新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 心の風景さん

    2019年05月31日 21時37分14秒

    icon

    こんばんわ。 (●^o^●)

    何を書いたらよいか迷っています。

    えいちゃん

    >今を懸命に生きています。に救われる思いです。

    お二人仲の良いご夫婦で微笑ましく見ていました。
    人それぞれに人生あり・・・ですね。

    先日送った森の写真は勝手に「森のキリン」と名づけています。
    秋バージョンと冬バージョンもあります。
    以前のヤフー掲示板で何回か投稿していました。

    とぼさん
    たくさんのお野菜。
    収穫後は自宅だけでは余りませんか?
    どうしているんだろう・・・?って勝手に心配しています。
    近ければお裾分けしていただけるのに・・・。

    昨日のニュースで礼文島の(礼文アツモリソウ)が
    紹介されていました。
    礼文島は別名花の島…と言われています。

    とぼさんがもう一度・・・と思っているのは
    旭岳近辺でしょうか?

    道内は周りをぐるっと一周するだけでも
    潮風を吸いながらのドライブは楽しいですね。
    海辺は海産物も美味しいお店が沢山ありますよ。
    最後になんて言わないで何度でも来て下さい。
                       こころ









    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: eichanさん

2019年06月01日 19時34分20秒

icon


 とぼさん

 胸椎第11番は、背骨のことです。

 動いてもいいとの許しは、入院62日目でした。

 それからわが家まで徒歩5分かからないところ10分かけて戻っては、風呂へ入りまた入院している医院へ。

 この医院は、私達の仲人で中2から往診へ真夜中でも一緒に出ていましたから、我が家の何もかも知っている医者です。

 この怪我は、大病院だろうとうちだろうと、牽引しかないのだといわれ、うちで面倒を見て遣ると言われたのです。

 最初は1か月といわれ、1か月したら出られると思っていましたが、1か月牽引して痛くなったと町で屋根から落下した者が、通っている、もう1か月は牽引しようと。
 小さな医院ですからリハビリ施設などなく、我が家へ戻っては風呂へ入るのが日課で、約1か月で足が降り曲がるようになり、その後1か月で何とか顔を洗っても、水が足元へこぼれなくなりました。

 背骨が真っすぐで筋力が落ちて、一切どこも曲がらない状態でした。
 歯磨きも、寝たままナイロン袋を口に当ててする始末、吐き出せばわが顔へ唾したと同じ事を毎朝でしたね。

 この牽引を始めた日に、大阪からだったか、岡山からだったか、日航機が羽田沖へ突っ込みました。
 K機長が逆噴射をしたために、空港手前の海へ突っ込みました。
 彼らも、同じことで瞬時に数百キロの速度が0になり、脊椎圧迫骨折でした。

 背骨をベルト吊っていたことで、そこだけ大病院と違っていたのです。

 いずれにしても、生かされている限りは、生き抜こうかと。

 ひとやすみ
 これは石窯を築いて空地が未だあったので、私が手作りした部分で、我が農作業の休憩所として、ひとやすみ と名付けたまで。
 石窯へ火入れをするときは、ここで食事をするんですよ。
 孫が来た時、火入れをしたらここで食事をします。

 別に他人に貸し出すことも一切せず、自分の楽しみの施設です。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年06月01日 17時48分06秒

icon

こんばんは。

なかなか書込みができなくて申し訳ないです。
たまにタブレットで開いても、タブレットは書き込みがややこしくて時間がかかるばかり…。


えいちゃん

もうびっくりの数の病気持ちなんですね、それも難病ばかり…(@_@)

かって関西に北の議員の事を「疑惑の総合商社」って揶揄した女性政治家がいたけど、えいちゃんの病気の数と種類はまさに総合商社レベル…、ほんとに驚きました。
そんな体でも気力と気持ちの持ち方で色々な事をこなしていける、ってすごいです。
  
眼の状態、心臓の状態、心臓をとりまく血管の状態、胸の肋骨圧迫骨折…etc.、と聞いてると、元々そういう体質的なんでしょうか…。
よくぞ、生きてる…、気持ちの持ち方だけじゃ生きれない。
くれぐれも日ごろのチェックを怠りなく…ですね。


"ひとやすみ"と言う名の農作業休憩所って、写真に写ってる方々で運営してるんですか?
どんな事をやってるんですか?




こころさん

自宅の畑の野菜・・、もちろん自分の家だけでは食べきれないので、2,3人の方にお分けします。
絹さやなどは冷凍ができるので喜ばれますが、これから出てくるキュウリ、なす、トマトなどはだめです。
だから植える数もぐっと減らしてます。
しばらくすると、じゃがいもが収穫ですが、これは保存がきくので少しくらいあっても大丈夫ですよ。


そうです、旭岳の周辺です。
以前、旭岳から黒岳に縦走したんですが、ちょっと時期が遅かったのでもう一度…って思ってます。
縦走が無理なら旭岳周辺をぐるっと巡ってくるのもいいかと。
花の時期を狙って・・。
 
私も車の運転は苦にならないので、道内をあまり急がずにめぐるのは大好きです。
観光地はあまり興味ないのでまさに「大地」を感じる風景の中にいたいと思いますね。 

ほんとに…、なんどでも行きたいです、北海道は。

 
礼文のアツモリソウ…、それを目当てに出かけたのに、終ってました。
年によって早かったり遅かったりとなかなかタイミングが合いませんね(>_<) 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年05月31日 22時33分18秒

icon


 皆さんこんばんわ

 今日の接待が終わり、片付けも910時前に終わり、写真を整理したので、やっと出てきました。

 こころさん
 これだけ病気や怪我をしていれば、気にしたってどうしようもないのですから、今を生きる、くよくよしない、ケ・セラ・セラです。

 若い2組を接待、今日はピザを焼いた写真を写す間がなく、全体も写していません。

 ただ、“ひとやすみ”と名付けた農作業休憩所の掃除後と、セッティング前に全員集合写真を何時も写すのですが、今回オートシャッターが可笑しい動きをしたので、一度私が写したものをアップで。






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト