゃんちのお墓の四分の一ほどの広さしかないです…(;^ω^)
お墓は地域によって違いがあるけど、富山の一般的なお墓と変わらないですね!
この立派なお墓、えいちゃんの後は誰が守ってくれる予定ですか??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年08月04日 22時46分38秒

icon

こんばんは~一本道さん

>キキョウ

仏花には必ず入っていますね~!色が濃いので引き締まります。
お盆の時はどこも花の値段がお高いっっ!
足元をみられてます。

早朝にbeach開くとメンテナンスに出くわすことがありますね…
メッセージの無視ってあるんですか?
くじけずにまた投稿ヨロシクです(^^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年08月04日 19時03分13秒

icon

皆さんこんばんわ

 ドロンさん
 そちらは30℃を超える暑さのようですね。
 梅雨明けすぐに30℃超えは、体に堪えるでしょう?

 墓地は車で5分のところで、距離的には2km無いくらいで共同墓地です。
 今日草の状態を見に行ったらきれいに枯れていて、ついでに他所の家の墓地も見て来ました。
 昨年までは墓石があったと思ったら。、お寺へ預けられて永代供養にされている家の多いこと。
 数年の間に亡くなった方がその家の最期であったり、子供がいても大都会へ出て一切戻らず、嫁も墓参に来たことがない家などは、全てがそうされるようです。
 墓地の広さは4m角でした。
 昔は7基が座っていましたが、家の墓にしたので3基があるだけ。
 一番大きな墓石が真中へど~んと座っているため、2基には出来ず戦没者の叔父の墓石は残しました。
 お盆には、オミナエシに縞萱(シマカヤ)とを挿します。
 他に皆さんは菊やユリやリンドウなど、色とりどりですが、我が家はそれだけを。
 秋は、家で咲くシオンを上げます。
 
マロンさん
 我が家も昔は山へオミナエシを採りに行ってましたよ。
 ある時、仕事で現場を歩いていたら、道端にオミナエシが沢山生えていて、それを土をつけたまま持ち帰って畑の隅へ植えたのが始まりです。
 それ以後は、オミナエシとも思わず、毎年我が家の畑から木って挿します。
 今年は、皆さんにどうぞ切ってくださいと、既に数軒へ話しています。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2020年08月04日 14時12分39秒

icon

一本道さん、こんにちは😃
書き込みが反映されないと、がっかりですよね😞

〉おみなえし

子供の頃、近くの山で取ってきた覚えがあります。
今はもっぱら買って来た花ですが。

お盆には餅をついて、朝、仏前にきなこ餅にしてお供えしていました。
今は、パック餅を買って来てしまいます😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2020年08月04日 14時09分30秒

icon

えいちゃん、こんにちは😃
今日も暑いです❗

おみなえし、見事に咲いてますね❗
カサブランカも豪華です。
「夏水仙」花は見たことがありましたが、名前は知りませんでした。勉強になりました❗

おみなえし、子供の頃、お盆が近くなると母と近くの山に一緒に行って切り取って来た覚えがあります。われもこうって植物も取ってました。お盆には餅をついて、山から取ってきた笹っぱに挟んでいたような😅
懐かしいです。

えいちゃん、熱中症には十分気をつけてくださいね❗

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2020年08月03日 22時33分51秒

icon

こんばんは~えいちゃん

梅雨が明けたら明けたで毎日30度超えてやっぱり暑いですね。
涼しい梅雨の方が良い!って言う人がいるけど、ジメジメの梅雨よりやっぱり暑くても太陽が出てたほうがウレシイですね。洗濯物乾くのがとにかくウレシイ~~♪

えいちゃん家のお墓は大きそうですね。
自宅から近いんですか??

>お盆というとオミナエシを供えるので

地域によって違うんですね!
富山はだいたい仏花で菊系の花束が売られているのでそれを供えます。ウチの宗教だと高野槙を供えるのが本式みたいですが、高野山に行った時に庭に植えようと株を買って来たけど上手く成長しなかったみたいです。

>カサブランカ

カサブランカ・ダンディって沢田研二の曲思い出しました。
ダンディ… えいちゃんのことですよね~(*^▽^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年08月03日 13時26分59秒

icon

皆さん こんにちわ
 梅雨が明けたら矢張りというか暑くなりました。

 先週トタン屋根、瓦棒をステンに取り替えたので、古いトタンを猪柵のネットの下へ張り付けています。
 草刈り機でネットを切ってしまい、猪に入ってください状態でしたから。
 取敢えずは切った網のところは全てトタンで3覆いったのですが、鉄筋棒が不足するので、もう少し算段して残ったトタンを全て使って、網の補強にします。

 写真、今日も我が家や近所の花を写しましたが、上手くは写せませんね。
 咲いているだけの写真です。

 墓の掃除は先日雨の合間を見て草取りもし、粒状の除草剤を撒いたので、どうなっているやら見に行きもせず。
 5m角はあると思いますが、測ったことがありません。
 昔はすぐ前が県道でした、今は10真真理南へバイパスが出来、おかげで滅多の車は通らず、道路が駐車場替わりに。
 こちらでは、お盆というとオミナエシを供えるので、我が家では40年くらい畑に植えています。
 途中除草剤に負けて、極僅かになったこともありましたが、除草剤を控えて撒いていたら、去年辺りからまた増えてきて、今年は十分な花があります。
 クローバーの変わり種の生えるところが結構なオミナエシ畑に見え

サクラの御衣黄の傍にもかなり増えた

我が家の夏水仙は除草剤の効果大で無くなり、近所のものを

残り少ない我が家のカサブランカを

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2020年08月01日 21時14分19秒

icon

一本道さん、こんばんは😃

一本道さんは、晩酌はどのくらいの量を呑むんですか?
私は今日はノンアルコールビールを飲みました。

子供達が来ると、一緒に飲みますが。
ビールに始まって、最近はワインかなぁ。
日本酒も冷酒が好きです😋

もうすぐお盆ですね。
お墓掃除は行かれますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon