新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

また君に恋してる♪

また君に恋してる♪>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2021年01月04日 20時47分39秒

    icon

    皆さんこんばんわ

    今年ももう4日目が終わろうとしています。

     マロンさん、当たり前のハガキが届きましたか、今年オリンピックが開催されるかどうかは判りませんが、14500円の本俸の時、7900円した書籍で、県立図書館でさえ所蔵していないものです。
     今、丁度オリンピック時の新聞が取り壊す家から見つかり、町がそれをコピーして見られるようにしたのを展示していて、旧町の我地域では、その新聞コピーよりはもっと展示内容を見直そうと、地域の方々に呼び掛けて、東京に限らずオリンピック関連のものを集めて、2週間の展示をしています。
     そこへ私の本も貸し出しをしました。
     布張りの2冊が同じ布張りの箱へ入っていて、オリンピック招致の機運から、終わっての収支計算まで、選手氏名はもとより各種目の予選順位等総てのことが網羅されています。
     今日も皆さんから、良くこんなものを購入していたなと言われました。

     明日が76歳の誕生日、法的には今日76歳になりました。
     1歳、歳を重ねても、何ら変わることも無く、ダラダラとした正月を終えたものの、2人だけですから、どうもピリッとしません。

     月末には結婚丸50年を迎えます。
     2・3年前には、1999年に行った時はまだまだ足の踏み場もない程だった、バルセロナのサグラダファミリアへ行きたいと話していましたが、家内が体力がないと。
     22年も経過すれば、かなり出来上がっているので、エアーチケットとホテルを取って個人旅をと目論んでいました。
     
     何処へも行かれないので、福山まで出てランチでもと、一応予約はしていますが、家内はもっと別のところにしたかったらしい。

     今週はこれまで以上の寒気団が南下する予報です。
     大雪とか寒い中、皆さんはお仕事に励まることでしょうが、くれぐれも気を付けてください。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 31
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全31件

from: ドロンさん

2021年01月21日 23時38分21秒

icon

こんばんは~えいちゃん

昨日と今日の冷え込みはえいちゃんのトコロと変わりないくらい気温が低かったです。
マイナス4度。
おかげで今年もやってしまいました…
水道管の破裂…

夜中と朝にかけてずっと水を出しっぱなしにしていたのに、今日は太陽が出て最高気温も7度だって予報で言っていたから10時頃に朝食の流しをした後に水を止めたんですよ。すると11時頃にボイラーがずっと燃焼のランプが点いていて、夫に言ったら1階の外からシャーーーって音が聞こえると…
またか~~(≧◇≦)

天気が良くても気温が高くなっても北向きにある水道管は日陰のままだから最低気温が低い日はずっと水道出しておかないとダメみたいです。

えいちゃんだったら破裂しないように修繕をチャチャッとしそうですよね。
パソコンが得意な家族も良いけど大工仕事が得意な家族も欲しいです。
って夫に言おうものなら、裁縫得意な家族が欲しかった…て言われそう…(;^ω^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2021年01月21日 14時30分56秒

icon

皆さんこんにちわ

 白馬さん
 コロナ罰金、審議が始まりますね。
 いうこと聞かなかったら100万円と50万円が上限。

 ド田舎の者には関係ないと思え、よそ事のような気がしますけど、眼に見えない細菌相手では、何処で貰っているかも知れず、その時は潔く指示に従おうかと思います。

 ドロンさん
 我地は冷え込みは負けませんが、雪の量は少ないんです。
 今日ここPC部屋から後ろを見ても、雪は見えません。

 西の掃き出し戸から写すと、後の家の銀杏畑と我が家の畑だけに雪が。

 表を見ても家の前の日当たりが良い所には、雪も無くなり、家から西を見ると路面にも雪があります。
 陰地ですから仕方ないですが、3日前に降るまでの4日間は、雪が無かったんですから。
 先程写した家の周り わが家の畑と後ろの家の銀杏畑だけに雪が

家の前を 陰地が続き路面にも雪が、3日前には無くなっていました。

前を

家の後の方は わが家の畑だけ雪が 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2021年01月20日 23時33分40秒

icon

こんばんは~えいちゃん

>充電満タンしたら30分稼働するだけ

ワタシの買った日立製の掃除機も3時間半の充電で30分しか稼働しないみたいです。
今日2階全般と1階の玄関と階段2カ所掃除したけど、やっぱりコードレスは楽でした
今まで延長コード2本繋いで掃除していたので煩わしさが無くなりました♪
ダイソンはパワーが自慢ですからね~
今買うときも旧式だけどセールになっているコードレスがあったけど、吸引力が5段階のうちの1しかなかったので止めました。今買ったものは5段階のうちの3です。
ダイソンはでしたよ… 流石です!!

写真ありがとうございます!
寒そう~~な写真見るとブルッと来ますね~(≧◇≦)
でも雪少ない~。えいちゃんの地域はあまり積もらないトコロなんですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年01月20日 10時06分32秒

icon

おはようございます。

 ドロンさん
 確かにダイソンの掃除機、直販でも6万円するとありました。

 そんなに高いん?だけですが、よくぞ当たったなと思えました。
 遣おうと充電満タンしたら30分稼働するだけ、重量からしてそんなものかも知れないと思いました。

 机の上の綿ゴミを吸い込んでくれるのでありがたいです。
 これまでも卓上用のものを持っていたけど、吸引力が全く違いこれは良いなと。

 一昨日までは雪も見えなくなっていたのに、昨日朝は一面真っ白になり、10日ごろと同じ程度に。
 それでも午後からは少し溶け、今日も少しは溶けるでしょう。

 





わが家の庭も

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2021年01月16日 23時55分12秒

icon

こんばんは~えいちゃん

道路の圧雪は無くなりましたが、まだ道幅が狭くて上下2車線になってないのでどうしても道路は混みますね。
大雪から1週間。その後降雪は無かったのに未だにこの状況なのはやっぱい圧倒的に除雪車不足としか思えませんね~。

>特等ダイソンの充電式掃除機が当たったのです。

なんの偶然でしょうか…
2~3日前から掃除機のスイッチが入りにくく、掃除に手間取っていたので今日実家へ行った帰りに掃除機買おうと電気屋さんに行ったんですよ。
予算2万円代くらいでコードがあるタイプを買うつもりだったけど、コードレスコーナーに行ったらコードが無いと1階も2階も楽に掃除出来るな~って悩み始めて30分、店員さんに説明を受けたら尚更コードレスにココロが傾いて、結局2万円代のコードありよりももうチョッと予算あげるだけで楽チンな生活ができるかな?と思って税込み3万9800円、日立のコードレス掃除機買ってしまいまして… 
その後にえいちゃんのカキコミを見て、えぇっっっ!!てなってしまいました。
電気屋の店員さんも吸引力ならダイソンって言ってましたが、6万はするので宝くじでも当たらない限り、掃除機にそこまでは出す勇気は無かったデス(;^ω^)

えいちゃん、ダイソン使ってみられましたか??
ワタシはさっき、猫砂を交換したのでその時にコードレス掃除機使いました…
初めて吸ったゴミはが猫砂でした~( ̄▽ ̄)

言い忘れましたが、掃除機、当選おめでとうございます♪
今年は良い事ありそうですね(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2021年01月16日 21時45分07秒

icon

皆さん こんばんわ

 ドロンさん
 今日の天気で路面に固まっていた圧雪も溶けたのではと思いますが、如何ですか?
 娘さんも電車での通勤をされて、不便だったことでしょう。

 私のところは、木曜日に買い物に出ましたが、国道には一切なくスタッドレスがうなるのと、走れないのと燃費を食うわで、明日家内が30km余り南へ出るというので、今日午後から古い少し摩耗したスタッドレスに履き替えました。

 これなら燃費は助かるし、うなりも少ないし・・・。

 木曜日には雪になるとの予報なので、その時には朝一でも履き替えます。

 今日昨年末地元商店が主催する、大売り出しの抽選券の景品交換に行ってきました。

 30枚足らずの中に特等ダイソンの充電式掃除機が当たったのです。
 特等は4本あって、50型4KTVや任天堂スィッチにシャープのプラズマ乾燥加湿器がありましたが、抽選は10日に行われていて、来週末までが引き換え期間だった。

 今日家内が抽選会条件引き換え会場が開いていて、商工会の女性と商業部会の役員がおられたと。
 私に行って来いというので行ったら、最後の特等の挽か塩ビ来られないと思ったら、あんたじゃったんか?と。

 私の第二の勤務先が商工会でしたから、かつて知ったる方ばかり。
 職員が当たって良かったですと。

 
中身を出してみました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2021年01月15日 10時01分21秒

icon

白馬さん、こんにちは😃

栃木にも緊急事態宣言が出されました。
私でさえ、あちこちに出歩くのは止めようと思っているのに、中心部の人出はあまり変わらないとか⁉️

どうなんですかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2021年01月15日 09時58分58秒

icon

えいちゃん、こんにちは😃

えいちゃんは凍結した道路で、大変な目に合われたんですね😣
私も車がスリップした事があり、心臓がバクバク、冷や汗をかきました。その程度ですんで良かったのですが。
これから、もし雪になったら、十分余裕を持って、慎重に運転します❗

栃木にも緊急事態宣言が出されました。
それでも、中心部の人出は変わらないとか😓
1人1人が気を引き絞めないとダメですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2021年01月14日 22時35分39秒

icon

こんばんは~白馬さん

白馬さんのところは雪積もった事はないでしょうね~
雪国の男性は冬タイヘンなんですよぉ~ 
昔のおやっさん達は競うように雪かきしてましたよ… 
自分の家の前をキレ~~イに除雪することが自慢なんですよね。
でも最近はそんなおやっさん連中も現役ではなくなったのか、
家の前が雪だらけでも平気な家が増えたような気がします。

テレワーク、出来る職種の人が羨ましいですね~
できれば家から出たくない… ここ一週間は特にそう思いました。
雪国の人はコロナがなくてもテレワークが主流になればいいと思います~(;´∀`)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 白馬さん

2021年01月14日 08時59分25秒

icon

皆さんこんにちは

寒くて積雪も困りますが暖かくなって雪が解けて困りますね

埼玉のゴルプ場で転んだ大統領が間もなく裁判で臭い飯になるかもね
置き土産に歴代内緒の火星の話するかもね

列島緊急合唱ですがマロンさんの栃木緊急指定されました。うれしいのか
悲しいのか飲食店ひと月休むと百八十万支給なんだかな―

なんと怖い顔した綿引俳優、三途の川になりました奥様は美人の
公共テレビにも顔見せていましたが喪主ですね

テレワークで女の人は電車乗らずにメイク不要かと思いましたら
カメラで会社に写されてやはり化粧、意外でしたね
朝、開始ボタン五時に終了牡丹押せばパジャマでよいようです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2021年01月14日 00時03分04秒

icon

こんばんは~えいちゃん

今回の大雪は福岡や長崎にまで積雪をもたらしたけど、
えいちゃんの住む地域には影響なかったようですねー

今日は気温が上がったので圧雪の雪道が融けだして、なおさら車の運転がしづらくなってます。
午後から仕事の娘を送ってやるつもりだった夫が白旗揚げましたから…(;^ω^)
お昼前に買い物に行った時に大通りまで出る道が凄くて後輪が滑る滑る… 
家の近くで郵便局の車が溝にハマってました。
仕方なく娘は電車で行きました。

今の富山はコロナより大雪、交通障害がメインですね…

明日は買い物曜日ですか??お気を付けて!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年01月13日 22時28分00秒

icon

皆さんこんばんわ

 ドロンさん
 轍が3本出来るのは、矢張り雪の量の違いですかね。

 今回の雪では轍が出来るところは無く、とんどをしたひと谷前の道路へ出てみましたが、雪は一切無くなっていました。

 わが家の前を上へ向かうと、前の家の陰とそれを過ぎれば竹藪が南側へあるので、全くの日陰でここの雪が無くなれば、何処へ行くにも普通タイヤでOKです。
 もう3~4日すればここも雪は無くなるでしょう。

 雪掻きをするほど降らないので、家の周りでは前絵の家に年末に雪掻きをされましたし、我が家も少しだけ。

 先週末からの雪ではもうそれもする気が無く、我が家の前を車が通るのは、我が家から下の2軒と我が家だけ。
 1軒は前の谷へ出られるので、2軒が通る以外はゴミの収集車と、週2回のクリーニング屋さんだけですから、雪掻きをしてもしなくても困る方がいないんですよ。

 マロンさん
 車へ乗ると凍結が一番怖いですよね。
 私は、40年近く前に仕事から戻る途中に、追い越し車線がある急な坂を下っていて滑り出して、スピードは30㎞程度でしたが、雪の解けた路面はくろく透き通っていて、凍っているとは見えず・・・。
 対向車線を越えて追い越し車線の遅い方を超え、道路に対して直角方向になって、側溝へ前輪2輪が一遍にはまり、スピードが一瞬に0になり、脚を踏ん張っていてシートベルトをしているので腰がそのスピード0をまともに受けて、胸椎第11番圧迫骨折になりました。

 結果、仲人の整形外科医が面倒を見てくれ、2か月上へ向いたまま牽引だけ、その後1か月歩く稽古と風呂が医院に無かったので、家へ歩いて帰っては風呂へ入ってをしました。
 退院後1か月は歩いては足を動かして、アクセルブレーキにクラッチペダルがうまく踏めるようになって、やっと職場復帰をしましたよ。

 当時、私が入院して牽引3日目かにJAL機がK機長の逆噴射で、滑走路手前の羽田沖の海へ突っ込みました。
 当時の機長以下乗務員全て同じ骨折をし、同じ牽引方法だったのをTVが報道したのを聞いて、治療方法はこれしかないんだを知り、安心したことを思い出します。

 凍結は確かに怖いけど、その後も5年県北の市へ通勤したので、雪が怖いことも凍結もスピードを出して走らなければ、怖いは無くなりました。

 いずれにしても安全運転が一番です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2021年01月13日 21時39分27秒

icon

えいちゃん、こんばんは😃

こちらでは、昨日の雪は大した降りにはなりませんでしたが、朝の冷え込みで、路面が凍結して、怖かったです😞
今日は晴れて、すっかり乾きましたが、こんなことが続くのは耐えられません😓

〉とんど

今年はコロナのせいで中止になりました。
我が家の子供が小さい頃は、子供のいる人が中心になってやっていたのですが、今は子供も少なくなって、実行するところも少なくなっています。少子化の影響がこんなところにも。

我が家の鏡餅は、細かく砕いて、油で揚げて、義両親がお茶請けに食べるようです😋

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2021年01月13日 00時03分07秒

icon

こんばんは~えいちゃん

今日もあちこちで交通障害があったようです。
本屋の社員は9時まで出勤ですが、大幅に遅刻、スタッフさんも間に合わなかったとのことです。午後からの勤務でホントに良かった…

>何より狭い道だと轍が3本出来て

轍が3本なんてまだ良い方です。
轍が2本しかない道が多く、すれ違いのできるスペースもなく、圧雪の高さがいつもより高いのでスタックの後がより深くてハマりやすい車が続出している状態です。

建築業者の減少で重機が少ないのも除雪が進まない要因だけど、夫とも話していたんですが、最近は町内で家の前の雪かきをする人が減ったように思います。
昔は隣近所、競うように家の前をキレ~~イに雪かきをしていた親父連中がいたものですが、最近は雪が家の前の道路を塞いでいようが全く気にもしない家が多くなったような気がしますね。
えいちゃんの地域はどうですか??

雪道は知らず知らず肩や腕に力が入ってしまいます。
気を付けて行って来てくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年01月12日 21時32分35秒

icon

皆さんこんばんわ

 我地は毎朝氷点下ですが、昨日今日とやっと真冬日を脱出しました。

 日曜日はとんどで、注連縄を持って行って焼いて貰い、月曜日には我が家のお餅でぜんざいを。
 鏡餅はカビも無かったけど硬いので、ゴミとして畑へ投げ込みました。

 ドロンさん

 高速道路が通行止めになるということは、当然一般道は推して知るべしですよね。
 通勤の大変さは理解できます。
 私も5年間、2つの県北の市にある事務所まで、50kmと60km余りを通勤しましたから。
 
 何より狭い道だと轍が3本出来て、対向車が来るとどうやってその轍を外して、交わそうかと。
 ひどいところは2車線の道路でも、轍が3つになっていて、対向車が来ることを予想して走るので、ゆっくりでないと事故に繋がる。

 国道は融雪剤を撒くので大したことはありませんが、国道へ出るまでの家の前の町道50mは、直ぐ上から南へ竹藪があるので雪は解けません。
 ここさえ通ると、後は楽で旧国道だった街中は、皆さんそれなりに除雪しているので、ゆっくり走ればどうってことないです。

 木曜日までは車へ乗らないので、幾ら凍結していても関係ないのですが、明日家内は、体操で午後から13km余り南へ、途中国道9kmは楽ですが、それを外れて県道2車線部は通行量が少ないので、気を遣って走るでしょう。

 わが家はこの程度の雪です。手前の編みの向こうの畑は日が当たらないので、ずっと積もったままで、30cmまではありませんが沢山あります。

家の前は


南側の屋根には雪はありませんが、それ以外の屋根には雪が残っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2021年01月10日 23時55分43秒

icon

こんばんは~えいちゃん

富山の立往生のニュースは高速道路ばかりのことを言ってますが、金曜日は一般道でもたくさんあったようです。一晩車中で過ごした人もいるようで、そのことは報道されてませんでしたね。
今日は午後から仕事で、もし渋滞にハマっても困らないように飲み物と少々のお菓子と、防寒用品を持って出勤しました。
休日なので車は少なかったおかげで、凸凹の圧雪の道も対向車にあまり気にもせずに走れました。でもコワかったです~~

>食堂の女子達がバドミントンをしていて、その中であの方は?と尋ねたら栄養士で   〇〇さんだと。

それが最初の出逢いだったんですね~♪
えいちゃんから声をかけたんですか?
男性でもしっかりと覚えてらっしゃるんですね。
ウチの夫は覚えているだろうか…あやしい(-_-;)

えいちゃんのところは雪よりも凍結が厳しそうですね。
車の運転はお気を付けください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年01月10日 14時00分18秒

icon

ドロンさん

 当地は、最低気温が氷点下6.8℃で、県内3番目の冷え込みでした。

 今朝はとんど と言って竹を組んで藁を等を周りへ括り付け、注連縄を燃やす行事が行われたので、注連縄を外して括り付けました。

 お神酒も振る舞われていましたが、私はいけない口なので、遠慮して少し知り合いと話をしても戻りました。

 私は結婚に対して、小さい時から料理が出来る方を と考えていました。
 母が碌に料理が出来なかったので、どうしても料理が出来る人をと。

 転勤した地で丁度栄養士が居られたのです。
 合庁の建物前の庭の空き地で、食堂の女子達がバドミントンをしていて、その中であの方は?と尋ねたら栄養士で〇〇さんだと。
 そこから昼食時に話をしたりですね。

 料理は、子供の頃に農業改良普及所の生活改良普及員が、料理教室など家へ指導に来ていたそうで、その頃から興味があって良くしていたそうです。

 そこで母親がこの子は栄養科へと進学を薦めたので、家から通える短大の栄養科へ進んだようです。
 卒業する前に、分家の県議が保健所には栄養士がいるからそこへ入らないかと言ってくれたそうですが、当時公務員は薄給だとの認識があったらしく、一般の給食会社へ入社し、三菱重工の給食を担当していたとか。

 転勤した地の県の合同庁舎が5月に出来、市内のあらゆる県の出先機関がそこへ移り、その時点で食堂を公募したら、家内のいた会社が請け負ったようです。
 家内はその市から広島寄り20kmの町の出でしたから、そこへ配属されたんです。
 料理は結婚以来安月給でしたが、それなりに工夫して作ってくれましたよ。

 家内にはいくら感謝してもしきれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年01月10日 13時36分09秒

icon

ドロンさん

 1mの雪の除雪は、大変なことだろうと想像します。

 何でも35年振りの大雪とか、今日もニュースでは高速道路での車の渋滞?というか抜け出せない映像を遣っています。

 仰るようにに建設事業の減少で業者が激減し、重機も余計なものは持たなくなっていますから、余計に手間取るのだろうと思います。

 記念日は月末31日です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マロンさん

2021年01月10日 08時21分33秒

icon

えいちゃん、おはようございます😃
今朝は昨日よりは少し高めでしたがそれでも氷点下9度でした。

火曜日に雪の予報が出ていて、今からドキドキしています。滅多に積もらない分、怖いです。雪かきスコップを車に積んで置こうと思っています。

えいちゃんの奥さまは、献立を考えたり、原価計算をしたり・・・
料理はされてたんですか?
えいちゃんはその頃から奥さまの料理を食べてらしたのかな⁉️

栃木では毎日感染者が100人を超えていて、施設でのクラスターも出ています。
他人事ではなく、今月の職場の勉強会のテーマは「感染症対策」私が資料を作らなければなりません😓
今から、パソコンとにらめっこです。

えいちゃん、雪と寒さにお気をつけくださいね😃

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ドロンさん

2021年01月09日 22時02分06秒

icon

こんばんは~えいちゃん

今日も一日中雪降ってました。
あちこちの道路で交通渋滞が起きてるみたいです。
立往生している車がいるので除雪車も入れないのかもしれません。
というより、昔よえよえい除雪車が減って道路を回り切れてないように思います。
原因は冬場の除雪を請け負う建設業が少なくなったのが一因だとか。
それもこれも民主党政権時に公共事業を片っ端から事業仕分けで切ったせいだとか…
どこまでが本当かわかりませんが、除雪車が来るのが夜中の12時半頃でもの凄く早くなった事は確かで、住宅地を早々に除雪してから幹線道路の向かうのかもしれません。
それだけ除雪業者が少ないみたいですね。

奥さまとはお互いに好意を持ってお付き合いした恋愛結婚なんですね。
ステキです♪
結婚記念日はいつなんでしょうか??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon