新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 心の風景さん

    2019年06月27日 20時59分36秒

    icon

    こんばんわ。 (●^o^●)


    皆さんの所は雨の被害(台風)大丈夫でしょうか?

    メダカさん
    イタドリは雑草でしかありません。
    結婚した当時は中のイタドリ虫をとってヤマベ釣りの餌にしていました。
    草刈りと言っても広くないので私にでも充分に出来ます。
    斜面がちょっときついけれど。
    勿論鎌です。
    砥石で鎌研ぎをしてから。
    一人ですから何でもしなければなりません。

    えいちゃん
    とぼさん
    美味しそうな芋ですね。
    もう収穫なんてやはり北海道よりは暖かいからですね。
    貰ってくれる人がいて羨ましいくらいです。

    私は眠れなくても眠剤や薬は飲みませんよ。
    一晩眠れなくても次の日は眠れるから。
    眠れない日は 大抵長椅子の上で横になりTVを見てうたた寝しているから。
    誰も起こしてくれないからね・・・・。
    一人だと生活がだらしなくなります。

    今日は伊達市で認知症の講演会がありましたがパスしました。
    管理者は参加者集めに四苦八苦していました。

    この頃仕事に対して不平不満がフツフツとわいてきます。
                         こころ









    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 26
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全26件

from: メダカさん

2019年07月18日 21時08分07秒

icon

こんばんは(^_-)-☆

いやぁ~良く降りますね。おまけに台風までも発生して・・
今日はⅠ時間に70㎜の雨が降りました。

えいちゃん 本当に近かったらねぇ~と、けど写真を観て
気持ちだけ有り難く頂いて我慢します(#^.^#)
えいちゃんが云われているように、生きる為に検査は仕方
ないですが、苦しい検査も有りますね。

とぼさん NHKの番組ですが残念な事に観てないです。
まぁ~四万十川は色んな旅番組でやってますが、昔からみたら
川の汚れが目立つとか、一番の汚れの原因は家庭排水で
昔は水の中からこちらの岸から、対岸まで見えたと聞いてます

7月14日に出川哲郎さんの番組で【出川哲郎さんの充電させてもらえませんか】と云うのが有りました。
四万十川の辺を自転車で、四万十川の中程から河口までの
旅でしたが、観た方 居りますでしょうか。
江川崎を通り中村を通り河口まで行きましたが
テレビ番組ですから大雑把な紹介でしたが、四万十川の良さを
良く紹介してました。

今度のは雨台風のようですが、今までかなりの雨が降ったけど
被害が出ないように祈るだけですね。



メダカ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年07月17日 09時07分55秒

icon

皆さんおはようございます。

 昨日は循環器病院での定期検査で早朝に出かけました。
 すっかり忘れていましたが、病院から金曜日の午後電話があり、検査の同意書を渡しているので、忘れずに持参しなさいと、電話を待ってもらい探したらちゃんと保管しておりました。

 RI検査で、放射線物質の静注で、心臓の筋肉に集まる性質を利用して撮影されました。
 それも午前と午後の2回、その間にエコー検査も受け、諭吉さんが2枚飛んでいきました。
 痛いけど、これも生きるためには致し方ないかと。

 毎年のことで9月には自費での健康診断を受けたいけど、少し検査項目を減らしてもいいかもと思うようになりました。

 こころさん
 月命日、きちんと果たされること凄いとしか言いようがありません。
 わが家などやっと今年が親父の33回忌、序にお袋の13回忌を前倒しして、これで私の代での法要は、終わりにします。
 こころさんの優しさが見て取れます、とても真似が出来ない。

 メダカさん
 近ければ当然招待しますけどね、余りにも距離があり過ぎ。
 送っても良いけど冷えて美味しくなくなるし・・・。

 とぼさん
 9月のコンサートは、我が家から徒歩5分無い所にある旧役場の施設の1建物へ舞台が付いた狭いホールがあるんです。
 大きな施設もありますが、そこまで観客が集まるかどうか?もあって、狭いホールにしました。
 歌いに来る方は最低23・4人、多くなると30人は来るかもしれないとのことでした。
 その下見に来てもらう便に、我が家へ先に来て貰いました。
 この3人は、私が所属していた時、我が家へ数回来てい、ピザを食べているので、何もかもよくご存じです。

 窯を築いて丸11年経過しましたが、この狭い場所へ座った方は、200名を超えます。
 営業許可を取っていない分全てロハですから、考えたらドンダケ~!と怖くなります。

 材料はトッピングの野菜だけが我が家産で、それ以外は全てプロの店 という看板の小売店で購入したものか、今は使い切りましたが、ヨーロッパ旅行で購入した現地のチーズや塩などを遣ったりも。
 ただ、生地に使う小麦は九州産、イーストの代わりに白神山地の天然酵母を使います。

 この過疎地に、外から人が来てくれることだけでも、ありがたいことですから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年07月16日 21時45分25秒

icon

こんばんは。 

近畿は今日は梅雨の中休み状態で結構暑かったです。
あと一週間もすれば梅雨明けかなって言う気圧配置になってきましたね。


メダカさん、6月の半ばだったと思うけど、NHKの「新日本風土記」という番組で四万十川をやってましたけど、ごらんになりました?
日本一、澄んだ水の川で全国に名を馳せてますが、その名に恥じないくらいきれいな水でした。
四万十川とずっと一緒に生きてきた人々の生活を色々な視点で映像で紹介してましたが、いい番組でした。

高知市で人間ドックでしたか、年に一回は都会の大きな総合病院で受診するのが一番ですね。
そろそろ結果がでる頃でしょうかね。

 
こころさん、はい、雲辺寺にも歩いて登り、歩いて下る道があります。
私の場合は南側の遍路宿に泊まって、早朝から登り始め、上の雲辺寺でお参りして(修理中でしたが)、五百羅漢をじっくりと拝んで回って北側に下り、観音寺の方へと歩きました。

雲辺寺では前日、雨の中を延々と歩いて、当日は雨上がりのずるずる道を登るのが大変でした。
でも、深い杉の林の中を流れる霧とそこに陽射しが差し込む、とても荘厳な雰囲気でしたよ、誰もいなくて・・・・。

焼山寺はたしか12番目のお寺だったと思いますけど、そこからの登りはかなりきつくて、さらに長いんです。
だから、よくこの上り坂を「遍路転がし」と呼ばれてます。
1番目の霊山寺から歩き始めて初めて出会うきつい登りの遍路道です。

一昨日はご主人の月命日でしたか…、いつまでもこころさんの胸の中で幸せな気持ちでおられる事でしょう(^O^)



えいちゃん、9月のゴスペルのコンサートはえいちゃんのお宅で?
それともどこか近くのそう言う場所があるんですか?
下見にわざわざこられた方に最高のおもてなしですね、おいしそうなピザやパン、そしてデザートと…。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2019年07月13日 21時06分13秒

icon

こんばんは!(^^)!

毎日毎日☔雨で昨日は梅雨の合い間の、良い天気で☀太陽燦々で
久し振りに太陽の有り難さを感じました。けど又明日から
当分の間 雨模様とか・・なんか心にカビが生えそうです(*_*;

一週間ばかり高知県を旅して来ました。高知市で人間ドックを
して健康管理の重要性を感じました。
コレステロール値が高かったり、色んな所にガタが来てますね。

心の風景さんが云われているように、オフ会で四万十川見学を
計画したらどうかとの提案ですが、皆さんが来るのであればご案内しますよ。
オフ会も良し個人で来るのも良し、オフ会は色々と問題が
多い事も確かですが、纏まる話なら幸いですが、けして無理を
なされないようにお願いします。

えいちゃんの写真はいつも美味しそうな写真ですが、やっぱり
えいちゃんは物つくりが好きなんでしょうね。私から見たら
羨ましい限りです。
えいちゃんの近くだったらねぇ~と常々思って居ります。





メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年07月13日 17時04分02秒

icon

こんにちわ。 (●^o^●)

昨夜からの雨が上がったので裏の斜面の草刈り。
けっこうきつい斜面なので中腰でです。
雨上がりは(濡れていると)良く刈れます。
身体は汗だくですが・・・。

お寿司を食べに出て帰りにドコモショップへ寄り
今帰りました。
機種変更をしたのですが色々と説明があっても直ぐ忘れるのが
得意です。

とぼさん
焼山寺は徳島のお嫁さんの実家の近くです。
(神山町)
境内に太い杉の木が何本もあって本堂まで行くのに足を
取られないように・・・と年配の友と歩きました。
虎の石像というか置物がデンと配置されていて何かアンバランスのような気がしたのはわたしだけかな・・・?

雲辺寺は歩いて登る道(遍路道)があるのですか?
私はロープーエーで登りましたが、
本当に高いところにあって雲の中って感じでした。
山が大好きな とぼさん ならチョチョイノチョイって登るのでしょうね。

香川県 徳島県 愛媛家でしたか?頂上に分岐点を記憶しています。
明日も休み(主人の月命日)をいただいています。
楽して食べてばかりいるから脂肪がついて困ります。
                     こころ








  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年07月13日 11時07分32秒

icon

 皆さんこんにちわ

 昨日はまずまずの天気で、畑の作物も太陽が拝めてうれしそうだったのに、先程からまたしても雨模様になりました。

 とぼさん
 そうですね、四万十は近かったですね、失礼しました。

 足立美術館で東山魁夷展をご覧になられたんですか?

 いろんな展示会をしますから、それもあったんでしょうね。

 足立美術館は安来節で有名な安来市へあって、足立全康氏がもてる富を注いで、横山大観の作品を200点弱収集されているのが足立美術館のウリで、自然の山を借景にした庭も世界で一番の庭と評されてもいます。

 今は、海外からも観光客が押し寄せるほどになりましたね。
 わが家からは3時間弱で行けます。

 四国八十八か所、焼山寺は知識を持ち合わせていませんというか、八十八か所事態そうなんですけど、雲辺寺は吉野川沿いで徳島往復時には下から見上げています。
 香川側からはロープウェイで上がれるとか。
 家内もあそこ凄いね、と言います。

 こころさん

 別に撤回されなくてもいいですし、私の勝手な解釈ですけど誰も迷惑なんて思ってはいないと思います。
 オフ会が出来たらゆうことないですから。
 今日もお休みでしょうけど、日頃のストレスを発散してくださいね。

 一昨日、ゴスペルを習っていた時の指導者とピアノ担当に歌う仲間だった方の3人がみえました。

 9月にゴスペルコンサートしてもらうべく、会場の下見を兼ねて我が家でのピザを食してもらいました。

 詳細の写真は来た方がFBへアップしていますが、一部を。
農作業休憩所の ひとやすみでセッティング途中です。 
焼いたピザを5枚を上から
 
全員を


家内手づくりのデザート
余熱で焼いたパン


 

 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年07月13日 10時43分12秒

icon

こんにちわ。 (●^o^●)

アップルさん

お久しぶりですね。
お変わりありませんか?
アップルさんとは他のトピでもご一緒させていただいていますが
解りますか?

札幌の 唐招提寺御影堂障壁画展 です。
それはそれは美しく心洗われる思いでした。
北海道では初めてと聞いています。

何に着けても北海道は搾取されっぱなしで遅れを感じています。


子育て時期は ただ働く一方でそんな余裕もなく過ごして
きましたから。
島根県の足立美術館にも展示されているようですので
機会があれば行ってみようと思っています。

アップルさんはどちら出身でしたか?
                  こころ






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 🍎さん

2019年07月13日 10時09分41秒

icon

心の風景さん こころさん

>札幌(道立近代美術館)まで行って来ました。

  どんな感じでしたか~

>東山魁夷(唐招提寺御影堂障壁画展)を見に。

散策出来て羨ましい限りですネ。


  拝見は PCだけですョ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年07月11日 22時13分45秒

icon

こんばんは。

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨って事でしょうか、変な言い方ですけど。
もうこの数年、梅雨になったけどまるで梅雨らしくないって日が多かった記憶ばかりなので、そう思ってしまいます。

昨年は6月29日には関東甲信越は梅雨明けしてしまい、近畿は7月10日過ぎから全国的な猛暑が続いてそのまま梅雨明けに...でした。


こころさん、ちょっとお疲れモードの様だけど、あまり無理はしないで下さいよ。
終末の方々の介護なんてただ体力的な問題だけじゃなくて、やはり気持ちへのストレスの方が大きいんじゃないかと思いますしね。

ついうとうとって事はかなりの疲れの蓄積があるって事の証でしょうから...、重ね重ねも無理はしないで。


札幌まで「東山魁夷展」を見に行かれたんですね。
お姉さん、妹さんと3人で...、よかったでしょうね。
こちらでは島根県の松江の近くの足立美術館に東山魁夷の作品がたくさん飾ってあります。
一度見に行きました、庭園の美しさも有名な所です。



えいちゃん、私の所からだったら車で中村までゆっくり走って5時間弱ですよ。
四万十川はお遍路で渡ってますが、もうずっと下流ですから、本当の四万十川のいい所はまだ見た事がありませんね。

お遍路は今度は車で回ろうと途中まで行って中断してるので、いずれは再開しようとは思ってますけど。

ただ、印象に残るお寺...、焼山寺と雲辺寺だけは歩いて登りたいです。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年07月11日 09時23分19秒

icon

おはようございます。 (●^o^●)

えいちゃん
余計な事書いてしまって申し訳ありませんでした。
メダカさんも
とぼさんもどのような方かしら・・・?と思ったものだから。
それぞれ予定もありますし・・・忘れてくださいませ。

昨日は草刈りはしないで札幌(道立近代美術館)まで行って来ました。

東山魁夷(唐招提寺御影堂障壁画展)を見に。
長野の信濃美術館 が所蔵しているものなのですね。
只々美しさと表現能力の素晴らしさに感心して見てきました。

都市間高速バスを利用したのですが普段あまり歩かないから
疲れました。
姉と妹の3人でお喋りも楽しかったです。

昨日からの2連休が5連休になりました。
他の職員との休みの交換です。

                    こころ




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年07月10日 19時35分30秒

icon

こころさん

 お仕事お疲れ様です。
 
 仕事柄、楽しい職場ではないと思えますし、そんな中で精一杯働かれておられる
ことに、敬意しかありません。

 何より無理はしないでくださいね。
 体あっての人生ですから。

 四万十でのオフ会、良いと思いますけどメダカさんはどうなんでしょうね。

 私は車で走れば行くことが出来ますけど、皆さんは飛行機になるんでしょうか?

 その時は、私が行きつけの車屋で普通車を借りて行けば、高知空港からは一緒に行くことが出来ますけどね。
 返還時に燃料を満タンにすれば、タダで貸してくれますから。

 新幹線だと岡山駅で一緒になるとか。
 足摺岬か中村市内かにホテルを探せばいいし・・・。

 私は秋以降が良いけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年07月09日 19時32分27秒

icon

こんばんわ。(●^o^●)
お久しぶりです。

何時も元気な私ですが少し疲れ気味です。
入居者さんの一人 おじいちゃんがもうターミナル状態から
幻視が見えるようになり常に誰かが付き添っています。
私も残業が多くなり帰ると椅子の上でウトウトして
歯科医の予約の時間に遅れてしまいました。

とぼさん
この2~3日は北海道も過ごしやすい天気です。
北海道にもどうぞいらしてくださいね。

えいちゃん
・・・は何時も忙しいのでしょうね・・・。

メダカさん
今日も強い雨・・ですか?
何時か四万十に行ってみたいと思っていますが・・・。

とぼさん
えいちゃん
計画して下さいな。

明日明後日と2連休です。
また裏の斜面の草刈りします。
                    こころ









  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年07月09日 11時14分05秒

icon

とぼさん おはようございます。

 東京から東北の山へ行かれるとか?良いですね。
 暑くもなく寒くもない今の季節の東北は。
 帰られたら、写真をお待ちしています。

 花の名前は判りました。

 アフリカ浜木綿だそうです。

 学名は クリナム ブルビスペルマム?というそうです。
  アルファベットで書いてあるので、勝手な読みですけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年07月09日 09時31分58秒

icon

おはようございます。  
 
昨年はこちらでは今日、梅雨明けだったけど、今年はまだまだ梅雨前線がずっと南だから当分、梅雨明け遠しって感じです。


昨年はあちこちで花を見ようと出かけたら、どこも10日くらい遅かったけど、今年は逆でどこも10日くらい遅れてます。
アジサイも7月の初めには山の中も最盛期が普通なのに、今年はすこし遅れ気味…。


20日過ぎに東京まで出かける用事があるので、少し足を伸ばして東北のあまり高くない山でも歩いてこようかなって思ってます。
こちらと違って…、東北、北海道の山は花の宝庫ですから。



えいちゃんの載せてくれた百合は「姥百合」じゃありませんか?
あまり詳しくないけど…、てっぽうゆりとは違う気もするから。
 


メダカさん、こころさん、お元気にしてますか?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年07月06日 09時44分30秒

icon

 みなさんおはようございます。

 今朝は久し振りに朝から快晴です。
 
 昨日も時々太陽は拝めしたが、曇りがちで洗濯ものがカラット乾かないと家内が嘆いていました。

 今朝見ると6~7年前に生け花をされていた方から、貰った花が咲き始めました。

 いろんなアジサイを植えていて、今頃からやっと本格的になっています。
 ヤマアジサイは、もう終わりで花が散る寸前です。
 
 とぼさん
 農業集落排水事業
 下水道は、下水道法に則った旧建設省の事業で、農業地域では該当しないことが多く、さりとて農業用の水を汚染することは避けたいところから、農水省が事業化したもので、厚生省の合併処理浄化槽(各家庭での処理)とで三通りの補助事業があります。

 処理場を設ける施設は、下水道と農業集落排水事業の2つで、処理人口の大小によりいろんな方式がありますが、同じものです。

 下水道は、基本的に雨水まで処理するので、大雨の時には処理せずに放出されますが、農業集落排水は家庭内の汚水を処理するので、雨水は処理対象でないため大雨だろうが、処理施設が被災しない限り、きちんと処理した水が放流されます。

 今朝写した白い花です、去年名前を教えて貰っていたのに、忘れています。

 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年07月04日 21時05分06秒

icon

こんばんは。   
 
鹿児島の方の豪雨もちょっと一休みでほっとしてる事でしょうね。
それでも何人かの方がいたましい事になってしまってる様で。

しかし、昨夜からずっと鹿児島県内の河川のライブカメラを見てたけど、あまりにデータが少なすぎて、判断できませんね。
特に中小の河川はほとんどと言ってもいいくらい情報がない。

その中で鹿児島市民全員に避難指示がでたって・・、避難した人は数%もいたでしょうか?
全員避難したら、受入れの避難所がたちまちいっぱいになるって状況の中で。

市の担当者は全員が避難するとは思ってない、でも出しておかねば、て言ってます。
なんかチグハグ、ちょっとどうかと思いますけど…。



えいちゃん、農業集落の排水事業、大変な仕事だった事でしょう。
9年近くもそんな仕事に関わってられたんですね。

そんな方に対して、いかにド素人の役人とは言え、そんなややこしい要求をだすなんて、なにを考えてるんでしょうかね。
多分、自分達ではなにが必要でなにが不要か、判断できずにどこかのコンサルタントに聞いてよく分らないままそれを基準にしてるんでしょう。

えいちゃんに聞けばいいものを・・。

瀬戸内海の水質汚濁・・、たしか昭和47年頃の水島のオイル流出の後に出来たと覚えてます。
その後で、すぐに水質と大気の公害防止管理者の資格を取らされましたから。
超むずかしかったです。


寺の字のつく高校…、中電のそばの…、間違いなく私の後輩です〜(^O^)v

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年07月04日 13時56分26秒

icon

 とぼさん
 娘の住まいは海田なんですが、息子は市内の寺が付く高校へ、今
3年ですから来春卒業で、下娘孫は住居のある地元の学校へ。

 水質汚濁防止法関係の書類は、家庭内へ上水が同ルートで入り、それがDKや風呂や洗濯機置き場への配管図を書かされます。
 同じ図面へ、今度はそれらの排水がどういうルートで宅地から出るかなども、図示します。
 ほかにも宅内の他の水、雨水排水の経路図も河川までの流路を図示とか。
屋根から樋で何処へ降りてきて、それがどこをどう云う風に流出するかなど。

 また、DK・風呂・洗濯機の仕様を書かされます。
 寸法に材質とか能力等々。

 それらの日最大水量と、平常時の水量をDKなど使用する施設ごとに図示させられたりと、私が図面が書けるからそれほどではありませんが、こんな厄介なことは、一般の方はコンサルタントへ委託するでしょうね。

 たまたま私がそういうことへ関わっていたので、それほど苦にはならずに仕上げましたけどね。

 わが家はH10年から下水道に代わる、農水省の補助事業の農業集落排水事業で、配管と処理施設を設置していますから、必要ないと思うのに、それらも別途に図示せよと。

 まあ無駄というか、結局は役所の縄張り争いの結果で、そういうものを求めるのでしょう。


 この農業集落排水事業は、町の要請を受けて私のいた団体が、調査・測量・設計まで、全てやり遂げたものです。
 旧4町村時代に施行した施設が町内へ6施設あって、全て我が団体が関わりました。

 その内3か所は、要請を受け私が地元であることで戻り、地元の関係集落を回って事業推進の啓発説明をしました。

 お陰で広島へいた8年9カ月の間は、東京出張が毎年3~4回あって、農水省の会議や組織の会議へと出かけていました。

 公害防止管理者等のことは一切関係ないんです。

 要は、瀬戸内海水質汚濁防止法(俗称瀬戸法)を考慮してのことだと思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年07月03日 22時27分20秒

icon

こんばんは。   
 
南九州の方は大雨で大変な事になってる様でお気の毒です。
梅雨の末期ってこんな現象がよく起きてたけど、まだ末期でもないのに、異常です。


えいちゃん、お子さんが二人とも広島市内、って事はお孫さんは広島の高校ですか?
私も高校は広島市内だったから、もしかして私の後輩かもぉ(^O^)

民泊業では水質汚濁防止法の縛りがあるんですか?
もちろん、日常生活でも排水はあるし、雨水もあるけど、普通の家庭ではそんな法律の縛りはないと思うけど。
普通の家庭以上に洗濯水とか、水洗トイレの汚水を出すからって事でしょうかね。

公害防止管理者の資格なんかもいるんですか?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年07月02日 17時56分37秒

icon

 こんばんわが近い時間です。

こころさん
 家内を買い被られていますけど、仲が良いだけが取り柄の夫婦です。
 ありがとうございます。

とぼさん
 子供は2人いますが、いずれも広島市内へいます。
 上の娘の孫は、いずれも高校生で今春孫娘が来たのが最後で、今後わが家へは来ないでしょう。
 娘は来るでしょうから、その時は持ち帰らせます。

 息子はまだ子供が小さく、この夏休みも8月6日を過ぎたら預かれと、連れて来ると思います。
 2人共おばあちゃん大好きで、風呂も全て家内の担当。

 私が広島へ用事があったり、2人で美術館へ行くときは連絡して、野菜を持参してやります。
 高校生の孫娘は、家内手づくりのケーキやパンを楽しみにしていて、先日宅急便で野菜を送った時は、案外に思いついたので、それらを焼く暇がなく、箱を開けてがっかりしたようです。

メダカさん とぼさん

お隣の国の中高生を受け入れ
 修学旅行扱いであって、修学旅行では。

 向こうの旅行代理店が募集した、中高生向けの日本の田舎体験旅行だそうですから、幾ら日本が近いと言っても、経済的に裕福な家庭かなと思えます。
 男女6人が来るとかで、我が家は女子3人を、トマト栽培農家が男子生徒を受け入れます。
 町内3泊の内我が家へは1泊で、我が家の前日には旧隣村の学校を改築した宿泊施設を利用し、地域挙げてのイベントのようです。
 残り1泊は、お寺の道場での体験のようです。
 

 ハングルは、チンプンカンプンですし、英語は向こうの子は中学ではしゃべるようですから、それなら英語で、と云う訳にはいかず・・・、ポケトークの世界になりますかねえ。
 家内はあった方がいいんじゃない?とは言います。

 ウィーンへの航空券&ホテルの旅では、適当な英単語を並べて身振り手振りでも済ませられましたが、今度はそうはいかないかも?

 民泊業で本格的に一般の方の受け入れは、9月1日からになります。
 水質汚濁防止法関係の書類手続き上、届を出して受理された60日以後でないと、営業出来ない仕組みになっているんです。
 受理してもらった日付が先月25日、早くても8月24日開業可能。
 お役所仕事ですが、早めたければその理由書を添えて、認めてもらうと出来ないことは無いんですが、そこまでして受け入れしたいとは思っていないんですよ。

 明日から毎日雨の予報です、やれやれ長い梅雨の時期になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年07月01日 21時46分32秒

icon

こんばんは。   

ここ数年は梅雨に入ってもすぐに中休みになったりして、あまり日本の梅雨らしくない年が続いてましたが、今年はしっかり日本の梅雨ですねぇ。

しかし、なんとなく梅雨明け間近って感じの降り方ですけど。
九州南部の方々は今晩は眠れない夜になりそうでお気の毒です。


えいちゃん、子供さん達は近くでしたか?
車でくれば少々の量でも持ち帰る事ができますね。

お隣の国の女の子3人を受け入れですか?
修学旅行って言うから、他にもあちこちの民宿に分かれて泊るんでしょうね。
まぁ、3人だけであればあれやこれやであっと言う間に時が過ぎてまうんじゃありません?
思い出に残る旅行になってもらえればいいですねぇ〜。

言葉の壁…、えいちゃんは徹底した日本語でいいんじゃありません?
子供たちの方が勉強ですから、必死に日本語や英語で話をしてくると思いますよ(^O^)



メダカさん、じゃがいもの一番簡単な調理法は、メダカさんが言われるのと似てるけど、バターと一緒にラップにくるんで、チンする事だと友達から教えられました。
残念ながらまだ試してませんが、友達が言うにはすごくおいしいんですって。

キントンって、じゃがいものキントンは食べた事がないです。

イタドリはとにかく繁殖力旺盛だからこころさんが言われる様に片端から刈り取ってます。
高知は山菜として収穫し、色々な調理法で食べるのが習慣の様ですね。
最近は皆さん、日々忙しいからそうした手間がなかなか取れないんでしょうけど。



こころさん、ほんとにそうしたボランティア精神には敬服します。
あまり年も変わらないからますます気の毒の気持ちが起きてきて、そうせずにはおれないんでしょうけど。

若い人の育成は率直に言って無理だと思います。
もちろん、仕事をただ間違いなく上手にやると言う事を教える事ができても、こころさんのその気持ちを理解させるのは難しい。
施設側も慈善事業なんて気持ちはなくて、営利活動だと思うし、社員も給料をもらっての仕事だし。
もちろん、中にはこころさんと気持ちを同じくする方もおられるでしょうけど、稀有だと思いますね。

そのあたりは割り切ってこころさんはこころさんの気持ちを大事にして道を進まないと…。

マダニにだけは好かれない程度にがんばってください(^O^)
 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon