新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: メダカさん

    2019年12月07日 21時32分02秒

    icon

    こんばんは(#^^#)

    いやぁ~寒くなりましたね。
    アッチコッチを散策しながら、小さい旅をして来ました。

    皆さん元気そうで何よりです。北海道地方は当然 零下でしょうね
    東京の方も初雪が降ったとか・・二ュ-スでやってました。
    本格的な冬到来ですね
    私の頭の中はまだ10月半ばで12月になっても勘違いしたまま・・
    今年 初めて股引を穿きました。
    そう云えばえいちゃんは、股引を穿かないとか言ってたような・・

    とぼさんは体の調子がいまいちようですが、今 インフルエンザが
    流行ってますので十分にご注意をなすって下さい。

    さっきアンマンを買いに街に行きましたが、人っこ一人も
    いませんで閑散とした街で余計に寒さを感じました。

    とぼさん言語バーが消えましたので、とぼさんから教わった
    通りやってみました。
    言語バーが見事出てきました。
    お陰様でで助かりました。やっぱりバーが有った方が良いですね


    メダカ


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: 心の風景さん

2019年12月25日 19時10分45秒

icon

こんばんわ。

クリスマスでも入居者さんはお赤飯を食べたい・・・と
いうことで甘納豆のお赤飯を炊きました。
多めに作ったのに私の分はナシ。
他の職員が持って帰りました。
甘納豆のお赤飯は私の好みではありませんが・・・。
他にお花畑に似たポテトサラダ。
エビとタラの野菜甘酢あんかけ。
いんげんの胡麻和え。
今日の献立は彩りもきれいで入居者さんも大満足でした。
3時のおやつにケーキを食べるらしい・・・。
早番勤務の私の帰りはPM1:00.

職場に飾ったタペストリーは明日回収します。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

とぼ eichan

from: 心の風景さん

2019年12月22日 19時26分28秒

icon

こんばんわ。
明日から2日間休みなのでのんびりしています。
昨日 今日と少し雪が降ったのでゲレンデ迄行ってみようと
思っています。(温泉に入りながら。)

もう何年も前になりますが、湯あたりで体調を壊し長湯は
出来ません。
風呂の後は湯冷めしないうちに床に入らなくては・・・。

今日は冬至。
職場の昼食に
カボチャのいとこ煮をしてきました。
白身魚の甘酢餡かけ
ブロッコリーと富有柿のサラダ
ご飯は梅がゆ
ワカメと上の味噌汁。

お昼近くになったので配膳をしていると
盛りつけたはずのお魚が一切れないのです。
食べる事しか楽しみがないのは解りますが・・・・。
この入居者さんは鍋に手を入れたり、味見しようとして
寄ってきます。
また残す入居者さんの側に座りサット自分の物と取り替えます。
食べるのも早くて「まだ食べてない・・・。」
と頑固な時もあります。
個性的な・・・と笑うしかありません。

NHKで免許返納に向かう家族の姿勢・・・を見ていました。
70代から80代・・・家族は心配なのでしょうね。
皆さんは何歳に返納を考えているのでしょう・・・?
最後のラストドライブは何処で・・?
誰と・・・?

来春免許更新です。
あと10年間は大丈夫と思っていますが。
運転歴50年。 無事故 無違反です。










  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

とぼ eichan

from: 心の風景さん

2019年12月20日 21時32分27秒

icon

こんばんわ。
読み返すと 誤字が・・・・。
恥ずかしいかぎりです。

メダカさん
お元気でしょうか?
                    こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年12月20日 18時27分34秒

icon

こんばんわ。
昨日より少し気温が高い今日です。
でも今朝から少しですが雪が降っています。
各地のスキー場は安全祈願際をして降雪を願っています。
近くのスキー場(カルルス温泉サンライバスキー場)は営業開始の延期を決め気ているいる状態。
あと1,2階の降雪が必要とか。
25,26日は大阪泉佐野市の子供たちと交流の予定があり関係者は気をもんでいます。

私のシフトは年末年始も休みなしです。
行こうと思っていたスキー教室も、土日が休めないため諦めざるをえません。
娘 帰ってこないかなあ・・。娘と一緒に滑りたい・・・。
婿さん来なくて良いから。

とぼさん
家の中の掃除をそんなにするの?
ホコリ一つなくきれいなマンションを想像しています。
奥さんが羨ましい。
相思相愛の中なのでしょうね。

私は必要な所しかしません。(見えるところだけ。)
ひと月前から少しづつ丁寧に掃除しています。
あとは甘え上手の息子に(のし餅や大福 大根なます)等を
送るだけです。
もちろん娘にも。

冷え込む夜は 
冷え性の私は手編みの毛糸の靴下をはいて寝ます。
眠れない夜は手編みの小物(帽子 靴下セーターなど)
編んでいます。

冬至が過ぎ、日が長くなるのが待ち遠しいです。
                     こころ










  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

とぼ

from: とぼさん

2019年12月19日 22時10分12秒

icon

ちょっと間が空いてしまいました。  
 
寒さもちょっとひと段落の様ですが、皆さんお元気ですか?

こちらも年末のあれこれ…、遅々として進まず、いまだに年賀状にも手がついてません。
ちょっと焦ってるけど、まぁ毎年の事だからなんとか25日までには出せるでしょう。

家の中のものもほぼ終わりました。

エアコン3台清掃、レンジフード分解掃除、本箱の本を下ろして掃除、障子張り替え、棚の上の掃除、照明の点検と管、グロー球交換、清掃…Etc. まだ残ってるものがあるかな?

最後は壁、天井のわずかの埃を掃除機で吸い取り、窓を拭いて終わりかな。

畑の方は霜対策はやってるので、あまり手はかかりません。
雨が降らないので週一くらいでちょっとだけ水を撒いてます。

このまま大晦日に向かって…一直線です。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年12月16日 22時14分32秒

icon

こころさん、お帰りなさい。
 
いやいや、行きも帰りも大変だったようですね。
よくぞご無事に行ってこられました。


ルミナリエ…、友達には毎年行くって言うつわものもいます。
デザインが毎年少しずつ変わってるらしくて、それを見に行くのが楽しいんですって。
でも、その友達もさすがに信じがたい人出には参ってしまうって言ってました。

ずっと数キロは行列の中を流される様に歩かないといけないって。
さすがの元気印のこころさんもお疲れでしたでしょう。

六甲山の上にはどこに登られたんでしょうね。
百万ドルの夜景って言われたのは摩耶山だと思うし、今は凌雲台ていう所も夜景が見えるし…。

標高が摩耶山でも700mあるし、凌雲台は850mくらいだと思うので寒かったでしょうね。


年末年始はずっと仕事ですか・・、表彰ものですね。
令和のナイチンゲールの様な…(^O^)

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年12月16日 19時30分18秒

icon

こころさん 
 お帰りなさいです。

 飛行機もバスも間一髪のような気ぜわしい移動でしたね。
 それでも無事帰り着かれて、良かったです。

 六甲は我が町より標高が高いと思いますが、この時期は冷え込みますよ。

 ルミナリエは、とぼさんが書かれるように、何時TVで見ても人々々ですから、人いきれで窒息まではしないにしても、人酔いをします。

 私も昔は移行かと画策したことがありますが、辞めといて良かったと思っています。

 職場は放ってはくれませんね、まあそれだけ頼りにされているんですから、素晴らしいことです。

 云っちゃあ何ですが、小さな体でよく世話をなさいますこと、尊敬しかあり得ません。

 だからと言って、無理をしないで下さいよ~。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年12月16日 17時52分44秒

icon

こんばんわ。
ルミナリエを楽しんで来ました。

その前に異人館を散策したり
六甲山にも行って来ました。
少しガス(もや)がかかっていて余り見えませんでしたが
でも寒かったこと。
頭まで寒く帽子(毛糸)を買って被りました。

この寒い所で とぼさん が畑をしているのかしら・・・?

ルミナリエは とぼさんが人込みを苦手としている訳が
解ったような気がします。
人に流されて歩いてきました。
人込みに酔いそうです。
何枚か写真を撮りましたがなかなかアップ出来ません。

それよりも
出発は都市間高速ガスに乗りましたが、途中事故区間があり
一般道に降りるとザクザク道。
空港到着は集合時間5分前でした。

また帰りは羽田で離陸を待っていると機内アナウンスで
「搭乗をキャンセルした乗客がいて機内から降り、
積み込んだ荷物を探しています。少々お待ちください。」

出発が20分遅れて離陸しました。
心配は最終便に乗ろうとしていた高速バス(都市間バス)に
間に合うかでした。
満席でしたから荷物の受け取りにも時間がかかり
タッチの差で乗れました。

今、職場から年末年始のシフトが送られてきました。
誰も帰省しないから 希望休 は出していませんから
目一杯出勤数があります。
年末の31日 元旦も出勤になっていました。

忙しくなりそうです。
                   こころ
                   










  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

とぼ eichan

from: とぼさん

2019年12月15日 18時37分26秒

icon

こんばんは。 
 
ちょっと間があいてしまいました。
だいぶ体調が戻ってきたけど、なかなか重労働とか距離を歩く事ができない状態です。
年末も押し迫ってきてるので、せっせと家の中の片付けとか掃除とかで日々が過ぎてます。


こころさんは14日にでられたんですね。
高速バスを使われるとか…、ほんと、アイスバーンに道路ではスダットレスではちょっと無理があるから、その方がいいです。
もちろん、バスの発着時間とあえばですけど。
無事にルミナリエを鑑賞されたんでしょうかね。
すごい人出だとは毎日、聞いてますけど…。
今日で終わりだし、週末だったから大変な人だったんでしょうね。

こころさんも言語バーが出てないんですか。
こちらのWindows8崩れの10は何度も出なくなるから困ったもんです。


まもなく平成の残りと令和の初めの年が終わりますね。
来年からは令和一色…、どんな年になるやら。
世界情勢があんまり安閑とできない雰囲気で、かなり不安を感じる年です。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年12月14日 04時59分00秒

icon

おはようございます。暖かかったり寒かったりと
道内は天候不順で困ってしまいます。
路面はアイスバーンの上に さあっと雪が被っている最悪の
状態です。
塩カリは撒いているでしょうが・・・。

今から出かけますが、高速バス(都市間バス)を使います。
明日の帰りも丁度良い時間に出ているので・・・。

言語バーは一度出すと消えていません。
とぼさん が言っていて通りに私も言語バーを出しました。
いつもお世話になっております。
                    こころ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: メダカさん

2019年12月13日 21時25分31秒

icon

こんばんは(^O^)/

いやぁ~今朝は寒かったですね(@_@。
外のバケツの水が凍ってました・・霜も降りて田んぼが真っ白
で今年一番の寒さとなりました。

えいちゃんにこんなコメント書いたら、笑われますね。
今年も後 半月あまりとなりました。

私は今年もなんだか漠然とした生活を送ったような感じですね
可も無く不可もない一年でした。
NHKのチコちゃんに叱られそうですね。

今年も色んな事柄が有りましたね。災害が多く発生して
日本列島に甚大な被害をもたらしました。
来年こそは災害の少ない良い年であって欲しいですね。

とぼさんに教えて頂いた言語バーの出し方を教えて頂いて
重宝してます。
最近 毎回消えてしまうので、使う度に言語バーを出してます
本当にパソコンってひとつ狂うと厄介ですね。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年12月12日 20時22分39秒

icon

 皆さんこんばんわ

 中村哲医師の件
 私は見損ねましたが医師でありながら、農業用水路を掘って農地を作り、国民に食料生産をさせて、生きることを目指させた方ということで、凄いなあと思います。


それというのも、私は医師では到底あり得ませんが、農業土木・農業工学の世界に身を置いていたことで、国内で水路の調査・測量・計画・設計と農業生産に期することを仕事にしていたので、我が身を振り返った時、世界の難民のために働いたことも無く、中村先生の言葉一つ一つが胸を刺すような気がしています。

 仕事上、農水の役人とも交流があり、中にはJAICAへ出向して東南アジアの国々で、食料生産に伴う工事の計画や設計を携わったという方も居ました。

 当時は凄いなあ だけで聞き流していましたが、中村医師の現地での映像と言動を見ると、役人のそれとは全く違い、私利私欲を持たず、全てを投げうっての支援をされたこと。

 ノーベル賞には縁遠いでしょうけど、桜を見る会を主催したどこかの国の口の上手いズル賢いトップより、余程尊敬されることでしょう。

 とにかく素晴らしい方を亡くしたと思います。

 我が家の隣には、JAICAの専門家でアフリカのウガンダへ政府援助で赴任された方がおられます。


 この方も、若いときからボランティアで出られ、その後JAICAの専門家としてあちこち派遣されていて、ウガンダへの赴任は三回目計4年になります。

 2度目は、奥さんと子供2人も行かれて、主人は僻地である、南スーダンから60kmの県庁所在地へ派遣され、スーダンからの難民が難民キャンプ地では無く、直ぐ近くへテントを張ったりブル-シートを張っているのは恵まれていて、そこらへ寄り添って生活をしていると話されていました。

 今回もその地よりは西の町ヘ居ると云われていましたが、辺鄙な所で日本政府の援助資金が有効に使われるよう、向こうの政府援助をされているようです。

 来年7月には満期で戻られるでしょうが、二回目を終えられて丸2年、誰も行く者が居ないから是非ともお願いしたいと、三回目を出られたのです。

 我々の知らない所で、沢山の方が日本を代表して尽力されていること、頭が下がります。

 一国民として、中村医師のご冥福をお祈りいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年12月11日 20時13分03秒

icon

こんばんは。 
 
暖かい一日でした。
全国的にも今日まではかなり暖かい日だったらしいけど、明日から北の方から寒気が降りてくるとか…。

こころさんが家を出られるって言ってた頃は北海道はかなりの寒さになりそうだから、ちょっと心配ですね。
逆に近畿の方はずっと暖かくて、こころさんが来られる二日間はとても暖かそうです。


こころさん、私も見ましたよ、昨夜のクローズアップ現代。

内容的にはもう何度か聞いたり見たりしたものでしたが、インドのガンジー首相と同じ様な考えで、今世界でも一番危険とさえ言われるあのアフガンで、自分の平和への思いをベースに地域への奉仕活動を実践してきた道筋がよく理解できました。
その信念が裏切られる形で命を落としてしまったって、なんと言う皮肉でしょうか。

しかし、よく考えれば亡くなってから日本中が彼の実績を知って大騒ぎって言うのも情けない話です。
世界には同じ様に今でも献身的にその地域の為に尽くしてる方がいる筈だけど…、情けない事に自分はあまり知りません。

日本人の皆さんは知ってるんでしょうかねぇ。 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年12月10日 08時27分16秒

icon

おはようございます。

NHKのクローズアップ現代+中村哲医師 貫いた志
人々のため・・・映像記録
PM10:00~

を視聴したいと思います。

福岡の女性友(他トピ)への想いと
中村医師の追悼を込めて・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

eichan とぼ

from: 心の風景さん

2019年12月09日 21時53分48秒

icon

こんばんわ。
えいちゃんに刺激されて年賀はがきを印刷しました。
たった一人の孫には塗り絵ふうに・・。

あれっ
住所録が消えている・・・・?
作り直さなくては・・・。
20日くらいまで待って住所の印刷ははそのあとです。
今年は何時もより喪の葉書が少なくてほっとしています。

めだかさん
何処にも行っていませんよ。
14日と15日にルミナリエを見に行ってきます。
天気予報を見ながらパーキングの予約を考えあぐんでいます。
出来れば車で空港まで行きたいのですが。
一人ですから都合がつけば何処でも行けます。

来春はメダカさんに会いに行きますよ。
えいちゃんや とぼさん と一緒に。
勝手にそう思っています。
宜しくね。

今年は誰も帰省してきません。
年末年始は希望休は出していませんので
請われれば仕事です。
                      こころ








  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

とぼ eichan

from: メダカさん

2019年12月09日 21時07分24秒

icon

こんばんは!(^^)!

12月9日になりました・・一年が経つのが早いですね。私の
頭の中はまだ 10月です。なんか気温も10月の秋の陽気とか・
しかし北陸 東北方面は真冬ですね。

とぼさん 小さい旅は高知県です。大歩危小歩危の紅葉は
深い渓谷で見ごたえあります。竜馬空港に飛行機の離着陸
を見に行ったり空港での食事も又 良いもんですね。
温泉に入って過ごす一時は、私にとって至福の時間です。
道の駅 巡りも又 楽しく、売ってる物はあんまり変わり映え
しないですが、なんとなく寄ってしまうんだよね(^^♪

えいちゃんは元気ですね。零下になる処に住んで居ながら
股引を穿かないなんてねぇ~
えいちゃんはヒョットして50代だったりして・・(@_@。

こころさん 又 旅に出られたんですか・・
こころさんもヒョットして40代だったりしてねェ~

今日は家の周りを掃除しました。
いっぺんにやると大変なので、何回が分けてやるつもりです。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2019年12月08日 20時30分18秒

icon

こんばんは。 
 
メダカさん、えいちゃん、お久しぶりです〜。

やっぱりここは男性3人が揃って話を盛上げないとこころさんには太刀打ちできませんよ(^O^)


メダカさんはよくあちこちと出かけられて散策される様ですが、いつもどのあたりまでおでかけなんですか?
車で行かれるんでしょうかね。
のんびりとした旅なんでしょうね、きっと…。

言語バー、私の方もたまに消えますので、いつも操作して出してます。
どうやら8.1から10にあげたパソコンだけの問題の様ですね。
もし、最近の10でも出る問題だったらどっと苦情がマイクロソフトに出てるでしょうから、すぐに改善されてると思いますし。


えいちゃん、以前申し上げた通り、私も人混み恐怖症です。
話しに聞けばルミナリエを見るにはJRの元町駅あたりからスタートして川の流れの様に人の流れに流されてゴールに着くらしいです。
途中で逆走なんてできないし、途中から入ったり出たりのICもないから高速道路以上に厳しいとか…。

とにかく押すな押すなの人の流れに任せていくって。
そして肝心の宣伝でよく見るルミナリエの電飾はその流れ行程の最後の1/4くらいとゴールの東公園だけとか…。

前半の3/4の行程はなんなんでしょうね?

こころさんが歩く時もそうだと思うけど、私の今の体力ではとてもとても…(>_<)
こころさんは14日からでしたっけ?
最後の一日前の土曜日だから人出がさらに多いのではって心配です。

丹波篠山の黒豆を使った味噌作り、篠山で毎年やってます。
って、いつもお手伝いしている農家さん達がやるのですが、お手伝いだけで、自分の為の味噌は作った事がありません。
結構な量の黒豆を使って(って黒豆として2Lでは売れない豆)どっさりと味噌を作ってますよ。

私も年中下着はパンツと半そでシャツだけ。
今もその上にスポーツ用ジャージだけです。

年賀状240枚ですか…(@_@)
私はとにかく削って削って…、65枚です。


こころさん、ちょっと無理して疲れがたまってるんじゃないでしょうかねぇ。
風邪って結構対象の良し悪しのバロメーターになるから。

神戸は二日間で、二日目は姫路城ですか。
真っ白のなったお城はちょっと派手すぎますが、それが元々のお城の姿です。
行き返りの千歳までの凍った道…、くれぐれも気をつけて下さいね。 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2019年12月08日 11時34分40秒

icon

こんにちわ。

えいちゃん
メダカさん
お久しぶりです。

お二人ともお元気だったのですね。
良かった。
なんかね 
とぼさんと2人だけのトピになったのかなあ・・・と
思ってしまいましたよ。

何時も元気をアピールしている私ですが、先日は鼻水と痰が絡んで風邪かなあ・・・と思いました。
熱が無かったから早番の仕事に行きましたが お風呂に入って
早寝で翌日は良くなりました。

仕事はハードではありません。
辞められたら困るのか 
巨漢の入居者さんのお世話は免除されています。
私が大切にされているのはシフトに穴を空けない事と
早番勤務を嫌がらないことです。
一人暮らしですから何とでもなるのです。
今日も急に早番依頼された代替に 休みを頂きました。

今年は子供達は帰省しないから、年末年始も請われれば
仕事に出るつもりです。

えいちゃん
私もズボン下は穿きません。
上半身も半袖のTシャツ一枚です。
ジーパンで十分間に合っています。
外に出る時は防寒着は必要ですが。

神戸のルミナリエを楽しみにしています。
2日目の姫路城もです。
心配は道路状況(路面状態)です。
ず~と圧雪アイスバーン状態が続いていますから。
ぎりぎりまでパーキング場は予約をいれません。
JRは間に合いませんから都市間高速バスを利用するかもです。
怖がっていたら何もできないので、冬の楽しみも大事にしたいです。



 こんな楽しみもあります。
 かんじきを履いてのトレッキング
 もう10年以上前のものです

                   こころ









  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2019年12月08日 10時13分00秒

icon

皆さんおはようございます。

 こころさんは神戸へ行かれているかな?
 とぼさんが書かれているように、人混みでしょうから怖いもの見たさもありますが、私もそんなところは敬遠します。

 しかしこころさんは元気ですね、かなりハードな仕事をされているのに、遠方への旅までされる。
 頭が下がります。

 メダカさん
 私はいくら寒くても股下なんてはいたことはありませんね、今もってズボンに下はボクサーパンツのみ。
 肌着のシャツも年中通してBVDの袖なしシャツで、半袖を着ても何か纏わり付くようで、しっくりきません。

 さてと、今日は同級生宅へ行って、依頼した小豆がどうなっているか、伺ってみます。
 小袋で数個を購入するよりは、一升購入すれば面倒な買い物も行かずに済むし・・・、他には建設会社が農業へ参入していて、そこへは大豆を1斗お願いしています。
 普段も道の駅で購入して、良く甘辛く炊いて食べますし、黒大豆はご飯にも入れて炊きます。
 それに、知り合いの味噌屋がこの冬が最後だと、味噌屋を廃業すると言うので、麹を頼んで我が家も最後の味噌造りをしようかと。

 毎年手前味噌は造りますが、頼みの味噌屋が止めるようでは、味噌造りも出来なくなるので、今年は4斗樽いっぱい造ろうと話しています。

 味噌屋は、5年前に奥方を亡くされ、1人では味噌造りもママならず、止めることにしたと。
 良く5年も1人で続けてきたなと、脱帽です。

 何とか元気にはしていますが、先月末両親の法事をしたので、そこそこきれいですが、これから家の中の大掃除も待っています。

 年賀状も何とか240枚をこなしたので、投函するだけだし。
 散々かもこれを写した先月末が最後で、今はつぼみも寒すぎて片っ端から開かず落ちています。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト