新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2020年02月01日 09時02分45秒

    icon

    皆さん おはようございます。

     昨日の寒気の続きでしょう、今朝も冷え込んだ当地です。

     めだかさん
     今年は寒いと行っても暖かい日が続き、随分と楽です。
     庭の沈丁花だって、これまでだと花が咲くようなことは3月へ入ってからですし、梅も桜と同じ時期に咲いていますから。
     多分今年は梅も桜も早いと思えます。
     ブラタモリ、家内が欠かさず見ています、私は興味がある地だけ見まていますけど。
     
     こころさん

     マスク不足
     一昨日、買い物の帰りに国道傍の薬屋の大手のチェン店へ入ったら、マスクは見当たりませんでした。
     昨日朝、ホテルへ行く前に家内が町立病院へ行くというので、そこの前の調剤薬局でも見当たらないので、無いのと?と尋ねたら箱売りしますと。
     使い捨て60枚入りを437円とかで購入し、箱を開けて付けて出ました。

     どうも前回のサーズ騒動と言い、今回の新型肺炎といいかの国が発生源の病には、世界中が振り回されますね。
     何より、隠蔽体質という共産主義独特の風潮があり、中々正確なものが見えてこないことに、世界中悩まされているように見受けられます。

     この流行から早く解放して貰いたいものですが、収束時期によっては、オリンピックだって危ういものになりそうな気がして・・・・。
     ド田舎では大都会や観光地のような騒ぎもありませんが、気だけで終わりますことを願うことしかありません。
     
     
     

     

     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 27
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全27件

from: メダカさん

2020年02月25日 21時14分08秒

icon

こんばんは(#^.^#)

今日は暖かかったですね~ェ(*'▽')
連休は出掛ける予定は無かったんですが、
高知市でラ-メン市場が開催されてるので、行ってきました。
地方からの出店が様々有り、色んなラ-メンがあり何を食べようか迷いました。

ただ今回は新型コロナ騒ぎで、消毒薬が付き物で何回も手を消毒して匂いが少し鼻につきました。
不要不急の外出は控えるようにとの事でしたが、ラーメンの
会場は公園だったので、その点はあんまり心配がなかったし
食べたら直ぐマスクをして、手を消毒すれば大丈夫との
変な安心感がありましたね。

>私の所にも文旦届きましたよ。

こころさん文旦が好きなんですね。あの苦みが好きな人が
結構おりますね。私はどちらかと云うと少し苦手ですが
食べ続けてると苦みが気にならなくなりますね。

こころさん私も鬼平犯科帳も剣客商売も大好きです。
藤田まことさんの剣客商売は何回も観てますし
鬼平犯科帳も剣客商売も全部ダビングし取っており時々
観たりしてます。


メダカ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年02月25日 19時55分43秒

icon

こんばんわ

 皆さんお元気ですね、中々出てこれません。

 今我が町の昔の町中の写真を地域で募集していて、それが出てきたものを私がカメラで写し、最終的にはせめてA4サイズで展示会をしようと云う事になりました。

 わがカメラで三脚を組んで小さいもんは5cm角のものから、大はせいぜい今のLサイズのものを写します。
 小さなものを写しては大きくするんですから、結果はボケ写真になったりします。

 今全てで200枚を超えるものがあり、古いものは小学校の庭の中へ教育勅語を入れる小さな建物?があったり、町中は旧国道ですけど家並みは藁屋根があったりと、小さいときに眼にしていた光景や、全く眼にしてないもの等々、興味を引かれるものばかり。
 昔の風俗も分かり、これをこのまま埋もらせてはいけないと、主催する地域センターともども、資料集めに参加した者一同の願いでもあります。

 こころさん

 休みもかなり無くなったとのこと、もう1月余りで今年度も終わるのでしょうけど、休暇は1月1日から12月31日まででは無いのでしょうか、それとも年度ごと?

 何より無理をしないで下さいよ、貴女の書き込みで頑張りを知る限りでは、何より無理をしないで~!と届かないけど叫びたいものです。

 新型インフル、日本全国何処も安全な場所は無くなったような気がします。
 我が県にも千葉から感染者が来ていたとか、経路が判れば範囲が拡がります。

 4月半ばには中学の同窓会を開催することにしています。
 私に幹事を遣れと言われ、仕方なく初めて既に案内状も出来上がり封筒へ入れて封をしています、月替わりに投函する予定でしたが、とても開催できる状況では無くなり、幹事としては、強引に開催するわけにも行かず、さりとて県内が何事も無ければ、なんで開催しないのかと責められそうな気もするし、もう1・2週間が山ならそこまで待とうかと思ったり。
 辞めても催行しても責められそうな気がする今の心境です。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年02月24日 19時57分08秒

icon

こんばんわ。
今日は鬼平犯科帳を見ていました。

コロナウイルス
北海道は大変なことになっています。

私の休みも減っていき
疲れが溜まってきます。

明日は嬉しい休みでのんびりします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年02月22日 18時07分20秒

icon

こんばんわ。

メダカさん
奈菜の剣 始まりましたね。
奈菜の生き方に共鳴を覚えます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年02月20日 15時59分19秒

icon

こんにちわ。

メダカさん
私の所にも文旦届きましたよ。
10年前から(お遍路)に行った年から毎年取り寄せています。
あのちょっとした苦みが私は大好きです。
家庭用を取り寄せたのでまたマーマレードを作ります。

今年は逆回りのお遍路行きたい・・・とは思っていますが
どうなる事か・・・?
また職員が一人辞め 何時も人出不足で大変です。

楽してお給料なんて頂けませんよ・・・って言いたい。

今日の時代劇は  剣客商売  です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年02月19日 20時30分38秒

icon

こんばんは!(^^)!

えいちゃん地方は2cmの積雪でしたか。もっと降ったように
思ってました。我が地方は昨日の朝方 小雪が舞い屋根が
ほんのり白い程度の雪でした。
天狗高原は勿論かなりの雪だったみたいですが他の山間部も
五センチ以上降ったようです。
ただ寒かったですね"(-""-)" 寒がりの私は堪えました。

えいちゃんの焼く物は皆 美味しそうですね。
食パンもコクがあってモチモチしてて、美味しいでしょうね。

今日は又 昨日とうって変わって、太陽が出て風が少し冷たい
ですが、Ⅰ時間位 太陽に当たって日向ぽっこしたけど
今日の太陽は気持ち良かったです。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年02月19日 12時57分29秒

icon

皆さんこんにちわ

 こころさんところは20cm降ったとか、昨日我が家の前は2cm積もっていました。
 それも昼過ぎには溶けて、今は一切雪は何処?状態です。
 今朝はよく冷えて氷点下7.2℃、DKでも5・9℃しか無かったです。
 
 四万十の方は風は冷たかったでしょうけど、せいぜい雪も舞った程度だったのではと、推測していました。

 神戸は、ネットでみると、六甲では樹氷が見られたと写真入りで見ました。
 街中はそれほどでは無かったでしょうけど、裏六校当りでは冷え込んだので・・・と。

 朝食後、シュトーレンの材料が余っているので、それを焼こうか、それとも先日の大納言にしようかとレシピを見ていたら、家内が食パンを焼けとのたまわった。

 仕方なく、2斤のケースを出して、バターの代わりにショートニングを入れ、ミルクの代わりにスキムミルクと水を遣うという、割とカロリーが低い食パンを焼くことに。

 冷え込みが激しく、2次醗酵ではケースの中で嵩が上がらず、規定の時間よりは30分近く係って何とか焼成の状態まで。

 さっき焼き上がったのを見て、何とかまあまあの出来で、家内も美味く焼けたけど、型へ入れるときの生地の巻き方がもう少し上手に出来たら、焼き上がりの見た目が綺麗なんだが、と講評を貰った。
 昨日の雪景色


さっき焼いたパンを


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年02月17日 19時42分49秒

icon

こんばんわ。

昨日から雪が降り始め今朝は20cm程積もっていました。
それも湿気を含んだ重い雪。
早番の仕事前に雪かき。
疲れました。

はい私は時代劇が大好きです。

今日はBSで 鬼平犯科帳 を見ています。

                  こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: とぼさん

2020年02月16日 21時15分04秒

icon

こんばんは。

明日、明後日と西日本はかなりの寒気で平地でも雪が降るとか...、えいちゃんの所なんかかなり積もるかもしれませんね。


メダカさん、この新しい写真を見ながら思ったんだけど、そういえば自分が行ったときはこの道は未舗装だったなって思い出しました。
もうもうと後ろに砂煙を上げて走った覚えがあります。
これは快適そうな道ですねぇ〜。
まだ子供が小さいころだったから、松山から行くだけで疲れました。
33号線から地芳峠経由で登ったのかなぁ〜、記憶もあいまいです。


えいちゃんのこのパンはなかなかの芸術品なんですねぇ。
ケースが変わるからその分、計算して仕込み量を変えるって事ですね。
大納言小豆をこうしてバラバラに入れるんですか...、ぶどうパンのぶどうの様に見えますね。
次はこれにこし餡をいれるって...、なんだか一層むずかしくなりそうですね。

四国の剣山、元々はスキー場が頂上付近にあったので、スキー用のリフトがついてます。
ただ、リフトを降りてから1時間くらい登らないといけません。
頂上は広々してて気持ちのいいところですが、一番いいシーズンはやはり秋です。
11月の初旬から中旬ってところでしょうか。


こころさんは時代劇好き?
わざわざテレビで見るって事はかなりのファンですね。
私も剣道をやってたのですが、元々がチャンバラが好きで入ったようなものです。
座頭市の仕込み杖の居合切りを真似てふざけたもんです。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年02月15日 20時36分57秒

icon

こんばんは(^_-)-☆

今日は昼から☂雨となり、少し肌寒さを感じる陽気です。
明日も雨の予報が出てますが、太陽が出ないと寒いです。

えいちゃん・とぼさん写真を気に入って貰い有り難う(*'▽')
祖谷から剣山も良いし、大歩危小歩危も良いし
見どころ沢山ありますが、良かったら是非 天狗高原にも足を
延ばしては如何でしょうか。高原には牛もいるし、天狗荘というホテルもあるしホテルは愛媛県と高知県にまたがって立ってます。
只 いつ頃行った方が良いかわ、申し訳ないですが分かりません。

こころさん蛍草 奈菜の剣を私も観てますよ。
これからどうなって行くか楽しみですね。
それと愛のチョコレート電線マンから届きました。


メダカ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年02月15日 18時37分10秒

icon

こんばんわ。

土曜時代劇 (蛍草 奈菜の剣)を見ています。

けな気に咲いている小さな青い草(つゆ草)を蛍草ともいうのですね。

一度見ているのですが、
奈菜のけな気な生き方に共感を覚えます。
                    こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2020年02月14日 10時03分07秒

icon

皆さんおはようございます。
 昨日朝は氷点下でも昼間は物凄く暖かったのに、今朝は0℃台の最低気温でも冷たい朝の当地です。

 メダカさんの天狗高原の写真を見せて貰って、俄然行く気が湧き上がりました。
 いの町だったか、轟の滝というのをTVで見て、是非行ってみたいと思っていましたが、もう1か所目指せる地が出来ましたよ。

 徳島の祖谷から剣山へも行きたいのですが、高知県とを天秤に掛けて、または、2年かけてどちらも行こうかと思っています。

 ただ、今年どちらかへ行かれなければ、来年は結婚50年記念で別途行こうと計画している地があり、行けるのは再来年以後になりそうで、何とか今年は・・・・と思います。

 こころさん
 雪景色を見せて貰ったので、ホワイトチョコを頂きましたよ、ありがとうございます。
 たまにはゆっくりと身体を休ませることの必要ですよ。

 私からは皆さんに、大納言パンの出来損ないを。
 5・6年以上振りにこのケースを遣いました。

 このケースは、メッシュへ生地が入り込み、焼成後取り出しがスムーズに出来ないことがあって、長いこと遣いませんでした。
 蓋付き食パンケースで焼くと取り出しもスムーズで、1口大に切るのも容易いので、食パンケースで焼いては、ゴスペルの発表会などに持参していました。

 ただ、円筒形と食パンケースでは容量が違うので、円筒形材料を比例で食パンケース用に計算してて焼くんです。

 維持発酵後休めた生地を28個に分割し、市販の甘く煮た大納言小豆をその生地をなるめ、その中へ大納言を入れて閉じますが、入れ方が悪かったので大納言がある所と無いところになってしまい、メッシュへ入り込まなかった分、取り出しやすかったものの、結果的には失敗作です。
 生地にも手作りのこしあんが入り、味は美味しいんですよ。
 又挑戦してみます。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年02月14日 06時45分16秒

icon

おはようございます。

バレンタイデイーなのですね。

メダカさん
えいちゃん
とぼさん

皆さん遠くてチョコをお渡しできませんが、
チョコレート色の愛を送ります。
嫌だって言わないで受け取ってくださいね。

今日も休みでのんびりしています。
                  こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とぼさん

2020年02月13日 22時23分32秒

icon

こんばんは。 
 
今日の暖かったこと…、早春にしては気温が高過ぎました。
本当は一年で一番寒さも厳しい2月の半ばっていうのに、この暖かさは異常ですね。
なんだか…、この一年の異常気象の先走りの様な不吉な感じです。
 
 
メダカさん、懐かしい天狗高原の写真をありがとうございました。
もう40年以上も前に行ったきりなので、台地を走る道路、この風景に見覚えはあるけど、こんな施設はなかった様な…。
広大なカルスト地形の台地でした。
上の写真の向こうに見えるピークが天狗高原(1485m)か五段城でしょうかね。
夏でも標高が1500mくらいあれば涼しいはずだけど、陽射しの強さがあるからたまらない暑さになるんでしょう。


こころさん、スキーは滑りがわるく、温泉は早すぎ、蕎麦屋さんは休み…、せっかくのおやすみをさっぱりでしたね。
でも、忙しい毎日だし、たまになにもせずにのんびりとリラックスして過ごすのもいいかもしれませんよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: メダカさん

2020年02月13日 20時13分32秒

icon

こんばんは(^^♪

こころさん地方は4月並みの気温とか・・
今日は全国的に暖かったようですね。多分えいちゃん地方も
暖かったかもね。我が地方も暖かったと云うより、暑かったです
今日は短パンにTシャツ姿で居られました。
貧乏人にとっては有り難い事ですが、なんか気持ち悪い陽気です

カエルはまだ鳴かないですが、蜂が飛んでました。
又 来週から冬に戻るようですが、体調管理が大変ですね。

今こちらは文旦が最盛期で、ス-パ-などに出回ってます。
甘いですが酸味が少しキツイので、私はあんまり好きでは
無いですが、女房は大好きで、テ-ブルは皮の山です。

とぼさん天狗高原の写真を載せます。
夏だったので只 暑かったのを覚えてます。

メダカ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年02月13日 12時16分08秒

icon

こんにちわ。

今日の気温は高く最高気温7℃ 最低気温2℃ です。
4月並みの気温です。

スキー場まで行ったのですが暖かく滑らないこと。
近隣の小学校2校と自衛隊さんの練習が行われていました。

私は2本滑り降りて辞め温泉に寄りましたが、12時過ぎからで入浴できず 寄った蕎麦屋さんも休んでいました。

おとなしく編み機に向かいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

とぼ eichan

from: とぼさん

2020年02月11日 21時20分27秒

icon

こんばんは。  
 
こころさん、オロフレ峠の雪景色…、素敵ですねぇ。
気温がこちらよりはるかに低いからほとんどさらさらの粉状でしょうね。
雪の深さにもよるけど、少々の深さだったら蹴散らして歩けそう。
こちらでは湿雪なので50mもラッセルすると足が上がらなくなって根を上げます。

明日は新免許の受け取りですか。
まだこころさんは若いからゴールドでいけますね。
次の更新は5年後ですか?
我々世代の更新は無条件に3年です。

メダカさん、そうでしたね、「日本最後の清流」って言われてるけど、日本の清流リストからも外れてしまってるって…、意外でした。
でも、ダムがないって事ではやはり自然や生態系をそのまま残してるし、特別な川として価値があると思いますね。
実際、画像を見ててきれいだし地形的にも特異だし、大事にしたい川だと思いました。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年02月11日 19時55分54秒

icon

こんばんわ。

一度入れて削除したオロフレの写真を入れます。
冬景色が大好きな私です。

先月初めに免許更新をして講習を受け明日新免許証の
受け取りです。
ゴールドですが写真は年齢相応です。
自分ではまだ若いつもりですが・・・。
              こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

とぼ eichan

from: メダカさん

2020年02月10日 20時48分02秒

icon

こんばんは(#^.^#)


寒さは今日までとか、明日から四月の陽気になり春一番が
吹くかも知れないとの予報が出てますが、我が地方
ヒョットしたらカエルが鳴くかも知れないですね。
えいちゃん地方もこころさん地方も少しは気温が和むかもね。

ブラタモリ私もじっくり観ました。録画をしてます。私も
良い勉強になりました。とぼさんが云われているように
何故 海側に流れないで、西の方に方向を変えたか良く
分かりました。あの辺りは窪川と云う街ですが、高地にあり
我が地方より気温が5℃位低いです。
地元の人達が云うには、昔は50メ-トルの川幅でも水中から
向こう岸が良く見えたと云ってました。
今はあんまり良く見えないですね。汚れの原因は80パ-セント
家庭の排水にあるとか・・

源流まで行ったみたいと思ってはいるんですが、実現は未だで
源流方面に良い温泉もあるし、計画は立てるんですが
なんせ険しい道なので、二の足踏んでます。

天狗高原に3年前に夏に行って来ました。高原だから少しは
涼しいだろうと思って行ったんですが、高原だからゴルフ場
見たいで日陰も無く暑さでバテました。
今度 高原の写真を載せますね。


メダカ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2020年02月10日 08時19分30秒

icon

おはようございます。

四万十川の支流 仁淀川を見ていました。

日本一の清流なのですね。
ず~と以前から聞いていましたが、遠くて行けませんね。
テレビで満足しています。

今朝も相当冷え込んでいます。
昨日は満月だったのですね。
寒々しい月空でした。

                    こころ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

とぼ

もっと見る icon